ターシャ・テューダーの本を買う 

31543699.jpgNHKでの放送で話題になっているアメリカに住む90歳の絵本作家ターシャ・テューダー。バーモント州の自宅にある30万坪のナチュラルガーデン。本で何度か見たことはありましたが、テレビで見て、本当に感動しました。あんなに素晴らしい庭。毎日の植物の手入れは、さぞかし大変でしょうが、愛情を込めて育った花々は、とても言葉では表現できないほど美しかった!

私の過去の記事もご参考になさってください。
 ・絵本と庭園の幸せ

さて、テレビで放送を見た後、私はターシャの絵本が欲しくなり、Amazonで、出版されている本のリストを見てみました。
 ・こちらターシャ・テューダー

4840103607.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgそして、これを購入しました。「ターシャ・テューダーのポストカードブック」1,680円。 やや大きめの厳選のポストカードが35枚。

番組内で紹介されたコーギー犬やウサギ、猫たちがお祭りを楽しむ様子を描いた絵本「コーギビルの村まつり」の中の絵や「がちょうのアレキサンダー」「にんぎょうたちのクリスマス」の絵など、素敵なターシャーの絵が楽しめるポストカード集。これは、人にあげるためではなく、自分のために買いました。

ところで、今回のポストカード集に限らず、最近私は”ネットで本を買う”に、はまっています。Amazonの場合、カード支払いでも、カードの下5桁だけをPCで打ち込み、あとは電話で正式番号を申請すればよいので安心です。それでも心配と言う場合は、他の便利なネット本サービスがありますので、それを利用することができます。(追記:その後、代金引換やコンビニ、ATMでの支払いも可能になりました)

すでに私自身、利用しているのは~

(1)e-hon:国内出版物の流通を担う出版販売会社最大手の(株)トーハンによる、全国書店のネットワークを利用したサービス。
最大の特徴は、自分の家の最寄の本屋を登録本屋の中から探し、ネットで注文した本の受け取りと料金支払いを、その本屋で行うというもの。カード引き落としではないので安心ですし、どんな本でも手数料が一切かからない。普通に本屋で本を買うように、図書カードや図書券で支払うこともできます。
 ・こちらからe-hon

(2)セブンアンドワイ本の受け取りと支払いがセブンイレブンでできるネット本ショップ。セブンイレブンが自宅や勤務先の近くにある人にはとっても便利。24時間いつでも本を受け取れますから。
 ・こちらからセブンアンドワイ


(3)オンライン書店bk1:こちらは、メール便を使って本が自宅に配送されます。また、JR東日本の駅売店での受け取りも可能。支払いはセブンイレブン、LAWSON、Family Mart他のコンビニでできます1,500円以上であれば手数料無料
 ・こちらからbk1

 ・参照2010年12月 ターシャに逢える
FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

コメント

TBいただきありがとうございました

TBありがとうございました。オリサさんはテディベアもお好きですか?
ブログのタイトルをみて嬉しくなりました。また、ゆっくり遊びに来させていただきます♪

deco*さん

テディベア大々々好きです。子供の頃、大人びた子供で、ぬいぐるみ遊びをした記憶がない程。その分、大人になってからクマ狂いになってます。

楽しみです。

はじめまして。TB有り難うございました。
我が家ではBSが観られないので、明日の地上波の放送が本当に楽しみです。
ターシャさんのお庭も素敵ですが、ご本人も本当に素敵な方ですよね。
いろいろな意味で憧れます。
本も少しずつ集めていきたいです。

かいねさん

本当にターシャさんは素敵な女性ですよね。そして描く絵も、とても温かくて、どこか懐かしくて、ひからびてしまった心を蘇らしてくれそうです。

見ましたよ!

とうとうビデオにとれました。
これで思う存分、再度見れます。
本当に、素敵な庭ですね。それと、ターシャさんの生き方が・・・。

Coroさん

よかったよかった。私も最後の30分程度を見たのですが、ターシャさんの言葉にウルウルきてしまいました。すでに見ていたのに。

TBありがとう。

オルサさん、はじめまして。
今日、私も番組を見ました。
ステキなお庭でしたね。
そしてステキな生き方です。
私も出来れば…なんて思いますが、どうでしょう。(笑)

reiさん

わたしも、そう思いました。一人で子供を4人育て上げ、自分の信念を貫き通した彼女の生き方はとても凛々しいですが、変な気負いも、へそ曲がりなところもなく、人にも植物にも優しい方で、この番組を見て、すっかりファンになってしまいました。

TBありがとう

ございました。
あんな暮らしに憧れますね。
本もたくさん出ているんですね。
今度見てみよう♪
また遊びに来ます!

