アフリカの恵で日焼け止め効果を実感 

6月になって、ちょっと困ったことが起きていました。

急に紫外線が強くなって、例年通り、日焼け止め+パウダー・ファンデーションを顔に塗り、外出していたのですが、
頬と鼻の先端のみ日焼けして赤くなり、毎日ヒリヒリ。
しかもピーカンではない、曇りの日にも同様の症状。

帽子をかぶり、日傘もさしているのに、これはいったいどういうことでしょう?
腕は全く問題ないのですよ。顔だけが赤くなる。まるで、日焼け止めを塗らず、日傘もささずに海岸に出かけたみたいに。

日焼け止めはSPF27 PA++を使用していました。もう少しSPF値を上げようと、SPF30のものを使用してもダメでした。本当はもっと数値の高い日焼け止め剤を使えばいいのでしょうが、乾燥肌、かつ敏感肌の私は、30くらいがマックスです。

そこで、何か他にいい方法はないかとネットで調べてみました。

すると、いいヒントが。

どうやら、シアバター(シア脂)に、日焼け止め効果があるらしい
 ・参照シアバター 効能

そこで、数ある製品の中から、
@コスメの評価が高く、低刺激でシアバター特有の匂いもほとんど感じないらしい下記の商品を購入してみたんです。



ガイア社の製品には、カモミールやラベンダーなどの精油が添加されたものもありますが、私が選んだのはプレーンです。匂いは確かにほとんど感じません。精製シアバターなので、色は白く、未精製のものよりも融点が高いからか、かなり硬く、つめの先で少量手のひらにとって使います。手のひらで温めると、次第に軟らかくなってくるんです。

最初は、日焼け止めの代わりにシアバターのみ塗って、終日家の中で過ごしてみました。
家の中にいても日焼け止めを塗らないと、皮膚が赤くなってしまうのですが、
シアバターを塗っておくと、日焼けしていませんでした。ただし、顔がロウで固められたみたいになって、顔の筋肉がひきつって不快です。(ちなみに、クリームによく使われるミツロウやジェル製品の合成ポリマーの皮膜感、圧迫感も大嫌い)

そこで今度は、日焼け止め剤にシアバターを少量加えて練りこんで、使ってみることにしました。そして外出したところ、皮膚がヒリヒリしてこない。いい感じです。
ただ、目の周りや眉間など、よく動かす部分に圧迫感を感じて気になります。

シアバターの量をさらに減らすという手もありますが、減らしてしまうと今度は日焼け防止効果も比例して減っていくだろうという危惧から、日焼けしやすい頬と鼻に日焼け止めを塗る際のみシアバターを加え、他のパーツには日焼け止めのみ塗るという方法で試してみることにしました。

この塗り方、大成功。

今まで、化粧の上からも赤味が見えていた頬と鼻、ほとんど赤くなっていません。しかも、圧迫感なし。

日焼けしてしまった肌は、よーく水で冷やして、水分を含ませたコットンにラベンダーウォーターを振りかけて肌に置いておくと、翌日には赤味や腫れが引いています。お試しを。
 ・関連記事顔が日焼けしにくくなっている!?
FC2 Blog Ranking

日記日記

映像を本で読み、本を映像で観る 

  • [2010/06/19 11:44]
連日のW杯テレビ観戦で目がお疲れ気味です。4年前には感じなかったのに…。これって目の老化?

PCでチェックする情報も、最近はサッカー一色なのですが、
これだけは外せないという情報2つほど。

日本魅録2以前、文は人なり、文は演技なりという記事の中でご紹介した
俳優 香川照之著、「日本魅録」の続編
日本魅録2」が、6月25日(金)、遂に出ます。

「日本魅録」は2005年3月上旬で終わっていますので、それ以降のキネマ旬報・連載記事が単行本化されたということですよね。非常に楽しみですね。

今から4年前の2006年10月に出版された「日本魅録」を、私はたまたま今年の4月に読み、続きを早く読みたいと思っていたら、2ヵ月後の6月には手にすることができるのですから、ラッキーといえばラッキーですよね。待たされずにすんだという意味では。

私のこの記事を読んで、この本の存在を知ったという方も相当ラッキーだと思いますよ。
香川照之さんのエッセイは文句無く面白い。

出演作品を観て、さらに文章も読んだけれど、まだ物足りない。
生・香川照之さんを是非とも観たいという方は、
6月26日(土)紀伊国屋書店 新宿本店で予定されているサイン会へ
どうぞキネマ旬報公式サイト


以上の情報がタイトルの「映像を本で読み」でした。
2つ目の情報は、その逆で「本を映像で観る」。

以前の記事コレットの伝記でも少し触れた
シェリフランスの作家 コレットの代表作
シェリ」。
この小説が、2009年に映画化され、
今秋(2010年の何月かは、まだわかりません)日本上映

東急文化村の2010年後半のラインアップにこの映画が入っていました。

主役のレア(元高級娼婦)を演じるのが、ミシェル・ファイファー。
その恋人シェリがルパート・フレンド。(といってもこの俳優よくは知りません)

映像を早く観たくて、探してみました。
 トレーラー

キャシー・ベイツが演じているのがシェリの母親(レアの親友でもある)では?

