ターシャのDVD 

4938624192[1].jpg昨年大いに盛り上がったNHKの番組「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」

こちらのブログでも度々取り上げさせていただきました。
・過去の記事絵本と庭園の幸せ
      ターシャ・テューダーの本を買う

私は、BSで放送されたものをDVDに録りましたが、録画できなかった方や、番組そのものを見逃してしまった方々に朗報です。
20060427232730.jpgNHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉」が、発売されているようです。DVDに付いてくる「愛蔵本」、気になりますね。この表紙の写真も、ターシャと愛犬との ほのぼの2ショットで見たくなります。実は私は犬が苦手なのですが、あまり吼えないターシャのこのコーギー犬は好きです。

犬より猫が好きな第一の理由が、犬は吼えて怖いし、うるさいけれど、猫はよっぽどのことが無い限りこちらに向かってこないから。

家の庭に侵入してきた猫や、道端で出会う猫に時々話しかけています。相手はわかってくれているかどうかわかりませんが。しかし、そもそも犬はそんな余裕さえも与えてくれません。吼えて威嚇してくるから。

私が好きな犬は、ターシャの愛犬とディスニーアニメの101匹ワンちゃんやワンワン物語りの犬たちくらいかな。ちわわのクーちゃんは、ダメ!

 ・参照2010年12月 ターシャに逢える
FC2 Blog Ranking

ガーデニング趣味・実用

幸運の女神がお望みのファイナルは 

さて、欧州チャンピオンズリーグのセミファイナル、アーセナルVSビジャレアルの結果はでしたね。
 ・詳細はスポーツナビ
     livedoor スポーツ

今晩は、その対戦相手が決まります。
st139 ロナウジーニョ(FCバルセロナ) ユニフォーム型ステッカー【サッカーショップ・サッカーグッズ FOOTBALLFAN】P344 ACミラン エンブレム ポスター【サッカーショップ・サッカーグッズ FOOTBALLFAN】

livedoor スポーツに載っていたスペイン通信のスタメン予想はこうなっています。
 ・こちらスタメン予想

さてどうなるか?点の取り合いになってくれると、見ている側としては楽しめますが。
 ・参照バルセロナ公式サイト
    ACミラン公式サイト
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

勝利の女神が微笑むのは? 

splash_badge.gifvillarreal.jpgいよいよ今晩(日本時間26日)決まります。欧州チャンピオンズリーグのセミファイナル セカンドレグ。勝ったほうが決勝戦へ。バルセロナかACミランか、いずれかの勝者と戦うことに。

私は生中継を見るため、もう寝ます。

 ・参照アーセナル公式サイト
    ビジャレアル公式サイト
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

笑わないで, プリーズ! 

昨日、今まで一度もやったことがないことに挑戦してみました!

いったいどんなスゴイことを?

そんなにスゴくないんだなこれが。

そんなにじらさないで教えてよ!

CDs.jpgでは教えちゃいましょうか?初めてオリジナルCD作りに挑戦し、1枚CD-Rをほとんどダメにしました。まあ安いからいいけど。

10年くらい前から、音楽の趣味が合う友達が出来始め、それぞれが各国で入手したCDから気にいった曲をセレクトし、カセットテープ(懐かしの過去の産物!)に録音して交換していました。熱心な友達は1度に2個もくれたりして、カセットテープが増えると共に、、友人と自分の音楽の趣味との類似性に驚嘆したり、新たなミュージシャンとの出会いがあったりと、私の音楽ライフが充実していきました

それが、5~6年前からみんながPCを持ち始め、くれる記録メディアが、カセットテープからCD-Rへと変わってきました。それでもPCを持たない私は、ず~っとカセットテープ派で通していました。

最近は、CD-Rもカセットテープも、友人たちとやり取りする機会がめっきり減っていましたが、2月末から3月にかけて私が熱狂したフィギュアスケートの使用曲集を、初めてCD-Rに取り込んで誰かにあげようかな?という気になったのです。

