今年もフラメンコギター・コンサート 

昨年9月、小説「カディスの赤い星」でお馴染みの作家 逢坂剛さんが企画された

カディスの赤い星ギターコンサート

をテレビで観た、という記事を書きましたが
 ・こちらギターの調べに酔う秋の日

それを読んで、「私も観たかった」と思われた方、いらっしゃったのでは?
そういう方には朗報です。
3月29日(日)に予定されている「第二回 カディスの赤い星ギターコンサート」 の模様が、
早くも4月25日(土)に、BSジャパン<BS7ch>で放送されるようなのです。
ちなみに、このコンサートのチケット、今からでも入手可能なのか?
ということで、チケットぴあで検索してみたところ、案の定Sold Outでした。
ということは、もしかしたら、このコンサートに行きたいと思っていたのに、チケットが購入できずに残念に思っている人が、大勢いるかもしれないということですよね。

そういう方も是非、録画予約して、ご覧ください。
第二回 カディスの赤い星ギターコンサート
放送:BSジャパン<BS7ch>
    4月25日(土) 午後9:00~10:55


蛇足ですが、4月には、TwellV<BS12ch>で
MTV ラテン・アメリカ・アワード2008 ~Los Premios 2008」が、4月4日(土)午後6時~7時に放送される予定なので、こちらのほうも楽しみです。
FC2 Blog Ranking

テレビなんでもテレビ・ラジオ

放送開始 デスパレートな妻たち4 

もうすっかり忘れてました。
かつて、非常に熱中していた海外ドラマがあったってこと。

「デスパレートな妻たち」
最後に、ブログで話題にしたのはいつだったっけ?
まったく記憶になくて、自分でブログ内検索してしまいました。
 ・こちら「デスパレートな妻たち」関連記事

1年前でしたか。
そして、「デスパレートな妻たち3」スタートをお知らせしたのが、1年半前でした。
書き出しの文句に笑ってしまう。

「ほとんど忘れかけていました」

今回と同じような言い回し。
今回は「もうすっかり忘れてました」
なので、眼中に無いってちょっと突き放した印象。

でもやっぱり、「デスパレートな妻たち4」が4月からスタートすると知ったからには、無視するわけにはいかないんですよね。

4月8日(水)~
放送:NHK BS-2
毎週水曜 午後11:00~11:45
<全17話>

です。
FC2 Blog Ranking

テレビドラマテレビ・ラジオ

究極の完全無添加化粧水 

先日の記事、
エラスチンよりナチュラルコスメよりも効果大!? 後、肌の状態が回復しつつあります。
ところで、コメントの中で触れた皮膚科医 宇津木龍一先生のアドバイス(クリームをつけすぎると、皮膚のバリアを壊してしまうので要注意)が載っていた読売新聞の記事には、

「ローションもつけすぎると、皮膚のバリアを壊してしまう」
とあり、その部分に首を傾げました。今まで私が見聞きして得ていた情報は、

「水と油の乳化材として化粧品に添加されている合成界面活性剤が、皮膚のバリアを壊す危険性がある」
でしたので、ローション(化粧水)にも合成界面活性剤が入っているの?あるいは、他の成分が?
と疑問に思ったのです。

そこで、いろいろネットで調べていくうちに、合成界面活性剤の添加されているローションと、添加されていない(であろう)ローションが存在することを知りました。

では、できれば避けたい合成界面活性剤入りのローションとは、いったいどういうもので、どのように確認することができるのしょう?
パッケージなどに記載された成分表示を見て、合成界面活性剤が記載されているか、いないかを確認すれば確実なんでしょうが、成分一つ一つが合成界面活性剤なのかどうなのか、化学分野に明るくない人間が知ろうとすると、ネットで情報を集めるしかありませんし、収集できても、その情報が正しいものか、見極める術はありません。

