ワールドカップへのカウントダウン 

20051011232256.jpg来年のドイツ・ワールドカップのヨーロッパ予選も10月12日(水)が最終戦。強豪だったはずのフランスとスペイン、予選通過にはもう一踏ん張り必要です。スポーツナビには「フランス代表選手の不満は爆発寸前」という記事まで載っていて、最終戦後の責任問題が、早くも話題になっているようです。
 ・こちら不満爆発寸前

否が応でも気分はすでにW杯。今日はこんなものを買ってしまいました。これは、東京メトロ(地下鉄)で販売中のパスネットなのですが、プリントされている球状の物体は「Foot Globe Germany-2006FIFA World Cup」です。地球儀に見立てた高さ9メートルの巨大サッカーボールのオブジェだそうですが、現在港区南麻布で開催中の「ドイツ体感スクエアD-HAUS(D-ハウス)」の会場で展示されています。「D-HAUS(D-ハウス)」は、日本におけるドイツ年の記念イベントの一つで、10月から11月23日(水)にかけて開催されます。ドイツで活躍中のアーティストやファッションデザイナーの作品の展示や新しいトレンドを生み出しているミュージシャンによるコンサート、そして来年のサッカーワールドカップのプロモーションイベントもあるようです。詳細は不明ですが。オフィシャルサイトでご確認ください。
 ・こちらD-ハウス
 ・こちら日本におけるドイツ年 これからのイベント

ところで、ドイツには3,000もの美術館、博物館があるそうですが、私もその中の2つを過去の記事でご紹介しています。ご覧ください。

000508[1].jpg一つは、テディベアで有名なシュタイフ社の南ドイツ ギーンゲン(Giengen)にある「シュタイフ博物館(Margarete Steiff Museum)」
 ・こちらI love…

もう一つが、クレクリンゲン(Creglingen)にある世界唯一の「シンブル(指貫)博物館」です。
 ・こちらドイツへ行こう!

スカパーが12日のアイルランドvsスイス戦放送を決めてくれました。皆さん、お見逃しなく!
   
10月12日(水)27:40~ ch307
   アイルランドvsスイス

 ・詳細スカパーHP
FC2 Blog Ranking

今日の出来事日記

コメント

シュタイフ

シュタイフ社のぬいぐるみ好きです!
今はクマがメインみたいになっているけど、わたしが凝っていた頃、もう10年以上前ですが、いろんな種類の動物がお店にあったような気がします。ここのところはホント店頭に並んでいるのは、クマばかりのような気が・・・

そういえば、ドイツ国境に近い町、ストラスブールに行ったとき、テディベアの博物館があって、建物の窓に大きなクマが腰掛けてたりして、目茶目茶メルヘンな世界炸裂してました!

シュタイフのぬいぐるみはヨーロッパで買ったほうが種類もあるし安いような気が・・・、でも、お恥ずかしながらいつも見るだけで、持ってませーん。アンティークっぽいウサギは持ってますが国産です(笑)。

TBありがとうございます。

はじめまして。
TBありがとうございます。
細々とテディベアを作っている者
です。以前こちらを読ませて頂いた
ことがあり、TB感激しました。

シュタイフ博物館は、お教室の
先生が行ってこられたそうで、
その時うかがったお話を、
下記に書いております。
http://ameblo.jp/lindenbaum7/entry-10002962604.html
こちらはもっぱら職人話中心ですが、
もし既に、ご覧になっていたら
失礼しました。

ドイツといったら、
やはりトレンドは
ワールドカップですね。

しゃるろっと さん

そういえば前に、「ぬいぐるみが好き、クマもいいけどウサギが!」ってコメントしてましたよねv-345
メルヘンな世界炸裂のその博物館行って見たいな~。「バラ園巡りヨーロッパの旅」に行ったとき、ストラスブールに寄ってきますね!(現実逃避ぐせがついて、夢と現実の境がわからなくなっています。その旅っていったいいつ行くのでしょう?)

apremidirose さん

こんにちは。コメントを寄せてくださってうれしいです。apremidirose さんもテディベアの写真を使っていらっしゃって、親近感を覚えてしまいます。ご自分で作られるなんてスゴイですね。私なんて、コンビニで買った付録つきお菓子のその付録で(明らかに、子供向け)一度作ったことがありますが…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/156-995e7fc6

ドイツ体感スクエア D-HAUS 初見

ダイアログ・イン・ザ・ダークのCMをTBSラジオで聞いていたので、下見ついでに日本におけるドイツ年大詰めのイベントとなる、このD-HAUSに行ってきました。テレビではテレビ朝日で、CMが流れているようです。会場はドイツ大使館隣の旧大学校舎を使ったものでアクセスは地下
  • [2005/10/12 11:22]
  • URL |
  • ☆CAFE SCRAMBLE☆ |
  • TOP ▲

日本におけるドイツ年

なんだそうです、今年は。いろいろイベントをやっているようなのですが、「行ってみようかなあ」と本当に唐突に思いつきまして、土曜日に行ってまいりました。また非常に面白いことに、友人のRNさんに「こんなとこ行こうと思うの、いいでしょ~」と言ってみましたら、「行く
  • [2005/10/12 22:06]
  • URL |
  • けんきゅうきろく(と、あともうひとつ) |
  • TOP ▲

シュタイフ社の厳選紹介

世界で初めてハローキティが111年の歴史を誇る至宝の磁器ドールメーカー「アイリッシュドレスデン」とコラボレーションしました。陶芸用の土を染み込ませて本物のレースごと釜に入れ、レースは焼け落ち、類稀なる繊細で美しいレース模様の磁器が生れます。これは世界でもア
  • [2007/08/12 14:47]
  • URL |
  • テディベアを攻める |
  • TOP ▲