スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

ターシャ・テューダーの庭再び 

31543699.jpg以前ご紹介しました、絵本作家であり、また世界中のガーデナーが憧れる究極のナチュラルガーデン(庭園)づくりで有名な90歳のターシャ・テューダー
 ・過去の記事絵本と庭園の幸せ
4938624192[1].jpg
バーモント州にある、みごとなガーデンとターシャさんの暮らしぶりを1年かけて撮影して作られたNHKの番組喜びは創り出すものターシャ・テューダー四季の庭。8月末にBSハイビジョンで放送され、9月23日には地上波でも放送されました。さらに10月4日、10月10日にも放送。

そして、BSハイビジョンでは、大晦日12月31日の「紅白」「ゆく年くる年」の後もこの番組は再放送されました。
これだけ何度も再放送されても今なお、あの番組の余韻が残っていて、ターシャの情報をもっと知りたい、もっと見たいと思われてる方がまだまだおられるようです。私もそうですが。

ターシャ・テューダーの本をお探しの方は、こちらをどうぞターシャ・テューダーの本

ターシャ・テューダーのカレンダーターシャ・テューダー カレンダー2008他

ターシャ・テューダーのDVDNHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

追記:2006年のクリスマス。ターシャのクリスマスを紹介する番組を放送。
 詳しくはこちらターシャからのプレゼント
 ・参照2010年12月 ターシャに逢える
FC2 Blog Ranking

実話・ドキュメンタリー番組テレビ・ラジオ

コメント

TBありがとでした♪
また観れるのはとっても嬉しいです。
総合でも観れるようですね。
楽しみです。

はじめまして!
TBどうもありがとうございます
前回の放送は我が家のTVでは写らなくって見れなくてとても残念に思っていました
今度は地上波で見れるのですね~
しっかりDVDセットして見ます!

TBありがとうございます。私はしっかりビデオに撮りました。宝物になりそうです。


mo-ri-さん

こんにちは。
私ももう一度見るつもりです。あのお庭とターシャさんを見ているだけで癒されます。

seaさん

こんにちは。
地上波(NHK総合)での放送は今月の23日頃だったと思いますが、放送日時確認でき次第、記事にしたいと思います。

barnes_and_nobleさん

こんにちは。
確かにそうですね。私にとっても宝物になりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TBありがとうございます!
私は番組を最初から見れなくてすごく悔しかったので、NHKに再放送の予定はないの?ってメールを送ったらすぐに返事をくれました。
今度はしっかり録画予約するつもりです。

おそのさん

こんにちは。
恐らくおそのさんのような、NHKへの問い合わせが殺到したのでしょうね。8/31に放送して、もうすでに再放送が決まったのですから。

★オルサさん。
はじめまして。TBありがとうございました。再放送されるのですね。お知らせ頂いてよかったです。本当にすばらしい画像でしたね。又見られるなんて・・ワクワクです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

staff A さん

こんにちは。
本当にきれいな、すばらしい映像でした。ターシャさんの庭はもちろん素晴らしいですが、撮影も工夫されていて、俯瞰で家と庭が見られたり、一つのシーズンではなく、四季それぞれの庭の様子が見られたことで、とても質の高い作品だったと思います。

TB有難うございます♪
残念ながら見れなかったんです
再放送 なんとかみたいです
NHK総合でも放送されるんですね
教えてくださってありがとう☆

TBありがとうございます

お礼が遅くなってすみません、TBありがとうございました、
9月11日の放送ぜひ見たいとおもいます♪
  • [2005/09/05 19:43]
  • URL |
  • shade-loving plants
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

rabu母さん

こんにちは。
NHK総合の放送日時もわかりました。記事の最後に載せましたので、ご確認ください。

shade-loving plantsさん

こんにちは。
9月11日(日)のBS-2、23日(金)のNHK総合、私は両方見てしまうかも?

TBありがとうございました。
私がもっか夢中なのは、ウサギとガーデニングです。
オルサさんは、素敵な趣味が多そうで羨ましいです。
又、ゆっくり訪問させてもらいます。

Coroさん

こんにちは。
Coroさんの飼っていらっしゃるウサギちゃん、かわいいですね。ぬいぐるみみたいで。実際に飼うとなると、世話が大変でしょうが、ブログ上で見るだけの私は、すっかりウサギにはまりそう!

ずいぶん遅いコメントになりましたけど、TBありがとうございました。
おかげで、再放送の日時がわかって、BS11でやったターシャ、録画できました。感謝です!

