スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

韓流のこれから 

新作映画「四月の雪」のプロモーションで再来日した韓国俳優ペ・ヨンジュン(33歳)。そのフィーバーぶりを見て、ここ1年でいろんな韓国俳優が紹介されてきたけれど、 ペ氏の人気はまだまだ健在だなぁと改めて思い知らされました。ファンたちの熱狂振りは、すでに恒例となった空港でのお出迎えに始まり、実物を少しでも近くで見たいという思いからのイベント会場でのトラブルなど、ファンたちのパワーはとにかくスゴイです。こんなの見つけました。
 ・こちらペ・ヨンジュン トリビア
 ・映画「四月の雪」「四月の雪」オフィシャルサイト

こういうニュースを見聞きしていると、韓流ブームはまだまだ続くのか、と思えるのですが、意外なニュースが飛び込みました。

日本テレビとフジテレビは31日、それぞれ10月の番組改編を発表し、両局とも現在ある韓国ドラマの放送枠を終了することを発表した。「放送するのに見合うソフトが出尽くしたこと」を理由に挙げている。

えっ!日テレとフジの地上波では韓流枠終わりですか?もう見るべきドラマは無いの?残念ですね~。でもたしか来年1月からTBSでチェ・ジウ竹野内豊競演で日韓共同制作連続ドラマ「輪舞曲(ロンド)」を放送するんでしたよね。期待していいのでしょうか?

p-allstar[1].jpgそういえば、9月下旬にはこんなイベントもありました。9月24日(土)さいたまスーパーアリーナで行われる「日韓国交正常化40周年記念韓流オールスターサミット」。ペ・ヨンジュン一人でこんな大騒ぎなのにイ・ビョンホン、グォン・サンウ、チャン・ドンゴンそしてキム・スンウ、さらに歌手のまで来日ですよ。空港警備の方、警視庁、警察庁の皆様大変でしょうね。私はスカパーで生中継を見ます。
  
・おまけスカパー「韓流ナウ」(パク・ヨンハの通訳でお馴染みの尹春江(ユン・チュンガン)さんのコラム掲載)
FC2 Blog Ranking

韓流アイドル・芸能

コメント

TBさせていただきました。

はじめまして。えっこです。
私の日記にTBありがとうございました。
良い作品が見つかり次第、放送再開してくれるといいですね。

はじめまして

こんにちは。ブログピープルのトラックバックピープルから参りました。
え?日テレとフジの韓流枠終わっちゃうんですか!?
まだまだやってないのいろいろあるじゃんって言いたくなりますよね(「威風堂々な彼女」とかあるし)
でもこれで韓流衰退なんて簡単には言えないと思うけどな。

高額商売がすごくなりテレビ局にも反韓流の方からの苦情が多いと聞きました。しかも 日韓友好といっても韓国側の対応はどうでしょう?
いまだ規制があるのですよ。それどころか反日思想も未だにです。
そういう事も考えないと世の中から見たら私たちは たんなるお馬鹿さんと言われているらしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
私、実はまだ一度も韓流ドラマを見たことがなくて…。
顔と名前がわかるのはぺ氏だけです。
でも、このブームは根強いですねー。

えっこさん

コメントとTBありがとうございます。まだまだ見ていない良い作品があるはずですよね。せめて他局で放送して欲しいと私も思います。

あきあきさん

トラックバックピープルからご訪問ありがとうございます。「威風堂々な彼女」、まだ見ていません。ほかにもまだ見ていない作品が…。もっと放送して欲しい!

すいかさん

おバカさんでけっこうです。いいものはいい。仮に韓国側が冷めていても、金儲けの手段としてしか捉えていなくても。ですよネ!

kobo_natsu さん

こんにちは!
コメントを寄せていただいてうれしいです。kobo_natsu さんの「蹴球生活」は毎日チェックさせていただいています。
私は、韓国ドラマの”熱い”登場人物の感情表現や、BGMのバラードが正に「ラテン」だと思っているんですよ。

はじめまして♪

初めてカキコします!
韓流ブームにのまれてる訳ではないのですが、もともと韓国に興味があったのでこの機会にとドラマ色々見てました^^やっぱりブームも下火なんですかねぇ。キムジェウォン
キムレウォンあたりが好きな私としてはまだ全然見足りないです;;
威風堂々な彼女はハマリまくりw

ニコさん

こんにちは。キム・ジェウォン、
キム・レウォンがお好きなのですね。恐らく顔を見ればわかるのだろうと思いますが、お名前からはわかりません。まだまだ私も修行が足りないですね。いい俳優さん、女優さんたくさん居ますものね。

仕方がない事かもしれませんね
TV局も商売なので、高値に似合った
数字を求めるものですし。
実際、期待した数字が出てないのなら
打ち切りでも文句は言えないかも。

韓流は固定ファンは居るかもしれませんが、数字を取るには一般の視聴者の
反応がやはり大切になってくるのかも。
韓流ブームと言う形式そのものが、
構想がバブルと一緒ですから、
膨れ上がったら、弾くのは運命。
米ドラマがどんなにはやっても
米流ブームとは言いません。
それは、定着しているから。
韓ドラは昔の日本のドラマに系統が
似ていて、昔を懐かしむ層の支持で
持っています。
しかし、パターンが一緒では、飽きられますし、「新しい何か」と言う点では、韓ドラに新鮮味が感じられないのでしょう。

まゆさん

おっしゃる通りです。この記事は、2005年9月1日、つまり約2年前に書いたものですが、実のところ、現在私は全く韓国ドラマを見ていません。見たいと思うドラマが無いものですから。

確かにパターンが同じという傾向がありますので、名作といわれているドラマを大方観終わった後、「今までの作りとはテイストも、、設定も、展開も違う」というドラマはなかなか見当たりません。

しかし、韓国の制作者サイドにも、新しいものを作っていこうという気概はあるのではないかと密かに期待しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/124-951d22e6

日テレとフジの「韓流ドラマ枠」が終了

今日から、9月です。 月日が経つのが、ホント早いですね〓。 昨日、日本テレビとフ...
  • [2005/09/02 06:07]
  • URL |
  • Channel * chris |
  • TOP ▲

日テレとフジ、韓流ドラマ枠終了・・・。

超残念です!日テレとフジの韓流ドラマ枠がこの秋で終了してしまうそうです・・・。Yahoo!記事これからはスカパーとかでしか韓流ドラマを見ることができなくなってしまうんですね・・・。韓流ブームを終わらせないようにしたいものです。コチラはランキングです♪よろ....
  • [2005/09/02 09:01]
  • URL |
  • チョアヘヨ 韓国♪~えっこの日記~ |
  • TOP ▲

四月の雪

終始、暗いトーンで唾を飲み込むような静かな展開で話が進んでいきます。事前にストーリーを頭にいれてから観たので、苦もなくついていきましたが、かなり早い展開で話が進んでいきます。そりゃそうですよね。約1時間半くらいで、複雑な状況設定が繰り広げられるんですからね
  • [2005/09/24 14:31]
  • URL |
  • ブログ:映画ネット☆ログシアター |
  • TOP ▲
