 

FC2 Blog Ranking

はやる気持ち 

が満開です。桜は、つぼみの頃から開花はまだかまだかと期待され、ある日突然咲き始め、あっという間に咲きそろい、そして、いつもの見慣れた風景が華やかに変わります。

なぜか桜の花を見ると、心がうきうきしてきます。
それでも、最初の感動が過ぎると、うきうき感も少し弱まり、そろそろ他の花の開花を待つ自分がいます。

浮気な私。

我が家の庭は、狭いながらも様々な花が咲き、中でも私のお気に入りは、白とのモクレン。j0367460.jpgお気に入りといいながら、毎年いつ頃咲くのか、まったく覚えていなくて情けないのですが、今日モクレンの木を見てみたら、まだ蕾でした。わが家には白モクレンと紫モクレン両方あり、どちらかが少し早く開花します。白だったか紫だったか?開花の時期が少しずれるので、花を楽しむ期間が長くていいですね。

そのモクレン、英語だとmagnolia(マグノリア)になりますが、香水の原料として有名ですよね。香料としてのモクレンの香りをあなたはイメージできますか?私はちょっと自信がありません。バラ、ジャスミン、スズランなどの香りは特徴があって、すぐにわかるのですが。

ところが、イタリア人のある男友達は、香水の香りを嗅いで、すぐにマグノリア(モクレン)の香りだと言い当てたのです。スゴイ!
誰でもそうなのでしょうか?

j0390490[1].jpg私が開花を待つ花、他にもあります。それはアイリスゴッホ「アイリス」【名画ドットネット】アイリスというと、ゴッホのこの絵が有名ですよね。以前、美術館のゴッホ展を見に行って、その色の美しさに感動を覚えました。アイリスは、アヤメ科の外国種の花ですから、日本でお馴染みのアヤメ、カキツバタ、花ショウブなどと同種です。しかし、あの美しい水色は、独特ですよね。

ゴッホの絵の実物は、この画像よりも遥かに美しい色ですが、あの絵を見てから数年後、気がつくと、いつの間にか庭先にあのアイリスが咲いているではありませんか。

父に後で聞いてみたところ、人にもらったとか何とか。

私がアイリス好きだ。ということを知らないはずなのに。???

<追記>「我が家のモクレンは、まだ蕾」と書きましたが、見たのが夜、暗がりの中でのことだったので、翌朝もう一度見てみたところ、蕾はモクレンのほうでした。白モクレンはというと、枝に、花が散った後のガクのようなものがいくつかあり、他には新芽がいくつも出ていて、蕾はみつかりませんでした。昨年父が枝おろしをして、今ではほとんど枝が残っていません。ガクのようなものがあるということは、誰にも知られずに、いつの間にか花をつけ、散ってしまったのでしょうか?

枝おろしをするまでは、乱れ咲きしていたモクレン。なんで枝をあんなに切っちゃったの?
FC2 Blog Ranking

日記日記

数百円のマジック 

taiyo.jpg昨日私はコレを買いました。ハンカチ? No! スカーフ? No! タイル? No!
これはペーパーナプキンです。きれいじゃないですか?前に一度お店でこの柄を見つけて、買おうか買うまいか迷ってその時は買わなかったのですが、結局昨日買ってしまいました。

なんていうと、値段が高いのかとお思いでしょうが、20枚入って630円です。では何故前回買わなかったかというと、私が買い物に慎重であるということもありますが、もしペーパーナプキンを買うときにこのくらい慎重でなかったら、今頃家の中は、ペーパーナプキンで溢れかえっているのではないかと思えるほど、お店で見ていて、その美しさに魅了されるペーパーナプキンのなんと多いこと。

私のコレクションの一部をご紹介すると、

20060326091115.jpg私が好きなバラ柄のこんなものや、20060326091200.jpgアイリスの柄。画像で紹介しているこの3点とも、実物をスキャナーを使ってアップさせているので、画質が劣るもののこの美しさ!ビューティフルだと思いませんか?