本を読みながらイメージしていた人物達とはだいぶ異なるキャスティングですが(そもそもフランス人をアメリカ人が演じられるのかという疑問が。)、
ミシェル・ファイファーVSキャシー・ベイツという女優対決は面白そうですし、美術や衣装は相当凝っているようですから、原作とあまり対比させずに見れば、見ごたえはありそうですね。

ミシェル・ファイファーが、レアの老いの悲しみをどれだけ表現できるか。その点がポイントか?
FC2 Blog Ranking

日記日記

グッバイ ロシア、そしてこんにちは~その2 

グッバイ ロシア、そしてこんにちは~その1から、少し間が空いてしまいましたが、今日は続きを書きます。

あるロシア人との再会。

会うといっても一方的な、

つまりテレビで観たのです。

二十数年ぶりに、

エフゲニー・キーシン(Evgeny Kissin)を。

今年39歳になるキーシン。最初に観たのは彼が14、5歳の頃でしょうか。
初来日時、幼さを残す容姿とは裏腹に、卓越した演奏技術と人生を知り尽くした者のような表現力に日本中が熱狂したのを覚えています。
その後、彼の消息を聞かなくなり、私自身も、ピアニストに特別関心を示さなくなり、キーシンの名前を記憶から消してしまいました。

久々に、その名前を目にしたのが2008年の12月。過去の記事 2009年のお正月~その1に書いた
音楽を仕事に中藤泰雄 著「音楽を仕事にして」の中で、著者がキーシンを日本へ招聘した当時の思い出を語っています。写真も載っていて、今観ると、可愛いらしい坊や(女の子みたい)にしか見えない男の子が、人々を魅了する一人前のピアニストだったとは、俄かに信じられないほどです。

そして、今年の5月には、現在のキーシン、演奏する姿を目にする機会を得ました。

ショパン生誕200年を記念して2月にショパンの故郷 ポーランド・ワルシャワで開かれたガラ・コンサート・イン・ワルシャワ。NHK-BSで放送されたものを録画しておいたんです。キーシンが出演し、
「ピアノ協奏曲第2番」他を演奏しました。

20数年ぶりのキーシン。外見上の変化は置いておいて、演奏は、音を非常に綺麗に響かせていました。ただ、正直な所「ピアノ協奏曲第2番」という曲自体をあまり好きになれず(協奏曲第1番は好きです試聴<演奏:マルタ・アルゲリッチ>)、途中早回しにしてしまったところも。ところが後半、曲調が情熱的になるや、演奏も曲自体も俄然良くなってくるのです。キーシンの豊かな表現力やピアノの美しい音色に酔いしれました。さらに、アンコールの3曲。
先ず「革命(エチュード第12番)」(参照YouTube 注:2月の演奏はこんなものではなかった。凄かった)

観客の熱狂ぶりは相当なものでした。拍手の嵐にスタンディングオベーション。
彼の演奏には華があります。
そして、次第にキーシンがショパンに見えてくるのです。
自作の曲を演奏したショパンは、このように観客たちを夢中にさせたに違いありません。

拍手が止まずに2曲目。「ワルツ第7嬰ハ短調」(試聴着メロ
さらに3曲目、「ワルツ14番 ホ短調」(試聴着メロ

もっとキーシンの演奏を聴きたい、観たい。

コンサートを観終わった私がまずしたことは、キーシンの来日コンサートのチェックです。
しかし、@電子チケットぴあでは検索しても出てこず。
(追記:その後、受け付け始まりました。)

キーシンの公式サイトへ。コンサートスケジュールを観てみると、

2011年の10月1日から11月13日、東京、横浜、名古屋、大阪、兵庫、福岡と6都市でのコンサートが予定されているようです。
何と1ヶ月以上の滞在が予定されているのです。

さらに、1971年生まれのキーシン、来日中の2011年の10月10日に40歳に!
東京にて40th Birthday Galaが予定されています。
これ、是非行きたいですね。
ブログMidodairyによると、
サントリーホールが会場のようです。販売はまだ始まっていませんが、チケットをゲットしたい。

せめて、そのコンサート(1年半近く先)に行く前に、CDで聞きまくりたいと購入したのが
kissin playsコレ。「Kissin Plays Chopin」、CD5枚組みで2,479円。
日本版の「キーシン・プレイズ・ショパン」(試聴可)が6,300円なので、非常にお得感あります。
「英雄(ポロネーズ第6番)」あり、舟歌やバラード第1番、幻想即興曲(即興曲第4番)、24の前奏曲、ピアノソナタ第2番など耳にしたことのある曲が多く含まれているので、何度聴いても非常に楽しめます。

iTunesからキーシンのショパンがダウンロード可能ですし、
英雄ポロネーズ(polonaise)

舟歌(Barcarolle)

ピアノ協奏曲第1番

amazonでEvgeny Kissinで検索すると、CDやDVDが相当数出てくるので、追々、W杯後に中身をチェックしていこうと思っています。

キーシン漬け→サッカー漬け→キーシン漬け。
FC2 Blog Ranking

おすすめ音楽♪音楽

タウン紙にもW杯情報 

今日父親が、帰宅後何時間もたってから、
「そういえば、横浜の中学生が、ワールドカップの選手入場の時の旗手を務めるんだってさ」
といいながら、
「タウンニュース」という横浜のタウン紙を、手提げから出してきました。
出かけた先で、一部、頂いたそうです。

タウンニュース」は、神奈川県と東京・町田市の、地元のニュースや情報を載せた、タブロイドサイズの非常にローカルなミニ新聞、地域情報紙です。
横浜の区ごとに版があるのですが、W杯に旗手として出場する少年のニュースは、戸塚版に出ていました。
ネットでも見られます。
 ・こちらW杯のピッチへ

日本vsデンマーク戦に出場するとのこと。何とも羨ましい!
もっと羨ましいのは、世界の名プレイヤーたちと手をつないで入場する子供達。
あれ、やってみたいですよね。無理だけど(笑)。


ここからは、連絡事項。
右サイドのリンク集「サッカーマニア」に、「日本代表 動画」を加えました。
日本サッカー協会の公式サイトにある「SAMURAI BLUE TV」に飛びます。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