昔なつかし和み味 

外出するときに、私が必ず持って行くもの~

女性のたしなみとしては、「鏡」とか「口紅」であるべきなんでしょうが、私の場合、仮に鏡を持って行かないとしても、忘れずにバッグに入れるのがキャンディー類です。

家にいるときは、それほどなめないんですが、外に出るとすぐに喉がイガイガしたり、セキが出るので、それを抑えるために、よくなめます。あと、飲み物を1本飲むほどには喉が渇いていないけれど、ちょっと喉を潤したいなという時や、小腹がすいたけど、ここでチョコやビスケットを食べてしまったら、食事が楽しめないな。なんていうときにも、キャンディーを食べると、喉の渇きも空腹感も消えてしまって非常に便利。

20060930125344.jpgいつも2種類持ち歩いています。その一つが、お馴染みの「FRISK(フリスク)」ペパーミント味。この刺激で眠気は醒めるわ、喉の痛みは引くわで大変重宝してます。

そしてもう一種類が、いわゆる。一時期、頻繁になめていると虫歯になるかな?と心配して、なるべくノンシュガーのものを選んでいた時もありましたが、店頭に並んでいるものの中で、「これ、おしいそう!」って食指が動くものが、皆、砂糖入りなので、ノンシュガー路線から変更。最近は、食べたいものだけを選ぶようになりました。

20060930130719.jpg数日前、スーパーで見つけたのがコレ!

明治製菓チェルシーの新商品「和のミルクミックス」。「黒糖ミルク」「抹茶ミルク」「小豆ミルク」と、3種類の飴が入っています。いやぁ~これ美味しいです

「黒糖ミルク」は、コーヒーキャンディーの様な味で、子供の頃よくなめていた「ライオネス コーヒーキャンディー」を思い出しました。

何?「ライオネス コーヒーキャンディー」を知らない?そういう方は、サイトネコカメを運営するはまさんのお菓子紹介に載っていますよ。
 ・こちらお菓子
 ・参照ライオン菓子株式会社 公式サイト

「小豆ミルク」!これもたまりません。そういえば、子供の頃好きだったアイスキャンディーの一つが小豆アイスでした。ものすごく堅くて歯が折れそうだなと思いながらかじって、少しずつ溶けていくのを楽しみました。

そして「抹茶ミルク」。これは今さら言うまでもありません。といったらお茶ですものね。

この3種類の飴、それぞれおいしいくて、なめてるだけで心が和みます
そう思っている人が、私以外にもたくさんいるのか?スーパーでこの商品を見つけたとき、最後の1袋だったのですよね。

皆さんも、一度お試しください。
 ・参照明治製菓チェルシー 公式サイト

 ・関連記事バッグの中にサクランボ
      アール・ヌーヴォーからアール・デコ、華麗なる休日~その2
      チョコに缶謝


FC2 Blog Ranking

日記日記

10月のTV番組<デス妻だけじゃない> 

先日の記事あの4人が戻ってくるでもちらっとご紹介しましたが、 10月4日(水)午後10時から、「デスパレートな妻たち」の第2シーズンがNHK BS-2で始まります。これだけでも十分に嬉しいのですが、さらに、待望のあの監督による最新作が遂に日本でも放送されるんですよ。

随分と、思わせぶりな書き方になってしまいましたが、制作発表される前から、何年もこのドラマを待っていた身としては、この記事を読んでくださってる方たちにも、ちょっぴり、じれったさを味わせちゃおうかな、なんて思ってしまいまして。

さて、「あの監督」とは、「冬ソナ」をはじめとする四季シリーズで、日本人を虜にした韓国のユン・ソクホ監督。「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」に続く最終章「春のワルツ」が、遂に10月5日(木)同じNHK BS-2で夜10時からスタートします。

主役の2人はオーディションで選ばれたソ・ドヨン(男性)とハン・ヒョジュ(女性)。主演女優は当初ソン・ユリを予定していたものの、所属事務所との意見の違いを縮められず、結局ハン・ヒョジュに白羽の矢が当たったそうです。
 ・参照関連記事(Innolife.netより)

2人とも演技経験が乏しいようですが、脇役にはお馴染みの面々が。例えば、「冬ソナ」でチェ・ジウの母親役だったキヌ・ヘスクや、パク・ヨンハの父親役だったチョン・ドンファン。「チャングムの誓い」で、チャングムにおばさんと呼ばれ、夫を尻に敷いていたクム・ボラなど。

制作費が50億ウォン(約6億円)で、オーストリアロケもあったようです。先ずは、初回を見てみましょう!

これだけではありません!