私はこれらのペーパーナプキンを、目線よりも高さの低いシンプルな家具の、物が置ける部分に置いて、目を楽しませています。一昔前、花瓶や置物の下にレースの丸い敷物を置いていませんでしたか?レースが完全に隠れてしまわないように、上に置く物より大きめのものを使っていました。そして、そのレースをはずしてしまい、直に物を置いてみると、無骨な感じがしました。

そのレースのように使うのです、ペーパーナプキンを。ペーパーナプキンは四角いので、斜めに置いて、柄のいい部分がちょうど見えるように工夫したり、家具の材質、質感や色で、使うペーパーナプキンを選んだりと楽しめます。

私が持ってるものの製造元を確かめてみると、すべてヨーロッパ製でした。今回買ったものは、ドイツのPaper+Design GmbH tabletop社製。
ホームページで
ED_13.jpgED_03.jpgSp_02.jpg
こういった多種多様な柄サンプルが見られます。
 ・こちらPaper+Design GmbH tabletop HP

バラのペーパーナプキンもドイツ製でした。IHR(Ideal Home Range)社製。ホームページは
 ・こちらIHR HP

アイリスはオランダのAMBIENTE社製。たしかこれはイタリアで買いました。ホームページは
 ・こちらAMBIENTE HP

たった数百円で、部屋の中が色鮮やかに、華やかになりますよ。素敵な絵をかけたり、写真を貼り付けたり置いたりするスペースがもうすでになくなっていたとしても、ペーパーナプキンを置くスペースはまだどこかに残っているはず。お試しください。
FC2 Blog Ranking

日記日記

引っ張りだこ 

Foto-retro-ciro-fabio20(134720x20858).jpgイタリアでは、サッカー イタリア代表のファビオ・カンナバーロ(Fabio Cannavaro)が、元イタリア代表で同じナポリ出身のチロ・フェラーラ(Ciro Ferrara)と共に、バイク利用者にヘルメット着用を呼びかけるキャンペーンポスターにマンガとして登場しているらしい。

bottoneCiroFerraraClose.jpgbottoneFabioCannavaroClose.jpg
この2人は、「カンナバーロ・フェラーラ基金」を昨年5月に開設。2人の出身地ナポリの恵まれない若者たちへの資金援助を行っている。
 ・参照カンナバーロ・フェラーラ基金 オフィシャルサイト

サッカー大国イタリアで、影響力の大きい2人だからこそ、今回の抜擢となったのだろう。

そういえば、私が朝乗った営団地下鉄の車両の外側に、ロナウジーニョ(Ronaldinho)がたくさん貼りついていた。どの企業の広告だったのか、じっくり見る余裕が無かったので不明。もしかしたら、今テレビCMが流れているコニカミノルタのカラー複合機の広告だったのかもしれない。

あのCM、けっこう面白い。1チームの選手がすべてロナウジーニョという設定。CMのメーキングが見られますのでどうぞ。
 ・こちらCMメーキング映像

ワールドカップ前後、益々サッカー選手がテレビCMや紙広告に登場してくるのでしょう。そういえば、'02当時、ジダンのカップヌードルのCM好きでしたね。今回はあの路線ないのかな?

気になるのは、いつの間にかベッカムのCMってなくなっていますね。もう彼は~?

<追記>やはりそうでした。私が目撃したロナウジーニョの広告、コニカミノルタでした。ホームページに載っていました。
 ・こちらロナウジーニョの広告 告知
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

WBCの次は再びフィギュア 

今年は、スポーツ界 活気付いていますね。昨年暮れには、6月のサッカーワールドカップまでまだ半年もある。なんて思っていましたが、始まるまでは、さほど期待していなかったトリノオリンピックも、野球のWBCも、終盤に大盛り上がりとなって、終わってみれば荒川静香選手の金メダルと王ジャパンの世界一

そしてまた一人、金メダルに近づきつつある選手の健闘ぶりが報道されました。20060322-00000096-kyodo-spo-thum-000.jpg現在カナダ カルガリーで開催されている2006年フィギュア世界選手権。ショート・プログラムを終わった時点で第2位につけている織田信成選手。オリンピック出場を逃した悔しさをバネに練習を積んだ結果が今、実を結んだのか、期待以上の出来です。

ここで、順位を確認。スイスのステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)が1位です。
 ・こちら男子シングル SPまでの結果

オリンピックで金メダルを獲得したエフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)こそ出場していませんが、メダリスト ジェフリー・バトル(Jeffrey Buttle)や全米チャンピオン ジョニー・ウィアー(Johnny Weir)らを抑えての2位というのはあっぱれ!ご先祖様も喜んでいることでしょう。
20060321005801.jpg
 ・参照織田信成(Wikipediaより)

たまたま、こちらのブログの一つ前の話題に織田信長を登場させていただけに、嬉しさもひとしお。(過去の記事箪笥から出てきて欲しい人 

注目のフリー・スケートは日本時間24日(金)早朝に行われます。生放送は残念ながらありませんが、日中、その模様が放送されます。
 
女子シングルの予選もさっそく始まりますので、目が離せません。
 
 ・参照 過去の記事Come Back フィギュアスケート
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

