 

FC2 Blog Ranking

お久しぶりです 

ソファー選び~その2 以後、暫く更新が滞っております。諸事情で、PCに向かう時間がなかなか作れずにいます。

ちなみに、新しいソファー、購入したんです。ところが、新しいシリーズのため、到着が2度引き伸ばされ、やっと11月始めに届くことになりました。

ですから、ソファー到着後に「ソファー選び~その3」として、購入の経緯も含め、ご報告したいと思っています。

ところで、第2ブログの「幸せテディベアのモノローグ」の方は、内容的に更新しやすいので、ソファー到着前に、何度か更新するかもしれません。興味がおありでしたら、覗いてみてください。
 オルサ
FC2 Blog Ranking

日記日記

ソファー選び~その2 

ソファー選び~その1を書いてから、間が開いてしまいましたね。

私の相棒、オレンジ色のソファーがくたびれてきてしまい、一時は修理を考えたものの、買っても値段的にはそう変わらないかな?と、ソファーを新調することにしたんです。

では、どんなソファーがいいのだろう?

今のオレンジ君、私のお気に入り度が高いので、同じようなものがあったら、また買ってしまいそう。しかし、せっかく買うのなら、冒険して、まったく違うデザイン、色使いのものにしてみようかな?

頭の中で考えてみても、らちが明かないので、家具屋のネットで、いろいろ物色してみました。ネットで見ていくと、値段は張るけれど、輸入物に惹かれます。ただ、サイズが合うかどうか?そして、やはり実際に座ってみて、座り心地を試してみないと、値段に見合うものなのかどうなのか、わかりません。

その「座り心地」を改めて考えた時、現在の座面がくたびれたソファーに長時間座っていると、足が妙に疲れることがあったり、首が凝るような気がすることを思い出しました。

背骨にいいソファー、人間工学の観点から、体に負担の掛かりにくいソファーこそが、私が本来求めているものなのではないか?

そのことに気がつき、「背骨 ソファー」というキーワードで検索してみたのです。

で、見つけたのがSimple Style(シンプルスタイル)という家具メーカー。ソファーやベッドなどを専門に製造、販売をしているようで、今回初めて目にした名前です。しかし、他の大方の家具店が売りにしているソファーのデザイン、値段、輸入品・国産品、取り扱いメーカー数での勝負ではなく、ホームページの中で「体に優しいソファー」について言及し、
「背骨が立った姿勢に近いS字を保ったままなので身体に負担がかかりにくく、長く座っていても疲れることがありません。」と解説している点に関心を持ちました。
 ・こちらソファの話(Simple Style)

しかも、いくつかのタイプのソファーがあって、それぞれ、レザーや布の何種類もあるカバーの中から自分のお気に入りをセレクトして、かぶせて使うという、着せ替え可能なソファーなのです。さらに、脚の長さは2タイプあり、形も様々。そして、ソファーのパーツを買い換えることもでき、座面がへたってしまった場合も、その部分だけの買い替えが可能なのです。なんと合理的なソファーなんでしょう! 
 ・参照ここが違う(Simple Style)

私は、さっそくショップに行ってみることにしました。

  つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