ヒツジ草さん

こんにちは。
ターシャの本は、以前から本屋で何度か見ていますが、日本で買える本って、想像していた以上にあるんですよね。調べてみて初めて知りました。

トラックバックから、やってきました。

私も、ターシャにぞっこんです。
動くタ-シャの姿を見て、感動しました。
彼女の、ひとつひとつの言葉も、素敵ですよね。
彼女が、バーモントで庭を作り始めた歳より少し若いけど、
私も、今、少し広い土地を得て(彼女の土地に比べたら、猫の額にも及ばないけど)
家を建て、庭を新たに作る予定。
彼女のように時間をかけて、ゆっくり、楽
しんで、創っていきたいと、
思っています。

窓花さん

いらっしゃい!窓花さんは、これから家を建て、お庭を作られるのですか?素晴らしい!お庭を1から造るのってさぞかし大変な作業なんでしょうね。ご自身の手による世界に一つだけのお庭。ゆっくりと楽しんで創ってください!(造るではなく正に創るですね)

TBありがとう♪

オルサさん
TBありがとうございます。
彼女の生活 考え方 老いても尚
カクシャクとして ステキです。。
涙いっぱいでみました。
さらりとして生きていらっしゃるところ。。尊敬しか言葉がありません。

はじめまして

こんにちは
昨日はTBありがとうございました!
ターシャ好きな方と知り合えてとても嬉しいです♪
オルサさんはテディベアがお好きなのですね(^^♪
私も大好きで時々作ったりしてますよ
夏場はさすがに作る気が失せてしまってましたけど・・・^^;
今日はお天気が良いのでベアたちに日光浴してもらいました。

はじめまして。TBどうも有り難うございます。ターシャの番組の再放送の日時が知りたかったのでとても助かりました。他の方のコメントを見て、ターシャを敬愛する方々が多いことを知れて僕も嬉しくなりました。では、失礼します。

mogyoさん

私もそうでした。そして、そうそうマネができないスゴイ生き方なのに本人には全く力みが無くて、「彼女の言うことなら全て信じられる」とさえ思えた程でした。

ねこ☆パンチさん

今日はベアたちに日光浴させたんですか?本当に大切にされているのですね。うちに居るテディベアたちは、けっこう放ったらかしにされていて、かわいそうだなぁ!

56さん

少しはお役に立てたようでうれしいです。
ターシャさんのこの番組に、私と同じように感動した方たちがたくさんいらっしゃったことを知って、とてもうれしい気分です。さらに、私が送信したトラックバックに答える形でこんなにたくさんの方々からコメントをお寄せいただき、うれしさが2倍、3倍に膨らんでいます。

ターシャはあこがれ

はじめまして
TBありがとうございました。
ターシャが好きな方がこんなに大勢いらっしゃって、うれしいです。もっと彼女のことが知りたいし、自然はなかなか手ごわくて小さな庭ひとつままならない現実がありますが、頑張って自然な庭自然を大切にする暮らしをしていけるように心がけたいと思っています。
また 遊びに来ます。

すずめさん

すずめさんのブログを拝見させて頂くと、旬の実りをたくさん使って手作りされたお料理の写真が載っていて、自然を大切にされる日々の生活を覗かせていただいてるような気になります。ターシャもこんな風に料理を作っているのでしょうね。

トラックバックしていただきまして

はじめまして。トラックバックしてもらってありがとうございます。
ターシャさんはとても素敵な女性。わたしも尊敬しています。
まだまだ素手で土をさわったりせずぜんぜん及びませんが いつか庭のあるおうちにすんで自分でデザインしたお庭をつくりたいのです。それでは。

a-koさん

>自分でデザインしたお庭をつくりたい
私もそうです!といっても、なにせ不精な私なので、実現しない可能性大ですけど。

花フェスタ記念公園「ターシャの庭」秋祭りのお知らせ

「花フェスタ2005ぎふ」が閉幕しても、ボランティアとして毎週2回公園に通い、草取り作業など、庭のメンテナンスに通う日が続いています。
花フェスタは、終わっても、永遠に私たちの「ターシャの庭」に終わりはありません。
庭も秋になり、萩、桜蓼、吾木香、秋海棠、秋明菊、現の証拠、藪蘭、霜柱、小紫式部、白式部、藤袴、ユーパトリューム、雁金草、友禅菊、杜鵑草、彼岸花、ススキ、コスモス、黄花コスモス、孔雀草、オキザリスボーウィー、ブラキカム、ジニアなど満開です。
そして、公園の世界のバラ園は、7000品種の3割以上が、常時咲き、年中薔薇を見ることが出来ます。
そんななか、公園の秋祭りが、10月8日から11月20日の期間、開催されます。
私たち「ターシャ・クラブ」(旧庭園愛好家グループ)メンバー8人は、9月9日、県知事の親書を携え「ターシャ・テューダー庭ツアー」を兼ねて、念願のアメリカへ行ってきました。ターシャさんの住むバーモントそのものが、ターシャさんの世界でした。
そして、ターシャさんの原点とも言うべき、作家ヘンリー・ディビット・ソローさんの暮らした家にも行くことが出来て、ターシャさんがいかにソローの影響を受けたか、分かりました。その質素な慎ましい自給自足の暮らしは、私たちに感動を与えました。
知事の親書を渡すセレモニーは、厳かに行われ、無事手渡し、その後、ターシャさんおよび、ファミリーの庭を見せて頂きました。
詳細は、「ターシャ・クラブ」のホームページ、「バーモントの旅日記」コーナーで見て頂ければ幸いです。
さて、ターシャさんのショップで調達した本、スケッチ画、ビデオ、ポストカード、紅茶など、秋祭りに「ターシャの家」で公開販売します。アメリカから持って帰ったものなので、数に限りがあります。お早くお越しください。
また、ファン必見の未公開ビデオなども、ビデオ上映しますのでお楽しみに!
これ以外にも、メディアファクトリーの市販されていないキャラコブックなどの販売、そして11月発売の「ターシャの家」の先行発売をしますのでこちらもご期待ください。これからもターシャさんの情報発信地として、全国のターシャファンと交流していきたいと思います。「ターシャの庭」にご来園くださいますようお待ちしています。
また、来年5月に「ターシャの庭ツアー」を30人で予定しています。
ご希望の方は、参加ください。
ターシャ・クラブ 伊藤左紀子