20060924185739.jpg上のドラマ2本の初回放送の裏番組になってしまいますが、第58回エミー賞のミニシリーズ/テレビ映画部門で、ヘレン・ミレン(Helen Mirren)ジェレミー・アイアンズ(Jeremy Irons)がそれぞれ主演女優賞、助演男優賞を受賞した「エリザベス1世 愛と陰謀の王宮(Elizabeth I)」<英国Channel4で2005年に放送>が、NHK BSハイビジョンで10月4日(水)、5日(木)の2夜連続で放送されます。午後9:00~午後10:50。20060924190413.jpg

[追記]2008年の年末に、NHKのBSで『エリザベス一世~愛と陰謀の王宮~』が再々放送されます。
NHK-BS2
前編:12月30日(火)午後5時~午後6時50分
後編:12月31日(水)午後5時~午後6時50分


タイトルからもわかるように、ヘレン・ミレンが、16世紀のイングランド女王 エリザベス1世(Elizabeth I)を演じます。ヘレン・ミレンという女優は、イングランド、英国の女王顔なのでしょうか?女王然とした凛々しさゆえに女王が適役なのでしょうか?なんと映画「The Queen」では、現女王 エリザベス2世を演じ、63回ヴェネチア映画祭で最優秀女優賞を受賞しました。

20060924191544.jpgこの映画は、ダイアナ妃の死とエリザベス女王について描いた映画、ということですので、その内容も気になりますね。
 ・参照エリザベス1世(Wikipediaより)
    エリザベス2世 公式サイト
    映画「The Queen」予告編見れます(IMDbより)
FC2 Blog Ranking

★海外ドラマ★テレビ・ラジオ

夕刊バンザイ! 

  • [2006/09/21 23:53]
社会人として読むべきは、新聞の朝刊ですが、私は夕刊の方が好きなんですよね。他紙はわかりませんが、読売新聞は、年を追うごとに夕刊の内容がどんどん充実してきていて、私の知的好奇心を大いに刺激してくれます。

2週間前の金曜日の夕刊には、私が知らずにいたある作家の体験について書かれた記事が載っていました。記事タイトルが「名声をとり返せ!」

20060921232229.jpgその作家とは、「ケインとアベル」「百万ドルをとり返せ!」などの小説や珠玉の短編集で世界的に有名な英国人作家 ジェフリー・アーチャー(Jeffrey Howard Archer)。私も特に短編集が好きで、十二本の毒矢十二の意外な結末十二のだまし絵などを読みました。

さて、そのジェフリー・アーチャー、元英国上院・下院議員で、一代貴族(ロード)の称号を持っていますが、2001年に偽証罪で有罪判決を受け、2003年までの2年間、刑務所暮らしを送っていたそうです。日本でも話題になったのでしょうか?私は全く知りませんでした。(朝刊を読む習慣が私にあれば、知っていたかもしれませんネ)その偽証罪というのは、何でも高級娼婦との交際疑惑をもみ消すために、
13年前に偽装工作を行ったという疑いで、実際にはガールフレンドと一緒にいたらしいのですが、有罪判決が下され、名声が一旦は地に落ちたそうです。しかし、この2年間の刑務所暮らしの間に、今まで出逢うこともなかった様々な境遇の人たちと出逢い、人間についての知識が以前に比べ、はるかに豊富になったと本人は語っているそうです。この貴重な経験によって、作家ジェフリー・アーチャーの制作意欲は益々高まっているようです。
20060921234236.jpg過酷な刑務所生活を刑務所の中で克明に綴り、大きな波紋を呼んだ衝撃作獄中記―地獄篇を手始めに、第2弾の獄中記―煉獄篇も出ています。20060921234317.jpg私はさっそく読み始め、今2冊目の「獄中記―煉獄篇」を読んでいます。

日本の刑務所について予備知識があまりないので、イギリスの刑務所と比較することが出来ませんが、映画などで描かれている刑務所像を頼りに、今まで私が想像していた刑務所と現実のそれとは、かなり違うのだなということを知りました。また、刑務所においても金がものをいい、処世術が必要だということがショックでした。

無事シャバに戻ってきたアーチャーは、今年3月にはゴッホの自画像の盗難を題材としたFalse Impressionを上梓しています。日本語訳の出版が待たれるところです。
FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

笑えない 

スポーツナビによると、サッカーのドイツ・ワールドカップでジダンに胸部を頭突きされたイタリア代表 マテラッツィが、そのシーンをパロディにしたNikeのCMに出演し、話題になっているという。