銀さん

お役に立てたようで嬉しいです。わざわざコメントを寄せていただきありがとうございました。

花フェスタ記念公秋祭りのお知らせ

花フェスタ記念公園「ターシャの庭」秋祭りのお知らせ

「花フェスタ2005ぎふ」が閉幕しても、ボランティアとして毎週2回公園に通い、草取り作業など、庭のメンテナンスに通う日が続いています。
花フェスタは、終わっても、永遠に私たちの「ターシャの庭」に終わりはありません。
庭も秋になり、萩、桜蓼、吾木香、秋海棠、秋明菊、現の証拠、藪蘭、霜柱、小紫式部、白式部、藤袴、ユーパトリューム、雁金草、友禅菊、杜鵑草、彼岸花、ススキ、コスモス、黄花コスモス、孔雀草、オキザリスボーウィー、ブラキカム、ジニアなど満開です。
そして、公園の世界のバラ園は、7000品種の3割以上が、常時咲き、年中薔薇を見ることが出来ます。
そんななか、公園の秋祭りが、10月8日から11月20日の期間、開催されます。
私たち「ターシャ・クラブ」(旧庭園愛好家グループ)メンバー8人は、9月9日、県知事の親書を携え「ターシャ・テューダー庭ツアー」を兼ねて、念願のアメリカへ行ってきました。ターシャさんの住むバーモントそのものが、ターシャさんの世界でした。
そして、ターシャさんの原点とも言うべき、作家ヘンリー・ディビット・ソローさんの暮らした家にも行くことが出来て、ターシャさんがいかにソローの影響を受けたか、分かりました。その質素な慎ましい自給自足の暮らしは、私たちに感動を与えました。
知事の親書を渡すセレモニーは、厳かに行われ、無事手渡し、その後、ターシャさんおよび、ファミリーの庭を見せて頂きました。
詳細は、「ターシャ・クラブ」のホームページ、「バーモントの旅日記」コーナーで見て頂ければ幸いです。
さて、ターシャさんのショップで調達した本、スケッチ画、ビデオ、ポストカード、紅茶など、秋祭りに「ターシャの家」で公開販売します。アメリカから持って帰ったものなので、数に限りがあります。お早くお越しください。
また、ファン必見の未公開ビデオなども、ビデオ上映しますのでお楽しみに!
これ以外にも、メディアファクトリーの市販されていないキャラコブックなどの販売、そして11月発売の「ターシャの家」の先行発売をしますのでこちらもご期待ください。これからもターシャさんの情報発信地として、全国のターシャファンと交流していきたいと思います。「ターシャの庭」にご来園くださいますようお待ちしています。
また、来年5月に「ターシャの庭ツアー」を30人で予定しています。
ご希望の方は、参加ください。
ターシャ・クラブ 伊藤左紀子

ターシャの番組

はじめまして。
先日、ターシャ・デューダという素晴らしい方を、たまたま見ていたテレビで初めて知って以来、ファンになりました。
インターネットで検索したところ、
こちらを知り、再放送があることも知りました。
ありがとうございました。
再々放送があるのかNHKに尋ねたところ、今現在は予定ないが、
DVDの作成をすすめているそうです。
・・・やった~!!!
録画できなかったのです!!!
・・・お知らせ申し上げます。
また、たまにのぞかせて下さいませ。

takaoさん

ご丁寧にご報告ありがとうございます。多くの方が、検索結果からこちらの記事をご覧くださったようです。私の友人も、再放送最後だった10日、かろうじて途中から番組を見ることができ、とても感動したとメールで報告をくれました。
DVD制作中ですか。私は1回目の放送のときにDVDで録画したのですが、やはりテレビで見た画質と全く同じというわけにはいかないので、私もDVD買ってしまうかも。自分が見るのと同時に、まだ小さい姪たちがある程度成長したら見せてあげたいです。

心の庭でターシャの四季の庭を造り、心の釜で夢を焼く私です。ターシャが勇気と希望を与えてくれました。

村上妙子さん

コメントをありがとうございました。
>心の庭でターシャの四季の庭を造り、心の釜で夢を焼く私です。

素敵な言葉ですね。私も心の庭でターシャの四季の庭造りをしてみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/127-aa7b91b2

ターシャ再放送♪

みなさんからの情報でNHK総合でも9月23日の秋分の日にも放送されるようですね。
  • [2005/09/04 17:01]
  • URL |
  • 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々 |
  • TOP ▲

ターシャ テューダー著「輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年」メディアファクトリー

「MOE」や「詩とメルヘン」などの世界の奥様にプレゼントしてみてはどうでしょうか。
  • [2005/09/04 20:35]
  • URL |
  • にゃにゃなべし |
  • TOP ▲

今がいちばんいい時よ ターシャ・テューダー著

図書館で予約していた本を取りに行ってきた。ターシャ・テューダーの本を数冊。図書館からの帰りに、一昨日購入した子供の開襟シャツをLLサイズからMに取り替えてもらいに行く。ゆったりとした方が涼しいと思うのに、身体にジャストフィットしたものが好みらしく、肩幅が
  • [2005/09/04 22:29]
  • URL |
  • 小高い丘の上の赤ずきんハウス |
  • TOP ▲

心が充たされる、、

幸福とは、心が充たされること、、 - 絵本作家ターシャ・テューダーの言葉 -
  • [2005/09/05 19:45]
  • URL |
  • shade-loving plants |
  • TOP ▲

【喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭】再放送

数日前、知人で園芸に入れ込んでいる人からあわてふためいたようなメールが飛び込んできた。「ハイビジョンTV、誰か持ってない?録画してもらいたい番組があるのだけど…」その番組が【喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭】だった。(NHKサイト)残
  • [2005/09/06 21:43]
  • URL |
  • 工房通信 悠悠 |
  • TOP ▲

ターシャ・テューダー

今日はPCを光ファイバーにするかって事で朝から慌しかったなぁ怜 最近華道も楽しくめるようになってきて劣花をいじると気持ちがあげるのよねん秊連 花といえば囹わたちターシャ・テューダーさんが大好きデス撚

???塼??ī?Σ???

いよいよ明朝8時35分から、「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」が、NHK総合で再々放送されます。  30万坪の庭を手作りし、自然とともに暮らすターシャの書いた本は、「ガーデニングのバイブル」と呼ばれています。ブログ上でも評判の好番組で、
  • [2005/09/24 07:14]
  • URL |
  • みどりの一期一会 |
  • TOP ▲
