 

FC2 Blog Ranking

たかが耳あか、されど耳あか 

今日の話題は「耳あか」。人の耳あかには、カサカサした「乾型」とネットリとした「湿型」の2タイプがありますが、その乾湿を決める遺伝子を、長崎大の研究者らが見つけ、アメリカの科学誌ネイチャー・ジェネティックス(Nature genetics)」<電子版>に発表しました。
耳あかの乾湿は遺伝によるものだということは、すでに知られていますし、さらに、日本人は8割以上が乾型、一方白人や黒人は97~99%が湿型というように、民族による違いも明らかですが、今回初めて、どの遺伝子がかかわっているのかが解明され、DNAの塩基配列の、たった1ヶ所の違いで乾湿が決定することがわかったのです。

耳あかは本来湿っているもので、驚くことに乾燥したタイプのものは、耳あかではなく、単に皮膚がはがれたものだとか。乾燥タイプの、耳あかが出ないこの状態は“突然変異”で、約2万年前にシベリアなど北東アジアに登場し、その子孫が世界に広がったことが推測できるという。日本人の約8割がこのタイプ。
また、この遺伝子は、薬剤など化学物質の代謝にかかわっているとみられており、将来的には耳あかの型で薬の適切な使い方が決められる可能性もあるという。

ちなみに私は「乾型」です。父と妹が「湿型」、母が「乾型」。今まで耳あかだと思っていたものが、耳あかではない。というのは驚きです。

conoslgn_i.jpgところで、「耳あか」で思い出したのが、10年程前でしたっけ、日本でも話題になったイタリアの耳あか取り「オトサン(otosan)」。この円錐形の物を耳に入れ、をつけます。私は体験したことがありませんが、よく取れるらしいです。現地の薬局に売っていると聞きました。
 ・参照otosanオフィシャルサイト

ののじ 爽快ソフト耳かき【アメディアお悩み解決ショップ】最近では、日本の耳かきも進化して、様々な商品が出ているようです。まずは、Gデザイン賞受賞の、カサカサ「乾型」人向きの耳かき。

先端が3本のワイヤーになっていて、無理な力を吸収、拡散してくれるらしいです。また、ゴールド仕上げですので、敏感肌にも安心だとか。

内視鏡付耳掻き「イヤースコープGIII」【ファンタジックワールド】次は、とても個人使用の耳かきとは思えぬほどの、立派な医療器具。今までの耳かきの最大の欠点、「自分では見えないので、手探りで使う」を「見える耳かきにした」。という大胆不敵なもの。内視鏡が付いているのですが、先端が発光し、耳道内を明るく照らし、約3.5倍に拡大して、中の様子を手元のファインダーに映すので、それを見ながら使用するということです。

まるで手術!興味のある方は、画像をクリックしてみてください。
FC2 Blog Ranking

気になるニュースニュース

映画、ドラマで知る欧米life 

まだ、海外旅行をしたことがなかったころ、映画、ドラマで垣間見る欧米諸国の生活ぶりや風習に大いに興味をそそられたものです。ストーリーを追いながらも、「へぇ~」って感動したり、驚いたりする1シーンがあると、見終わった後、映画の山場よりも、むしろそのシーンの方が印象に残っていたなんてこともありました。たとえば、今や日本でも一般的に使用されるようになってきたデンタルフロス。主人公がデートの前に使っているシーンを見て、
「なんじゃ こりゃ?」と思ったのを覚えています
B000BV7RL8.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgまた、1984年製作のアメリカ映画恋におちて、ロバート・デ・ニーロ(Robert De Niro)、メリル・ストリープ (Meryl Streep)主演の、ニューヨークが舞台の大人のラブストーリーですが、テレビで放送されたものを見たとき、メリル・ストリープ演じるモリーが、部屋の中で温州みかんを食べているのを見て、
「温州みかんって輸出されていたんだ。皮が柔らかいけど輸出できるんだ。」と、妙に感動しましたね。