なんか、これ笑えないな。私には悪趣味としか思えない。
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

冬吾様 ご出演 

NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」。私は5月ごろから時々土曜日だけ見るようになって、いつの間にかはまってしまって、BS2で1週間まとめて放送しているものを必ず観るようになりました。もう涙々です。

脚本は「大奥」の浅野妙子。登場人物の配し方や展開の仕方、伏線の作り方が巧みですよね。しかも登場人物たちに語らせる言葉が、またこれいいいんだな。「女はでこぼこがあるほうがいいんだ!(注:でこぼことは、肉体的なことではなく中身の事)」冬吾に言わせたこの言葉、言葉の選び方にセンスを感じます。その冬吾を演じる西島秀俊様。この役に、みごとにはまってます。憑依しているといっていいほどに。20060916232716.jpg
彼がしゃべる東北弁に、冬吾の素朴さや温かさが感じられ、いまだかつて東北弁がこんなにも素敵に聞こえたことがありません。

西島秀俊という俳優は、いくつかのテレビドラマで見かけたことはあったし、ちょっとかっこいいんじゃない、くらいは思っていましたが、正直なところ、これだけ存在感も演技力もある役者だとは思ってもみませんでした。

主演の宮あおいの演技も刮目ものですが、西島秀俊が15分の放送時間のうち、ほんの一瞬でも出てきてくれないかなと、いつも期待しながら見ています。

その西島秀俊。素の彼は、どんな人なんでしょう?興味が湧きます。

今日、彼の出演番組を見つけました!NHKのトーク番組「スタジオパークからこんにちは」です。
NHK総合 9月20日(水)
午後1:05~1:59放送

しっかり録画予約しました。

 ・参照「スタジオパークからこんにちは」公式サイト
    「純情きらり」公式サイト
    西島秀俊(Wikipediaより)
    西島秀俊(YAHOO!)

なんか最近、NHKの番組紹介ばかりですね。

ドラマ「純情きらり」原作はこちら津島祐子「火の山―山猿記」
FC2 Blog Ranking

テレビドラマテレビ・ラジオ

おまけ♪ 

先日の記事30周年 記念番組の中で取り上げた「踊るサテュロス」像。観たかったけれどご覧になれなかった方や、記事を読んで「行っとけばよかった」と後悔された方のために、展示会で買い求めたポストカードの画像をアップしますね。
画像をクリックすると拡大されたものをご覧いただけます。
じっくりご堪能ください。特に後姿を!

S1.jpg

s2.jpg

s3.jpg
FC2 Blog Ranking

日記日記

30周年 記念番組 

肌寒い日が続きますね。1週間ほど前には、「まだまだ暑さが続いています」と書いていたのに、もうすでに、を感じさせるものはどこにもみつかりません。本当の秋到来?芸術の秋といきますか。

さて、NHK教育とBSハイビジョンで放送中の「新 日曜美術館」をご存知ですか?私は、毎回見ている、というわけではありませんが、内容によっては見ている好きな番組の一つです。最近久々に見てみたら、いつの間にか司会が野村正育アナと檀ふみさんに変わっていました。

20060914220136.jpg過去に見た放送の中で特に印象に残っているのは、愛知博のイタリア・パビリオンでも展示された「踊るサテュロス」の特集。この像は、1998 年にイタリアのシチリア島沖で漁船によって引き揚げられたブロンズ像で、放送を見た後、東京国立博物館で展示されていた実物を、実際に見に行きました。
サテュロスは、ギリシャ・ローマ神話に登場する「森の精」で、葡萄酒と享楽の神デュオニソス(バッカス)の従者。「踊るサテュロス」の名の通り、躍動感溢れる体のねじれ方や、髪の毛の流れ方。そのリアルな表現力が実に西洋的。一方、顔を正面から見ると、興福寺の阿修羅像を髣髴とさせる東洋的な顔つきで20060914221927.jpg一層興味を持ちました。でも、一番気にいったパーツは、何を隠そうお尻。かなりの美尻でした。
 ・参照サテュロスの後姿
    サテュロスの顔

前置きが長くなってしまいましたが、この「新 日曜美術館」。「日曜美術館」として1976年4月に番組を開始してから、今年で30周年を迎えました。当初は、著名な文化人に好きな作品や画家について語ってもらう。というスタイルだったそうで、中には、好きな画家への思いがとても強く、番組中に泣いてしまった作家の今東光、洋画家の東郷青児のような例もあったそうです。

番組30周年を記念して、特番が来週放送されるそうです。ルオーについて語った遠藤周作(1983年放送)など、秘蔵映像が見られるようです。(追記:放送及び展覧会は終了しました。)
9月18日(月)NHK総合
午前10:05~11:20放送

