 

FC2 Blog Ranking

最優秀選手賞 

Une_FF_20051129_th.jpg欧州年間最優秀選手に贈られる賞”バロンドール(Ballon d'or)”、今年はバルセロナの ロナウジーニョ(Ronaldinho)が獲得しました。”バロンドール(Ballon d'or)”という賞は、欧州サッカーファンにはすでにお馴染みの賞ですが、12月に発表される”FIFA年間世界最優秀選手”とどこがどう違うのか、ここで整理しておきましょう。

”バロンドール(Ballon d'or)”=欧州年間最優秀選手賞は、ご覧のフランスのサッカー専門誌『FRANCE football(フランス・フットボール)』が毎年発表するもので、その選出方法は、ヨーロッパ52カ国のサッカージャーナリスト(1国1名)の投票で受賞者が決定します。1956年に創設された歴史ある賞で、1995年からは国籍を問わず、ヨーロッパでプレーをしているすべての選手の中から選ばれるようになりました。

最多受賞者はヨハン・クライフ(1971年/1973年/1974年)ミシェル・プラティニ(1983年/1984年/1985年)マルコ・ファン・バステン(1988年/1989年/1992年)の3名が3回で並んでいます。現役選手としてはロナウド(1997年/2002年)の2回が最多。
 ・参照バロンドール(ウィキペディアより)
    FRANCE football HP

一方、”FIFA年間世界最優秀選手”は、名前のとおりFIFAが選ぶ世界で最も優秀な選手ということですが、選出方法は、各国代表チームの監督と代表チームの主将、さらに各国のプロ選手協会を束ねる国際協会の投票で決まります。こちらは、1991年から始まり、歴史が浅い賞です。

今年は12月19日(月)にチューリヒで授賞式が行われますが、昨年の受賞者は今年バロンドールを獲得したロナウジーニョ。まさかバロンドールとFIFA年間世界最優秀選手のダブル受賞なんてことが…ありうるか?バッジョやロナウドのように。
 ・参照FIFA年間世界最優秀選手候補30名

<追記>その後受賞候補者が3人に絞られました。
 ・参照livedoor SPORTS
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

コメント

サッカー関係者はバロンドールを最初日本語に訳そうとしたんですけど、英語にすると「ゴールデン・ボール」で日本語にすると「金の玉」でどちらも品がないという理由でフランス語の「バロンドール」という言葉を日本のメディアも使っているみたいです。

まあ「金の玉」賞ではかっこよくないですからね(笑)

アガホアさん

20へぇ!!

このバロンドールの授賞式でロナウジーニョがフランス語で挨拶してたの見たのですがちょっと意外でした。ロナウジーニョとフランス語って・・いいな~、ラテン語圏の人って。。

FIFAの方はエトーとランパードとロナウジーニョにしぼられたみたいですね。ロナウジーニョは現役のサッカー選手でも憧れの選手として挙げる人が多い選手ですし、W受賞もあるかもしれませんねー。

mojaoさん

ロナウジーニョ、パリサンジェルマンにいましたからフランス語も当然できるのでしょうが、バルサやブラジル代表のイメージが強いので、彼のフランス語を突然聞くと新鮮かもしれません。
FIFAの方も3人の中に入りましたか。W行きそうですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/188-8bd649d4

バロンドール賞

こんにちは。今日はサッカーです。バルセロナ所属のロナウジーニョ選手がバロンドール賞を獲得しました。バロンドール賞とは一言で言うと2005年欧州年間最優秀選手だそうです。これは欧州各国のサッカー記者達が投票するもので2位はチ....
  • [2005/11/30 18:33]
  • URL |
  • ぐだりずむ |
  • TOP ▲

バロンドールはやっぱり・・・

バロンドール(欧州最優秀選手)は・・・ロナウジーニョでしたね。そりゃそうでしょ。彼の右に出るものは世界中探しても・・・いないんじゃないかな。バルサをレアルに代わる常勝軍団にしてくれたのはデコやエトーの活躍もさることながらロナウジーニョによるところ
  • [2005/11/30 18:41]
  • URL |
  • ひこうきぐも |
  • TOP ▲

ロナウジーニョがバロンドールを受賞!!

2005年のバロンドール(欧州最優秀選手賞)が フランス・フットボール紙より発表された。受賞したのはロナウジーニョ 。2位はランパード。この賞は欧州各国のサッカー記者の投票により決められる。1. ロナウジーニョ  (バルセロナ) 225 pts ...
  • [2005/11/30 19:44]
  • URL |
  • 嗚呼~諸行無常 |
  • TOP ▲

【FIFA年間最優秀選手賞2005】の栄光を手にするのは!?

国際サッカー連盟(FIFA)によって毎年選ばれる年間最優秀選手賞。10月に発表された30人の候補から最終候補3名が発表されました。最終ノミネートは下記の3人エトー(カメルーン/バルセロナ)ロナウジーニョ(ブラジル/バルセロナ)ランパード(イングランド/チ
  • [2005/12/03 21:07]
  • URL |
  • NERO助@eBet |
  • TOP ▲