いまだに感覚的に理解できないことがあるのですが、それは、アメリカ、イギリスの映画やドラマに出てくる
「誕生日などのプレゼントとして、その人が大好きな作家の初版本を探して買う」というもの。それをプレゼントされた相手は大変喜ぶのですが、なぜ初版本にそんなにこだわるのか?わかりません。どなたかその理由を教えてくださいませんか?
FC2 Blog Ranking

日記日記

新旧交代 

ドイツワールドカップ後の2006年9月~2007年11月に行われるサッカー欧州選手権(ユーロ2008)の予選、グループ組み合わせ抽選会が27日(金)、スイスのモントルーで行われた。結果は以下のとおり。W杯出場国を緑色で表示しました

【グループA】
ポルトガル ポーランド セルビア・モンテネグロ ベルギー
フィンランド アルメニア アゼルバイジャン カザフスタン

【グループB】
フランス イタリア ウクライナ スコットランド リトアニア
グルジア フェロー諸島

【グループC】
ギリシャ トルコ ノルウェー ボスニア・ヘルツェゴビナ
ハンガリー モルドバ マルタ

【グループD】
チェコ ドイツ スロバキア アイルランド
ウェールズ キプロス サンマリノ

【グループE】
イングランド クロアチア ロシア イスラエル エストニア 
マケドニア  アンドラ

【グループF】
スウェーデン スペイン デンマーク ラトビア
アイスランド 北アイルランド リヒテンシュタイン

【グループG】
オランダ ルーマニア ブルガリア スロベニア
アルバニア ベラルーシ ルクセンブルク

ユーロ2008の開催国、オーストリアとスイスを除く50の国と地域が7つのグループに振り分けられ、各グループの上位2チーム(14チーム)が'08年6月7日に開幕する本大会の出場権を得られる

組み合わせを見てみると、グループBが死のグループであることは明らか。一方、前回の優勝国 ギリシャが入ったグループCは、W杯出場国が一つも入っていないので有利に思われがちだが、力が伯仲しているヨーロッパにあっては、どのチームも手ごわい相手になり得る。本大会出場はそう簡単に手に入れられるものではないと思う。W杯に出場する各国は、フランスチームがそうであるように、目の前に迫るW杯のために選手の新旧交代を棚上げせざるをえない状況にあり、W杯後のチームの再編成が課題となる。一方、W杯に出場できないチームは、すでに9月のユーロ予選に照準を合わせたチームづくりを進めているだろうし、W杯開催期間に、選手たちは各国リーグシーズン中に貯まった疲れをゆっくり癒すことができ、有利な気がする。
389210_MEDIUMSQUARE.jpg
ところで、27日の抽選会では、1960年の第1回欧州選手権以来、今回初めてリニューアルした優勝トロフィー(アンリ・ドロネー杯)のお披露目となった。ちなみにトロフィーの名称アンリ・ドロネーとは、元フランス・サッカー協会会長にして大会の提唱者だったアンリ・ドロネーのこと。

新トロフィーは純銀製で重さ8キロ、高さ60センチ。従来のもの(下の画像)よりも重さは2キロ、高さは18センチも大きくなった。また、安定性を保つため、銀の台座を大きくするなどデザインの変更も若干ある。
387776_MEDIUMSQUARE.jpg2年後、この新たなトロフィーを掲げるのは、いったいどこのチームになるのだろう?2004年のユーロで、大方の予想に反して、ギリシャが優勝したように、意外な国が?あるいは予想通り?
 ・参照uefa.com ユーロ2008

ユーロの予想をしている場合じゃない。ドイツのワールドカップまで、あと4ヶ月余り。ジーコジャパンがどこまでやれるのか?残りの4ヶ月で成長してくれるのか?気が気でない。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

