消費生活センター、私の場合~その3 

消費生活センター、私の場合~その1
消費生活センター、私の場合~その2 の続きです。

モデムについての私の質問に対して、X社の返事はこういうものでした。

「年割プランは、 IP電話サービスが標準セットになっていますので、今までのモデムを継続利用することはできません。IP電話サービスの利用意思がない場合、IP電話の設定をせずにお使いください。
年割プラン用のモデムのレンタル料は△△円で、従来のモデムのレンタル料は□□円です。」

えっ…!!!!!!

△△円>□□円で、しかも新たなモデムと従来のものとの差額が、従来の基本使用料と年割の基本使用料との差額よりも大きかったのです。

つまり、年割プランに変更することによって、支払い金額が今までよりも多くなってしまうのです。

なんじゃこりゃ?! 年割プランにすれば、1年間で1か月分が無料になるなんていっておきながら、無料どころか余分にお金を摂られてしまうではないか。あわてて、X社のホームページ、料金の説明ページを見てみました。すると、確かに基本使用料は年割プランにするとお得なのですが、モデムの料金が年割プランも普通のプランも共に△△円(IP電話のためのモデム)で表示されています。
ちなみに月額の費用は、
基本使用料+モデムレンタル料+回線使用料 です。

私が利用している□□円のモデムは、現在のプランでは提供無しとなっています。私が最初に契約したA社が後にX社と合併したため、公には実在しないことになっているプランが今尚残っているのです。

いつの間に、IP電話サービスが標準セットになり、それに従いモデムが変わり、レンタル料も変わったのか、全く知りませんでしたし、何より、年割のお知らせからリンクされていたページには、金額の詳細が載っていなかったので、私のように、年割に変更することによって損をしてしまう場合があるということも、特別なことわりがないため、すぐには気がつきにくいということも事実です。

やっちまったよ!

先のX社からのメールが届いたのが10月31日。11月1日が契約開始日
ですから、契約変更をキャンセルしたくとも、できません。

解約手数料をホームぺージの中から探してみました。お~!
今解約すると、手数料は1年分プラス1ヶ月分だ。
駄目もとで、メールで年割の矛盾を訴えました。

が、駄目でした。

そこで、消費生活センターに電話をしてみたのです。

    つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

消費生活センター、私の場合~その2 

前回の消費生活センター、私の場合~その1でちらっと話したつい最近、消費生活センターにお世話になったその出来事をお話しましょう。

その前に、私はマルチ商法、催眠療法など悪徳商法にひっかかったことが今までなく、資金運用には消極的だし、実に堅実な消費生活を送っている人間です。また、購入した商品、例えば化粧水を塗ったら顔がただれたとか、使っていたドライヤーが火を噴いたというようなことも幸い今まで経験がありませんので、よもや自分が消費生活センターのお世話になろうとは、考えてもみませんでした。

さて、私がトラブルに巻き込まれたその相手とは、プロバイダです。
仮にX社とします。
数ヶ月前の事でした。受信メールの中にX社からのお知らせが入っていました。

「年割プラン新登場!

従来のプランと内容的には同じサービスですが、一年間の定期契約としてご利用いただくことで、毎月何百何十円お得ですので、年間で一か月分が無料に。
月額基本料金 ○○円 → ○○円

詳しくはこちら→  」
として、ホームページの中の従来のプランの説明ページがリンクされていて、そのページからプラン変更ページに飛べるようになっていました。

まだ当分現在使用中のADSLを使おうと思っているので、これはいいなと、ネットで契約変更をすることにしました。一月たった数百円の違いですが、年間で一か月分が無料と言われたら、バカにできない金額ですよね。

自分ではプラン変更できていたと思っていたのですが、ミスってしまっていたようで、何ヶ月たってもカードから引き落とされている金額が同じだということに気がつきました。10月下旬のある日、再度契約変更を試み、今回はうまくいきました。

数日後、見覚えの無い送り主からの小包が届きました。開けてみるとモデムです。「ということは、プラン変更で、このモデムに変えろって事?」そこで、X社のホームページを見たところ、現在はIP電話がプランの中に入っていて、そのためのモデムということなのか?
私が最初に契約した時にはIP電話はオプションになっていて、必要ないのでIP電話は申し込んでいませんでした。

さらに数日後、X社から一通のメールが届きました。

「変更手続きが完了し、11月1日から契約開始となります。
契約変更に伴いモデム交換が必要になった方には新たなモデムをお送りします。つきましては、変更前にお使いいただいたモデムは下記住所へご返却ください。返却費用はお客様負担とさせていただきます。」