114073502608469.jpg選手たちが使用したものとは、演奏者が違ったり、歌有り無しの違いはあるものの、荒川静香選手 フリー・スケートの「トゥーランドット」や、エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)選手がショートプログラムとエキシビションで使った「トスカ」evgeniplushenko.jpgあたりはもともと持っています。

また、荒川選手がエキシビションで使用し、相当売り上げを伸ばしたCeltic Woman「You Raise Me Up」(過去の記事フィギュアスケート使用曲)と、好きな曲 好きな歌手~その1でご紹介したAlessandro Safinaの「Il Mirto e La Rosa」は、iTunesでダウンロードしてあります。

さらにさらに、20060225_356_450.jpgエキシビション使用曲でご紹介したイリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)選手のエキシビション曲「So Many Things」(Sarah Brightman)は、CDを買ってPCに取り込んであります。

さて、ではiTunesで購入した曲から入れようと、2曲入れました。

さらに、Windows Media Playerを使って、すでにPCに取り込んである曲をコピーしようとして、初めて知りました。コピーって、一度やってその次また~が出来ないのですねCD-Rの場合。コピーしたい曲のリストアップを済ませておいて、それを一気にコピーするのですね。

あ~あ、1枚目のCDは、iTunesで購入した2曲しか入れられませんでした。次は慎重にいかないと。入れたい曲を先ずはPCに取り込んでおかないと、また失敗してしまいます。

音楽CDを丸ごと単純にコピーするのはやさしそうですが、オリジナルCD作りって、けっこう厄介ですね。カセットテープ派に舞い戻りそう!
FC2 Blog Ranking

日記日記

Welcome to イングランド 

今シーズン終了後や、ドイツワールドカップ後に、いくつか大きな移籍が予想されるサッカー界。その中で先陣を切って移籍がほぼ決まったのがドイツの「新皇帝」ミヒャエル・バラック(Michael Ballack)。移籍先は、tower_tourslion.gif20060420231650.jpgイングランド・プレミアシップのチェルシー

まだ公式発表はありませんが、ドイツのテレビ局ZDFが、ウェブサイト上で発表しました。それによると、チェルシーとの4年契約に合意し、あとは調印を残すのみとか。
20060420231704.jpg

ドイツ代表の顔ぶれを見れば明らかですが、海外でプレーをしている選手の少ないドイツチーム。'02日韓W杯では準優勝したものの、近年のチームの不振は、国外へ出たがらない選手たちの精神的な弱さが、プレー面でも現れている。といったような説を唱えている記事を、以前読んだことがあります。ほかにも要因はあるのでしょうが、日本選手たちが海外のチームへ移籍し、技術的にも精神的にも成長している姿を見ると、この指摘は的を得ているような気がします。

そのドイツチームの支柱であるバラックが、ドイツを離れ、兼ねてから移籍先として最有力だったチェルシーに移籍を決めたというのは、今まで移籍に消極的だった若手ドイツ選手たちに、少なからず影響を及ぼすのではないでしょうか?

チェルシーといえば、選手の贅沢な顔ぶれもさることながら、なんと言ってもクセのある、あの監督の存在が大きいですよね。
20060421000727.jpgジョゼ・モウリーニョ(José Mourinho)。私、けっこう好きなんですよね。この人が自分の上司だったとしたらツライですが、自信満々で傲慢な言動、そしてあのルックス。ナポレオンやネルソン提督など、18~19世紀ころの指揮官、将軍を彷彿とさせます。

プロサッカー選手の経験が無く監督暦4年にして、FCポルトを欧州チャンピオンズリーグの覇者に導き、その後チェルシーに移籍するや、すぐに国内リーグ優勝をもたらしたモウリーニョの半生(訂正:実際に読み始めてみたら、コーチから監督にステップアップする頃から始まっていました。半生ではありません。)や、マネージメント哲学が垣間見られる1冊ジョゼ・モウリーニョがこちらの本です。私は、今回この記事を作成するに当たり本の存在を知り、さっそく注文しました。

このモウリーニョのチェルシーに加わるバラックが、どんな風にチームで機能するのか?ワクワクします。

バラックの記事を書くはずが、結局モウリーニョのファンであることを公言する記事になってしまいました。私のように、モウリーニョがお好きな方は、今アメックスのCMに出ているモウリーニョ、声が渋くていいわ!なんて思っているのでしょうか?
 