ファン心理 

1619.jpgまたまた、ティエリ・アンリ(Thierry Henry)移籍に関する報道がありました。スポーツナビによると、アーセナルのフランス人FWのティエリ・アンリ(28歳)は、バルセロナとの間に口頭での合意がなされ、来季バルセロナでプレーする可能性が90%だと、スペイン・カタルーニャのスポーツ紙「スポルト(Sport)」が報じたらしい。アンリが今までのサッカーキャリアの中でまだ獲得していない唯一のタイトルはチャンピオンズリーグで、バルセロナに来れば優勝できるとわかっているから移籍するのだという。

今までにも、度々移籍の噂が立ち、その後、バルセロナは現在のチームのいい流れや雰囲気を壊す可能性を考慮して移籍交渉を取りやめたとか、アンリが監督と話し合い、アーセナルでの契約更新を決意したなど、移籍話が白紙か?と思わせる報道がされ、また最近になって、移籍を匂わすようなコメントをアンリがしたり…、ファンとしては、どう決着するのか気が気でない。

以前から契約の延長に向けた交渉を行おうとしていたアンリ、クラブに対し、即戦力の補強を要請していた。しかし、アーセナルは、若手獲得の従来の方針を変えていないようで、そういうクラブに同意できないアンリが、バルセロナからのオファーに応じることを決めたらしいのだ。

移籍金額はまだ明らかにされていないが、バルセロナは少なくとも1,500万ユーロ(約21億1,500万円)を支払う準備があるとスペインではうわさされているとか。
foto_143086_CAS.jpgこのニュースを目にし、さっそく情報源のスポーツ紙「スポルト(Sport)」のオフィシャルサイトにアクセスしてみました。

すると、この画像!!こんな合成写真載せてしまって、Welcome,アンリとでも言いたいのでしょうか?実は私も個人的には、バルセロナのアンリを見たいと思っているのですが。

しかし、様々な選手の過去の例にもれず、アンリの場合も正式な契約を取り交わすまでは、何がどうなるかわかりません。
 ・参照SPORTオフィシャルサイト
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

ゴールデン・グローブ賞結果から 

789155635.jpg先週1月16日(月)に授賞式が行われた第63回ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)、度々このブログでもご紹介しています「デスパレートな妻たち」(原題:Desperate Housewives)<過去の記事期待大!? デスパレートな妻たち>が、見事テレビシリーズ~ミュージカル・コメディ部門作品賞に輝きました。

home_main_nonflash.jpgしかしながら、お馴染みの4人の面々~<左から>
 テリー・ハッチャー(Teri Hatcher )
 フェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman )
 マーシア・クロス(Marcia Cross) 
 エヴァ・ロンゴリア(Eva Longoria)
はノミネートされていた主演女優賞を逃しました。受賞したのは「Weeds」のMary-Louise Parkerでした。
 
しかし、話はここで終わりません。なぜならこの4人の中の一人が、映画のドラマ部門主演女優賞を受賞したのです。誰だと思います?

それはフェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman )。左から2人目の彼女です。彼女は「デスパレートな妻たち」で演じる、かつてはバリバリのキャリアウーマンだったにもかかわらず、今は4人の子供に手を焼く子育て奮闘中の主婦リネット役で、昨年9月、エミー賞のコメディ・シリーズ部門の主演女優賞を受賞しています。
 ・過去の記事エミー賞授賞式

ゴールデン・グローブ賞 映画~ドラマ部門での受賞作品は、「トランスアメリカ(Transamerica)」。男性から女性に性転換した主人公を演じているそうです。
 ・参照ブログ「ツボヤキ日記」

男性時代に、できてしまった息子を東海岸から西海岸へTransamericaつまりアメリカ大陸横断して送り届けるというストーリーらしいです。

旅をしながら過去を振り返り、母性愛や父性愛に目覚めて行くのでしょう。話としては面白いですが、こういった特異な役ゆえに主演女優賞が獲れたのかな?という気もします。映画を見ていないので何ともいえませんが。
 ・参照「Transamerica」オフィシャルサイト

