速報!フランス対スイス 

fwc_logo[1].gifすでに来年のドイツワールドカップ出場を決めている我らがジーコ・ジャパンが、ラトビアと2-2で引き分けた同じ日に行われたヨーロッパ予選。こちらは「あ~あ、せっかく2点先取してたのに、いつの間に同点にされちゃった」なんてのんきなことを言っていられない。一試合でも落とせば来年ドイツに行けないのですから。

私が応援しているレ・ブルーことフランス代表も、スイスと対戦。この2チームが属す第4グループは、試合前の時点でスイス、フランスともに勝点16ながら、得失点差でスイスがグループ1位でした。フランスがこの試合で負けてしまうと、事実上W杯出場の夢がたたれる大事な1戦だったのです。国歌斉唱のとき、いつも冷静沈着なジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)の、眉間にしわをよせた鬼気迫る表情に、今日の試合への真剣さがうかがえました。

いざ試合が始まってみると、私はスイス代表の実力に驚きました。フランスと互角、いやむしろ優勢に試合を進めていました。しかし前半はどちらも無得点で折り返します。

その均衡が破られたのは51分(後半6分)。SWITZERLAND_FRANCE_WORLD_23.jpgSWITZERLAND_FRANCE_WORLD_24.jpgCOR-FBL-WC2006-SWITZERLAND-.jpg

決めたのは、後半から入ったジブリル・シセ(Djibril Cisse)。固い守りのスイスディフェンスに苦労しながらの技ありのシュート。キーパーのパスカル・ズベルブエラー(Pascal Zuberbüehler)も、このシュートには手が届きませんでした。ヤッター!

ところがです。78分(後半33分)、フリーキックからルドビク・マグニン(Ludovic Magnin )が1点返しました。フランスのリリアン・チュラム( Lilian Thuram)のオウンゴールにも見えましたが。これで同点。ヤバイ!早くフランスも得点しないと~。

しかし90分戦い、引き分けで終わってしまいました。えっ!1ポイントしか稼げなかったフランス、あと1試合残しているとはいえ、大丈夫なのか?同じ日に行われた試合で、アイルランドもイスラエルも勝ち、3ポイント得ています

そこで整理してみます。現在…

isr.gifイスラエル 勝点18

sui.gifスイス 勝点17(得失点11)

fra.gifフランス 勝点17(得失点8)

irl.gifアイルランド 勝点16

イスラエルが1位とは驚きましたが、イスラエルは試合数が1つ多く、予選の試合は今回で終わりました。

10月12日に行われる最終戦ですべてが決まります。現在2位のスイスと4位のアイルランドが対戦。フランスの対戦相手はキプロスなので、特別な異常事態が起きない限り勝てそうです。17+3=20。スイスとアイルランドですが、スイスが勝つと17+3=20。アイルランドが勝つと16+3=19。引き分けだとスイス17+1=18。アイルランド16+1=17

フランスは少なくとも2位でフィニッシュしそうです。そうすればどうにか首がつながります。参考のため予選のレギュレーションは過去の記事で。
・こちらから見たいのに!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

Merci pour...

はじめまして、CYBER FRENCH CAFEの管理人です。TBありがとうございました。ラブリーなブログですね。スイス×フランス戦も楽しみです。

すいません、寝ぼけてました。テレビ放映は録画なんですね。試合、終わっちゃたのか。引き分けたんですね。

easytraderさん

ごめんなさい!もしかして録画放送をご覧になるおつもりだったのですか?その前に結果知らせちゃいましたね。
Je suis desole.

あーあ…

せっかくの生放送だったのに、残念でしたね。
プレーオフは胃に悪いので、なんとか1位通過して欲しいです…。
TBさせていただきました!

kobo_natsu さん

本当に残念でしたよね。それに生放送中突然画面が出なくなる放送トラブルなんかあって、けっこう前半は見てるこちらもイライラ神経質になってました。

TBありがとうございました

僕はジブリル・シセが好きなので、
彼のゴールは嬉しいですね。
フランス代表にも頑張ってもらいたい
です。

あかんがな!

こんにちわ。二度めましてです。
フランス、引き分けてしまいましたね。ふ~む。厳しい試合が続いてます。それでも予選突破確率80%以上とか。ジズー様お願ひ。祈願。ちなみにわたくしのPCの壁紙は、はにかむジズー様。はずかひ。

そういえば、ユーロ2004の頃、パリ旅行中でして。連日観光&TV観戦三昧。ローラン・ブランがゲスト解説。めちゃめちゃかっこよかった!渋っ!俳優みたいでしたよ!

TBありがとうございます。
フランス、決めきれませんでしたね。
12日の最終節、心して注目したいと思います。

はじめまして。

TBありがとうございます。
実力はあるのだろうけど、何か、流れが悪いですね<フランス
プレーオフを抜ける地力はあると思うのですが、どうなることやら。

フランスのためにも

毎度TBありがとうございます。
フランス1位通過のためにも、アイルランドvsスイス戦、アイルランド勝利に念を送ってくだされ!