バラックファンのあなた、こんなパズルがありますよ。ドリアンさんのブログ「Neckerのほとりで」の中で紹介されていました。
 ・こちらバラック様のパズル
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

勇み足~その3 

勇み足~その1、そして勇み足~その2と、遠回りをしてやっと再び本題へ。シェリー酒の産地、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(Jerez de la Frontera)21754546.jpg出身のお気に入りシンガーソングライターとは、David DeMaria(ダビデマリア:日本語表記って結構難しいです。日本語読みするとダビッド・デマリアになりますが、こんな風にスペインでは発音されていないようです。これ言い出したらきりが無いですが。ですから、前述のAlex Ubagoは日本語表記をしませんでした。日本語読みだとアレックス・ウバゴになるんでしょうが、スとウがくっついてアレックスバゴみたいに発音されているようです。)

前にもチョッとご紹介したことがありますが、先ずは彼の歌を試聴してみてください。私が一番好きな曲は、2曲目の「Amores」、そして1曲目の「Precisamente Ahora」です。20060417233146.jpg

 ・こちらアルバム「David DeMaria」

 ・参照David DeMariaのCD
    David DeMaria公式サイト

で、「勇み足」の話に戻ると、解約してしまったスカパーのTVE(スペイン国営放送の国際放送)の番組表を久々に見てみたら、「MÚSICA 1(UNO)」復活したみたいです。また契約しなおしました。やれやれ。
FC2 Blog Ranking

音楽のある生活音楽

勇み足~その2 

昨日の勇み足~その1のつづきです。日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル。日本人なら誰もがその名を知っていますが、今年が生誕500年だということを知っていた人は、そう多くないのでは?

493544.09._OU09_PE0_MZZZZZZZ_.jpg私は以前、ピーター・ミルワード(Peter Milward)著ザビエルの見た日本を読みました。sighn.jpg冒頭からこんな直筆サインが載っていたり、インドに滞在していたザビエルが、日本での宣教を選んだその影に、アンジロウという名の一人の日本人との出会いがあった、ということを初めて知ったり、また、そういったザビエルの足跡を辿る上で重要な手がかりとなる貴重な資料~ザビエルが残した多くの書簡の存在を知ったりと、とても興味深い内容でした。ザビエルが書き残したものを読んでみると、日本人の知識欲旺盛な点や、自然と道理にしたがって生活している点を褒めている一方、日本の宗教家、つまり僧侶たちへの厳しい批判が度々登場します。
 ・参照フランシスコ・ザビエル関連本

ザビエルはもともと、リスボンからインドに向かって出航したのですが、colombus.jpgjerez-de-la-frontera-map.gif同じく大航海時代、コロンブスが新大陸を目指して2回目に出航したのが、スペイン南部、アンダルシア地方のカディス(Cádiz)の港でした。

私のお気に入りスペイン人シンガーソングライターAlex Ubagoの話から脱線して、同じバスク出身で、顔も何となく似ているフランシスコ・ザビエルの話へと展開し、次に登場させたコロンブス。何故彼を登場させたかというと、カディス(Cádiz)県内にある地図上の赤い枠でくくったヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(Jerez de la Frontera)は、私が敬愛するあるシンガーソングライターの出身地だからです。

ところで、「ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ」という地名の「ヘレス」の部分を見て、もしや?と気づかれた方は、なかなかのスペイン通。
tiopepeimages.jpg日本でもティオペペ(Tio Pepe)社の名前でお馴染みのシェリー酒の産地です。スペインでは、シェリー酒を「ヘレス(jerez)」といいます。
 ・参照シェリー酒(Wikipediaより)
    ティオペペ 公式サイト(日本版)

