スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

夢と香り 

最近私は、全く夢を見ない。「夢を見ない」と言いましたが、正しくは「夢を見ているはずなのに、目が覚めたときには全く覚えていない」。ちょっとお疲れ気味のここ1~2週間。脳まで疲れきっているのでしょうか?その可能性大。すべてが順調にいっていて、気分も爽やかでいられるときは、かなり面白い夢を見ます。あっと驚く奇想天外なストーリー展開に、思わず笑ってしまった自分の笑い声で目覚めたこともあります。

最近は夢どころか、下手をすると数分前に自分がしたことさえも忘れそうになることも。脳梗塞になりかけているのかもしれない。もうすでになっているかも?

「夢」についてネットで調べてみると面白いものが出てきました。ドイツ産の精油や香料の直輸入を手がける深谷商店のサイトの中に、「夢の香りと香りの夢」という興味深いページを発見。

神経中枢嗅覚システムが専門のドイツ人医学博士によると、睡眠中に良い香りをかぐと、良い夢をもたらしてくれるという実験結果が出たとか。さらに、糞便臭をかいだときには良い夢は見ないと断言。良い香りを嗅げば、良い夢が見られるのです!
 ・参照夢の香りと香りの夢
    深谷商店トップページ

また、ほかのサイトでは、こんな紹介をしています。著名な本からの抜粋で「悪夢にはフランキンセンスの香りが効き、夢見をよくするにはクラリセージの香りがよい」。 ただし、クラリセージはアルコールを飲んでいるときには使用してはいけないと言われているくらい陶酔感や眠気をもたらすものなので、使用には注意が必要。
 ・参照夢の不思議

04055752.jpg睡眠とハーブの関係でいえば、「香りの女王」とも言われるラベンダー。その色と香りにリラックス効果があるとして有名。中枢神経を鎮静させ、ストレス、不安、プレッシャーなどから解放してくれ、ドライフラワーを枕元に置くと、不眠症解消になるといわれています。ただし強い香りは逆に睡眠を妨げるとも聞きます。ほのかに香る程度が良いのでしょう。私のベッドの枕元にもラベンダーのポプリが入ったサシェが置いてあります。このお陰で夢は見ないながらも熟睡できているのでしょうか?

B000BIX8DW.01._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_.jpgところで、女性のつけている香水を嗅ぎ分ける能力に長けた全盲の元陸軍中佐。その役を熱演したアル・パチーノが素敵だった映画「Scent Of Woman」。邦題は「セント・オブ・ウーマン/ 夢の香り」だったのですね。今日知りました。

香りは夢のようで、夢は香りによってすばらしいものに変わり、夢はまるで煙のようにアッという間に記憶の中から消え去り、香りもまた時間の経過とともに消えて行き…。夢も香りも、ともにその存在が目に見えないので不確かでありながら、脳の奥深くで作られ、または脳を刺激する不思議な存在ですよね。
FC2 Blog Ranking

ちょっとした出来事日記

コメント

良いにおいを嗅ぎ、夢心地になるなんていうのも、あながち文学的表現じゃないのですね。

のびぃ太 さん

良い香りがもたらす心理的効果、これが睡眠時にも同様におきているというのは、大発見ということではありませんが、実験で証明されたということですよね。そういえば私は、普段ほとんど香水、オーデコロン類をつけないのですが、寝つきが悪いとき、気分転換に、寝室やベッドに良い香りのルームスプレーやオードパフュームの霧を振り撒きます。良い香りが眠気をもたらしてくれます。

お久しぶりです。
あれからハンドエキスポに行ったり、手作りコスメに挑戦したりしています。
香りって本当に不思議ですよね。私は自分に五感があることがすばらしいプレゼントを頂いているような気になることがあります。
香りで気分が変わったり、記憶がよみがえったりして。。。
ラベンダーの精油を購入したところなので、寝る時も嗅げるようにしておこうかなあ。

ryu_nen さん

11/10のハンドエキスポに行ったんですねv-345どうでした?ご自身のブログのほうで報告されているのでしょうか?あとでお邪魔します。私は興味を持ちながらも行けませんでした。ところで、ラベンダーの精油は私も常備しています。風邪をひいたときなんかに使いますが、お湯の中に数滴たらすとか、専用の器具を使って温めて~という使い方でなく、ティッシュを適度な大きさにたたんで、精油を数的たらしてテーブルの上に放置するだけ。時々鼻の近くで香りをかいだり。面倒くさくないし、場所をとらないからいいですよ。ちなみに今までやったことはありませんが、インフルエンザには、ペパーミントやユーカリプタスなどが良いそうです。鼻がつまってるときなんかに効果がありそうな感じがしますよね。普通の風邪にも効果があるでしょう。

オルサさん、こんにちは。
ラベンダーの精油、私もティッシュに垂らして枕元に置いてたことがあります。いい香りで安眠できましたよ。
ポプリやサシェもいいですね。

ラベンダーは単品でも使えるので便利な精油ですね。

あつこさん

ほんとほんと!ラベンダーは万能ハーブですよね。高校生のとき、同級生が数ヶ月間イギリスに留学して、帰国したときにお土産としてラベンダーの精油をいただきました。当時はまだアロマブーム到来前だったので、使い方が良くわからなくて、机の片隅に置いて、時々香りをかぐだけでした。今だったら、そのお土産に狂喜したであろうに!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/175-29c091df

