スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

フランス料理を極める 

FUMIKO-KONO120.jpg昨日の「たけしの誰でもピカソ」に、10月15日にフランス・フォション社エグゼクティブシェフに就任した狐野扶実子(この ふみこ)さんが出演されていました。ttl_001.jpg彼女はソルボンヌ大学留学後、ご主人の転勤を期にフランスに再び渡り、パリの「ル・コルドンブルー料理学校)Le Cordon Bleu」に入学、そして首席で卒業。パリの三ツ星レストラン「アルページュ」Arpegeのスー・シェフ(副料理長)まで登りつめ、チャンスがありながらシェフ(料理長)を辞退し、昨年10月から、フリーランスで出張ディナー、料理教室などの活動を始めた。言ってみれば”超一流出張料理人”。顧客にはシラク大統領夫人からアラブの富豪まで世界のセレブリティが名を連ねているという。

一度でいいからこんな人の料理を食べてみたいものです。
 ・参照狐野扶実子(この ふみこ)オフィシャルHP
    日経BPのインタビュー記事

courbe_heggat_ph.gifところで、フランスでは昨年11月に、ユニークな高等教育機関が開校している。名前はInstitut des Hautes Etudes du Goût, de la Gastronomie et des Arts de la Table(略してL’IHEGGAT )。「美食」を専門とする教育機関で、歴史的、科学的、経済的、そして感覚的見地から美食やワインを学ぶというものだ。シャンパーニュ地方にあるランス大学(Universite De Reims Champagne-Ardenne)内に設置され、11月に2週間、3月に2週間、合計4週間みっちりと専門家や研究者による講義や研修を受ける。

例えば、主にシャンパンについて学ぶ1日では、
 9:00~11:00 シャンパン製造の講義
 11:15~12:30 発泡飲料の泡の物理化学的考察
 13:30~14:30 シャンパン研究所のワークショップでのテースティング他
 14:45~15:45 栄養学、バランスダイエットの講義
 16:00~17:00シャンパーニュのワイン業者によるプレゼンテーションhautes1.jpg
といった具合だ。さらに、この4週間で食卓の演出法、味覚の形成、食品の安全性など、取り上げるテーマは多岐にわたり、しかもアプローチの方法も独特だ。

授業用は、登録料4,000ユーロ、さらに設備費や輸送費、食事代などでプラス3,000ユーロ。講義はフランス語、英語で行われる。今年も書類審査を経て選ばれた30人程が、11月14日から授業を受ける予定。国籍、年齢を問わず、食の分野のプロや食への情熱のある人たちが選ばれている。
 ・詳しくはL’IHEGGAT オフィシャルHP
     
FC2 Blog Ranking

世界の料理グルメ

コメント

こんばんわ。
私も、このふみこさんについて書こうと思っていたんだけど、先を越されちゃったなあ。でも、僕が書こうとしていたことより、この記事の方が面白いです。
書きこむ場所が違いますが、フランスチームがドイツ行き決めましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

easytrader さん

私、ネタを先取りしちゃいましたか。スミマセン!
内容をお褒め頂きうれしいです。

v-498フランスチームのドイツ行き決定は、本当に嬉しいニュースでした。私がフランス代表を応援するのは、お気に入りの選手たちがいるから、というだけでなく、人種や出身国の違いを超えて、チーム一丸となって戦う姿に、サッカーというスポーツの理想を見ているからです。

トラバありがとうございました。
素敵な女性ですよね。
生き生きとお仕事をされている姿がまた、彼女の美しさを引き出していると思います。
憧れの女性ですね。
私も、あんなふうになりたいです。

carmillaさん

女性だというだけで注目されている料理人もいるようですが、彼女は筋金入りの一流料理人ですね。あっぱれ!

トラバありがとうございました。

トラバありがとうございました。
狐野さんのお料理は、本当に美しい。
一流のところでお勉強されたということよりも、狐野さんの人柄が反映されたような美しさ。
お味も素晴らしいものなのだろうと想像できます。
私もトラバさせていただきます。

raphael-nico さん

本当に彼女の料理を食べてみたいですよね。最近、感動する料理に出会っていないので、試してみたい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/159-822fa530

私のあこがれ その2

私のあこがれの人シリーズその2中 広行・美恵先生狐野 扶実子さん自分の生き方に正直な人。運命に逆らわない人。大好きです。中先生ご夫妻は、とても良いコンビネーションだなぁと尊敬しています。広行先生の講義の世界を美恵先生がお料理で再現される。あうんの呼吸で..
  • [2005/10/17 21:40]
  • URL |
  • Mamma-Deli |
  • TOP ▲

クイーン・アリス-デザート編?

いよいよ、クイーン・アリスのデザート編です。シャーベットの盛り合わせ・ぜんざいとマンゴスチー・モンブランです。モンブランは栗をすり潰して、固めて、底の部分に薄っすらとスポンジがひいてありました。旬の味覚をそのまま食べているようで満足しました。以前、情熱大
  • [2005/10/23 22:23]
  • URL |
  • うまいもん!美味日記 |
  • TOP ▲