 つづく
FC2 Blog Ranking

おすすめ音楽♪音楽

勇み足~その1 

今回は、気の短い私の勇み足でした

というのも、今まで何度かブログ上でそれとなく紹介してきました、スカパーの「TVE(スペイン国営放送)」海外向けチャンネルで放送されていた音楽番組「MÚSICA Uno」。いつの間にか番組が無くなって数ヶ月経ち、私はけっこうイライラしていました。というのも、視聴料が1ヶ月2,940円。ドラマや映画、クイズ番組、紀行番組など、番組のジャンルも多く、スペインの方、スペイン関連の仕事をされている方、そしてなによりスペイン語が堪能な方たちには、この1ヶ月2,940円なんて、それほど高いという感覚が無いかもしれません。WOWOWが月2,415円なので大差ないですよね。

しかし、私は「MÚSICA Uno」しか見ていませんでした。週一なので、1ヶ月4日だと放送1回分が735円。

もともとTVEの放送スタート時は1ヶ月の視聴料がこの735円でした。それが料金改定で倍の1,470円、遂には2,940円になったという経緯がありました。それでも、スペインポップスの人気歌手たちやフラメンコ歌手、また国内のみならず、アメリカや中南米のラテンミュージックの歌手たち、さらにヨーロッパの人気歌手たちが登場する番組(参照今さら 飲ま飲まイェイ)なので、私すごく好きな番組だったのです。時々、特別番組のため放送が無いこともあったので、それで放送されないのかなと思っていたら、いつの間に放送が無いまま数ヶ月たち、どうやら番組が終わってしまったようで、かといって類似番組はなかったので、日本側の放送局に聞くと、
「今後の放送予定は無い」

との回答でした。番組を見ないのに毎月約3,000円を払い続けるのがもったいないなと思って、ならば解約だ!と思って3月に解約したのです。

ところで、この番組で知った数多くのミュージシャン、歌手たちの中で、特に私が気に入っているのが、

21753483.jpgAlex Ubago。私は彼の顔を見て、日本でもお馴染みのあるスペイン人を思い出し、「似ているな~」と思いました。「スペイン人」と聞いて、サッカー選手やNHKのスペイン語会話の出演人らを思い浮かべても、正解には近づけませんよ。答えは後ほど。

彼の歌声をお聞きください。
 ・こちらAlex Ubago「Fantasia o Realidad」

私は特に、
「Sin Miedo A Nada」「Gritos de Esperanza」
「Aunque No Te Pueda Ver」などが好きです。
 ・参照Alex UbagoのCD
    Alex Ubagoオフィシャルサイト

ところで、先ほどの答えですが、
prm205.jpgこの人です。日本史の教科書で見たでしょ!?

フランシスコ・ザビエル。1549年、日本にキリスト教を伝えたイエズス会の宣教師です。私がイメージしたザビエルの顔は、この絵よりもUbagoに似ていました。後でわかったのですが、この私の「似ている」という第一印象、かなりいい線いっていたのです。

というのも、シンガーソングライター Ubagoは、スペインのバスク地方にあるVitoria(ビトリア)生まれ。つまりバスク人なんですよ。そして、フランシスコ・ザビエルその人もバスク人でした。

バスクといえば、スペイン史の中、今日も尚、特出した文化や多くの才能を生み出した、不思議な地域ですよね。料理も相当おいしいらしいです。
スペイン政府観光局バスク紹介ページを見た後、トップページを覗いてみて(ロゴマークをクリックする)、驚きました!

今年は何と、そのフランシスコ・ザビエルの生誕500周年ではないですか。生誕250年のモーツァルト没後10年の遠藤周作どころの話ではありません。
 ・参照:過去の記事250年後のモーツァルト
          今週のテレビ番組

 つづく
FC2 Blog Ranking

洋楽音楽

漢字バトン 

テディベア作りが趣味のあつこさんの「beardropから、果敢にも漢字バトンを貰ってきました。漢字に自信はないけれど、チャレンジ!
Q1.好きな漢字は?
 「休」 
Q2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 「春・合・時」
「春」:リセット。「一年の計は元旦にあり」といいますが、正直、正月ってよく飲み、よく食べ、よくテレビを見るだけで、特に自分の中で気持ちがどうこうなるってわけではありません。春になってはじめて、今までの自分を一度リセットして、新たな人生を始める気がします。 

