本当に疲れている時 

見も心も疲れきって「つかれた~」と発音することさえできないことがある。”tukareta(つかれた)”の”tuka”以降が言葉にならないのだ。ある日ものすごく疲れた時、ためしに”tired”と言ってみた。楽に発音できる。仏語の”fatigue(ファティゲ)”も言える。ところが、西語の”cansada(カンサダ)”は難しく、伊語の”stanca(スタンカ)”にいたっては、全く発音できなかった。こんなことを試してるくらいだから、少しは余裕がある疲れ方であっただろうが、それでも無理だった。ということは、大げさな身振り手振りでイタリア人やスペイン人が「もう疲れたから勘弁して」とか「疲れたからお茶しよう」といっても、信じちゃいけないの?
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

B・Cさんとの行き違いが解決するといいね!
”疲れ”がさっと解消されるような”癒し”って無いものかしら?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/13-c7f6b007