え~っ!? モデムを返却して、且つ費用はこちら持ち?
月数百円安くなるからと年割プランにしたのに、モデムを付け替えて、しかも前のものを返すなんて面倒だし、返却費用を負担しなくちゃいけないなんて! 返却費用を負担するのは仕方ないとして、IP電話を新たに使いたいと思っているわけではないのに、モデムを交換する必要あるのかな?と思いました。
仕事で忙しい時期で、あれこれやる時間もなかったので、X社のカスタマーセンターへメールを出しました。

「IP電話は使わないので、そうすると新たに送られてきたモデムを返送する必要があるということですか?」

それに対する返事のメールを読んで、私は驚きました。

   つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

消費生活センター、私の場合~その1 

消費者が、ある商品を購入し、その商品によって何らかの被害を受けたり、契約をめぐってトラブルに巻き込まれた場合などに頼りになる消費生活センター。その各地 消費生活センターの総元締め 国民生活センター(東京)の機能縮小案が内閣府から出されている。具体的には、消費者から受けてきた直接相談を廃止し、各地のセンターを経由したものに限って対応する。商品テストは、大幅に外部化する。というものだ。

これに対し、消費生活相談員の協会や日本弁護士連合会などは反発を強めているようだ。

数日前、こういった内容の記事を朝刊でみつけ、
つい最近、消費生活センターにお世話になった身としては、こういう記事に無関心ではいられません。

まさかこの私が、消費生活センターに厄介になろうとは、思ってもみなかった。

   つづく

 ・関連記事調剤薬局の詐欺まがい行為にご注意を!~その1
FC2 Blog Ranking

日記日記

今季のランビエール 放送予定 

先週末は、浅田真央ちゃんの優勝で沸いたフィギュア・スケートのグランプリシリーズ。
 ・関連記事浅田真央 スケートカナダで逆転優勝(幸せテディベアのモノローグ)

今週末には第3戦となる中国杯が開催されます。
 
注目選手は、女子シングルでは村主章枝選手。そして男子は、何と言ってもこの中国杯がグランプリシリーズの初戦となるスイスの
ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)

今年3月のグランプリファイナル、フリー演技。あの情熱的で激しく美しく、作品としての完成度の高かった演技をご記憶の方も多いでしょう。
 ・過去の記事動画で見るランビエール

彼が今季、どんな曲を選び、どんな世界を見せてくれるのか気になるところ。
久々に公式サイトを覗いてみました。

すると…


日本語版ができてました。いつできたんだろう?

プログラムをクリックすると、
ショート・プログラムが「Carne Cruda」 by Nuevo Tango

は、いいとして、フリーは昨シーズンと同じ「Poeta」。

これにはがっかり。新しいものを準備中ということなのか?

それに、タンゴとフラメンコって踊りとしては異なるものですが、情熱的という点では非常に似ているような。欲を言えば、昨シーズンとは全く異なるものを見せて欲しかった。と、見る前から思ってしまいます。
 ・参照ステファン・ランビエール公式サイト

なんてことを言っても、やはり一番観たい選手ですので、BS朝日で放送される中国杯は、観る予定です。

[追記]ランビエール、結局3位で終わった中国杯。その2週間後にはロシア杯が控えています。

参加選手の中で要チェックは、米国のジョニー・ウィアー(Johnny Weir)。中国杯で、調整不足の感が否めなかったランビエールとは対照的に、完璧な演技で優勝したほどですから。そして、カナダのジェフリー・バトル(Jeffrey Buttle)の演技も注目したいところ。

ランビエール君、2週間でどこまで仕上げることができるのか?
楽しみです。
 ・参照ロシア杯エントリー選手

[追記2]ジョニー・ウィアーがロシア杯も制し、ランビエールもグランプリファイナル出場を決めましたね。
さぁいよいよグランプリファイナルinトリノ!
 ・こちらテレビ朝日(放送時間など)

土曜日は男女ショート・プログラム、日曜がフリー、月曜がエキシビションですね。

 ・関連記事フィギュアスケート シーズン開幕
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

ソファー選び~その3 

新しいソファー、今日届きました!!

結論から言いますと、今回ソファーを新調して大正解でした!