でも、 簡単な方法で、自分が使用しているローションに、合成界面活性剤が入っているかどうか、確かめることができるそうです

ビンを振って、なかなか泡が消えないものは、合成界面活性剤が添加されている可能性大だそうですよ。

ただし、 この情報源は皮膚科医によるものではなく、しかも、ハーブのローションは、表面張力が低く、泡が立ちやすいそうですから、
泡=合成界面活性剤ではないようです



さっそく振ってみました。


泡が消えない~。

試しに、私が普段使っている[しっとり]タイプではなく、同じシリーズの[さっぱり]タイプ(夏場に時々使っていた)は、振っても泡立ちませんでした。
成分を確認してみたところ、[しっとり]タイプにのみ、合成界面活性剤が添加されていました。
愕然。

このローションは、スーパーやドラッグストアで購入できるもので、数年間使っています。
ノンアルコール、無香料、無着色で、これを使い始めるまでは、他のローションを使っていましたが、廃盤となったため、こちらに乗り換えたのです。使用後1~2年後にバージョンアップとでもいうのでしょうか、ヒアルロン酸が添加されるようになり、使用感が以前よりべたべたして、最初は慣れなかったのですが、次第にそのベタベタにも慣れてきました。夏場に吹き出物が出るようになって、[さっぱり]タイプを試したり、他の製品も使ってみましたが、十分なしっとり感を得られず、またこれに戻っていました。このしっとり感を与えるために添加されている成分を安定させる目的で、合成界面活性剤が入っているということでしょうか?

何と言うことでしょう!今まで、肌荒れや乾燥を起こすたびに、美容液やクリーム、洗顔アイテムを変えたり加えたりしてきましたが、ほとんど変えたことの無いローション(化粧水)こそが、肌荒れの原因だった可能性が高いです。これは盲点でした。

安全で、しかも潤いを得られるローションを一から探してみよう、と思いました。


そして見つけたのが
Lar ネオナチュラル ヒーリングローション

合成界面活性剤は当然の事、溶剤としてのアルコールも、防腐剤も、さらに水までも無添加の、植物素材のみで作られたローションが実在したのです。
原材料は、ヘチマ水、ローズ水、月桃葉エキス、褐藻エキス、ローズマリーエキス、ソウハクヒエキス、桃葉エキス、ユキノシタエキス、クマザサエキス。これだけ。

@コスメの評価も高かったので、

お手軽な試供品
ヒーリングスキンケアセット(ローション+白桃ソープ) 500円を、早速注文しました。送料無料で良心的です。

使用感は、他の方もおっしゃっているように、つけた直後には、さほど潤いを感じませんでしたが、時間がたっても乾燥してこない。手首の左側にこれ、右側に他のローションをつけて比較すると、その差が歴然。最初は、他のローションをつけた右側の方が圧倒的にしっとりしていたのに、時間の経過と共に、つっぱり感が出てきて、いつの間にか、左側のヒーリングローションの方がしっとりしていました。顔につけても刺激を感じず、ほのかに植物の優しい香りがして癒されます。

ただ、今まで保湿力のかなり高いローションを使っていたからか、つけるそばからどんどん肌にしみこんでいき、肌の表面はさらっとしているので、いつまでつけ続ければいいのかわからないのと、クリームとの相性は悪いように感じました。

長期で使ってみないと、良し悪しの結論は出せませんが、現在使用中の化粧水に満足できない方は、一度お試しを。

ローションのみの試供品はなく、肌の状態により2種類の石鹸の内一つが付いている500円のセットから、クレンジングオイルや美容液の入ったセットなどもありますので、ご確認ください。
 ・こちらお試しセット(乾燥肌~普通肌、敏感肌)
     お試しセット(普通肌~脂性肌)
FC2 Blog Ranking

より美しくなるためにヘルス・ダイエット

エラスチンよりナチュラルコスメよりも効果大!? 

