スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

フランダースの犬とチョコをたずねて3,000里(?) 

20050803223618.jpg8月初めに友人がベルギーのアントワープから送ってきてくれた「フランダースの犬」絵葉書。これを基にして一度書きましたが(過去の記事謎の犬と少年)最近知ったのですが、NHK BS-2でアニメの再放送していたんですね。何度か見たり見なかったりしていたのですが、気が付いたら52話にあたる今日の放送が最終回「天使たちの絵」だったのです。きのうそれを知って、録画して見ました。

もう涙々。このアニメの初回放送は何年前でしたっけ?確か私はあまり熱心な視聴者ではなく、最終回も見ていなかったんですよね。

ストーリーをよく覚えていないという方は、こちらのサイトで復習できます。
 フランダースの犬(バンダイビジュアル)
 『フランダースの犬』研究白書

上記の『フランダースの犬』研究白書によると、1998年にアメリカで公開された実写版『フランダースの犬』があり、かつてアニメで泣いた人が見たら間違いなく絶句する内容だそうです。また、オープニングの主題歌についての記述もあり面白い。

日本人の旅行者(特に女性)は、アントワープを訪れると、この「フランダースの犬」ゆかりの観光名所を巡り、それと併せてチョコレートショップ巡りをするとか。

私の友人のお奨めはデルレイ(DEL REY)
・オフィシャルサイトはこちらデルレイ(DEL REY)
1949年創業で、妥協をゆるさない美味しさへのこだわりからアントワープの本店のみで販売されていたが、昨年東京・銀座にショップをオープン。ネットでも購入できるらしい。ただ、私自身は食べたことがないので、味に関してのコメントができません。
追記:その後、やっと食べる機会が巡ってきました。美味しい!の一言。表参道ヒルズにも出店しているようですので、身近なショップになりつつありますね。ただし問題は値段ですけど。)

0041[1].jpgベルギーチョコで私のお気に入りはピエール・マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)。ほんの数種類しか食べていないのですが、ホワイトチョコレートの中にクルミとキャラメルソースの入った「エスカルゴ」、好きです。それは純粋なチョコレートじゃないよ~なんて意地悪言わないで!

ピエール・マルコリーニ氏はショコラティエ(チョコレート職人)であるだけでなく、パティシェ(菓子職人)、グラシエ(冷菓職人)、コンフィズリエ(砂糖菓子職人)の4つ資格を持っているということで、アイスクリームやソルベ、そしてコンフィチュール(ジャム)も販売しています。こちらも銀座にお店がありますので、オフィシャルサイトでチェックしてみてください。
・こちらからピエール・マルコリーニ




FC2 Blog Ranking

ひとりごと日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お涙頂戴!

ううむ。フランダースの犬のラストが日本とアメリカで違うというのは以前聞いたことがありました。日本が一番かわいそうなお話になっていて、そこがまた人気の秘密らしい。あと、日本でアニメ化するにあたり、もともとの犬は黒だったのに、見栄えがしないという理由で現在のようなパトラッシュになったらしいです。だから、日本における「フランダースの犬」はかなりゆがめられているのです! それに比べれば「星の王子」なんてかわいいものです。それにしても日本人は「お涙頂戴」が好きなのだろうか。。。いや、わたしも「フランダース」のラストはアニメ特集とかで抜粋されたものを見てもウルウルするけど・・・さっっ!
チョコはヨーロッパではその芸術的なパッケージや味はもちろん、健康にもよいものとされていて、単なるお菓子の粋を超えてますねぇ。
ピエール・マルコリーニのチョコ・パフェ美味しそうですね!

黒いパトラッシュ

本当のパトラッシュは黒ですか。アニメのあのパトラッシュの姿が完全に脳に刷り込まれていて、イメージできないなぁ。
「ゆがめている」といえば、ディズニービデオの人魚姫は、王子と結婚してハッピーエンドで終わっています。う~ん なんか違うんだよな。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/117-400168eb

フランダースの犬 #2

 ちょうど30年くらい前に日本で放映されていたアニメーション「フランダースの犬」が,ベルギー北部のフランダース(フランドル)地方にあるアントワープを舞台の一つとしていたことは,[http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/33213331.html 先日のエントリ]でご紹介しま
  • [2006/06/04 03:53]
  • URL |
  • モザイクの欧州旅日記 ~~調査隊,オランダを行く! |
  • TOP ▲
