スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

エミー賞受賞式 

第57回エミー賞授賞式が、アメリカ・ロサンゼルスで行われ、日本でも今朝スカパーで生中継され、録画しておいたものを見ました。エミー賞はテレビ界のアカデミー賞ともいうべきもので、主な賞は、アメリカ国内で放送されている連続ドラマが、ドラマ・シリーズ部門とコメディ・シリーズ部門の2つのカテゴリーのいずれかに振り分けられ、それぞれ作品賞、主演女優賞、主演男優賞ほかを競います。日本でもすっかりお馴染みになった「24TWENTY FOUR」もドラマ・シリーズ部門の各賞にノミネートされていました。9378_160x600_post.jpgさて、その「24TWENTY FOUR」を抑えてドラマ・シリーズ部門最優秀作品賞に輝いたのは、前評判の高かったABCドラマ「LOST」。2004年9月のプレミア放送で、多くの批評家たちから大絶賛され、放送前から「今年度No.1ドラマ作品」と謳われ、放送開始後も全米の視聴者たちを衝撃の渦へと巻き込み、瞬く間に大ヒットシリーズへと成長。
飛行機が太平洋上の無人島に墜落。生存者はわずか48人。その48人が繰りひろげるサバイバルアクション、そしてサスペンス。極限状態に追い込まれた人間の心理状態を見事に表現し、全米のエンターテイメント誌のみならず、「ニューヨーク・タイムズ」 「Esquire」などの一流誌までもがこぞって特集記事を組んだという大作。

すでに世界186か国で大ヒットし、いよいよ日本でも11月からスカパーのAXNで放送
 ・日本版番組オフィシャルサイトはこちら「LOST」

hp_mainnotunein_cross.jpg以前紹介しました、来週からNHK BSで放送の「デスパレートな妻たち」(過去の記事期待大!?デスパレートな妻たち)。こちらはコメディ・シリーズ部門で大健闘でした。

主演女優賞にノミネートされた5名の女優の内、なんと3名がこのドラマの出演者というスゴイことになっていました。みごとに最優秀女優賞に輝いたのは、59m.jpg子育て奮闘中の元キャリアウーマン、リネット・スカーヴォを演じたフェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman)。経歴を見てみると、「ザ・ホワイトハウス2」共和党員内総務アン・スターク首席補佐官役、「シカゴホープ 」「X-ファイル」などのドラマに出ていたようです。ご主人は俳優のウィリアム・H・メイシー (William H. Macy )WMacy.jpgこの方は、ドラマ、映画で頻繁に見ますよね。引っ張りだこという印象がありますが、授賞式にも列席していて、妻フェリシティの受賞を、静かに、噛み締めるように喜んでいる姿が印象的でした。

「デスパレートな妻たち」は、そのほかにも監督賞を受賞していました。

関連記事ゴールデン・グローブ賞結果から
      デスパレートな妻たちのその後
      デスパレートな妻たち 地上波で
FC2 Blog Ranking

海外ドラマテレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/142-11b7cbc5

第57回エミー賞発表

2005年9月18日(日本時間:19日)、アメリカ ロサンゼルスにて「第57回エミー賞授賞式」が行われました。今年の「第57回エミー賞」では、保守的な傾向があり、新しい作品が受賞を逃すことが多いとも言われる賞レースの中で、新作がロングラン作品にどこまで迫れるかに注....
  • [2005/10/09 07:34]
  • URL |
  • honu☆のつぶやき |
  • TOP ▲
