プロフィールから~地中海 

europa-mediterraneo.jpgこちらは、スペースシャトルから撮影された地中海です。皆さんがご存知のように、地中海は北と東をユーラシア大陸、南をアフリカ大陸に囲まれた海です。 内海なので、比較的波が穏やかで、沿岸は複雑な海岸線に富んでいるため良港に恵まれ、古代から海上貿易が盛んでした。古代ギリシア文明ローマ帝国など数々の文化、文明が開花し、長い歴史の中で勢力地図が何度も書き換えられました。現在の地中海沿岸諸国は、map00.gifヨーロッパではスペイン、フランス、モナコ、イタリア、 マルタ(島)、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア・モンテネグロ、アルバニア、ギリシャ。
アジアではトルコ、シリア、キプロス(島)、レバノン、イスラエル、 パレスチナ自治政府 。
そしてアフリカではエジプト、リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコです。

フランスのコートダジュール(Côte d'Azur)も、スペインのコスタデルソル(Costa del Sol)も、モロッコのタンジール(Tanger)、イタリアのシチリア、サルデーニャまでも、この地中海に面しているのだから、地中海はまさにリゾート天国!

おいしいオレンジ、ワイン、オリーブ油ほかを産出するごちそう天国でもあるので、ヴァカンスに行くのならここしかない!という程、私が好きなエリアです。

もちろん、各国の文化や言語、建築物にも大変興味があって、関連書物を読むことも、私の楽しみの一つとなっています。

ギリシャ、チュニジア、エジプト、トルコのきれいな写真満載のサイトを見つけましたので、これを見て地中海への旅行気分を、ちょっぴりお楽しみください。!
 ・ここからKOKOの地中海への旅
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/139-208f845d