ちなみにこの部門の作品賞は、アン・リー(Ang Lee )監督の「ブロークバック・マウンテン(Brokeback Moutain)」でした。昨年9月のヴェネツィア映画祭で金獅子賞を獲得したあの作品です。
 ・過去の記事ヴェネツィア映画祭結果発表

これは、カウボーイの同性愛を扱った作品で、米国ユタ州ソルトレークシティ郊外の映画館では、道徳的ではない内容だからと、6日から予定していた上映を取りやめた。というニュースも入ってきています。

映画賞の傾向としては、同性愛や性同一性障害を扱った作品は、受賞しやすい。という傾向があるのかもしれませんね。
 ・参照ゴールデン・グローブ賞結果(Movie Walker)
    ゴールデン・グローブ賞HP

 ・追加デスパレートな妻たち 地上波で
FC2 Blog Ranking

日記日記

現代の桃源郷ドバイ 

  • [2006/01/21 22:22]
31644124.jpg今読んでいる本をご紹介したいと思います。その本とは、槙島 公著ドバイがクール~世界ナンバーワンずくめの楽園都市」(三一書房)です。ドバイ(アラブ首長国連邦の中の首長国の一つであり、第2の都市)といえば、現在、バーレーンで本格的な仕事探しを始めたと伝えられるマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)がドバイ滞在中の11月、ショッピングモール内の女性用トイレから出てきたところを見つかってしまい、警察に連行される騒ぎをおこしたとか(参照YAHOO!NEWS マイケル・ジャクソン)。他にもデヴィッド・ベッカム(David Beckham)オリバー・カーン(Oliver Kahn)がドバイで別荘地を購入した。サッカーのスタープレーヤー達のクリスマス休暇渡航先人気 No.1(参照クリスマス休暇の過ごし方)など、世界中のセレブたちが集う超高級リゾート地として、注目されていますよね。

この本では、そのドバイのリゾート地としての魅力を余すところなく紹介するとともに、発展の功労者である首長や皇太子の功績や、日本との関係、市井の人々の暮らしぶりなどが紹介されているので、ドバイ、アラブ首長国連邦のを知るには最適の1冊だと思います。

burj_al_arab_hotel.jpgまだ途中までしか読めていませんが、海にそびえる世界最高層、七つ星ホテル「バージュアル・アラブ ホテル(Burj Al Arab Hotel)」をはじめ、いくつもの高級ホテルが立ち並び、世界最大のテーマパークもあり、しかもエキゾチックなアラビア文化に触れることもできるとなれば、まさに桃源郷のようなこのドバイの虜になったとしても決して不思議ではありません。

ホテルに関していえば、2007年には「日航タワー・ドバイ」、2008年にはアルマーニによるデザイナーズホテルアルマーニ ホテル(Armani Hotels and Resorts)がオープン予定で、さらに話題を集めそうです。

359B6544-65B8-F7F7-512FD7FAB1A66991.jpgネットで調べたところ、先ほどご紹介した七つ星ホテル「バージュアル・アラブ ホテル(Burj Al Arab Hotel)」は、日本人観光客の多くが、見学やランチで訪れるようです。宿泊料が高すぎるため、セレブとは違い庶民は、せめて建物の中に入って~と思うわけですが、建物内に入るための見学料(入場料)が数千円(ただし、宿泊しているホテルによっては無料で入場できるようです)、ランチが1万円以上と、中に入るだけでも、かなりの覚悟が必要なようです。
 ・参照バージュアル・アラブ ホテル(Burj Al Arab Hotel)
    Dubai City Guide
    ドゥバイ(朝日旅行)
FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

もう一つのグラミー賞 

ent_grammy1.jpg2月9日(木)<現地時間8日>、第48回グラミー賞(Grammy Awards)の授賞式が行われます。WOWOWでは午前9:30~完全生中継されます。

