スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

見たいのに! 

fwc_logo[1].gifここ数日、私はとても憂鬱で、しかもイライラしている
なぜなら、明日9月7日(水)に予定されている、ワールドカップヨーロッパ予選 フランス対アイルランドをテレビで見ることができないからだ。信じがたいことに、スカパーでもBSでも放送されないのだこのカード。

ユニフォームの色からレ・ブルー(Les Bleus)の愛称で呼ばれるフランス代表チーム。私が好きなéquipe(チーム)の1つだ。1998年フランスワールドカップと2000年ヨーロッパ選手権で優勝し、世界のNo.1に躍り出たものの、2002年の日韓W杯では、決勝トーナメント進出すらできなかった。昨年のヨーロッパ選手権でも精彩を欠き、レ・ブルーは、来年のドイツW杯出場をかけたヨーロッパ予選のグループ4で、8月の時点でグループ内で第4位と危機的状況に。ちなみに、ヨーロッパ予選では、開催国のドイツを除く51ヶ国が8グループに分かれ、出場枠13を目指して熱い戦いを繰り広げている。各グループ1位の8チームと、2位の内、成績の良い2チームつまり10チームはこのグループ予選で出場権を得られる。2位の残り6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。現在すでに出場を決めたのは、ACミランのストライカー アンドリー・シェフチェンコ(Andriy Shevchenko)を擁すウクライナ

フランスは、すでに代表引退をしていたジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)ら3選手を代表に復活させ、9月3日のフェロー諸島戦では3-0と快勝し、何とか望みをつないだ。

そのグループ4、現在の順位は次のとおり

sui.gifスイス   勝点13 得失点9

irl.gifアイルランド 勝点13 得失点7
fra.gifフランス  勝点17 得失点7

isr.gifイスラエル  勝点12

cyp.gifキプロス   勝点4

fro.gifフェロー諸島 勝点1  (イスラエルとフェロー諸島は試合数が1多い)

 ・他のグループ順位表はこちらスポーツナビ

ご覧のとおり、上位4チームが僅差でひしめき合っている。スイスには悪いが、アイルランドも是非W杯で見たいチームだ。
3432204736.jpg2002年W杯で日本国中が夢中になった、あの魂のサッカー!そして、忘れてはならないのは、このロイ・キーン(Roy Keane)。当時の監督ミック・マッカーシーに暴言を吐き、その方針や姿勢を批判し、W杯直前の合宿先から強制送還。出場できなかったのだ。今年34歳の彼にとっては、これがW杯出場のラストチャンスになるだろう。

9月7日(水)の試合は、アイルランド ダブリンのランスダウン・ロード(Lansdowne Road)で行われる。余談だが、ここでは、アイリッシュポップスの人気グループ ザ・コアーズのコンサートも行われたらしいが、2001年のヨーロッパ予選では、アイルランドがオランダを1-0で下し、オランダの予選敗退を決めたのが、ここランスダウン・ロードだったらしい。

一方フランスは、過去13年間、合計20試合のW杯予選、欧州選手権予選を通じてアウェイ戦で黒星がないという記録を持つ。リリアン・チュラムと3日のフェロー諸島戦で3点のうち2得点挙げたジブリル・シセを欠くであろうこの試合、2692125906.jpgこの人にがんばってもらわないと。ティエリ・アンリ(Thierry Henry) 。プレミアリーグのアーセナルでの活躍は素晴らしいが、代表戦やチャンピオンズリーグではいまひとつ。8月に長女も誕生し、是非とも、気分をリフレッシュしてこの試合に臨んで欲しい。

昨年10月のスタッド・ドゥ・フランス(Stade de France )での試合ではアイルランドと0-0で引き分けたレ・ブルー、今度こそ勝って欲しい。でもアイルランドもW杯に出て欲しい。その前に、この一戦をテレビで見たい!!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

はじめまして~

TBありがとうございました~
明日この試合をTVで見れないなんてありえないですよねえ~!!
同じ気持ちの人いっぱいるはず。
一応来週BSで放送あるみたいだけど、遅すぎだし結果知っちゃいますよね…
http://www.nhk.or.jp/s-live/schedule/d00015568.htm
すごく楽しみにしてたんで
残念です。一応結果知らないように
来週まで耐えようと思ってるけど、
多分無理かと…(笑)

rodsonさん

来週BSで放送ですか。情報ありがとうございます。う~ん来週まで結果知らないように…私もできることならそうしたいです!

