スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

まだ間に合うドイツ語学習 

ここ最近、ワールドカップ・ネタばかりで、サッカーに興味がない方には退屈だったかもしれません。
きょうは、サッカー狂で「来年は絶対ドイツに行く!」とはりきっている方にも、「私の趣味は語学学習」という方も、あるいは「海外の情報に飢えてます」なんて方にも耳寄りな情報です。(もうすでにご存知でしたらごめんなさい)

20060603005448.gifPCで無料ドイツ語ほか、フランス語やスペイン語、さらにアラビア語、中国語など15の言語が学べるという大変便利なサイトをご紹介します

東京外国語大学がお送りする言語教材、「TUFS言語モジュール」です。

様々なシーンのスキットが用意されていて、それぞれのスキットを、次のような手順で学習していきます。

ステップ1:先ず最初に日本語訳が付いたスキットの画像を見て、内容を確認。
ステップ2:セリフを一つずつ区切って確認。
ステップ3:セリフを繰り返し言う練習
ステップ4:セリフを文字で確認~という具合に進めていきます。自分のペースに合わせて、何度も繰り返しできますし、元に戻すこともできますので、根気さえあればかなり身に付くだろうと思われます。

このモジュールで、各国のメディア(テレビやラジオほか)など関連リンクも見られるので、情報収集にももってこいです。

英語だけが頼りでドイツに行くのも良いですが、その土地の言葉を少しでも知っていることにより得られる楽しみも多いと思います。是非チャレンジしてみてください。
 ・こちらからドイツ語

 ・参照TUFS言語モジュール トップ
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。こちらに遊びに来ると、いろいろな情報に出会えて楽しいです。最近、ギリシャ語の独学が停滞中なので、すぐにクリックしてみました。残念ながらギリシャ語はありませんでしたが、勉強の進め方など参考になることもありそうです。
私も旅する時はその土地の言葉を少しでも覚えて使いたいと思っています。

さらさ さん

ギリシャ語がおできになる さらささんを尊敬しています。確かに日本では勉強の継続が難しそうですね。一方イタリアでは、高校で選択できる外国語の一つがギリシャ語です。シーザーの時代には、ギリシャから思想や文学、美術など多くを学んでいたため、ギリシャ語は必須科目だったのですもの。

驚くことに、外国語の選択が、英語かドイツ語かギリシャ語かスペイン語。英語が必須科目でないようです。数年前の情報ですので、今は変わったかもしれませんが。

こんばんは。
コメントありがとうございました。
突然の社命でドイツに来ましたが、ドイツ語が全く出来ず、語学の大切さを実感しています。

ドリアンさん

>突然の社命でドイツに来ましたが、ドイツ語が全く出来ず~
って大変そうですね。特にドイツ語は発音が難しそうで。

さっそく

アラビア語があるのがオドロキですね。
でもアラビア語は国連7ヶ国語の一つ。あるものは有意義に使って、勉強していきたいですね。
独り言ですが、東京外語…公開講座を充実させて欲しいなぁと。ネット上ではかなりいろいろ公開してくれて嬉しいですが、語学はやはり通った方が覚えますね。使わないとさび付きます。ギーギー音をさせている私v-12

aoiさん

アラビア語は国連7ヶ国語の一つなのですか。確かにアラビア語を公用語としている国は多い。アラビア語の独学は他の言語以上に大変そうですね。日本ではやっとNHK教育でアラビア語講座放送していますが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/158-9cbbcdbe

例文に簡単な文法の説明が英語と照らし合わせて付いていて、わかりやすかったです。本当に片言ですが簡単な会話はこれでOKだと思います。イラストが可愛いのもポイント。左にドイツ語、右に日本語訳。文字が大きいのですっと頭に入ってきます。・語学習得したいと思うとき
  • [2007/07/21 06:18]
  • URL |
  • 語学学習がいいと思う |
  • TOP ▲

ドイツ語がいいと思う

・語学マスターサークル・ゴガクル 最新リリース情報 夏のアンケート ...・スペイン語の勉強が出来るひめくりカレンダー・被爆写真冊子 スリランカの小中高校などに配布 今秋にも・語学マスターサークル・ゴガクル 最新リリース情報 使える!ひとこと ...・語学マスターサー
  • [2007/08/11 17:47]
  • URL |
  • 語学学習が最高によかった |
  • TOP ▲

ドイツ語への思い

ドイツ語を習い始めたので、これを使って早く単語を覚えます。・英語できない君がたった90日でTOEIC750以上の上級者に!!驚愕の英語 ...・メルマガ第12号発行しました!・ラジオの語学講座(英語、英会話、韓国語ハングル、中国語講座など)をいつでも学習できるトークマス
  • [2007/08/11 18:24]
  • URL |
  • 語学学習がいいと思う |
  • TOP ▲

デイリー日独英・独日英辞典

ドイツ語のために買ったんですが、何かと英語に関しても役立ってます。家族の旅行用に、ということで購入。旅先で使える「見易く、軽く、小さく」…というのを基準に、本屋さんで確認してから楽天で購入しました(^^;)例文などはほとんど載っていませんが、旅先で使うにはこ
  • [2007/08/12 16:32]
  • URL |
  • 語学学習の極意 |
  • TOP ▲