 ・参照新 日曜美術館(Wikipedeiaより)
    
また、この番組に関連して、上野の東京芸大大学美術館にて、「NHK日曜美術館30年展」が10月15日(日)まで開催されているそうです。

サテュロスの画像をもっとご覧になりたい方はこちらおまけ♪
FC2 Blog Ranking

テレビなんでもテレビ・ラジオ

B! by Ludag 

暦の上ではですが、まだまだ暑さが続いています。夏休み後、仕事に忙殺されて疲れているあなた、まだを忘れられないあなた、そして心の癒しを求めているあなた。私の友人Ludagが作った映像(ショートビデオ)で癒されてください。感想などをコメント欄に残していただけると嬉しいです。Ludagのコメント欄には英語かイタリア語で、私のコメント欄でしたら、もちろん日本語でいいですよ。

追記:映像は既に削除されました。
FC2 Blog Ranking

日記日記

緊急告知!ユーロ2008 イタリアVSフランス放送決定 

20060902153108.gifVS20060702124831.gif
サッカーを愛するみなさ~ん!うれしいニュースですよ!

ブログ五十路っ子 Road五十路っ子さんが教えてくださいました!ユーロ2008(Euro2008)の予選、同組に入ったイタリアVSフランス戦(9月6日)が、日本でもスカパーで見られることになりました。
追記:これは2006年の放送内容です。2008年本大会は6月17日27:45(18日の深夜3:45)試合開始です。>
 ・参照地上波でユーロ2008放送

イタリアとフランスといえば、記憶にも新しいドイツ・ワールドカップの決勝戦。イタリアのマテラッツィがジダンに浴びせた侮蔑の言葉に端を発した「ジダンの頭突き事件」。両チームは同点のまま延長を含めた120分を戦っても決着がつかず、PK戦を制したイタリアが優勝しましたね。
 ・参照ジダンの頭突き、ヒットソングに!
    写真とビデオでお帰りなさい!

試合中の侮辱の言葉も戦術の一つだというイタリアとジダンを擁護するフランス。一時はこの二国間の溝が深まり、国交にも影響を及ぼすのではないかと私は危惧するほどでしたが、FIFAの裁定が下され、表面上は、大事に至らなかったようですね。

フランスのスタッド・ド・フランス で今回行われるユーロ2008予選のイタリアVSフランス。代表監督が変わって、まだ結束力に不安があるイタリアと、ジダンを欠いているもののW杯の雪辱を果たしたいフランス。どんな試合になるのか、是非とも見ましょう!
 
 ・参照Euro2008(WOWOW)
     Euro2008(uefa.com)

フランス代表の、歴代最高得点記録(現在の記録41)まであと1ゴール。2ゴールはいれば記録更新というティエリ・アンリが、得点できるか?も気になるところ。
 ・参照あと3つ!(過去の記事)
 ・おまけビックリした!サッカーじゃないよ!(幸せテディベアのモノローグ)
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

白洲次郎 

  • [2006/09/02 01:03]
ご存知の方に是非とも教えていただきたいのですが、何故今、白洲次郎が注目され、関連本がたくさん本屋に並んでいるのでしょうか?今まで、本の表紙に使われている氏の写真を見て、晩年には三宅一生のモデルを務めたこともあるという日本人離れした端正な顔立ちが気になっていたものの、本を手に取ることもなく無視してきましたが、20060902003146.jpg隣に並んでいた夫人で作家の白洲正子白洲正子自伝に興味を持ち、中身を拾い読みしてみると、おもしろいので買うことにしました。それなら夫の方も買ってみようということで、青柳恵介著20060902003156.jpg風の男 白洲次郎を選んでみました。

旧華族出身の作家 白洲正子は知っていたものの、白洲次郎なる人物。どんな人で何をした人なのか全くといっていいほど知らなかったのですが、英国留学後、英字新聞の記者や商社勤務などを経て、駐英国大使時代の吉田茂と知己を得、戦後、終戦連絡中央事務局の参与としてGHQとの折衝にあたり、主張すべきことは物怖じせず主張し、GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた人物らしい。

まだ、購入した本を読み進めている段階なので、白洲次郎については、大雑把な略歴しかわかりませんが、何故、今、多くの日本人が彼に注目しているのか?彼の生き方から何を学びたいと思っているのか?本を1冊読み終えた頃には、見えてくるものがあるでしょうか?
 ・参照白洲次郎 関連本
    白洲次郎(Wikipediaより)
    白洲正子(旧白洲邸 武相荘HPより)
FC2 Blog Ranking

この本買いました本・雑誌