「合」:昼休みの合間に合唱を合同練習していた私たちに、合格発表の知らせが~って具合に、学校の集団のイメージと、
 そりが合う、目と目が合う。のように人間1対1の個々のレベルの共鳴のイメージ。

「時」:時は金なり。ミヒャエル・エンデの名作「モモ」に登場する「時間泥棒」が、私の時間も盗んでいるのかもしれない。
     
Q3.次の人に回す言葉を3つ。
 「悲・怒・喜」
 
Q4.大切にしたい言葉を3つ。
 *思いたったが吉日~いつもこの言葉を胸に刻んで、常に実行したいと思っています
 *あなた方はみんな、自分で思っているよりもずっとすばらしい~パウロ・コエーリョ「第五の山」より
 *塞翁が馬~今ある不幸が、次の幸運をもたらすかも。またその逆もありうるのだ

Q5.大切にしたい漢字。
 「望」:本当は”希望”の二文字を使いたかったです。ネバーギブアップの原動力。
  
 「心」:ありきたりな言葉ですが、温かい心が自分や、自分にとって大切な人たちの人生に幸福をもたらします。
 
 「知」:最近は、知らないことに、気恥ずかしさやてらいの無い人が多いけれど、周りのみんなが知っているのに、自分だけ知らないのって恥ずかしいですよね。でも、興味の無い話題を興味の無い人に「~知ってる?」と聞かれ、面倒くさいので「知らない」といってしまうことはあるけれど。

Q6.漢字のことどう思う?
 今まで、そんなこと改めて考えたことがありませんでした。表意文字なので、見てすぐ意味がわかってしまうのが楽ですね。漢字があることで、本も早く読めるし。もし、全部ひらがなだったら、読むのがつらくてしんどいですよ。

Q7.あなたの好きな四字熟語を3つ。
 苦手な四字熟語。好きなのは○肉○食~焼肉定食ではなく、
 *一石二鳥~体力が無くてすぐ疲れてしまうので、最小限のエネルギーを使って最大限の収穫を求める私にピッタリ。
 
 *贅沢三昧~これってちゃんとした四字熟語として認めてもらえますか?ダメ?
 
 *日進月歩~してればいいですが。
なんか小学生レベルの四字熟語しか思いつきません。普段使わないもので。

Q8.次ぎにバトンを回す人と、その人をイメージする漢字。
 
 嗚呼~諸行無常」のアガホアさんには「」を

QUiosCo」のQuioscoさんには「」を感じます。
FC2 Blog Ranking

日記日記

至福のワイン 

tokaij-asdu.jpg今日は、友人から頂いたハンガリー土産についての話題です。こちらは、ハンガリーの貴腐ワイン トカイ・アスー<またはトカイ・アッス>(TOKAJI ASZÚ)です。「貴腐ワイン」とは、ある気象条件下にブドウにつく貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌)の作用によって生み出される、甘みと独特の香りが特徴のワインですが、世界三大貴腐ワインというものがあるそうです。その一つが、今回頂いたトカイ・アスー。あとの2つはフランス・ボルドーのソーテルヌ(Sauternes)、そしてドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ (Trockenbeerenauslese)です。

今までに何度か、カナダやドイツ産の貴腐ワインを飲んだことがありますが、芳醇な香りとコクのある、フルーティーな甘さ、これだけおいしい貴腐ワインは初めてです。しかも飽きが来ない。何杯でもいけそうです。(すでに何杯も飲んでいます)
例えとして適切ではないかもしれませんが、普通のワインよりも、梅酒や紹興酒に近いような。

そんなトカイ・アスーは、tisza.gifハンガリーの東北部にあるトカイ山麓地域(Tokaj-Hegyalja)で作られています。フルミントやハルシュレヴェリュ といった白ワイン用のブドウ品種が使われていますが、この地域は日中と夜との寒暖差が大きく、晩秋、ティサ川、ボドルグ川から立ち上った霧が降りて、この気象条件の下、貴腐菌がブドウに付きます。するとその貴腐菌がブドウの表面に微細な穴をあけ、内部の水分を蒸発させ、その結果、ブドウの糖分が凝縮されていくのです。表面にシワがより、干しブドウのような状態になったものを、一粒 一粒 手で収穫します。摘んで桶に入れ、そこにワインの新酒を加え、樽で何年間も熟成させると、やっとトカイ・アスーのできあがり。

