買い物ブギ 

昨日の韓流ネタの追記として、Yahoo!JAPANとセブンイレブンが設立したオンライン書店「セブンアンドワイ」からのお知らせです。2006年韓国カレンダーの予約が早くも開始されました。リストを覗いて見たところ、ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、グォン・サンウ、リュ・シウォン、チェ・ジウ、イ・ドンゴンのカレンダーが予約できるようです。受け取りと支払いをセブンイレブンでできるので安心安全に購入できます。
 ・詳しくはこちらセブンアンドワイtop_7andi_img01[1].jpg

さて、セブンイレブンといえば、イトーヨーカドー、セブンイレブン、デニーズなどの持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」が1日発足しました。ニュースで映像を見ましたが、長年親しまれてきたイトーヨーカドーの鳩(?)マークが、右上の新たなマークに変更されたそうですね。家の近くにイトーヨーカドーが無いので、まだ実物は見ていませんが。

このマーク変更には驚きましたが、それ以上に驚いたのが、2005年2月期のイトーヨーカ堂グループの営業利益の内、92%強セブンイレブンで、イトーヨーカドーを含むスーパー部門の営業利益がたった3.7%だという事実。総体的にスーパーが苦戦を強いられているということは、新聞などで目にしていましたが、「買い物」「ショッピング」というものが、大きく変わろうとしている時なのかもしれないですね。

コンビニは24時間開いているし、公共料金の振り込みも、注文した本の受け取りも、飛行機や宿の予約も、なにからなにまでできるようになってきています。そして量販店や100円ショップで食料品を安く買えるようにもなってきています。私の母親も最近では、量販店で野菜を買うようになったんです。安いし、物もけっこういいらしい。
そういえば、便利な代わりに定価販売が常識だったコンビニが、スーパーなどの低価格商品と競争するため、値下げに踏み切るというニュースが入ってきました。セブンイレブンは3日から、コカ・コーラ、伊藤園お~いお茶緑茶、アクエリアス、三ツ矢サイダーなど500ミリリットル入りのペットボトル飲料7種類を全国で22円値下げして125円で販売するらしい。それに追随し、イオン系のミニストップも5種類のペット飲料を125円で販売することを明らかにしたとか。

私が子供の頃、世のお母さん、主婦たちは、買い物カゴを下げて、その日使うものを買いにでかけていました。記憶に残る買い物カゴは、ものすごく小さくて、よくあんなカゴに家族4人分の食材が入ったかと思う程です。冷蔵庫も小さくて、一応あった冷凍庫の部分も小さくて、一人暮らしだったとしても、今の生活では物が入りきらないのではないかと思います。

冷蔵庫は何度も買い換えて、その度に大きなものにしているのに、入れる食料品や食べ残しで冷蔵庫はいつも一杯。

買い物カゴが消えたように、今当たり前に使っているものや、もしかしてスーパーというもの自体も消える日が来るのかもしれない。コレも時代の趨勢か。
 
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/125-90f6b16f

飲料を22円値下げ=3日から、全国の店舗で?セブンイレブン

yahoo!ニュース - 飲料を22円値下げ=3日から、全国の店舗で??セブンイ...
  • [2005/09/03 14:15]
  • URL |
  • Mac de blog 365にち |
  • TOP ▲

セブンアンドワイ(7&Y)

セブンアンドワイURL:http://www.7andy.jpCMや広告でもお馴染みの、Yahoo!JAPANとセブンイレブンが設立したオンライン書店「イーエスブックス」が新しく「セブンアンドワイ」として、生まれ
  • [2005/09/03 22:04]
  • URL |
  • セブンアンドワイが大好き!(本・CD・DVD・雑誌の紹介) |
  • TOP ▲

ダッチのパン¥105

見た目シンプルで、あまりおいしそうじゃないけど、買ってみました。もちもちとしたパンで、食べると思った以上にバターが口の中いっぱいに広がります。でも、なんだか物足りないパンでした。あまりおいしくないせいもあったのか...あっさりしたパン
  • [2005/09/04 13:11]
  • URL |
  • セブンイレブン攻略!!正直感想日記 |
  • TOP ▲