 

FC2 Blog Ranking

この絵の名は「鳥の○○」~その1 

  • [2007/08/31 23:39]
暫く、サッカー以外のネタを書かずにいましたが、理由があったのです。私、16世紀のイスタンブールを旅していたんです。

虚構の世界の。

そうです。16世紀末オスマン・トルコ帝国の都、イスタンブールを舞台に、現代トルコを代表する作家 オルハン・パムク(Orhan Pamuk)によって書かれた歴史ミステリー小説
わたしの名は紅(あか)の世界におりました。20070831220846.jpg

オルハン・パムクは、2006年にトルコ人としては初めて、ノーベル文学賞を受賞した他、英国BBC放送の「21世紀を代表する21人の世界の文学者」の一人にも選ばれ、今年5月(2007年)にフランス・カンヌで開かれた第60回カンヌ国際映画祭では、審査員も務めています。
 ・参照AFP BBニュース
    オルハン・パムク(Wikipedia)


1998年に出版されたこのわたしの名は紅(あか)は23か国語に翻訳出版され、英訳版だけでも16万部売れるという、世界的ベストセラーだそうです。

さて、その内容ですが、
一人の細密画師が同業者の何者かに殺され、この壮大な物語の幕が開きます。この事件の裏には、細密画の伝統と相反する写実的で遠近法も用いる西洋画への憧れ、偶像崇拝を禁じるイスラムの教えに反する肖像画を描いてみたいという誘惑、伝統を重んじづつも、自分らしさ、スタイルを求めずにはいられない細密画師の葛藤、そしてそれらを良しとしないイスラム一派によって襲撃を受けるかもしれないという恐怖などがあります。

その犯人探しと平行して、子供の頃に細密画師たちと机を並べ、細密画を習ったことがあり、12年ぶりに故郷に戻り、恋を成就させたいと願う一人の青年と、その青年に愛された女性との一筋縄ではいかないラブストーリーが語られていきます。

私は、この本を読み始めてすぐに、今までその出自を知らずにいた、ある細密画を手にとってみました。
  つづく

FC2 Blog Ranking

オススメ本小説・文学

悲しいニュース 

将来を嘱望された若いサッカー選手が、試合中に心臓発作で倒れ、2日間に渡る集中治療の甲斐なく、帰らぬ人となった。
22歳のスペイン人 アントニオ・プエルタ(Antonio Puerta)。

スペインの一部リーグ:リーガ・エスパニョーラのセビリア(セビージャ)に所属する彼は、8月25日(土)に行われたヘタフェ戦に、サイドバックとして出場。ところが前半28分、突然ピッチ上にしゃがみ込み、そのまま意識を失ってしまう。すぐに正気を取り戻したため、自分の足で歩いてピッチを後にした。しかし、ロッカールームで再び意識を失い、心肺機能が一時停止。チームドクターの応急処置により一命を取りとめ、ビルヘン・デル・ロシオ病院の集中治療室に運ばれたものの、一晩の内に5度も心停止を起こし、極めて危険な状態が続いていたそうだ。

彼には、妊娠中の恋人がおり、来月出産予定だという。
 ・参照訃報記事(goal.com)

サッカープレイヤーのこのような悲劇が、再び起きてしまったことが、残念というか、悔しいというか、やり場の無い怒りが湧いてくる。

何故、事前に食い止められなかったのだろうか?

WOWOWの「リーガ・エスパニョーラ最新情報」の記事によると、
彼は昨年、親善試合の最中に気を失ったことがあり、また一ヶ月程前にも練習中にめまいを起こしている。しかしいずれも、その後の精密検査では何の異常も見つからなかったというのだ。

何故? 何故? 何故?
 ・参照WOWOW
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

あと3つ! 

