音楽MIDIで楽しもう! 

j0283729.gif気楽に音楽を楽しんだり、また音楽素材としても使えるMIDI。その中でもクリスマスシーズンを迎えるこれから、利用頻度が多くなりそうな、またクラシックファンにも喜んでいただけそうな曲を集め、無料で提供しているサイトを、今回ご紹介したいと思います。

まずは、ピアニストYuuさん(ハンドルネーム)の『クラシックMIDI ラインムジーク』「クラシックMIDI」「うたのMIDI」「オルゴールMIDI」と3つのカテゴリーがあり、「オルゴールMIDI」の中には、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」などのクリスマスの曲が入っています。中には、クリスマスシーズンによく耳にしてメロディーは知っているものの、曲名までは知らなかった「天には栄え」「もみの木」なども入っています。

「クラシックMIDI」には、ショパンありサティあり。提供している作曲家の数も曲数も、かなりのものです。曲の内容にあわせた画像に、曲説明も同時に流れ、目で耳でクラシック音楽を楽しめます

「うたのMIDI」では、画面に歌詞が出ていて、曲はカラオケですので、「仰げば尊し」などの曲を自分で歌って楽しめますよ。
基本的に無料でダウンロードできますが、使用規約をきちんと読んでからお楽しみください
 ・こちらからクラシックMIDI ラインムジーク

もう一つ。ハンドルネーム スーさん『テーマは音楽(MIDI)』マイブームがチェンバロなんですって!
バッハ、モーツァルトなど約50曲を楽しめます。例を挙げると、バッハの「トッカータとフーガ」、ショパンの「雨だれ」、ヴィヴァルディの「四季」。さらに私の大好きなラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」も入っていて感激です。
基本的に無料でダウンロードできますが、使用規約をきちんと読んでからお楽しみください
 ・こちらからテーマは音楽(MIDI)
FC2 Blog Ranking

音楽のある生活音楽

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/174-8d3be547