スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

絵本と庭園の幸せ 

20638_tn[1].jpgこの可愛らしい絵、作者は今年90歳の絵本作家・画家のターシャ・テューダー(Tasha Tudor)です。彼女は1915年、飛行機やヨットの設計士である父と、肖像画家の母の間に生まれました。4938624192[1].jpgそんな彼女が画家の道を歩むことになったのは、やはり自然の成り行きだったのでしょうか?今までに、100冊もの本の絵(イラスト)を手がけ、数多くのクリスマスカード、カレンダーの絵などを生み出しています。

彼女は1830年代の様式を好み、自らデザインした家を今から30年ほど前にバーモント州の森の中に建て、現在も自然と動物に囲まれながら19世紀風の暮らしを実践しています。

その暮らしぶりは、このブログでかつて紹介した本「ターシャ・テューダーの言葉3~今がいちばんいい時よ」(出版:メディアファクトリー)などで、垣間見ることができます。
 ・過去の記事素敵な言葉たち

ターシャは、絵本作家、画家としてだけではなく、庭師としても有名です。30万坪に及ぶ庭園には、彼女が丹誠こめて手入れをした季節の花々が咲き、植物が育っています。

その「秘密の庭園」。私たちでも見学、散策できる一般向けのミニツアーを、年に何度か催しているようです。しかし、残念ながら次回9月10日に予定しているツアーのチケットはすでにsold out。その後の公開日情報はこちらでチェックしてみてください。
 ・ターシャのホームページターシャ・テューダーと家族 サイト

今まで載せておりました動物の絵は、ターシャ・テューダー作ではなく、お嬢さんのBethanyさんの絵であることが”バンビのボスさん”のご指摘でわかりました。リサーチ不足で申し訳ありませんでした。ターシャ・テューダーさんの絵を新たにアップしました。
FC2 Blog Ranking

ナチュラル生活趣味・実用

コメント

はじめまして。素敵な芸術家がいらっしゃるんですね。素晴らしい盲目の女性画家の記事を書いてみました。失礼ながらTBを送らせて頂きます。よろしければそちらからもお願いできれば。不要であれば削除して下さい。よろしくお願いします。

画家

メジロ飼いさんこんにちは。
盲目の画家っているんですね。TV番組で放送していたとか。作品を見てみたいですね。

絵って、作品としての価値と同じくらい、その画家の生き様や、その作品ができあがった背景などに興味が湧きます。

はじめまして

ターシャさんを紹介している記事を読んで大変うれしく思いました。でも、この絵はターシャさんではなくて娘さんのベザニーさんのものだと思います。お母さんに似てとても可愛い絵を描く方ですよね。

情報ありがとうございます

バンビのボスさん こんにちは。この絵、娘さんのものだったのですか?情報ありがとうございます!

絵を直しました

調べてみましたら、バンビのボスさんからのご指摘どおり、載せていた絵はベザニーさんのものでした。今度こそ、正真正銘のターシャさんの絵です。申し訳ありません!

こんにちは~
ターシャさんの事、お詳しいのですね。とてもステキの方でした。
ターシャさんの絵のコピーも何枚か購入してきましたが、そのままPCに取り込んでアップすると著作権法に触れてはと思いアップできずにいます。
握手してまいりましたが、その力強い感覚をはっきりと覚えています。
今度の放映はしっかりと見るつもりです。

fairysilvaさん

ご訪問ありがとうございます。ターシャさんと握手!スゴイ!

ターシャさんの絵を無断で貼り付けて、著作権法に抵触するであろうと思われますが、少しは本や絵の宣伝にもなっているでしょうし、楽しみを皆さんと共有したいとの思いで貼り付けました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/111-ffe7cc4f

読書の時間 今がいちばんいい時よ

絵本作家ターシャ・テューダーの本です。今がいちばんいい時よターシャ・テューダー, 食野 雅子
  • [2005/08/21 10:29]
  • URL |
  • Happy☆Lucky |
  • TOP ▲

■盲目の画家の絵に感動! (2005.8,27)

先日、テレビで盲目の女性画家が紹介されていました。絵には躍動感があって、すごく感
  • [2005/08/27 07:22]
  • URL |
  • 《アートを楽しく》 ―アートを身近に楽しんで頂けたら― |
  • TOP ▲

NHK BS2「喜びはつくりだすもの・ターシャ・テューダー四季の庭」

NHK BS2で再放送された「喜びはつくりだすもの・ターシャ・テューダー四季の庭」を途中から見ました。春は一日のほとんどを大好きな庭の手入れをして過ごし、秋は庭で穫れたリンゴで保存食のジェリー(ジャム)を作ったりリンゴジュースにしたり、寒さに弱い植物を温室に入れ
  • [2005/10/10 21:11]
  • URL |
  • Jaswand Cafe ブログ |
  • TOP ▲