箪笥から出てきて欲しい人 

現在流れているCMの中で気に入っているものの一つが、妻夫木聡出演の「東京ガス ガス・パッ・チョ」20060321005801.jpg織田信長やフレミングら歴史上の偉人たちが、タイムマシン=箪笥に乗って、突然部屋に現れるあのCMです。中でも織田信長バージョンが好きですね。あのノリで自分の部屋に現れてくれたなら、2ショット写真をピースなんかしちゃって撮りたいですね。

ほかに、私が箪笥から現れて欲しいと思う(=実物を見てみたい)歴史上の偉人は~、そうですね、例えばレオナルド・ダヴィンチileo.jpg会うというよりも会話をしてみたいですね。そもそもどういうことを話題にするのでしょうか?話が合うかしら?

一方、作品としてはゴッホの絵がとても好きな私ですが、本人には会いたくないな。目の前で耳を切られたら、こっちが失神してしまいそうだもの。

意外と、画家や作家の中で、会ってみたい人というのは思ったほど多くないかもしれません。

しかし、過去の人たちではなく現在活躍中の画家・作家となると、話は別です。現に8年前、p.c.jpg著書「アルケミスト」20060825010713.jpgなどで有名な作家パウロ・コエーリョ(Paulo Coelho)が、当時の新作「第五の山」のプロモーションのため来日した際、私は地元の本屋で行われたサイン会に嬉々として出かけました。
2ショットの写真もばっちり撮ってもらいましたよ。この写真は、人に自慢して見せられる写真ですね。
 ・参照パウロ・コエーリョの本

作家との2ショット、実はもう一枚あるんですね。イタリア人作家 エンリコ・ブリッツィ(Enrico Brizzi)との2ショット。これを読んで「いいな~」と思ってくださった方、何人いらっしゃるでしょうか?

実は私も、写真を撮った当時は、どんな本を書いている作家なのかも満足に知らずに撮ったのです。

あれは2001年の「日本におけるイタリア年」の、あるイベントでのことでした。毎年、東京ビッグサイトで行われている東京国際ブックフェア、その年はイタリア年を記念して、イタリア人作家を招いてのパネルディスカッション「イタリア人作家、日本を語る」というものが行われました。イタリア人作家と言っても、イタリア文学通なら誰でも知っているような大御所は見当たらず、イタリアからの参加者のうち私が知っていたのが唯一、吉本ばななの小説をイタリア語に翻訳している、イタリアでの吉本ばななブームの影の功労者ジョルジョ・アミトラーノ(Giorgio Amitorano)さん。

パネルディスカッション終了後、作家たちも混じってのブッフェタイム。そこで写真を一緒に撮らせて頂いたのが、参加者で一番若かったイタリア人作家 エンリコ・ブリッツィ(Enrico Brizzi)です。biografia04.jpgサインもしてもらいました。

彼の代表作「Jack Frusciante e`uscito dal gruppo」4_SCMZZ_.jpgは日本語訳されていて、その狂った日曜日おれたち二人を、後日購入して読みました。けっこう面白い。でも最後まで読むにはエネルギーが要りそうな本でした。きっと主人公と同世代であれば一気に読めたんでしょうが。

作家ブリッツィは、気さくでユーモラスな人物でしたよ。カメラを向けたその人の写真を撮ったりして。
オフィシャルサイトがあるようなので、覗いてみてください。
 ・こちらエンリコ・ブリッツィ オフィシャルサイト
FC2 Blog Ranking

CMテレビ・ラジオ

Come Back フィギュアスケート 

events_worlds.gifイナバウアーブームに気をとられていて、すっかり忘れていましたが、3月20日(月)~26日(日)の7日間、カナダのカルガリー(Calgary)で行われる2006年フィギュア世界選手権(2006 ISU World Figure Skating Championships)。日本からは、女子では村主章枝、中野友加里、そして恩田美栄の各選手が出場します。あれ?男子は?

