スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

恐るべし民間療法 

who_logo_en.gif世界保健機関(WHO)の李鍾郁事務局長は10/17、ジュネーブでの講演で、人の間での新型インフルエンザ大流行が「起きる」と断言し、発生源は「鳥インフルエンザの大発生が続く東南アジアのどこかになる」との見解を示したそうだ。さらに「新型ウイルスはいつ出現してもおかしくない」と指摘、「(毒性の強い)鳥インフルエンザのH5N1型ウイルスが変異して、人から人に感染するようになる可能性が最も高いと考えられる」と述べた。

最近寒い日が続き、早くも風邪気味の私は、これから猛威を振るうであろう新型、あるいは旧型のインフルエンザへの恐怖が、一気に高まってしまいました。といっても、幸いにしてここ数年、風邪は何度もひくものの、インフルエンザにはやられていないようです。高熱を出して何日も寝込むなんてことにはなっていませんので。

皆さんそれぞれ、風邪やインフルエンザの撃退法や、かかってしまった場合の治療法、「病院に行ってワクチンを注射するとか、薬を飲む」以外でやってることがおありだと思います。

風邪を防止するには、基本的なこととしては、手洗い・うがい、睡眠を良くとる、栄養のあるものを食べる、マスクをする…などありますが、風邪のひきはじめに、悪化させないように体の治癒力を高めたり、体内に入ってしまったウィルスを徹底的にたたいてしまう。ということがかなり重要なのではないかと思っています。j0371204.jpg

私は、風邪を引いたと思ったら、薬局で買いだめして、常に家にある「レモン湯」の粉をお湯に溶かして飲んでますレモン40個分のビタミンC入りで甘みをつけるために砂糖も入ったものです。過度のビタミンCで胃を傷めてしまうといけないので、何かを食べた後に飲むようにしています。気のせいか、これを飲むと咳が止まったり、だるかった体がシャキットして、「効いてるな」って実感できます。

あと、ココアにインフルエンザウィルスを殺菌する効果がある。ということをある健康番組で見て以来、のどが痛いときなどにココアを飲んでいます。

風邪に効くとされている民間療法は、たまご酒や生姜湯、ネギ味噌、のどにいい大根飴などいろいろありますよね。では各国の民間療法ってどんなことをするのでしょう?

ネットで調べたら出てきました。レモンのようにビタミンCを多く含むものや生姜を使ったものは多いようですが、えっこんなものを?というものも出てきましたよ。いくつかご紹介します。

 ベネズエラ:風邪の治療には、鶏肉スープを飲むのが一般的
~鶏肉が苦手で鶏肉スープも好きでない私には無理です飲むの。

 シンガポール:熱いコーラにレモンを入れたものや生姜湯を飲む
~気が抜けたコーラっておいしくないけれど、熱くしたらどんな味なのでしょう?体に良さそうに思えないのですが…

こんなのは序の口でした。強烈なのがありました。

 マレーシア:薬店で買ったサツマゴキブリ一匹と梅干一個を湯に注ぎ、その湯を飲む。

   ゴっゴキブリ?!!! 
 
 
 ・他の国の民間療法は各国の民間療法
 ・参照健康クリニック

 ・関連記事アロマオイルで風邪の症状緩和 
FC2 Blog Ranking

健康ヘルス・ダイエット

コメント

初めまして。トラバありがとうございます。とっても参考になります♪
「ココアにインフルエンザウィルスを殺菌する効果がある」のは初めて知りました。小さい子供ならココアだと
飲みやすくて良いですよね。早速買って来て飲ませてみたいと思います。
ゴキブリは・・・イヤですよねぇ(汗)オルサさんのブログを読んで
やっぱり予防接種受けさせようと思います。

erinkoさん

v-285小さなお子さんをお持ちだと、インフルエンザの流行は脅威ですよね。ここ数年は、毎年新種のインフルエンザが登場していますし。

でも、お子さんの普段の食事や運動で、病気に負けない体作りをされていらっしゃることでしょう。
erinkoさん、子育てがんばってくださいね!

P.s 私もトラバさせて頂きました。

ギリシャでは

ギリシャでインフルエンザにかかった友達が医者に行くと「オレンジを一日に5-6個絞って飲んで、のんびりしていたらすぐに治るよ!」と言われたそうです。オレンジのビタミンで撃退というところですね!のんびりというのもギリシャ的。

さらさ さん

>オレンジを一日に5-6個絞って飲んで、のんびりしていたらすぐに治るよ!

のんびりしていたら治る。いいですねそのスローライフぶり。

レモン湯ってどんなものかとググッテ見たら、
出てきたのはお風呂ばっかり(*_*)
今、鼻かぜ通な中なので、早速試してみます。

のびぃ太 さん

私が飲んでいるのは「今岡製菓」のものです。
http://www.imaokaseika.co.jp/
参考にしてくださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/161-2ee86b32

予防接種

  • [2005/10/19 01:13]
  • URL |
  •   N o t e B o o k |
  • TOP ▲

「大流行起きる」とWHO 新型インフルエンザ

「大流行起きる」とWHO 新型インフルエンザ世界保健機関(WHO)の李鍾郁事務局長は17日、ジュネーブでの講演で、人の間での新型インフルエンザ大流行が「起きる」と断言、発生源は「鳥インフルエンザの大発生が続く東南アジアのどこかになる」との見解を示した。 
  • [2005/10/19 07:34]
  • URL |
  • zaraの当方見聞録 |
  • TOP ▲

インフルエンザ流行!?

インフルエンザが大流行するとWHO(世界保健機関)の李鍾郁事務局長が断言。発生源は「鳥インフルエンザの大発生が続く東南アジアのどこかになる」との見解を示した。(共同通信)「食欲の秋」紅葉狩りやキノコ狩りと楽しい季節ですが、毒キノコには充分注意しましょう。..
  • [2005/10/19 17:03]
  • URL |
  • 便秘解消・漢方相談の赤坂LOHASの店長日記 |
  • TOP ▲