詳細は後ほどじっくりと。その前に、まだ過去の記事を読んで無い方には、先ずこちらを読んでいただきたいです。
ソファー選び~その1
ソファー選び~その2

さて、ホームページを見て、好印象を持った私、9月のある休日、さっそくSimple Style(シンプルスタイル)のショップに出かけてみることにしました。偶然にもその日の朝、Simple Styleの折込広告が新聞に入っていたんです。キャンペーン期間につき、この時期ソファーを購入すると、クッションと枕カバーがもらえると知り、「是が非でも行かねば!買わねば!」という意気込みで家を出たのでした。

ところで、このSimple Style(シンプルスタイル)Carolitaさんがコメントの中で教えてくださいましたが、福岡店が9月にオープンしたのをはじめ、北は仙台から南は福岡まで、全国の主要都市に出店していて、その数もどんどん増えているようです。東京だけでも新宿、自由が丘、吉祥寺、成城学園と4店舗、横浜に2店舗、他にも千葉、大宮、金沢、心斎橋(大阪)、静岡、名古屋、京都、神戸、広島など、かなり広いエリアを網羅。今まで全く知らなかった家具メーカーでしたが、業界では有名なところなのかな?とちょっと調べてみました。

すると、simple styleは、仙台に本社を置くアイリスオーヤマ(1971年に設立。生活関連用品の企画、製造及び販売までを一手に行う)が2004年に立ち上げた家具ブランドでした。ちなみに、アイリスオーヤマが家具以外に手がけているものは、イルミネーションライトやガーデニング関連商品、ペット関連商品、そして工具や日用品。 
・参照アイリスオーヤマHP
   家具新聞

家具メーカーとしての歴史は浅いです。しかし、他分野からの参入ということで、既存のメーカーが見落としていた部分、あるいは力を入れてこなかった部分に着目し、消費者の求める家具を提供しようという姿勢、そして、コンセプトをわかりやすく、きちんと外に発信している点は、大いに評価できると思います。

さて、話を戻しましょう。ショップに到着しました。

ガラス越しに店内を見てみると、折込広告が入っていたにもかかわらず、お客が1~2名しかいません。正直、ちょっと心配になってきました。時期的に家具を購入する人が少ないのかな? 人通りの多い場所ではなくて、時間的にも早すぎて、人がいないだけなのかな?なんてことを考えながら中へ。

入り口のそばにあったソファーから座って、一つ一つ座り心地を確かめていきました。すると、ソファーの種類によって、かなり座り心地が違いました。
 ・参照ソファ(Simple Style)

私が求めているのは、座面が堅くて背骨にいいソファー

一番堅く感じたのは、「シンプルソファ」。しかし、ソファーの上で寝っころがるためには、2人掛け用では駄目です。2.5人掛け用というのもありますが、その長さだと、居間がその分狭くなってしまいます。

店員さんに相談してみると、新しいシリーズ「ラッソソファ」を薦められました。アームが片側だけしかないものもあり、それならば、脚がつかえてしまう心配もありません。「シンプルソファ」と「ラッソソファ」。何回も座ってみて、結局「ラッソソファ」に決めました。このソファーは、ポケットコイルというベッドのマットレスに使われているコイルが中に入っていて、座面の底の部分にはSバネがついていて、へたりにくく、さらにそのSバネの下にポケットコイルを配し、補強してあります。

次に、カバー選びをしなければなりません。展示されていたものは茶色で、スタンダードすぎて面白みが無いと思い、私はバーグ[キャロット]を選択。
 ・参照ラッソソファ

まだこれだけでは終わりません。アームが右がいいのか左か?背もたれがどこまで伸びているものか?

そして、ソファーの足元に見える木目は、天然木の白木か、ダークブラウンに塗ってあるものか?

脚の長さは2タイプの内どちらか?素材は?
などなど、使う側の嗜好に合わせて選択できるため、オーダーメイド感覚で選ぶ側としては楽しかったですが、お相手してくださる店員さんは大変だろうなと思いました。
店内に他のお客がほとんどいなくて助かりました。

おまけのクッションもいただきましたよ。クッションカバーは、いくつかある中から好きなものを選べたし(水色のものを選択)、枕カバーの代わりに、クッションをもう一ついただけることになって、得しちゃいました。<そのキャンペーンが現在も続いているのか、どうなのか、わかりません。>

10月上旬に届けてもらう予定だったのですが、新しいシリーズで生産が追いつかなかったのか、11月4日に到着です。

居間に置いてみると、イメージしていたよりも部屋の雰囲気に合っていて、新参者なのに、早くも部屋にフィット。私の新たな相棒となりました。
今まで使っていたソファーは脚がなかったのですが、今度は脚があるので、ソファーと床の隙間に箱を置いて、その中に読みかけの大量の本を入れておくことにしました。今まで、ソファーの上に乗っていた本が、まぁ、綺麗に収まってくれたこと!
 
Simple Styleを選んで正解でしたね。おすすめします。ネットで購入することもできるようですが、やっぱりソファーとベッドは座り心地、寝心地を実際に確かめてから購入されることをおすすめします。
 ・参照Simple Style
FC2 Blog Ranking

日記日記