アガホアさん

ジブリル・シセ、貴重な1点取ってくれてよかったです。彼は、リバプールで出場機会が少なく、マルセーユ行きを望んでいるそうですが、出れない鬱憤を代表戦で晴らしてますね。

いづみさん

ほんまにあかんがな!(関西弁まねしてみました)
ローラン・ブランって誰ですか?あとで検索してみます。

kikuさん

フランスって今ひとつキレが悪い感じあるんですよね。一方スイスは若手が多いこともあるのか、活きがいい魚みたいでした。

Orfeo さん

フランスは、次の試合、もう勝った気でいるような。でも過信はいけませんよね。サッカーなんて何が起こるかわからないのですから。

takuさん

フランス1位通過するために、アイルランドがスイスに勝ってくれ~~~~~!
念を送ったつもりですが、届いたかしら?ヨーロッパまで。

Tant pis !

引き分け残念でしたね。でもまだキプロス戦に勝てばチャンスはありますから水曜日に期待しましょう!記事内でリンクさせていただきましたので、TBさせていただきました。

mojaoさん

リンクとTBありがとうございます。シセ君のガッツポーズ、次の試合でも見たいですね。mojaoさんご贔屓のトレゼゲ君、まだ戻らないのでしょうか?キプロス相手に1点でも多く得点しておかないと、スイスがアイルランドに勝った場合、フランスが2位になってしまう可能性が大きいです。現在スイスとフランス、勝点は同じでも、得失点差3点もあるのですから。

こんにちわ

フランスあきまへんがな。でもわたくしは応援し続けまっす。
検索出てきました?
ローラン・ブラン(Laurent Blanc)、フランス・ワールドカップ98’のときのキャプテン。肩ひじついて、ぼそぼそ低い声で喋ってたのがこれまた、かっこよろしく。ジズー様も素敵ですが、ハイ。
とにかく次、キプロスです。点取りまくろー!

いづみさん

へぇ、この人がキャプテンだったんですね。'98年当時、私はまだサッカーに目覚めてなかったんですよ。日本が初出場したので、日本の試合は見ましたが、ジズーすら知らなかったんですから。当然、今贔屓にしているアンリなんて全く知らなかったんですよ。フランスがイタリアに勝った試合があった日、私はイタリアにいて、丁度試合が行われていた時間帯、私が滞在していた地方都市には、人っ子一人居なかったな。みんなテレビに釘付けになっていたのでしょう。

こんにちわ

98'ワールドカップ見てなかったのですかー。TiTiの世界デヴューですよ。クール!しなやか!!かっこいー!!!トレセゲ君と二人注目の的でした。ワンダーボーイ、オーウェンが出てきたのもあの時です。あのイタリアが負けた試合の日、イタリアにいはったのですかー。国中、ため息で包まれてたのでしょうねえ。あ、もうすぐ、キプロス戦、ドキドキだ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/154-a661b52d

速報:スイス×フランス(05/10/8)

☆ スイス VS フランス   1-1後7分:シセ(FW・フランス、リバプール)後34分:マグニン(スイス)あーあ・・。フランスは引き分けてしまいました。フランスは随所に光るプレーはみられるものの、全体に緩い印象でした。それは、負傷を押して出場したテュラムのコンディション
  • [2005/10/09 16:35]
  • URL |
  • 蹴球生活 football life |
  • TOP ▲

ワールドカップ予選&フランスの予選突破可能性

?.ワールドカップ予選…2006年ドイツW杯予選が8日世界各地で行われ、続々と出場国が決定しました。>?.フランスは予選突破できるか?…う~ん。…。現時点でのフランス代表の予選突破の可能性は80%強といったところでしょうか。
  • [2005/10/09 23:18]
  • URL |
  • CYBER FRENCH CAFE |
  • TOP ▲

フランス、スイスと痛恨のドロー

2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会欧州予選のフランス-スイス戦は8日、スイスのベルンで行われた。試合は序盤から、スイスが幾度も決定的なチャンスを作り、スイスが優勢の展開。後半もスイスの優勢が続き、いつ先制点が入ってもおかしくはないと、思....
  • [2005/10/10 02:37]
  • URL |
  • 嗚呼~諸行無常 |
  • TOP ▲

フランス、スイスに勝てず

ワールドカップ欧州予選 グループ4スイス 1-1 フランス 嫌な予感は現実のものとなりました。 勝てば予選通過なのですが、怪我人やら出場停止やらでフランスは大ピンチ。注目の布陣はGKクペ(リヨン)、4

週末、オールスター、フランス。

昨夜は意味不明の代表戦vsラトヴィアを観た後、観る機会のなかったリヴァプールvs

遅ればせながら・・

遅ればせながら、我らがレ・ブルー、スイスに引き分けで終わりました。ちょっとがっかり。。試合のレビューはkobo_natsuさんの蹴球生活さま、もしくはオルサさんの幸せをくれるテディベアからどうぞ。F・F・Fに載っていた選手コメントの中からジブリル・シセのコメント引き
  • [2005/10/10 23:09]
  • URL |
  • Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記 |
  • TOP ▲