世界各地で親善試合が行われる国際マッチデーの今日(8月22日)、日本はカメルーンを相手に2-0で勝ちましたね。諸条件を考えると、勝って当たり前の試合ではありましたが、相手を無得点で押さえたので、ヨシとしておきましょうか。

そして、カメルーン代表が、この機会に、旧中津江村の住民達と、ひさびさの再会を果たしたそうで、その画像を見ると、何ともほほえましくていいですね。

一方、スロバキアのトルナバで行われるフランスvsスロバキア。
20070823004956.jpgティエリ・アンリ(Thierry Henry)は、バルセロナへの移籍により、人生初めて体験することとなるスペインリーグの開幕戦、週末に行われるラシン戦のことが気になりながらも、
かなり本気モードで、今回の親善試合に臨むのではないかと思われます。というのも、ハットトリックを達成すれば、ミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏が持つ
代表戦におけるフランス歴代最高得点記録(現在の記録41)を更新することになるからです。20070823005441.jpg

1試合にゴール3つというのは、狙って簡単にできるものではないでしょうが、ゴールが2つでも、タイ記録となるわけですから、モチベーションは上がりますよね。

来月8日には、ユーロ予選の大一番、イタリア戦が控えています。
 ・参照ユーロ2008予選放送内容(WOWOW)

その絶対負けられない試合を前にした公式戦ですから、単なるフレンドリー・マッチというわけにはいかないでしょう。

さぁ、この親善試合、どんな結果になるでしょうか?

[追記]さて、試合の結果ですが、1-0でフランスが辛勝しました。

価値ある1点、そのゴールを決めたのがアンリでした!
フリーキックを決めたのです。これで、記録更新まであと2つ!
 
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

タールとダール 

今回のタイトル「タールとダール」。これは、前におすすめ映画として紹介しました「アズールとアスマール」(過去の記事アズールとアスマール、美しき寓話)のような主人公2人の素敵なお話のタイトルでも、最近タルんでいて、体もダルい私自身のことでもありません。

Woman exciteのGarboに、デンマークのコペンハーゲンに本社を置くライフスタイルプロダクトブランド 
ローゼンダール(Rosendahl)から、日本限定カラーのフラワーベース(花瓶)が発売されるというニュースが載っていました。
何とも爽やかな美しさ。この季節、お花ではなくて氷水を入れておいて、ガラスのコップに注いで飲みたくなりました。(実際にやってみたら、とても注ぎづらいとは思いますが…)。
その記事は、
 ・こちら日本限定カラーのフラワーベースが発売(Garbo)

ところで、この記事を読んで「あれ?おかしいな?」と、思ったのです。

ローゼンール だったっけ? ローゼンール じゃなかったかしら?濁るのが正しいの?
しかも、ドイツのメーカーだったような記憶があるぞ!

以前、ローゼンタールのカップについて、記事にしたことがあります。現在 マイカップとして普段使いしているものです。
 ・こちら見つからない代用品、見つかった代用品(幸せをくれるテディベア)

こちらはローゼンタール(Rosenthal)。そしてやっぱりドイツのメーカーでした。


そうなんです。タールとダール。とても似ている名前で、しかも共に陶磁器やガラス器作りをしているので紛らわしいのですが、それぞれ全く違うメーカーなんですね。初めて知りました。

今回Garboに花瓶の新作が紹介されたローゼンダール(Rosendahl)は、「Works Japan」のサイトによると、機能性はもちろんシンプルでいて、革新的かつ洗練されたデザイン性をもつ製品作りをしているようです。
 ・参照ローゼンダール(Works Japan)

もともと1984年に貿易商社として設立された、まだ新しいカンパニーです。そして、デンマークのメーカーだけあって、アンデルセンの童話に登場する人魚や、みにくいアヒルの子などをモチーフにしたシリーズなどもあるようですね。
 ・こちらローゼンダールの食器(amazon)
 ・参照ローゼンダール公式サイト