あと、トリノオリンピックに出場していた海外のあの選手は?出場選手が気になります。世界選手権のオフィシャルサイトを探したのですが、期待したようなものが無く、そうなると、各選手のオフィシャルサイトで、スケジュールを確認するしかありませんか。(再度探してみるとありましたので、あとでご紹介します。)

スケジュールの確認も必要ですが、トリノ五輪の感動が冷めやらず、未だに使用曲名を探したり、写真を探したりしている方々が居るようですね。その気持ちわかります。何を隠そう私も、やっと最近、エキシビションで荒川静香選手が使用したCeltic Womanの「You Rais me up」(過去の記事フィギュアスケート使用曲)をダウンロードしました。ほぼ毎日テレビから流れていたこの曲が、最近聞こえてこなくてなり、寂しくなったのです。なら、PCに取り込むかと。

そこで、私が独断と偏見で選んだ選手たちのオフィシャルサイトで、使用曲が載っているページを見てみましょう。
newjohnny2.jpg先ずは、アメリカのジョニー・ウィアー(Johnny Weir)<日本語表記ではジョニー・ウェアーとも)。個人的には、エキシビションで使っている「My Way」がこの人のキャラに合わない気がするのですが。評判はどうなのでしょうか?世界選手権出場します!
<今シーズンのショート・プログラム>
Music: "The Swan"
Artist: Camille Saint-Saens
Choreographers: Tatiana Tarasova, Shanette Folee, and Evgeny Platov

<フリー・スケート>
Music: "Amazonic", "Hana's Eyes", "Wonderland"
Artist: Maksim Mrvica
Choreographers: Tatiana Tarasova and Shanette Folee

Music: "Otonal"
Artist: Raul DiBlasio
Choreographers: Tatiana Tarasova and Evgeny Platov

<エキシビション>
Music: "My Way "
Artist: Frank Sinatra
Choreographer: Carolanne Leone and Johnny Weir
 ・参照ジョニー・ウィアー 公式サイトより

PICT6940.jpgお次は、スイスのステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)世界選手権出場!
<今シーズンのショート・プログラム>
"Malaguena" from the soundtrack "Once upon a time in Mexico"

"Dralion" by the Cirque du Soleil
<フリー・スケート>
"The four seasons" by Vivaldi, performed by Nigel Kennedy
<エキシビション>
"You're beautiful" by James Blunt

"If I hadn't got you" by Lisa Stansfield
 ・参照ステファン・ランビエール 公式サイトより

そして真打登場!
evgeniplushenko.jpgこのエフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)、ルックスはロシアの王子然としていますが、昨年の世界選手権エキシビションで、スゴイ出し物を披露したそうです。サービス精神過剰な。出場予定の今回の世界選手権では、どんなプログラムを用意しているのか?楽しみです。
(と、期待していましたが、エントリー選手の名前のリストの中に、その名前は見つかりませんでした。残念!
 ・参照男子シングル エントリー選手

話はもどって、<今シーズンのショート・プログラム>Tosca
<フリースケート>Godfather
なんとも簡単な表記。
 ・参照エフゲニー・プルシェンコ 公式サイトより

プルシェンコのサイトには、彼が所属するマネジメント会社Michael Collins Enterprisesのフォトサイトがリンクしてあり、やはり所属している村主章枝選手とプルチェンコとの2ショット村主選手の紹介ページジョニー・ウlィアー(Johnny Weir)、イリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)の紹介ページもあります。
 ・こちらMichael Collins Enterprisesサイト

話は前後しますが、イリーナ・スルツカヤのオフィシャルサイトのフォトアルバムには、結婚式の写真もあって、ほほえましいです。
 ・参照イリーナ・スルツカヤ 公式サイトより

彼女のエキシビションでの使用曲は、前にもご紹介したサラ・ブライトマン(Sarah Brightman)のアルバムエデンに収録されている「So Many Things」です。
 ・過去の記事エキシビション使用曲

この曲、何度聴いてもいいですね。

<追記>冒頭で述べた2006年フィギュア世界選手権。出場者リストで確認してみると、日本男子は織田信成選手が出場。オリンピックに出た高橋大輔選手は補欠でした。
 ・参照男子結果
    女子結果

 ・関連記事フィギュアスケート シーズン開幕
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

いつ咲く 桜? 

1週間前の3月8日、気象庁は桜(ソメイヨシノ)の開花予想日を発表しましたが、その後、気温の上がり下がりが激しく、そのことが開花にどう影響するのでしょうか?素人にはまったくわかりません。
15日に第3回めの開花予想が出ました。8日に出されたものよりも、多少開花日が早まっているようです。
 ・参照気象庁 桜開花予想日

ところで、桜開花予想日は、民間気象情報会社でも発表しています。ウェザーニューズが現在出している開花予想日は、3月14日現在、気象庁の予想日とは、東京では5日も差があるというのです(気象庁の方が5日早い)。これは大変。各地の桜祭り関係者は、どちらを信じてよいものか、気をもんでいるそうです。咲き始めから約1週間で満開になるソメイヨシノの見ごろは短く、「待ち遠しい春景色。どちらを信じれば満喫できるのか」と担当者は頭を悩ましている。というのです。
 ・参照ウェザーニューズ さくら開花情報

ちなみに、昨年は双方とも日にちが同じだったものの、実際の開花は1日遅れ。一昨年前には、誤差が2日の気象庁に対し、ウェザーニューズは4日も誤差がありました。では、今年は?