その高貴なる甘さの極上の味わいから、かのルイ14世をして“VINUM REGUM REX VINORUM”「ワインの王、王のワイン」と言わしめ、オーストリア・ハンガリー帝国時代にはハプスブルグ家の御用達ワインだったトカイ・アスーですが、名前に付いている「アスー(ASZÚ)」は、「貴腐」のことで、「蜂蜜のような」とか「シロップのような」という意味があるそうです。
 ・参照トカイ・アスーの歴史(英語)

現在、ワイン産地 トカイ地方の歴史的文化的景観が、世界文化遺産に登録されています。

ところで、このトカイ・アスーを食事をするときに飲むとしたら、どんな料理が合うのでしょうか?飲んだ感じからして肉料理か?

ちなみに、冒頭で三大貴腐ワインの一つとしてご紹介したフランスのソーテルヌ(Sauternes)は、フォアグラとの相性がとてもいいそうです。
4104133019.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg以前読んだ西川恵 著エリゼ宮の食卓~その饗宴と美食外交」によると、エリゼ宮(フランス大統領官邸)で催される晩餐会において、招いた各国の国賓や公賓に出される料理ワインの格によって、その国賓、公賓に対するフランス政府の格付けが見て取れるということです。最高ランクの特級(英国 エリザベス女王など)では、フォアグラに、ソーテルヌの最高級貴腐ワイン「シャトー・ディケム(Chateau d'Yquem)」を合わせています。Yquem-flasker-80b.gif最高級の本場フォアグラを、シャトー・ディケムを飲みながら食べる。う~んどんな味になるのか想像が付きませんが、シャトー・ディケムでなくとも、頂いたトカイ・アスーは、私にとって至福のワインと言えそうです。友人に感謝!
 ・参照トカイ・アスー(YAHOO ショッピング)
FC2 Blog Ranking

ワイングルメ

アンチ トップブランド 

j0225594[1].png私は、スニーカーにこだわっている。こんな風に書くと、「入手困難なデザインのスニーカーを集めているのか?」とか「トップブランド品をコレクションしているのか?」と思われるかもしれません。しかし、私がスニーカーに求めるのは、履き心地耐水性、そしてリーズナブルな価格。もちろん、デザインも4番目か5番目あたりの条件として加わってきますが、どこのメーカーのスニーカーであるか?という点には、全く関心がありません。

実は私は、足の関節にトラブルを抱えているため、履き心地の悪い靴を履いて歩行していると、関節が腫れてきたり痛みを覚えたりしてしまいます。ですから、可能な限り、外出時はスニーカーを履いているのです。

普段から履いているのですから、一般的な革靴やブーツを買うのと同じ感覚で、スニーカーだって数万円するものを買ってもいいはずなのに、不思議なもので、スニーカーのために1万円以上出したいと思わないのですよね。それに、履き心地の良さは値段に比例しないので、高ければいいというものでもありません。

そんな私が、最近気に入って履いているスニーカーの多くが、気がつくと、あるメーカーのものでした。

そのメーカーとは、NIKEでもadidasでもNEW BALANCEリーボックでもありません。

ダンロップなんです。

えっ?って思うでしょ?ダンロップっていうと、車のタイヤとかゴルフボールってイメージが強くて、そもそもダンロップってスニーカー作ってたの?と思われる方も多いかもしれません。

ダンロップ自体も、もしかしたらこの分野にあまり力を入れていないのかもしれません。事実、「ダンロップ」でYAHOO検索しても、結果の始めのほうにはスニーカーの「ス」の字も出てきません。公式サイトにもテニスやゴルフ関連のページはあってもスニーカーのみを特別取り上げているわけではありません。
 ・参照YAHOO検索「ダンロップ」
    ダンロップ(住友ゴム工業)公式サイト

