青い肌着 

20051107-00000032-spnavi-spo-thum-000.jpg先日、来年のドイツワールドカップに向けての日本代表の新しいユニフォームが発表されましたよね。j1.jpg
今までのデザインを踏襲しつつ、脇腹の部分に、新たに日本の伝統や技術を象徴する日本刀の波状の模様「刃文」が取り入れられています。

サイドにこのようなラインが入ると、ちょっと太目のサポーターが着てもスリムに見えるかしら?なんてことを考えてしまった私。右側の従来のユニフォームに比べてみると、そんな気がします。とすると、女性に支持されるかもしれませんね。

新しいユニフォームの発表は日本のみならず、ヨーロッパ各国でも次々と行われています。
6541.jpgまずは、W杯開催国ドイツi-01.jpg同じ「adidas」だからか、脇のライン、こちらにもありますね。首からまるで襟のように加えられたラインも、やはりあります。色が違うので気がつきませんでしたが、こんな風に比べてみると、デザインかなり似ています。ドイツのユニフォームは、従来のものの方が私好みです。

お次は、イタリアチーム。新しいユニフォームを紹介する前に、豆知識コーナー! 日本で言うところの「ユニフォーム」。イタリアでは、制服を意味する”uniforme(ウニフォルメ)”という単語を、スポーツ選手が着るものには使いません。では何と言うかといいますと、”maglia(マリア)”と言います。ちなみに聖母マリアMariaと、maglia「リ」の発音が違います。日本語で表記すると同じようになってしまいますが。”maglia(マリア)”には、スポーツのユニフォームのほかに、肌着とか編み物という意味があります。イタリア代表のユニフォームは”maglia azzurra(青色のユニフォーム)”というのですが、「青い肌着」もやはりmaglia azzurraになるんですよね。
foto_primo_piano_08_large.jpg01_intro.jpgさて、そのユニフォーム、左側の新しいものは、ずいぶんと変わったデザイン。なんだかユニフォームの上にVネックのシャツを重ね着しているように見えていますが、あれで一枚のユニフォームのはずです。まるで胸についているロゴを浮き立たせるようにデザインされたような~。そうなんです。イタリアサッカー協会は、1990年から使われていたロゴを、今回一新したのです。foto_primo_piano_01.jpgfoto_primo_piano_02.jpg左が新しいロゴです。ご存知の方も多いでしょうが、金色に光る3つの星は、過去のW杯優勝回数3回を表し、真ん中の丸い渦巻きのようなものはサッカーボールです。今までのロゴの変遷を、イタリアサッカー協会(figc)のオフィシャルサイトで見られます。
 ・こちら過去のロゴ
     オフィシャルサイト トップページ

なぜ今ロゴを変えたのか?
あれだけ期待されていながら'02日韓W杯での韓国戦での敗退、ユーロ'04でも期待はずれの結果。さらにイタリアサッカー界を取り巻くさまざまな問題がありますよね。クラブチームの経営不振、公式戦での八百長発覚、劣悪な観戦マナーetc.何かこういったもろもろを一気に吹き飛ばして、新たな気持ちでドイツW杯を迎えたい!と思ってのことなのでしょうかね?

フランス代表も新ユニフォームを発表しました。mojaoさんのブログBonjour Bon Sejourフランス留学体験記でごらんになれます。また、フランスサッカー協会のオフィシャルサイトでは、新ユニフォームの発表の模様を動画で見られます。
タイトル「Le nouveau maillot des Bleus」videoをクリックしてください。
FC2 Blog Ranking

FIFAワールドカップスポーツ

コメント

・・・・・

個人的にイタリアの新ユニは微妙だなー・・。なんか狙いすぎて失敗した、みたいに思えてしまうのは私だけ?

TBとリンクありがとうございました。こちらからもTB返しさせていただきましたのでヨロシクお願いします。

mojaoさん

私も同感です。あれじゃアズーリ(フランスチームの愛称レ・ブルーと同じ、”青”の意味)ではなくなっちゃうよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/176-8b511070

サッカー日本代表 新ユニフォーム発表!!

日本サッカー協会とアディダスジャパンは東京都内で来年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会で日本代表が着用する新ユニホームを発表した。青を基調とした従来のデザインから大きな変更はな...
  • [2005/11/12 06:22]
  • URL |
  • 話題のナレッジベース |
  • TOP ▲

今夜ドイツ戦だよ!

yahoo.fr によると俺のトレゼゲはみんながマルティニークでコスタリカと親善試合をしている間、クレールフォンテーヌのお城で過ごしたそうです。「スタッフが僕にここで休養するように言ったんだ。コーチは僕にメディカルスタッフと助手を残していったよ。」アネルカの復帰
  • [2005/11/13 10:36]
  • URL |
  • Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記 |
  • TOP ▲