一方のローゼンタール(Rosenthal)は、サイト「カコリコ」によると、1889年、現在のバイエルン州ゼルプ(Selb)に創設され、個性的なデザインの食器で人気を博し、開窯から20年ほどで「ドイツのローゼンタール」と言われるまでに急成長したそうです。
 ・参照ローゼンタール(カコリコ)

こちらも負けてはおりません。フランスのイラストレーター ペイネの絵が可愛いプチトレイ
 ・こちらペイネのスモールトレイ

や、アンディ ウォーホルのコレクションなどもあるようです。
 ・こちらアンディ ウォーホル・コレクション(楽天ショップ)
 ・参照ローゼンタール公式サイト

こうやって、画像を見ているだけで、ウキウキしてしまいます。
FC2 Blog Ranking

日記日記

元気だなぁ! 

j0283690.gifこの暑さにすっかり参ってしまっている私に引き換え、○十代の母親の何と元気なこと!熱中症でお亡くなりになったご老人もいらっしゃるというのに、毎日出歩いています。昨日だって冷房の入った部屋でのんびりしていればいいのに、安売りの広告を見つけて、そそくさと出かけていきました。

こういう母の姿を見て、元気度では「完全に負けてる」と思っていますが、元気なお年よりは、日本各地にいらっしゃるようです。

AFP BBニュースに載っていました。
福岡教育大名誉教授のしょう地三郎さんが101歳の誕生日にあたる8月16日、生涯の研究テーマ:幼児教育 の成果を広めるため、世界一周9カ国への講演(米国、ブラジル、欧州、中国)の旅に出発する。ということです。

移動距離、全体で何キロになるのでしょうか?飛行機での移動時間を考えただけで、眩暈が…。
 ・記事AFP BBニュース
    西日本新聞

それから、昨日の読売新聞に出ていたのですが、
現在69歳の山形大学長 仙道富士郎さんが、退任後にシニア海外ボランティアとして、今年の12月、南米のパラグアイへと出発するそうです。滞在期間は2年間。

氏は免疫学がご専門で、国際協力機構・医療機関の調査団の一員として、今までにも過去20年間に10回ほどパラグアイを訪問した経験がおありとか。しかし滞在日数が毎回5日程度で、なかなか満足のいく研究ができなかったそうです。
もっと腰をすえてパラグアイで仕事がしたいという思いが募り、シニア海外ボランティアに応募し、書類選考、面接などを経て、合格通知を受け取り、晴れてパラグアイ行きが決まったということです。

リタイア後には、趣味の世界に生きようとか、のんびり旅行をしたい。あるいは、やっと骨休めができる~、と思う方も多いでしょうに、元気なご老人達ですね。
いや、彼らを老人だなんてお呼びしたら叱られてしまいそう。

私の方が、よっぽど老人だ。
FC2 Blog Ranking

頑張れ自分。日記

厄介なアクセス解析 

午後10時ごろから、私のブログが表示されていなかったようです。以前一度、FC2サイドのトラブルから、ブログの記事の一部が消えてしまったことがあるので、「まさか?また?」
と心配になりました。あるいは私のPCに問題があるのかと、調べてみたのですが、PC自体には問題なし。

FC2ブログの他の方たちはどうなのかと思って見てみると、正常なブログと、私同様表示されていないものとがありました。

その違いは?

やっとわかりました。FC2アクセス解析がトラブルの原因でした。はずしてみると、表示されました。

FC2アクセス解析には、従来のものと、新たなものと2種類あり、私は従来のものを設置し続けていたのですが、それが良くなかったようです。

もし、私のようにFC2ブログで、同様に表示されないトラブルに見舞われている方は、FC2アクセス解析がその原因だと思われます。確かめてみてください!
FC2 Blog Ranking

お知らせブログ

奇跡の(?)ハーブティー 

1ヶ月ほど前、常備ハーブティーを買おうと、最近行かなくなっていたある輸入食品の店に立ち寄ったところ、今まで目にしたことが無いハーブティーをみつけました。
20070808213921.jpgレッドブッシュ? なんだろうコレ?

