スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

懐かしのチョコレートのカード 

20050824205424.jpgかわいらしくて懐かしいこの花の妖精、英国の絵本画家シシリー・メアリー・バーカー(Cicely Mary Barker)<1895~1973>作の絵本「フラワーフェアリーズ(Flower Fairies)・冬」です。
なぜ”懐かしい”かと申しますと、かれこれ20年以上前でしょうか?当時良く食べていた森永製菓の「ハイクラウン チョコレート」のオマケとして、この妖精たちのミニカードが入っていたのです。その美しさ、可愛らしさに魅せられて、夢中でカードを集めたものです。大事にしまっておいたつもりでしたが、いつの間にか、置き場所もわからなくなって現在行方不明。

今日行った百貨店の「プリザーブドフラワー マーケット」に何とこの「フラワーフェアリーズ」コーナーも設けられていて、絵本やカード、ランチョンマット、ティーセットなどが売られていました。私はこの本と、シールを数枚購入!

作者シシリー・メアリー・バーカー(Cicely Mary Barker)<1895~1973>は、幼い頃から体が弱く病弱だったため学校へは行かず、家庭で教育を受けました。そのため、多くの時間を読書や絵を描くことに費やしたといいます。13歳の時、父の勧めで地元のアートソサエティーに登録し、15歳の時、彼女の4枚の絵が、グリーティングカードとして印刷されて販売されました。それ以後、絵葉書、雑誌の挿絵、絵本…と仕事の幅を広げていきました。

1923年、花の妖精たちの絵と、美しい詩で綴られた絵本フラワーフェアリーズを出版。かわいい妖精たちのモデルは、お姉さんが経営していた幼稚園に通ってくる子供達だったと言われています。
 ・オフィシャルサイトはこちらフラワーフェアリーズ オフィシャルサイト
 ・参照シシリー・メアリー・バーカー関連本

森永「ハイクラウン チョコレート」で検索していたら、こんなユニークなサイトを見つけました。20年前のチョコレートの写真を載せているonthewellさんのサイトです。昔のハイクラウンの写真もありました
 ・こちらから20年前の森永ハイクラウン
 ・オマケのカードの写真までハイクラウン カード
私が持っていたカードも2枚載っている!

 ・ほかのチョコレートの写真もどうぞ20年前のチョコレート

 ・森永ハイクラウン関連記事紋章との出合い
FC2 Blog Ranking

ひとりごと日記

コメント

初めまして

オルサさん、初めまして。
フェアリーで検索してやってきました(^-^)
フラワー・フェアリーのカード、オルサさんも集めてらっしゃったんですね。私も少し持っていました~
かわいいおまけでしたよね。

オフィシャルサイトもあったんですね!子供達の衣装が可愛いです。

このイラストは何回見ても癒されます☆
トラックバックさせていただきました^^

あつこさん

こんにちは!
フラワー・フェアリー達、見ていると本当に癒されます。今回のことがなければ、オフィシャルサイトがあるかどうかを探してみることもありませんでした。とってもかわいいサイトですよね!

懐かしい!

初めまして、こんにちは。TBP「この絵本がスゴイ!」管理人のえほんうるふと申します。

この絵本は本当にスゴイですね。子どもの頃、仲良しの女の子と興じた「妖精ごっこ」の日々が一気にフラッシュバックしてクラクラしてしまいました。あのチョコは、体温の高い子どもの手で持つとあっという間にドロドロになったものですが、その溶けたチョコでカードを汚さないように、幼心に気を遣いました。ああ懐かしい。
おまけに素敵なサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。

またスゴイ絵本を発見しましたら是非TBしてください。お待ちしています。

えほんうるふ さん

こんにちは!
えほんうるふ さんは、子どもの頃に仲良しの女の子と「妖精ごっこ」をされていたんですか?楽しそう。私も、今からでも参加させていただきたいです~。(姪たちと折り紙でいろんな町を作ったり、お話を作って遊んでいるので、大人になった今でも違和感無く遊べると思います)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/115-38262b0b

森永ハイ・クラウンチョコの想い出

 子供の頃、森永「ハイ・クラウンチョコ」を買うと、花の妖精のイラストのカードが入っていました。妖精が花の衣装を身にまとっていたり、花を手に持っていたり、かわいいイラストにすっかり心を魅かれました。 裏面にはカードを集めてお金と一緒に送ると、花の妖精の絵...
