今さら 飲ま飲まイェイ 

AVCD-17626.jpgこのイラスト最近良く目にするなぁって思っていたんですよね。これは、オリコンのウィークリーアルバムチャートで1位に輝いたO-ZONE(オゾン)「恋のマイアヒ(Dragostea din tei)」の日本版CDです。数日前の読売新聞夕刊に載っていたオリコンランキングで、順位モルドバ出身という部分に惹かれて、どんな歌でどんな人たちが歌っているのだろうと気になって、パソコンで検索していて出てきたのが、日本でのオフィシャルサイトでした。

「恋のマイアヒ」を聞いてみてビックリ。「あっ、あの曲だ!」わたしは、昨年すでにこの曲を聞いていました。聞くというより、O-ZONEが歌っている姿をテレビで見ていました。スカパーのTVEスペインチャンネルで放送中の音楽番組「Música uno」で。

ルーマニア語で歌うO-ZONE(オゾン)は、東欧のモルドバ共和国(旧ソ連)出身の男性3人組。 ラド、アルセニ、ダン。2002年ルーマニアでデビュー。
prof_rado[1].jpgprof_arsenie[1].jpgprof_dan[1].jpg

この「恋のマイアヒ(Dragostea din tei)」は、ルーマニア国外では、最初スペインで火がつき、フランス、イタリアと続々とヨーロッパを席巻。
 ドイツ  13週連続1位(プラチナ獲得)
 フランス 9週連続1位(プラチナ獲得)
 イタリア、スペイン、ベルギー、オランダ、スウェーデン、オーストリア、スイス、ポルトガル…で1位獲得
 イギリス 最高3位

ビルボードヨーロッパチャート10週連続総合1位獲得。

日本版アルバムは今年の3/2に発売され、オリコンのウィークリー・アルバム・チャート3/14付で初登場83位。7/15放送の『ミュージックステーション』出演後から急上昇を見せ、直後の7/25付では前週31位から12位、翌8/1付では8位を記録!24週目にして1位獲得。累積売り上げは30万枚突破。洋楽男性アーティストの1stアルバムによるTOP5入りは、2002年11/4付に、Backstreet BoysのNick Carterによるソロ1st『Now Or Never』(最高位4位)が記録して以来、2年9ヵ月ぶりとか。

まあとにかく、すごい売れ方ということだ。
 ・ご参考にオゾン日本オフィシャル

『ミュージックステーション』出演前から、TV番組「SMAP×SMAP」「ホストマンブルース」でこの曲が使われていて、サビの部分が”飲ま飲まイェイ”と聞こえることから、そのノリの良さで人気が出てきたらしい。『ミュージックステーション』も「SMAP×SMAP」も見ていないので、知りませんでした

今月24日(水)には、CD+DVDのパックが発売されるとの事。
 ・こちらHMV

先ほど、スペインで火がつき~とご紹介しましたが、スペイン発で思い出すのが、数年前に日本でもブレイクしたスペインの3人姉妹ラス・ケチャップの「アセレヘ」。へんてこな振り付けと、意味不明な歌詞が懐かしいなぁ…。
FC2 Blog Ranking

トラックバックしていただいたブログ「Comment allez-vous?~アメリカdeスローライフ~」の元の記事必見です!何が面白いって…それは見てのお楽しみ!

ひとりごと日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございました。

ブログを読ませていただいたところ、とてもよく調べられている記事で、感心しました。

まいやひ~

まいやひ~
まいやふ~
まいやは~
履歴を見てやってきました。 
イスラエルでも昨年すごく流行りました。ヘブライ語の歌詞もつけられたりして、子供たちも口づさんでいました。

feathery fan さん

とんでもない。調べたというより、コピー&ペーストに励んだだけですヨ!

きこりこ さん

「まいやひ~」は世界を席巻してますね。ふと思ったのですが、アジアのほかの国(韓国・中国・台湾など)ではどうなのでしょうね?

こんにちは~今、トラックバックして下さっているのに気が付きました!そうなんですか~良く知りませんでしたので、理解できました~有難うございます~。

津熊照美さん

私自身も、よく知らないどころか、最近まで、はやっていること自体知らなかったんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/110-316e922e

恋のマイアヒ!パート?

今日はブログをお休みしようかと思ったけど・・・。 また書いてしまっているわぁ。 今日は日本のお友達からこんなMailが届きました連 「これ、ちょっと流行っとるよー」(←超名古屋弁!) このMailの件名を見ただけで、 「あっ!マイアヒだ!!!!」 って直感した私&a
  • [2005/08/20 07:00]
  • URL |
  • Comment allez-vous?~アメリカdeスローライフ~ |
  • TOP ▲

マイアヒの面白フラッシュ集めてみました!

最近、大流行のマイアヒ。 以前このブログで、マイアヒの歌詞のことを記事にしましたが、フラッシュのことはあまり取り上げていませんでした。 そこで、今日は、大爆笑のマイアヒ面白フラッシュを探してみました。
  • [2005/08/21 01:11]
  • URL |
  • ★★心を癒してくれる懐かしのディスコサウンド★★ |
  • TOP ▲

究極の空耳タイム「恋のマイアヒ」

今更な話題で恐縮だが、「恋のマイアヒ」の「DVD付CD(2枚1組)」が本日発売された。早速、昼飯のついでに買ってきた。私のような親爺でも「恋のマイアヒ」は知っているので、おそらく大抵の方はご存知かと思う。詳しくはO-ZONEの公式サイトでどうぞ!要は(正