マリアージュ 

20051117.OBS7726.jpg17日に解禁されたボージョレー・ヌーヴォー(ボジョレー・ヌーボー)Beaujolais Nouveau。あなたはもう飲みましたか?左の写真は、日本に遅れて8時間後に解禁を迎えたフランス・リヨンでの様子です。

今年は買おうか、それともやめようか迷っていた私でしたが、解禁日から1日たった18日、遂に買いました。できれば今年も2003年同様マルセル・ラピエール(Marcel Lapierre )氏のボージョレー・ヌーヴォー(過去の記事今年もボージョレー・ヌーヴォー?)にしたかったのですが、私が立ち寄った輸入食品を販売しているSスーパーでは、見当たりませんでした。やむなく、「販売NO.1」と謳ってあったボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを買い求めました。
l1641622.jpgもうすでに飲まれた方、今年のヌーヴォーの出来はいかがでしたか?左の写真のようにフレンチカンカンを踊りたくなるようなおいしさでしたか?私が飲んだものは…う~ん、期待したほどではなかったですね。しかし毎年同じものを飲み比べているわけではないので、今年の出来が果たして良かったのか悪かったのかはわかりません。

期待が大きすぎたのか、選んだワインが悪かったのか、とにかくちょっとがっかりしていた私でしたが、その後、意外な展開が待っていました。

結論を先に言ってしまうと、ワインだけでは満足できなかったのに、ワインと一緒に買ってきたブリー・チーズ(brie)を食べながらワインを飲んでみると、ワインがおいしく感じるようになったのですよ。これこそマリアージュ!

「マリアージュ(mariage)」。フランス語で、「結婚」を意味する名詞ですが、最近は日本でもしばしば、雑誌などで目にするようになってきましたよね。特に、料理に関して使われることが多いですが、「2つのものが、お互いの個性を引き立たせ、さらに魅力的な調和が生まれる、そういった相性のよい組み合わせ」を意味します。

Brie20and20Camembert20Mood.jpgボージョレー・ヌーヴォーブリー・チーズの組み合わせが、まさにマリアージュだったのです。
ネットで調べてみたところ、確かに、白カビチーズであるブリー・チーズはボージョレー・ヌーヴォーに合うと、多くの人が認めているようです。

4087202127.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg「チーズのカリスマ」とも呼ばれ、日本初のチーズ専門店社長の本間るみ子さんも、著書チーズの悦楽十二カ月~ワインと共に(集英社文庫)の中で、ボージョレー・ヌーヴォーに合うのは、「クリーミーな白いさっぱりチーズ」だと薦めています。

もしかして、私のようにボージョレー・ヌーヴォーを飲んで、ちょっとがっかりした方、あるいは、これから飲みますという方にも、ブリーチーズやカマンベールのような白カビチーズ、お勧めですよ!お試しあれ!
FC2 Blog Ranking

今日の出来事日記

コメント

おいしい

こんにちは!
ドミニク・ローランのヌーヴォーが飲んで見たいです!

yasuさん

ドミニク・ローランって誰?という感じでちょっと調べてみましたら、ブルゴーニュで有名な、もともとパティシエだったドミニク・ローランですね。何かで以前読んだことがあるような。

有名どころのヌーヴォーをすべて試飲してみたいですね。

コメントありがとうございますv-238ボージョレー・ヌーヴォーチーズとあわせると美味しいんですねv-21母に知らせなくっちゃv-20
オルサさんのプロフィールもクマちゃんですねv-212

ワインが好きだからボジョレーヌーボーを買う人は2割とかききました。
残りの8割に当たる私はワインの味がわかるわけも無いのですが、お祭りに参加した以上、チーズにも凝って見たいと思います。

りえぞうさん

そうなんです。クマ大好きなんです。ブログタイトルも「幸せをくれるテディベア」なんです。

かわいいテディベアやクマのキャラクター見ているだけで幸せになっちゃいますv-285

のびぃ太さん

子供のころは、チーズというと6Pチーズや粉チーズくらいしかありませんでしたが、今や普通のスーパーでも輸入チーズが売られていて、チーズ文化が日本でも定着してきた感がありますよね。

チーズが好きなので、いろいろ買って自分なりに研究したいなぁとひそかに思っているのですが、悲しいかな輸入チーズはおいしい分、けっこういいお値段しますから、頻繁に買うことができず、研究できずに今日にいたっております。

TBありがとうございます

 はじめまして、「マオ猫日記」の光です。TB・コメント投稿、ありがとうございました!

・・いいですね~、赤ワインとチーズ!我が家では夫が白ワイン派+チーズ嫌い派なのであまり賛同を得られなそうですが(苦笑)。週末、地元ボジョレーの中心都市ボジューに行くと思うので、そのとき試して見ます!

 それでは。

光さん

週末、地元ボジョレーの中心都市ボジューにいらっしゃるとは、うらやましい限りです。食の都リヨンにお住まいなんですよね。ブルゴーニュにも近いですし、おいしい料理も食べられて…
いいなぁ!

TBありがとうございます。
チーズはまだまだ食べた事が無いものがいっぱいあるし、好みもあるのでなんともいえませんが、私にとってボジョレー・ヌーボーとコンテ(AOC)はいいマリアージュはでした。コンテは浮気性ですけどね。

(はっ) さん

先ずはじめに、ユニークなハンドルネームでいらっしゃいますね。一度見たら忘れられないような。

さて、ボジョレー・ヌーボーとコンテ、いいマリアージュでしたか。まだ飲み残しがボトルに入っていますので、コンテのようなハードタイプも試してみようと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/180-750768ec

祝 スイス代表・ワールドカップ出場!

実は今回の一時帰国、スイスのお客さんと一緒です。たった今、彼らとボジョレ・ヌーボでスイスのワールドカップ出場の祝杯を挙げてホテルに戻ってきたところです。でも日本人の多くは、スイスと戦ったトルコに出場してもらい日本代表が前回のリベンジをしてほしいと思ってい
  • [2005/11/19 19:25]
  • URL |
  • Neckarのほとりで |
  • TOP ▲

ボジョレー・ヌーボー解禁日!(M)

(写真)ベルクール広場内のテントに設けられた試飲会場 11月17日、即ち11月の第三木曜日はかの有名なワイン「ボジョレー・ヌーボー(Beaujolais Nouveau)」の解禁日ということで、リヨンをはじめボジョレー地方が属するローヌ・アルプ州各地で試飲会やお祭りが行われまし
  • [2005/11/19 22:22]
  • URL |
  • マオ猫日記 |
  • TOP ▲

ボジョレー・ヌーボー解禁♪

Le Beaujolais Nouveau 2005 est arrivé{/onpu/}ボジョレー・ヌーボーを一日に何種類も飲んだのは初めてです{/hiyo_eye/}写真左:Château du Montceau “Les Lapins Monopole” 2005 (AC Beaujolais-Villages Primeur) Vinifié et Elevé par Fr&
  • [2005/11/20 18:18]
  • URL |
  • Mon plaisir ☆ |
  • TOP ▲