スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

読書の秋なのに 

「読書の秋」。秋でなくとも読書はしますが、ここ最近、私は読書をする時間を作り出せずに、読みかけの本が3冊ほど、買ったけれどまだ開いてない本が2~3冊。

本を読み出したのに最後まで読みきれないなんて、まるであの人の様。4418025251.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgヴィクトリア・ベッカム。そのベッカム夫人、かつて雑誌のインタビューでこんな発言を。
 「一冊も本を読んだことがない」
 「でもファッション雑誌を読むのは大好きよ」

信じがたいその発言をめぐって、波紋が大きくなり、後日
 「本は読みます。若いママによくあるように、時々おしまいまで読めないだけよ」
 「いつも読み始めると他のことに邪魔されて、最後まで読む時間が取れない。3人の男の子を持つ母親なら分かってくれると思うわ」
と釈明。

キティちゃんだって本を読むのにね!
 ・こちらキティちゃんのブログ

20051002-04019762-jijp-spo-thum-001-small.jpgところで、今日20歳という史上最年少で国内メジャーの「日本女子オープン」で初優勝を果たした宮里藍選手。優勝の喜びを公式サイトに載せています。
 ・こちら宮里藍blog

彼女はかなりの読書家らしく、小さい頃からの読書の習慣が、ゴルフプレーヤーとしての彼女に良い影響を及ぼしているとか。読書をすることで精神が安定し、また、ものごとに対して客観的に冷静にあたれる。スランプに陥ったとき、自分を客観的に見ることができ、早く回復できるというのだ。

う~ん、最近イライラするのは、読書が足りないから?
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

はじめまして(゚∀゚)ノ

お邪魔します。
本を読むことはいいことですよねぇ★
私も昔は活字から離れたいと思ったものです(・_・;)
そーかぁ読書をすればイライラしないのかぁ!
イライラしてたんです、ありがとございます(´∀`)

こんにちは!

また来ちゃいました☆
「読書の秋だ!」と思いつつ、テレビの秋になってしまっています(笑)
客観的に、ですか・・・。私は自分に甘い傾向があるので、それを見直すためにも読書を習慣づけていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みぃーさん

読書をすればイライラしない。あるいはイライラが解消される。とまでは言い切れないと思いますが、PCやテレビのやりすぎ見すぎよりは、精神が安定しそうですよね。

ykさん

遊びにきてくださって嬉しいです!「テレビの秋」、私もなんですよ。新番組や特番の多いこの時期、ブログの更新もままならないほど、テレビ漬けになっています。せめて電車の中で、と文庫を取り出して読み始めても、睡魔に負けて、数ページしか読めませんでした。

読書

こんにちは!読書はその人の考え方にもいろいろと影響をあたえるんですかね。藍ちゃんが優勝した日にスポーツニュースのインタビューを聞いていて「この人はとてもしっかりした物の見方、考え方を持っていて、それがプレーにも出てきている」と思ったんです。オルサさんのところで偶然にも藍ちゃんが読書家であると知り、納得してしまいました。スポーツは技術だけじゃないんですよね。
ところで地球散歩のコメントに書き忘れたのですが、三島邸の庭にギリシャ神話の彫像があったという話、興味深いです。彼の独特な美意識の中で神話に惹かれるところがあったのかもしれないですね。三島の作品はギリシャ語訳も出ていて日本好きの友達が読んでいました。
Aoiが戻ってきて新しい記事も出たので、また遊びにきてくださいね!

さらさ さん

三島邸の庭の彫像写真は、数年前話題になった篠山 紀信撮影の写真集の中にあり、本屋でちらっと見ただけです。確認してみたところamazonでその写真集を購入できるようです。三島由紀夫は「アポロの杯」というタイトルのエッセイ集を出しており、ギリシャやギリシャ神話へ特別な思い入れがあったようです。

三島邸

こんばんは。
貴重な情報をいろいろありがとうございます。写真集も見てみたいし、エッセイも探して読みたいです。どんな風にギリシャや神話を感じ、どのように表現しているのか楽しみです。読書の秋にぴったりですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/151-59faddd5

秋だ!甘いものを食べよう♪

秋なのにまだ暑いです。でも秋っちゃあ秋です。読書の秋もスポーツの秋も良いですが、僕はやっぱ食欲です。なぜか夏よりも甘い物が欲しくなる気がします。バイトで嫌なことがあったりするとまた甘いものが欲しくなるんですよね。甘い物を食べるとストレスが発散され....
  • [2005/10/08 13:34]
  • URL |
  • メガネ部ログ |
  • TOP ▲