これ程までにが好きな日本人。サイトでも桜特集を組んでいたり、桜の製品を期間限定で販売しているメーカーもあります。
160_42180.jpgサイト「Woman excite Garbo」では、桜前線(ソメイヨシノ以外も)がチェックできる上、各県の花見の名所の桜の咲き具合(つぼみ、咲き始め、満開など)も確認できます。今は、千葉県の中里海岸通・古所地区自然公園でカワヅザクラが満開。

さらにこのサイトでは、花見露天風呂のある宿の紹介や、左上の画像のような桜の壁紙も用意していて、正にサクラ一色!
 ・こちらWoman excite Garbo

0220B4.jpg0220B5.jpg今日、ものすごくおいしい桜のクッキーを頂いて、その味にとにかく感動したので、そのことも書かなければ。それは、あのヨックモック(Yoku Moku)が、2月20日~3月下旬までの期間限定で販売している「桜花入りクッキー」と「桜葉入りクッキー」。

実は数週間前に、輸入雑貨屋で偶然みつけた他のメーカーの桜葉クッキーを買って食べたんですね。おいしかったので、友人の誕生プレゼントにしたのですが、その某メーカーのクッキーの数倍おいしいですヨックモック

しかもお値段がリーズナブル。6枚ずつ計12枚入ったものが525円。12枚ずつ24枚のものが1,050円です。
 ・参照ヨックモック(Yoku Moku)

まだ試したことはありませんが、GR20060214095146490L2.jpgこれもおいしそうじゃないですか?キリンビールのスパークリングワイン「カフェ ド パリ~桜の香り」こちらも期間限定で5月31日まで販売。アルコール度が8パーセント未満でやや甘口。これなら軽く1本飲めちゃうかな?
FC2 Blog Ranking

日記日記

今週のテレビ番組 

今週1週間に私が見る予定のテレビ番組の中から、これはお勧め!というものを2~3ご紹介します。先ずは、

114073502608469.jpg再び登場していただきました。荒川静香選手。「まだ、そのネタで引っ張るの?」なんて突っ込みを入れないでくださいネ。

インタビューではなく、素の荒川さんを見てみたいなと思っていたら、3月13日(月)午後10時~フジテレビ「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」にゲスト出演するそうです。これは見なくちゃ!
本人が、オリンピック後ずっと食べたかったという和食をオーダーするそうです。SMAPの面々は大興奮で、質問攻めにするシーンもあるとか。楽しみです。

4305602539.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg次にご紹介するのは、3月15日(水)午後8時~9時50分 NHK-BSハイビジョンで放送される「ルーアンの丘から~遠藤周作 フランスの青春」です。「沈黙」や、映画化もされた「海と毒薬」「深い河」などの作品でお馴染みの作家 遠藤周作氏(参照遠藤周作(Wikipediaより))。1996年9月に亡くなられ、今年2006年は没後10年という区切りの年になります。氏は1950年(昭和25年)に戦後初の留学生としてフランスに渡り、3年半もの間、留学生活をおくりました。フランス人による敗戦国日本への厳しい眼差し、人種差別、自身のキリスト教への疑問、病気、恋愛と別離などの様々な体験の中で、遠藤氏は批評家、研究家から、創作家、作家に変容していきます。

m01-0329-051205.jpg番組は、俳優 長塚京三さんのご子息で俳優・演出家・作家の長塚圭史さんが、フランス・ルーアンやパリ、リヨンなど遠藤氏の足跡を訪ね、生前には語られてこなかった事実を紹介し、一人の偉大な作家が誕生するに至る心の軌跡を辿る。という内容になっています。

4569602851.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg演出は、映画「東京タワー」「大停電の夜に」等で注目されている源孝志監督。1998年に出版されたなど遠藤氏の著作ルーアンの丘をもとに、源監督が描き出す、独特の映像世界に彩られた朗読ドキュメンタリーということです。
期待できそうです。
 ・参照遠藤周作 著書一覧

[追記]上記の「ルーアンの丘から~遠藤周作 フランスの青春」」。
BSハイビジョンで、2007年10月11日(木)23:15 ~25:05再放送されます。

4902088584.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg最後にご紹介するのが、ニコラス・スパークス(Nicholas Sparks)作のベストセラーとなった原作は読んだけれど、映画化されたものはまだ見ていないというきみに読む物語の映画。