しかし、製品は非常にいいのです。履き心地がよく、しかも値段も安い。いいことずくめ。

世の中には、すばらしい商品なのに、知名度がいまひとつ。とか、才能ある芸術家なのに人気がついてこない。ってこと、ありますよね。私は自分の価値基準にのっとって、「これはいい!」と思ったものを使いたいし、応援をしたいと思います。これからも、こんな風に、ブログで紹介できたらなと思います。
FC2 Blog Ranking

日記日記

好きな曲 好きな歌手~その2 

index_04.gifきのうの続きです。アレッサンドロ・サフィーナ(Alessandro Safina)の魅力たっぷりの曲「Il Mirto e La Rosa」。私はさっそくダウンロードして聴いています。
 ・参照好きな曲 好きな歌手~その1

そのアレッサンドロ・サフィーナが出演していた意外なコンサートとは、2003年に日韓サッカー・ワールドカップ開催一周年を記念して韓国で開かれた「平和コンサート」です。

へぇ、韓国やるじゃん!

アレッサンドロ・サフィーナってそんなに有名な歌手だったのですか?
「嗚呼~諸行無常」のアガホアさん情報によると、2001年のミュージカル映画ムーラン・ルージュサントラに名を連ねているとか。B000AU1MT8.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg確認してみると、名前が載っています。6曲目、主演のユアン・マクレガー と、「Your Song」をデュエットしているようです。
 ・こちらサントラ「ムーラン・ルージュ
 ・参照アレッサンドロ・サフィーナ 公式サイト(ドイツ語)

話は戻って、”韓国やるじゃん!”ですが、つい最近、別件でそんな風に思ったことがあったばかりだったんです。CSデジタルの無料チャンネルの一つ「AQステーション」。ご存知でしょうか?九州の放送局制作の番組と共に、韓国の国際放送 アリランTV(Arirang TV )の番組を放送しています。私は、韓国のヒットpops曲を紹介する「Pops in Seoul」や韓国スターや映画情報を伝える「Showbiz Extra」を毎週録画しておいて、週末に途中を飛ばし飛ばし見ています。<追記:AQステーションの放送は終了>

その「アリランTV」番組で、フランスの大ヒットミュージカル「ノートルダム・ド・パリ(Notre-Dame de Paris)」 の特集番組を流していたのです。この「ノートルダム・ド・パリ」とは、日本では「ノートルダムの鐘」「ノートルダムのせむし男」として紹介されているヴィクトル・ユゴー(Victor Hugo)原作のお話。私も、小学校3~4年の頃に、学校の図書館で借りてきて読みました。今までに何度か映画化もされていますよね。1998年に同名のミュージカルがフランスで上演され、フランス国内のみならず、イギリス、イタリア、ベルギーほかヨーロッパ各地でも評判を呼び、挿入歌のアルバムもかなり売り上げたようです。
01.MZZZZZZZ.jpg私は数年前にイタリア語版CDを友人にもらいました。印象的な曲が何曲かあり、歌を聴いているうちに、このストーリーを読み直してみたいなと思うようになりました。当時PCを持っていなかったので、本屋で本を探してみたのですがみつからず、そのままになっていたんです。

PCって今更ながら便利ですね。ストーリーを紹介しているサイトを見つけました。


それからしばらくたって、Segara.jpgフランスのお気に入り歌手ができました。写真のエレーヌ・セガラ(Hélène Ségara)です。彼女のベストアルバムを買い、入っていた冊子に載っていた略歴を見てみると、なんとミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」のエスメラルダ役。とあるではありませんか!

