テンプレート数1,000突破! 


私のこのブログは、無料レンタルFC2ブログのサービスを利用して運営しているのですが、そのFC2ブログのテンプレート数が1,000点を突破しました。テンプレートとは、ブログやホームページの雛形ですが、1,000種類ものデザインの中から、気に入ったものを選んで、所定の位置に文字を打ち込んでやれば見事なブログができてしまうのですから、本当にお手軽ですよね。無料ですし。それを1から自分で作ろうなんて思っても、専門知識と有り余るほどの時間がないと、無理ですものね。

ただ、1,000点のテンプレートといっても、今年の夏にテンプレートを変えようと思い立って、登録されているほとんどのテンプレートを見てみたものの、「これだ!」と思えるものが無くて、結局妥協して今のものにしたんです。タイトルバックの部分があまりにもシンプル過ぎる気がして、画像などをはめ込もうと試みたのですが、失敗して諦めました。その代わり、タイトルバックの色を変えることができるので、夏には水色だったバックカラーを8月末に肌色に変えました。

FC2ブログは8月には登録者総数が20万人を超えたそうです。たしか私が加入した5月には10万人突破とお知らせに載っていたかと思います。たった3ヶ月で倍ですよ。すごい勢いです。

他のブログに比べ制約が少なく、アクセス解析を無料で利用できたり、いろいろな面で使いやすいところが人気なのでしょうか?
ただし、質問掲示板を見ていると、選んだテンプレートによってはトラブルを招きやすいものがあったりもするようです。テンプレートには2種類あり、一つはFC2の公式テンプレート。もう一つが、ブログ参加者が作ったテンプレートを他の人も使えるという共有テンプレート。恐らくトラブルは共有テンプレートで発生しているのでしょう。事実、ここ数日私のブログも、参加しているBlog peopleへ記事更新を知らせるpingが飛ばなくなっています。今原因を調べてもらっていますが。(私のテンプレートは共有)

ほかのブログサービスはどんな具合なのかが気になります。これから始めてみようと思っている方々にも参考になりそうな、こんなブログがありました。
 ・こちらから無料ブログ比較
 ・抜粋FC2の評価

 ・FC2FC2のHP
FC2 Blog Ranking

プログブログ

コメント

FC2ブログ

以前、他のところでちょっとだけブログをやっていたわたしとしては、ここFC2は素晴らしいです!

わたしもテンプレート変えようかなぁと思ってあれこれやることがあるんだけど、いちばん無難なのに収まってますねぇ。
ブログ・ピープルは最近わたしも取り込んだけど便利ですよね。

報告が遅れましたが、オルサさんの記事、文中リンクさせていただきましたー。

ホント、ブログってすごいものだと思う今日この頃です。。。

しゃるろっとさん

他のブログからFC2に移ってくる しゃるろっとさんのようなブロガー、けっこういるみたいですね。中にはFC2から他に移る人もいるでしょうが。

文中リンク、ありがとうございます。この記事を作る前にリンクの件気が付いたのですが、コメントを打たずに自分の記事を優先させてしまった。ハッハッハ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/143-ec9900bc