3月19日(日)午後8時~10時10分WOWOWで放送されます。B0009X59K4.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
 ・参照WOWOWムービー

2004年製作のこの映画は、あの「マディソン郡の橋」をも上回る大ヒットを記録したということで、当時話題になってましたよね。ロマンチック・ラブ・ストーリーの王道。

小説としてはかなり感動したものの、ディテールをあまり良く覚えていなくて。

映画としてはどうなのか?ティッシュが何枚いるかな?
FC2 Blog Ranking

続きを読む

TV番組テレビ・ラジオ

4月からの外国語 

aisatsu[1].jpg4月。新学期、新年度の開始にあたり、今までしたことがなかった新たなことに挑戦してみようとか、あるいは、以前途中で投げ出してしまったことを、再度始めてみようと思いたったりしますよね。

その、新たなことや再挑戦の対象が、外国語学習という方も多いのでは?

今のところ私は、NHKテレビの外国語会話、フランス語とスペイン語の放送を録画して、週末に見ています(テキストは買わないで)。本当はラジオ講座の方が難易度が高く、しかも耳だけが頼りなので、テレビ講座の数倍ためになるのですが、週1のテレビ講座と違い、初級編は月~木とほぼ毎日、応用編が週2、聞かなければならないのがつらく、一時は聞いていたものの、ここ数年はやめています。

テレビ講座の場合、映画や音楽などを紹介する文化コーナーがあるというのが、また大きな魅力ですよね。実際、ほとんどそれが目的で見ています。

4月からリニューアルする各国語の講座ですが、その中でも注目されているのがスペイン語。生徒役のタレント10人が、毎月最後にテストを受け、その成績が最下位だった人が、一人ずつ降板していくという、前代未聞の企画。

ちなみにその生徒役10人とは、AKIRA、エネルギー(2人)、太田在、菜葉菜、長谷川恵美、葉山レイコ、 民部良子、ユリエ、レイラ。いったい誰が生き残るのか?

一方、W杯開催で注目が集まっているドイツ語は、中山エミリを投入し、ワールドカップ観戦でドイツに行った場合に役立つフレーズや、応援に使える言葉、ドイツ語応援歌なども紹介するらしいですよ。

イタリア語では、とよた真帆が出演し、日本語一切無しのイタリア語のみで番組が展開する。これは面白そう。他の外国語講座に比べて、レベルが低くて、もう何年も見ていなかったイタリア語会話ですが、4月からは見てみたいですね。

<主なNHKテレビ外国語講座 講師・出演者>
 フランス語会話
講師:杉山利恵子(明治大学教授)
ミカエル・フェリエ、フランツ・オリビエ・ゼヴァルド、ジェニファー・ジュリアン・飯田、アナンダ

 イタリア語会話
講師:入江たまよ(外務省研修所講師)
とよた真帆、エリックまたひら、モニカ・ブレッサッリア、マッテーオ・インゼオ

 ハングル講座
講師:長友英子(会議通訳・慶應義塾大学講師)
嵯峨百合子、パク・トンハ、キム・ジュヨン 他

 ドイツ語会話
講師:保阪良子(学習院大学助教授)
中山エミリ、土屋礼央、クリスチャン・トリーベル、リーザ 他

 スペイン語会話
講師:福嶌教隆(神戸市外国語大学教授)
AKIRA、エネルギー、太田在、菜葉菜、長谷川恵美、葉山レイコ、 民部良子、ユリエ、レイラ、
ベゴーニャ・ビジャマリン、マーティン・M・アルバーロ、 ドロンズ石本、ウリエル・ロドリゲス

NHKのサイトを見てみると、各国外国語会話のページから、NHKラジオ日本オンラインに飛ぶことができ、全21言語によるニュースを聞くことができます。アラビア語、ヒンディー語、スワヒリ語などもありますので、お試しください。 

 ・参照NHK外国語会話トップページ
    NHKラジオ日本オンライン(フランス語)
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

くだらない!だけど好き! 

やっぱり出てきました。フィギュアスケート荒川静香選手のイナバウアーをする動物!というか、むりやりさせられてる動物。こんなカメ登場。

20060307-00000031-ann-soci-thumb-000.jpg


fuuta01.jpgくだらない。でもけっこう、こういうのって好きなんですよね。昨年の風太君ほどの人気者になれるかどうかわかりませんが。(過去の記事風太くんゴンドラに乗る?

このイナバウアー・カメ、かなり強引な気もしますが、それもご愛嬌?