日本語の商品名を確認してみたところ、ルイボスティーという、見慣れない名前です。

飲んでみると、私が買ったポンパドール ルイボスティーには、バニラの香りが付いているため、砂糖を入れなくても甘く感じ、ルイボスティーそのものの味はよくわかりません。シナモンを入れて飲んでみると、とてもトロピカルな味になりました。
[追記]現在販売されているポンパドール ルイボスティーは、バニラではなく、オレンジの香りが付いているようです。


ルイボスティーの効能を知りたくなってネットで調べてみると、驚きの結果が~!


南アフリカ共和国の南部、ケープタウン北西に広がるセダルバーグ山脈地方のみで採れるマメ科の植物、ルイボス。乾燥すると葉が赤くなるため、現地語でルイボス(ルイ:赤い/ ボス:やぶ)と呼ばれているとか。
ドンキー企画によると、ルイボスティーは、南アフリカの原住民が
不老長寿の飲み物 として愛飲してきたハーブティーで、美肌疲労回復アレルギー抑制虚弱体質改善などの効果があり、現地ではルイボスの奇跡と呼んで賞賛しているそうです。さらに、健胃効果もあるようなので、私には嬉しい限りです。

では、ルイボスのどういった成分が、これらの効果をもたらしているのでしょうか?

ルイボスが育つのは古代の海底が隆起したと考えられる地域。長く根を張り、ルイボスは古代の海の成分を吸収しながら成長するのです。そのミネラル成分こそが、私たち現代人に不足しがちな微量ミネラル。

さらに、ルイボスティー屋によると、活性酸素分解酵素の含有量が、極めて多いルイボス。それにより、アトピーを改善させる効果や抗ガン作用もあるようです。ノンカフェイン、ノンカロリーなので、赤ちゃんや妊婦さんも安心して飲めるそうですよ。

続けてみないと効果がわかりませんので、私は頻繁に飲むようにしています。
 ・参照Rooibos(Wikipedia 英語版)
    ルイボスティー(GS Project, LLC.)
    ルイボスティー専門館
    ルイボスティー(amazon)
    ルイボスティー(楽天市場)

 ・関連記事エラスチンよりナチュラルコスメよりも効果大!? 
FC2 Blog Ranking

健康、美容、ダイエットヘルス・ダイエット

おさるのジョージに首ったけ 

私が子供の頃に、なりたかったのは…

お花屋さんやケーキ屋さん、看護婦さんでもステュワーデスでもなく


ひとまねこざるジョージでした。
そう、あの好奇心いっぱいの、Curious George
ある意味、子供の頃の夢が半分くらいはかなったと言えるのでしょうか?
実行力が伴わないながらも、好奇心のある大人になれました。

そのジョージが昨年、映画化されました。20070802234603.jpg
でも、見ていないんですよね。DVDは売られているけれど、日本で公開したかどうかも定かではなくて。
・参照「おさるのジョージ」

あんなに好きだったジョージの映画を見ていないことに、少し後ろめたさを覚えていた私。デジタルTVガイド、8月のおすすめ番組を見ていて、おさるのジョージのテレビ版アニメが、8月6日(月)から5日間、NHK教育で放送されると知り、これは絶対に見逃したくないと、早速録画予約しました!

アニメは、絵本の絵とは、ちょっと違う気がしますが、とにかく見てみないと。
 ・参照「おさるのジョージ」番組紹介(NHK)
  過去の記事「イエローブック」(幸せをくれるテディベア)

・おまけ「おさるのジョージ」関連商品(amazon)
     「ひとまねこざる」関連商品(amazon)
     「キュリアス ジョージ」関連商品(amazon)
     「おさるのジョージ」関連商品(楽天ショップ)

[追記] 映画版が2007年12月、WOWOWで放送されます。
これも録画しようっと。
おさるのジョージ
放送:12月27日(木) 午前7:10~8:40

FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