ここ1ヶ月半、肌の状態(顔です)がとても悪く、情報を仕入れ、化粧品を買って試しては廃棄し、買って試しては廃棄するを繰り返してきました。
具体的に言うと、もともとの敏感肌+ドライスキンが、輪をかけて乾燥肌に。特に目の周りの乾燥が気になります。

先ず初めに試したのは、クリームの重ね塗り。今まで使ってきたものにプラスして、塗りました。
潤いは感じましたが、吹き出物も。
なるべく添加物や合成成分の少ないものをと、ナチュラルコスメと呼ばれる天然原料で作られた輸入製品も買ってみましたが、試しに手首に塗った時点で没に。尋常ではないピリピリ感が。これでは、腕や足用に使うこともできないため、そのままゴミ箱行き。

それと平行して、クレンジングも見直そうと、敏感肌用の刺激の少ないジェルにしてみました。

当初、いい感じだと思っていましたが、いつの間にか目の下の皮膚の薄い部分が、今まで以上に薄くなり、張りが無くなり、ちりめんジワが。

クレンジングが十分でないのかもしれないと、しっかりとしたクレンジング力があり、しかも低刺激のものをいくつか使ってみました。古くなった角質が取れてちりめんは無くなったものの、乾燥が激しくなってしまいました。これでは逆戻りです。しかも目じりにシワが…。
時々使っている美容液をつけてみましたが、効果を実感できずにいました。

そんな時、ある情報を得たんです。

シワ対策には、エラスチン補給がいいと。
 ・参照エラスチン(All About)

     エラスチンペプチド(日本ハム中央研究所)

そこで、ドラッグストアで買ってきたのが、ロレ○○ パリのエラスチン配合クリーム。店頭で試してみたところ、美容液よりも刺激が少なかったので、クリームにしました。
@コスメの評価も高かったので。

結果から言うと、私には合いませんでした。ふっくら感というよりも、腫れた様になってしまい、特に、敏感、繊細な下まぶたには、刺激が強すぎました。
その後、他ブランドのエラスチンに働きかける成分配合の美容液でも期待したような効果が得られず、さらに、低刺激を謳い、皮膚科医の評価も高いらしい他の化粧品の試供品も試しましたが、満足できませんでした。

そんな中、買いたいものがあったので久々に無印のショップへ。
ついでに、食品売り場ものぞいてみようと、棚を順々に見ていくと、懐かしいものが。

ルイボスティーのティー・バッグ。
2年前に、「奇跡の(?)ハーブティー 」というタイトルで記事にしましたが、
<こちら奇跡の(?)ハーブティー >あの後、ポンパドールのルイボスティーが何故か店頭から消え、ネットショップからも消え、久しくルイボスティーを飲んでいませんでした。
そのルイボスティー、しかも添加物ゼロのティー・バッグ10袋入りが294円
一袋30円を切るのですから、安いのでは?
さっそく買って飲んでみました。

寝る前、洗顔する時に、なんとなく肌が潤っているような感触でした。
シンプルに、化粧水と、今まで使ってきたクリームだけを塗りました。

そして一夜明けて、朝、鏡に自分の顔を映してみると、目の周りが荒れていないし、弾力もある。

ルイボスティーの美肌効果が、こんなに早く実感できるとは。(他の要因も上手く重なって、このような結果を生んだのかもしれませんが、他に思い当たることはありません。)

顔に塗るものばかりに目が行って、様々なものを試してみたけれど、結局、全てダメでした。効果があるどころか、むしろ、肌荒れが進んでしまいました。
外からではなく、内側から、つまり口から入れるものこそ大事なんだ、ということを改めて実感
目を酷使すると、目の周辺や眉間のシワが出来やすくなるとも聞きますから、
肌が荒れた時には、食事や生活習慣を見直さないといけませんね。

わかっちゃいるけど、特に生活習慣の見直しは難しい。
ですから、当分の間、ルイボスティーのお世話になろうと思います。
 ・美肌関連記事究極の完全無添加化粧水 
FC2 Blog Ranking

女性の悩み解消しましょう!ヘルス・ダイエット