ところで、グラミー賞の「グラミー」とは、ご覧の蓄音機(Gramophone~グラモフォン)の形をしたトロフィーから名づけられたものですが、今年は、8部門でノミネートされているマライア・キャリー(Mariah Carey)がいくつトロフィーを手にするかが注目されているそうです。WOWOWのホームページでは、年間最優秀アルバム賞他 主要4部門にノミネートされているアーチストのリストが載っていますし、関連番組の紹介などもありますので、一度ご覧ください。
 ・こちらWOWOW ONLINE GRAMMY AWARDS
  参照GRAMMY.com(英語)

さて、こんな風にグラミー賞を話題にしているので、当然私も放送を見るのだろうと皆さん思われるかもしれませんが、おそらく今年は見ません。なぜなら、興味があるアーチストは出そうにないので。

私が見たいのは、「グラミー賞授賞式」ではなく、「ラテン・グラミー賞授賞式」の方ですね。グラミー賞が本家なら、5年ほど前にそこからラテン部門だけを分家させた形のラテン・グラミー。どんな曲のどんなアーチストがノミネートされ、また受賞したのか、ラテン・グラミーをこそ見たいというのが本音です。

数年前には、BSで放送されたこともあったのですが、いつの間にか放送されなくなってしまいました。ラテン音楽好きはマイノリティーなのでしょうか?残念。

<追記>ラテン・グラミー賞の結果(11/5ロサンゼルス)
 ・こちらからLatina 過去のトピックス
FC2 Blog Ranking

音楽音楽

イズマガバトン 

今日は、嗚呼~諸行無常アガホアさんが、敬愛する橘いずみさんのWEB MAGAZINEで、篠原美也子さんがいずみさんにした質問を基に作られたイズマガバトンにチャレンジします。

Q1:希望の前世は?
 A:中世フランス、ワイン醸造家のシャトーに生まれた跡取り娘。

実はこれ、以前、浅草の「花やしき」でやってみた前世占いで、そのような結果が出たのですよ。確か「シャトー」とか「跡取り」という表記はありませんでしたが。
単なるお遊びだとわかっていながら、気になります。でも、私はワインが好きではありますが、お酒は強くないんです。あれれ?

Q2:理想の恋人は?
 A:バルセロナのエトー(Samuel Eto'o)samuel-etoo.jpg

次のQ3もそうですが、すぐには思いつかず、考えてやっと出たのがエトー。エトーってキュートで可愛いですよね。それにいつもニコニコしてて、元気をくれそう。

Q3:理想の夫は?
 (男性は妻)
 A:10~15歳くらい若くしたトム・ハンクス1857823273.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

人生に前向きな人、という印象があり、ウィットに富んだ会話を楽しめそうだから。

Q4:スポーツ選手になるとしたらどのスポーツを選ぶ?
 A:バレーボールとかサッカーかな?

球技が好きなのですが、私、テニスやバドミントンなど、つまり球技の中でも道具を使うものって、あまり得意ではないのですよね。直接手や足に触れるものがいい。

Q5:自分の体で信じているところは?
 A:自分の触感を大事にしているので、指先。

Q6:愛用の香水があれば教えてください。
   (男性は整髪料)
 A:普段つけている香水はない

ただし、ルームスプレーとして使っているロリータ・レンピカをはじめ、好きな香水は数知れず。ヴェネチア・パステッロ、ノア、デュシデュラetc.

Q7:生まれた場所以外にふるさとと思える場所はありますか?
 A:イタリアのシチリア

居心地のいいイタリアの中で一番多く訪れているからか?
ちなみに、このブログのアドレスに使っているsiccomesicilianaは
Siccome(~のように)+siciliana(シチリア人<女性>)=シチリア人のように
という意味になります。特にシチリアを意識したブログ内容ではありませんが、自分が覚えやすいのでこれにしました。

Q8:昨日の夕飯を事細かに。
 A:トースト、ギョウザ、きんぴらごぼう、大根の酢付け

すごい組み合わせですね。夕飯なのにトースト。理由は食べたかったから。

Q9:もし男だったら何と言って女を口説く?
  (男の場合はもし女だったら何と言って男を口説く?)
 A:会話の途中で何気なく、相手の女性の趣味や話し方、考え方、性格などをほめ、相手に好意を持っていることを気づかせる。