彼女がどんな歌手なのか、一度ビデオクリップで視聴してください。
開いたページ下方のClip sur YouTubeをクリックすると見られます。新しい曲ではありませんが、この中では、一番目の「Elle tu l`aimes」が好きです。
 ・こちらからエレーヌ・セガラ(Yahoo! France)
 ・他にもYouTube検索結果


好きな歌手が主役で出演、しかも興味あるミュージカル。見たかったです。しかし生憎、日本版のDVDはおろか、エレーヌ・セガラの歌声が収録された「ノートルダム・ド・パリ」輸入版CD存在しません。なぜか他の人が歌っているようです。
 ・参照「ノートルダム・ド・パリ」(仏語版)

諦めていたのに、「AQステーション」で放送されたのですから、神様からのプレゼントではないかと思うほど嬉しかったです。番組では、出演者や演出家、作曲を手がけたイタリアのシンガーソングライター リッカルド・コチャンテ(Riccardo Cocciante)らのインタビューと、ミュージカルのダイジェストという構成になっていました。念願のエレーヌ・セガラ演じるエスメラルダ、その歌声を聴くことができ大満足でした。

エレーヌ・セガラに興味を持たれた方は、オフィシャルサイトへ。サイト内のEcouter le singleをクリックすると3曲聞けます。
 ・こちらエレーヌ・セガラ オフィシャルサイト
  参照Hélène Ségara のCDリスト

 ・音楽のプレゼント関連記事春風が運んできた音楽~その1
FC2 Blog Ranking

おすすめ音楽♪音楽

好きな曲 好きな歌手~その1 

外出する時にまだコートが必要ですが、今はもう4月春らんまん。ウィンタースポーツは、シーズンオフとなりますね。3月末にカナダ・カルガリーで開かれていた2006年フィギュア世界選手権。そのエキシビション、録画していたものをやっと見ました。pirates-vaiva-3.jpg

素晴らしい演技の数々、その中でも印象的だったのは、結果は4位だったものの、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のスリリングな世界を氷上に再現してくれたアイスダンス、リトアニアのマルガリ-タ・ドロビアツコ(Margarita Drobiazko)、ポビラス・バナガス(Povilas Vanagas)組、
PICT6940.jpgそれから、ジーパンをはきながらも、技術の高い演技とノリのよさで観客を魅了していた男子シングルの優勝者ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)、さらにアイスダンスのカップルの中で、最も美しい2人、capt.cnbm115.jpgアメリカのTanith Belbin(タニス・ベルビン)、Benjamin Agosto(ベンジャミン・アゴスト)組。トリノ五輪では2位だったものの今回は3位。順位を落としてしまい残念でしたが、エキシビションはとにかく美しかったです。
 
演目はオリンピックと同じでしたが、使用曲が気に入っていたので、再び見られて嬉しかったです。誰が歌い、どのアルバムに収録されている曲なんだろう?今回、再度検索してやっと見つけましたよ!

index_04.gifこの曲は、イタリア人テノール歌手 アレッサンドロ・サフィーナ(Alessandro Safina)が歌う「Il Mirto e La Rosa」。彼は、 アメリカのメジャーレコードレーベルからセルフタイトルのアルバムでデビューを果たして以来、 ポペラ(ポップオペラ)界の脚光を一身に浴びている注目歌手だそうです。B0000AP.01.MZZZ.jpg2002年には、エルトン・ジョンと、チャリティーシングルYour Songでデュエットしています。

エキシビションに使われた「Il Mirto e La Rosa」は、アルバム「Insieme a Te(インシエメ・ア・テ)」に収録されていて、試聴もできますよ。但し、前奏が長いため、肝心の歌の部分がほとんど聴けずに試聴の意味がないですが。
 ・こちらアルバム「Insieme a Te」B000058TJI.01._SCTHUMBZZZ_.jpg
Alessandro Safina - Insieme a Te - Il Mirto e la Rosa


追記:'09フィギュア国別対抗戦で、アイスダンスのリード姉弟が、フリーでこの曲を使っていましたね。日本語タイトル「梅と薔薇」)

彼の名前で検索していて、あるコンサートに出演していたことがわかりました。この続きは次回。  おたのしみに!
(本当は、いっぺんに書こうと思っていたのですが、様々な画像を貼り付けている間に、ミスって一度入力した文章が消えてしまいました。あ~あ!すべて打ち直して、もうエネルギーが残っていません。)

・参照(過去の記事)Come Back フィギュアスケート

       つづく
FC2 Blog Ranking

お気に入りの曲♪音楽