スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

ヌーヴォー入りココア 

20051123002241.jpgボージョレー・ヌーヴォー、買って飲んだはいいけれど、まだビンの中に残っている方にお勧めです。
”ヌーヴォー入りホットココア”。今日作ってみました。

ちなみに、普段私はこんな手順でココアを作ります。本来なら、ココアと砂糖を入れたカップにお湯を少し入れて溶かした後、ホットミルクをいれるという作り方をしたいのですが、不精な私はこうします。

1)マグカップに8分目ほど、冷蔵庫のミルクを入れる。
2)レンジでチン。大体2分弱
3)バンホーテンのココアの粉と砂糖を入れる
4)根気良く溶かす

これにシナモンの粉を少し入れると、さらにおいしくなります。

今日は、ネスレのコーヒーを少し加え、さらに飲み残しのボージョレー・ヌーヴォー・ヴィラージュをほんの少し加えるつもりでした。
が、手元が狂ってドボドボ入れてしまいました。

よ~くかきまぜて、出来上がり!

ミルクにワインの酸が反応したのか、上のほうに澱のような小さなものが浮かんでいますが、この際気にせず飲んでみると、
すごくおいしい!おすすめです。

赤ワインココア、それぞれポリフェノールが入っているので、体にも良さそうです。体も温まりますしね。
FC2 Blog Ranking

ちょいと聞いておくれよ日記

コメント

赤ワイン♪

なるほど・・・体によさそうです!

シナモンはバゲットに付けて食べるのが大好きですが、ココアに入れるのもよさそうですね。今度試してみます!

わたしは暖まりたいとき、赤ワインを暖めてレモンを絞って、少し砂糖を入れたものを飲みます。くどいけど暖まります(笑)。

やっぱ、ワインは旨いと思う今日この頃です。あ、カマンベールに白ワインをかけてチンしても美味しいですよ。とろーり、フォンデュ風で♪ あと、フライパンでチーズをとろーりとさせて食べるのもいいですね。ハードタイプなど、そうすると旨いです!
あー、食べたくなった(笑)。

しゃるろっとさん

ホットワインは、フランスで風邪を引いた時に良く飲むと聞きますが、前作ってみたとき、アルコールを飛ばしたつもりが水分だけ蒸発して、度数の強いワインになってしまったようで、ちょっと飲んで酔っぱらった経験があります。

カマンベールに白ワインをかけてチンしたものっておいしそうですね。実はチーズフォンデュ食べたことがなくて、これなら手軽にできそうなんで、試してみたいと思いますe-68

TBありがとうございました。
ココアにボジョレー!
びっくりしました。
うち残ってるし、美味しそうなので今夜にでもやってみます♪
わくわく・・。

くさもちさん

ワインが好きな私ですが、あまりたくさん飲めないので、飲み残すことが多いんです。夏は、オレンジジュースなど飲むときに、ちょっと入れたりして、オリジナルカクテル風にして楽しんでいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/183-70176a39