はじめまして^^

TBありがとうございます。
わたしも見たかったですね、アイルランドvsフランス。
上位の対戦で互いに落とせない試合ですから生放送で見たかったです。
後で録画放送のようですが、残念ですね…(涙)。

放送あってよかったですよねぇ。
私も教えて頂くまでは、憂鬱でイライラしてましたよ…。

>W杯予選、欧州選手権予選を通じてアウェイ戦で黒星がないという記録
これは知りませんでした!
こういうジンクスって結構当たるので、フランスにとっては好材料ですね!
とにかく、勝利を願いたいです。

TBありがとうございました。

TBありがとうございました。
9月7日は重要な試合が多いですね。
しかし、地上波しか見られない私もどの試合も見ることが出来ません。
で、GROUP 4は本当に混戦ですね。ユーロ2004予選から好調のスイスも侮れない存在です。

でっぴぃさん

本当に残念です。日本ーホンジュラス戦でも見て、そのまま寝ちゃうしかないです。

kobo_natsuさん

kobo_natsuさんの「蹴球生活」http://wakobo.exblog.jp/
で、ダブリン到着後のアンリが見られたのが、せめてもの救いです。

704さん

このグループ4に限らず、最後までどの国が勝ちぬけられるのか目が離せないですね、ヨーロッパ予選。大どんでん返しがあるかもしれない。えっまさか…あの国が?なんて事態も起こり得る。

TBありがとうございます。私もTB返しさせていただきました。そしてTV放送の情報ありがとうございます!アイルランド戦に勝つかどうかでワールドカップがかなり見えてきますよね。オルサさんのアンリに期待します!でもジュリも出して!!!

mojaoさん

ジュリ人気ありますね~。私もけっこう好きですが、レ・ブルーでのジュリってあまり見た記憶が無くて。ただ、彼のネズミちゃんのようなスピード感が、アイルランドのような当たりの厳しいチーム相手に、台風の目になるかも。

TBありがとうございました。さっそく逆トラバさせていただきました。

2002年は、非常に美しいサッカーをみせながらも、不完全燃焼におわってしまったフランスですが、2006年は是非、シャンパンサッカー復活というところをみせて欲しいですね。

予選でまだ1失点だけと、守備はすごく安定しているので、あとは得点だけだと思うのですが...

スパルタクさん

コメントとTBありがとうございます。フランスのシャンパンサッカーを復活させて、こちらもシャンパンで祝いたいですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/128-0676fcd9

9/2~6までのW杯予選・試合結果

W杯予選の試合結果。ちなみに左側がホーム、右側がアウェイです。★ヨーロッパ予選★グループ19/3ルーマニア    2-0 チェコアルメニア    0-1 オランダアンドラ     0-0 フィンランドグループ29/3アルバニア    2-1 カザフスタントルコ      2-2

ワールドカップ予選

うちのTVでは地上波しか見られないので、試合は全く見る事が出来なかったが、ワールドカップ予選がヨーロッパをはじめ全世界で行われた。GROUP 2では、ユーロも含め毎回予選敗退していたウクライナが予選突破。しかし、2位争いは熾烈。トルコ、ギリシア、デンマークで争って
  • [2005/09/07 17:17]
  • URL |
  • メモの続き |
  • TOP ▲

いよいよです

いよいよ、フランスがワールドカップに出場できるかどうか、本丸のアイルランド戦が近づいて参りました。コチラでアイルランドを旅立つ前のフランスで練習するレ・ブルーご一行様の様子が見られます。 「ママ違うって。僕が行くのはアイスランドじゃなくてアイルランド
  • [2005/09/07 20:33]
  • URL |
  • Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記 |
  • TOP ▲

ワールドフットボールバランス(欧州)2005.9.3現在

☆2006W杯・ヨーロッパ予選 2005.9.3 1組アンドラ 0-0 フィンランドアルメニア 0-1 オランダ(ファン・ニステルローイ63)ルーマニア 2-0 チェコ(
  • [2005/09/07 23:23]
  • URL |
  • 国際サッカー戦略研究所 |
  • TOP ▲