<追記>カメよりましか?カワウソのイナバウアーも登場しました。
 ・こちらから毎日新聞サイトより
FC2 Blog Ranking

日記日記

グラスホッパー躍進中! 

B000CEK5A4.01._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_.jpg何でなんだろう?って不思議だったんですよね。このブログのアクセス解析の結果を昨晩見てみたら、「グラスホッパ物語 試聴」のキーワードで検索してこちらに来訪された方の数が、数百という前代未聞の数だったのです。これは何かある!と思ったもののその理由がわからずにいました。

先ほどYAHOO!ニュースの一覧を見て納得。

NHKみんなのうたで放送中の「グラスホッパー物語」が、同番組歴代1位となる4カ月のロングランを記録し話題になっている。4、5月の放送延長も確定的で、実現すれば史上初の半年ロングランとなる。

という記事が載っていました。これ程までに反響があるとは思ってもみませんでした。なにせ私は、実際に「グラスホッパー物語」を見てみて、曲調が好きだけど、想像していたほど感動しなかった。というのが本音だったからです。

皆さんはどうですか?やはりロングランだけのことはあるとお思いですか?着メロの試聴放送時間タイムテーブルへのアクセスもできますので、過去の記事をご覧ください。
 ・こちら話題のグラスホッパー物語
FC2 Blog Ranking

音楽のある生活音楽

見つからない代用品、見つかった代用品 

私は、口紅の持ちがいい。朝つけたまま、その後ほとんどつけ直さないからなのか?あるいは、こってり塗りつけるのが嫌いで、軽く唇に乗せる感じで口紅をつけるからなのか?

考えてみると、19歳頃に口紅をつけ始めてから、丸ごと1本使い切ったことがないかもしれない。使い切る前に口紅が異臭を放ち始めて捨ててしまったり、10年以上たってもまだ使い切れずにいたり、色の趣味が変わってしまって、使わなくなったり。今まで自分で買った口紅の数は、そんなに多くないはずだけれど、人に頂いたものもそこそこあるので、口紅の数は年々増えていくばかり。

その口紅の中で一番使う頻度が多いのが、10数年前に買ったケサランパサラン(Kesalan Patharan)の黄土色の口紅No.114。夏はそれだけを単独で使うこともあるが、たいていは、最初につけた口紅の色を少し抑えるために、重ね塗りに使う。顔つきが大人びていないので、どうもビビッドな色が顔に似合わず、このNo.114を塗ることによって、唇だけが妙に目立つ状態から、ナチュラルな感じに仕上がる。

そのNo.114、かなり減ってきて、人生で初めて口紅を1本使い切りそうな気配。2本目を買おうとデパートのケサランパサラン(Kesalan Patharan)カウンターへ。

ところが、この色、いつの間にかなくなっている!

昨年ミラノの空港の免税店で探してみたが、やはり無い。ケサランパサランのサイトでチェックしても載っていない!
 ・参照ケサランパサラン オフィシャルサイト

私にとっては一大事。そこで、ことあるごとに口紅売り場を覗いては、今使用中のケサランパサランNo.114に代わるものがないかと探しているのだが、まったく見つからない。困ったものだ。

一方、数年来家で使っていたマグカップ。人から頂いたものだが、私のお気に入りだった。しかし、母が割ってしまい、あ~あ。

そんな折、知人の○○祝いか何かの引き出物が、カタログギフトだった。そのカタログを見て、目を引いたのが
ローゼンタール(Rosenthal)のマグカップ。
 ・参照ローゼンタール オフィシャルサイト(英語)

色が鮮やかで、ポップなデザイン。今まで使っていたマグカップより断然いい!さっそくこのマグカップに決めて、到着したその日から使っています。同じ飲み物でも、お気に入りマグカップで飲むと、一層おいしく感じ、心も癒される。マグカップマジック!!
FC2 Blog Ranking

日記日記

デスパレートな妻たちのその後 

home_main_nonflash.jpg2006年3月1日が、第1シーズンの最終回だった話題のドラマ「デスパレートな妻たち」。最終回でありながら、その終わり方が「早く続きを見たい」と思わせる波乱含みの展開で、本当に罪作り!第2シーズンがいったいいつ始まるのか知りたくて、検索された方、多いみたいですね。残念ながら、今のところまだわかりません。

dh_1024x768_longoria_01.jpg仕方が無いので、第2シーズンが始まるまでの間、デス妻のオフィシャルサイトでも時々覗いて気を紛らわせましょうか?

