海外生活日記 

ブログを立ち上げて3ヶ月半。この間にいろいろな人たちのブログを覗いてきました。そして気が付いたのは、海外に住む日本人のブログが数多くあるってこと。

留学だったり、仕事だったり、理由は様々ですが、日本を離れて海外に住んでみると、カルチャーショックがあったり、理不尽なことがおきて頭を抱えたり、素敵な人との出会いや交流があったり…たしかに、日本で平凡な生活を送っている私のような人間に比べたら、話題に事欠かないでしょうし、ブログを介して、様々な日本人とささやかなコミュニケーションをとれることが、心の支えや気分転換、ストレス解消になっているのかもしれません。

北米やヨーロッパ、アジア各国からのブログ参加が多い中で、こんな国で、こんな生活を送っているという気になるブログを覗いてみましょう!

map(3.gifまずは、今年の4月からアフリカのケニア、首都のナイロビ市に住んでいらっしゃる”hysmamaさん"のブログ「ナイロビの青いバカ」。ケニア=ライオンやキリンなどの野生の王国 というイメージがありますが、もちろん人々も住んでいるわけで、今まであまり見聞きしてこなかったケニアの生活日記は、とても興味深いです。
 ・こちらからナイロビの青いバカ

map(1).gif次は、アラビア半島の北の端、カタールに暮らす”TAKE Cさん”のフォト日記「ラクダな日常Ver.2」。”TAKE Cさん”は、このブログ以外にもホームページを運営されていて、様々な写真が見られます。写真だけを見ていると、きれいな被写体、風景などをお気楽に見られますが、カタールでの仕事と生活は、一筋縄では行かないわけで、そのあたりを読み進めていくと面白いです。
 ・こちらからラクダな日常Ver.2

FC2 Blog Ranking

私のおすすめブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海外ブログ

さっそく、オルサさんおすすめのブログ見てみました。
「ナイロビの青いバカ」は笑えますね。このくらいの意気込みがないとやっていけないのだろうか。。。
「ラクダな日常Ver.2」は写真がプロのよう。。。ブロガーさんって写真が異様に上手な人って多い。。。
フランスのブログは異常なほど多くて、わたしも見るだけで大変な日があります。オルサさんは興味の対象が広くて面白いですね。

フランス関連ブログ

フランス関連ブログは、しゃるろっとさんのブログ経由で、いろいろ見させていただいてます。

ありがとうございました

こんにちは~。
拙作ブログの紹介、ありがとうございます。

カタールだけでなく、最近特に増えつつあるように思われる海外就職を希望している人たちにも、現実はこんなもの、日本も世界も働きながら暮らす上で何も違いはないのだ、ということを知ってもらえたらと思っています。

今後もよろしくお願いします(^^)

TAKE Cさん

ご訪問ありがとうございます。現地の事情って、一般のメディアでは伝わってこない部分ほど興味が湧くんですよね。TAKE Cさんにとって日常的なことさえも、日本という島国に住んでいる私には非日常的で。日々、文化や考え方の異なる様々な人々の中で生活されていくのは、大変なご苦労だと思いますが、これからもTAKE Cさんの記事の更新を楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/113-df2675a5