スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

衛星画像で我が家を見る 

sk_google_01.jpgメルマガを読んでいて、こんな記事を発見しました。
Google Earthで古代遺跡発見
サテライトを通してのGoogle Earthで自宅付近の航空映像を見ていた男性が、近辺の土壌の異変に気がつき、その後専門家が調査をしたところ、古代ローマ時代の遺跡が埋まっていることが発見された。
男性は考古学者でも、地形学者でもないが、このようなケースは世界で何件も発生。

その発見者について、詳しく載せている記事によると、

発見者はルカ・モリ(Luca Mori)氏。イタリアのパルマからほど近い自宅のソルボロ周辺地域をGoogle MapGoogle Earthのサービスを使って眺めていたところ、全長500m以上の巨大な楕円形の影を発見。それは曲がりくねった古代の川の跡だった。そうした古い水流跡は、その周辺地盤よりも、空気中からより多くの水分を吸収するため、目に見える痕跡が残るという。

更にその側にある長方形の影に気が付いたモリ氏は、画像を分析していくうち、それが地面に埋没した何かしらの人工物であると確信し、最終的に住居の中庭であることを突き止めた。そこで専門家、考古学者らに連絡を取り調査を依頼したところ、それが古代ローマ遺跡であることが確認された。

素人でも、Google Earthで見さえすれば、古代遺跡を発見する可能性があるということか。では自分も試してみようと、さっそく私もGoogle Earthをダウンロード。
無料でできるのです。最初表示されているのは北米大陸だったので、Japanと打ち込んでみました。すると画面は地球上を超高速で飛んで、日本に到着。そこで私の住む都市名を打ち込んでみました。日本から一気にその都市の中心地までズームイン。

さてそこまできたら、自分の家まで行ってみたくなります。そこで、地図を見ながら、表示されている3D画面の地図を上下左右に移動させていきます。最初勝手がわからずイライラしましたが、鉄道のラインや高速道路の形の特徴を見つけて、少しずつ動かしていきます。そして遂に

あった!私の家!

この体験は、お奨めです。こんな風に衛星映像、航空映像や写真を使って、秘密軍事基地を見つけるのですね。そして中には古代遺跡まで発見してしまう人も。 

[追記]この記事を書いたのは2005年の10月ですが、その後日本版が出て、番地まで入力できるようになりましたよね。国内なら、住所をそのまま入力すれば、すぐに目的地に到着します。海外の場合も、場所によって異なる様ですが、番地まで入力可能なところもあって面白いです。
FC2 Blog Ranking

インターネット関連コンピュータ

コメント

Google Earthってスゴイですね。

おはようございます。
残念ながら、私の場合は自宅はハッキリと確認できないですが、それでも近所の大きな建物はよくわかります。
本当にGoogle Earthってスゴイと思いました。
また世界各国の観光スポットも簡単に見に行けるのがとても楽しいです。

kazz7さん

リクエストしてましたTB、そしてコメントをありがとうございます。Google Earthってここまでスゴイとは思っていませんでした。今回初めてダウンロードして試してみて驚きです。もっと面白い使い方ができないか、試してみたいと思っています。

遺跡

こんにちは!ワクワクするような話です。現代の発掘がこのような形で発展したらすごいですね。地球散歩の「道」でとりあげた「銀食器の発見」などイタリアにはまだまだ眠っている遺跡がたくさんあるんでしょうね。ギリシャの住んでいたあたりを調べてみたくなりました。

さらささん

夢のようなことが、専門家でなくともできる世の中になっているんですね。とかくインターネットの弊害~違法なものが簡単に手に入る、個人情報が漏れるなどのニュースを耳にすることが多い中、遺跡発見というユニークなこの話題に大変興味をも持ち、今回取り上げさせていただいたのです。

まじで!

これを友達から聞いてやりました。すごくおもしろかった!!!

達也さん

この記事は、日本版が出来る前に書いたのですが、現在は番地まで入力できて、自分で動かさなくてもちゃんと目的地まで行ってくれますよね。

便利、便利。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/149-b58466d6

Google Earthで世界各国のサッカースタジアム巡り

昨日の鹿島戦、本当に凄まじいゲームでした。ガンバが勝てなかったのは本当に残念でしたが、残り9戦まだまだ楽しめることを素直に喜びたいと思います。一方ここ数日猛烈にハマっている「Google Earth」のネタを求めてウロウロしていたところ、サッカー好きには堪えられないも
  • [2005/10/01 08:49]
  • URL |
  • 大阪てきとー日記 |
  • TOP ▲