米国ABCのオフィシャルサイトには、こんな主人公たちの壁紙や、出演者のプロフィール、そして関連グッズのショップなどがあって、けっこう面白いですよ!
(追記:壁紙ですが、その後ABCの公式サイト上から、以前はあった壁紙のダウンロードができなくなっているようです。壁紙をお探しの方は、
「Desperate Housewives Wallpaper」で検索してみてください。但し、出てきたサイトから壁紙をダウンロードし、ウィルス感染してしまう可能性が無いとは言えませんし、そうなってしまった場合、当方は、その責任を負いかねます。)
 
 ・こちら「デスパレートな妻たち」トップページ(ABC)

ところで、米国の第78回アカデミー賞の授賞式、まもなくですね。WOWOWでは日本時間3月6日(月)午前8:50から生放送します(リピート放送は午後9時~)。アカデミー賞の前哨戦ともいわれている1月に行われたゴールデン・グローブ賞授賞式では、デス妻のリネット役のフェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman )が、映画「トランスアメリカ(Transamerica)」で、映画~ドラマ部門の主演女優賞を獲得しましたよね。(過去の記事ゴールデン・グローブ賞から)。アカデミー賞でも主演女優賞にノミネートされている彼女、賞の行方が気になります。
 
 追加
デスパレートな妻たち 地上波で
デスパレートな妻たち3 いよいよ10/3~
デスパレートな妻たち2 地上波で
FC2 Blog Ranking

海外ドラマテレビ・ラジオ

感動を再び! 

114073502608469.jpg金メダリスト 荒川静香選手も出場する有明コロシアム特設リンクで行われる「シアター・オン・アイス2006」。3月4日(土)~5日(日)に開催されるそうですが、これ、フジテレビ系列で放送するようですよ!
      
3月5日()午後4:00~午後5:25
  フジテレビ系列

但し、地域によって放送の有無があるようなので、必ず確認してくださいね
 ・参照YAHOO!テレビ

出場者を見てみると、m4261913.jpgエキシビションで、大いに会場を盛り上げていたロシアの男子シングルの金メダリスト エフゲニー・プルシェンコm4261792.jpg、そして高橋大輔選手、さらに安藤美姫選手も出るようです。残念なのは、当初出場を予定していた村主章枝選手が、ウイルス性胃腸炎で出場できなくなってしまったことです。メダルには届かなかったものの、フリースケーティングでは会場のスタンディングオベーションを呼び、エキシビションでもボールを使ったファンタジックな世界を作り出し、見るものに大きな感動を与えてくれました。

しかし、20日からカナダのカルガリーで開かれる世界選手権には出場する予定だそうなので、少し体を休めて、世界選手権でがんばって欲しいです。
 ・参照「シアター・オン・アイス2006」(フジテレビ)
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

ワールドカップまで100日切る 

fwc_logo[1].gif2006年ドイツ・ワールドカップまで100日を切りました。世界各地で親善試合が行われましたが、その結果を見てみると、強豪国や主催国、このままだとグループリーグも勝ち抜けないのではないかと心配になってくるような負け方をしているチームもありました。
 ・参照スポーツナビ

そんな中、私は自分のPCのデスクトップにカウントダウンボード(ワールドカップまであと何日か表示)img_08.jpgを取り込みました。この画像のようなもの。

これは、ワールドカップのオフィシャルITパートナー「東芝」のワールドカップ専用サイトにあったカウントダウンボードで、フリーダウンロードできるようになっています。そのサイトでには、開会セレモニーと開幕戦が行われるミュンヘンのスタジアムの壁紙もあります。
 ・こちらから東芝のW杯サイト

こういうものがデスクトップにあると、いやがおうにもブログがW杯モードになってきます。トリノ五輪は何処へ?という感じです。

1619.jpg右サイドにあるブログ集「サッカーマニア」。サッカーネタのお気に入りブログを集めてあるのですが、すでにあった「Thierry Henry's fan」ブログ(フランス語)に加え、私が注目している選手、アルゼンチン代表でバルセロナ所属のリオネル・メッシ(Lionel Messi)「リオネル・メッシ'sブログ」(スペイン語)080705_MessiRetrat.jpgドイツ代表でバイエルン・ミュンヘン所属、ミヒャエル・バラック(Michael Ballack)「ミヒャエル・バラック.com」(英語)を加え、さらにFIFAのオフィシャルサイトも加えました。ballack_ima_010805.jpg

彼らが晴れの舞台で、どんな活躍をしてくれるのか今から楽しみです。
 ・参照ティエリ・アンリ(アーセナル公式サイトから)
    リオネル・メッシ(バルセロナ公式サイトから)
    ミヒャエル・バラック(バイエルン・ミュンヘン公式サイトから)
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