女性はほめられるのが大好きなんです。ほめ過ぎっていう位が丁度いいと私は思います。 

Q10:あなたの勝負服は?
 A:最も自分が好きな服。

いつもは着ない着慣れない服よりも、普段着ている服の中で、鏡に映った自分に最も似合うと思うお気に入りの服を着ていたときのほうが、より自分らしくいられるから。

Q11:マンションと一戸建て、買うならどっち?
 A:一戸建て。

庭が無いところに住むのはつらいし、部屋が広ければ感じないのかもしれませんが、マンションだと閉塞感があって。

Q12:号泣映画を教えてください。
 A:ロビン・ウィリアムズ主演奇蹟の輝き
   ソン・イェジン、チョ・スンウ、チョ・インソン主演ラブストーリー
 ほか多数。

この2作は、呼吸困難になりそうなくらい泣きました。

Q13:ベッド派?ふとん派?
 A:ベッド。
 
子供の頃は、家にベッドが無くて布団で寝ていました。そのためベッドに対する憧れが強く、今はベッドですが、起きるとき楽だし、私には寝心地がいい。

Q14:好きだった絵本、覚えてる?
 A:ちびくろさんぼものまねこざる

「ちびくろさんぼ」の中で、トラがぐるぐる廻って、遂にはバターになってしまうシーンが面白く、そのバターで焼いたパンケーキがとにかくおいしそうで!

「ものまねこざる」とは、今でもキャラクター商品が人気の、あのCurious Georgeです。今とは違い、お行儀の良い子どもだった私には、Georgeは憧れのキャラクターでした。好奇心旺盛で、いたずら好き。Georgeみたいになりたいなと思っていました。

Q15:最後の質問。??を寸評せよ。1619.jpg
 (これは好きな人物でいいです)
 
 A:ティエリ・アンリは、
   Super!(すげぇ)

さて、バトンを渡す人ですが、興味がある方、拾っていってください!初めて訪問してくださった方でも、もちろんOKですよ。

前にチャレンジしたドリームバトンよりも、遥かに楽しめました。意外と、自分の深層心理を探る上でもいいかもしれません。

<追記>この「イズマガバトン」、No.67mojaoさんが受け取ってくれることになりました。乞うご期待!

さらに、beardropあつこさんも受け取ってくれることになりました。乞うご期待!

<追記2>この記事を書いてから1年半以上たってしまいました。

1192(ok!)ストラットケトルさんが、このバトン、受け取ってくれるそうです。どんなアンサーになるのか楽しみです!
乞うご期待!
FC2 Blog Ranking

バトン日記

話題のグラスホッパー物語 

読売新聞の夕刊に面白い記事が載っていましたのでご紹介します。今年放送45周年にあたるNHK「みんなのうた」で、昨年12月から放送されている「グラスホッパー物語」。この歌が話題を呼んでいるというのです。皆さんはご存知でしたか?私は、全く知りませんでした。

B000CEK5A4.01._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_.jpgこの歌を歌い、作詞も手がけているのは、誰あろう24年間もの長きに渡り、番組内では最終回を除いて一言もしゃべらなかったあの伝説の人です。おわかりでしょうか?そう「できるかな」「ノッポさん」こと高見のっぽさんです。もうすでに71歳になられるそうですが、その のっぽさんが地下鉄に紛れ込んだおじいさんバッタに扮し、やさしい人間たちに助けられるというハートウォーミングな筋立ての歌だそうです。

ちなみにタイトルのグラスホッパー(Grasshopper)とは、英語でバッタやキリギリスなどを指します。

このストーリーは、歌の作曲を手がけている作曲家 松本俊明氏 (MISIAの「Everything」などで有名)が実際にロンドンの地下鉄で目撃にした出来事がベースになっています。
のっぽさんはタップを踊り、さらに歌も歌い、クレイアニメの孫バッタたちが競演しているそうです。