伊藤左紀子さん

貴重な情報をありがとうございました。「ターシャ・クラブ」のホームページ、さっそく拝見させていただきます。

TBありがとうございました。

ターシャさんのファンになってから、かれこれ5,6年は経つでしょうか。
と、いうのも、ターシャさんの本の印刷に携わっているからです。
僕の一番のお気に入りは、「コーギビルの村まつり」です。
また、遊びに来ますね。

りゅうじぃさん

まぁ!ターシャ本の関係者でいらしたんですか。ポストカードで見た「コーギビルの村まつり」、絵は可愛くて楽しくて、私も大好きです。

花フェスタ記念公園内
「ターシャの庭」の春は、2月に咲いた、ターシャさんの言うところの待雪草(スノードロップ)、蝋梅、マンサクから始まり、3月は、さんしゅゆが満開になり、日向水木、土佐水木、あせび(馬酔木)雪柳、匂いウチワ、花桃、彼岸桜など、春を告げる多くの木々の蕾がほころび、クロッカス、蕗の薹などの草花が咲き、クリスマスローズやレンテンローズは、花をいっぱい付けてくれました。
冬の寒さで遅れていた、本当なら暮れから咲く日本水仙など、沢山の水仙類も寒さが緩みやっと体を伸ばし、春を感じるかのように首をもたげています。
その愛らしい様は、どんなに遅くなっても、春は確実に近づいていることを私たちに教えてくれ、自然の素晴らしさと優しさを気づかせてくれます。
3月1日、昨年開催の「花フェスタ2005ぎふ」に於いて、「ターシャの庭」を公開してから1周年を迎えました。
この1年は、ただただ試行錯誤の連続ではありましたが、庭を造ってからの初めての春夏秋冬は「ターシャの庭」の維持管理にとって、貴重な体験でした。
また、その間には、昨年9月10日に念願叶い、ターシャ・テューダーさんとお会いし、30万坪の庭を見せていただくという最も有意義で幸せに満ちた時間も持ち、今年も5月7日に2度目の「ターシャの庭ツアー」に旅立ちます。
今回のツアーは、私たちターシャ・クラブのメンバーだけでなく、ターシャファンに呼びかけた秋祭りからの公募に、沖縄をはじめ、全国から70人の申し込みがあり、40人のターシャファンでターシャさんの庭に行くことが決まりました。
こうした体験により、ライフワークとなった「ターシャの庭」「ターシャの家」が、昨年より一層、ターシャの世界になり、今後、ターシャ記念館となるよう頑張りたいと思います。
アメリカでターシャグッズも調達して、色んな趣向を凝らしたいと考えていますので、4月22日から6月25日までの65日間開催の花フェスタ記念公園「春のバラ祭り」に、多くの皆様が、ご来園くださいますよう心からお待ちしています。
伊藤左紀子

伊藤左紀子さん

「ターシャの庭」の近況報告をありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/144-2a0f0ae2

素敵な暮らし

こんな風に年齢を重ねていけたらいいですね。ターシャ・テューダーの言葉3「今が一番いい時よ」89歳で一人暮らしを満喫している様子が目に浮かぶようです。ラジオもテレビも新聞もない日常…。私に我慢できるだろうか…。(^^;;;
  • [2005/09/23 22:28]
  • URL |
  • たま~に日記 |
  • TOP ▲

喜びは創りだすもの

ターシャ・テューダはアメリカのバーモント州に住んでいる。アメリカで一番人気のある絵本作家は、90才の今も現役。ターシャは東京ドーム20個分の広大な敷地を、たった一人で愛情と手間ひまをかけて、理想のガーデンを築き上げた。57才でその土地を手に入れ、まずは家具職人
  • [2005/09/26 20:22]
  • URL |
  • ミエルの居心地のいい場所 |
  • TOP ▲