1月18日(水)DVDとセットになったCDが発売され、その後、絵本も出版されました。
 ・参照DVD グラスホッパー物語
  参照絵本 グラスホッパー物語

何せ、一度も見たことも聞いたことも無い歌なので、どんなものなのか知りたくてネットで検索して、やっと着メロを試聴できるページにたどり着きました。
LINE UPの「みんなのうた」をクリックし、「グラスホッパー物語」を見つけてください。
 ・こちらからNHKの着信メロディ

やっぱり、のっぽさんの歌が聞きたいですよね。NHK総合テレビ、教育テレビ、ラジオ第2で放送中だそうなので、スケジュールでご確認ください。私はさっそく18日(水)AM9:55~10:00(NHK総合テレビ)を、DVDで予約録画しようと思います。
 ・参照NHK「みんなのうた」放送スケジュール
    NHK「みんなのうた」放送中の歌

 ・子供の歌関連記事ザックの国で、お猿のかごや
FC2 Blog Ranking

続きを読む

音楽音楽

もっと光を… 

j0149906.jpg毎年冬になると、甘いものや炭水化物を今まで以上に欲するようになり、気力がなくなり、いくら寝ても寝足りなくなってしまう私。これは「季節性うつ病(Seasonal Affective Disorder)」である可能性大です。

原因は、秋から冬にかけて日照時間が短くなることと関係があり、目の網膜に到達した光の量に合わせて変化する体内リズムに不調をきたすためにおこる病気だそうです。症状は、気分の落ち込みや疲労感、過眠、過食、甘いものへの欲求が強くなるなどですが、春になると回復するのです。精神科医 中嶋 泰憲氏によると、この病気にかかっている男女比は、女性が約8割と多く、平均年齢は40歳位だということです。しかし、この数字はおそらく病院を訪れた患者数からデータを取っているでしょうから、病気だと意識せずにいる隠れ患者数を考えると、どの程度信頼できるものなのか?(実際私も病院には行っていませんし)
 ・参照季節性うつ病(All About)

有効な治療は「光にあたること」だそうです。その「光」は、人工的な光でもいい。ということです。ということは、パソコンの光でもいいのでしょうか?

そういえば今年は、「気分の落ち込み」や「やる気が無くなる」が、例年ほどひどくないような気がします。気のせいかな?
FC2 Blog Ranking

日記日記

初めての当せん 

今日は、お年玉付き年賀はがきの当せん発表がありましたよね。毎年、4等の切手シートは数枚当たるものの、それより上の3等以上を当てたことがない我が家。くじ運悪いのかな?

ちなみに、郵便局のホームページによると当せん本数は、4等が100本に2本の割合だとか。この確率からいえば、遥かに多くの4等を当てています。3等は1万本に2本、2等は10万本に2本、1等に至っては、100万本に2本だそうです。

今年やっと3等が当たりました
商品は、カニや黒毛和牛、コシヒカリ、お茶、カステラなど50種類の食品の中から1品選べる「地域の特産品小包」。母は大喜び!

ちなみに1等ですと、
   1)わくわくハワイ旅行
   2) にこにこ国内旅行
   3) ノートパソコン
   4) DVDレコーダー+ホームシアターセット
   5) デジタルビデオカメラ+プリンタセット

の中から選べます。あれっ?こんなものだったのか。当たっても嬉しくないな。というのが正直な感想です。むしろ3等のほうがいいじゃない!

<追記>3等の商品「地域の特産品小包」の中から、我が家では、イカ、カレイ、アジが各2枚ずつ、サバ、ホッケが各1枚ずつ入った「一夜干し詰合わせ」にしました。牛肉は私、あまり好きでないし、カニも大好きというわけではないものですから。
FC2 Blog Ranking

日記日記

日本語でセルティック情報 

Crestsml[1].gif「やっと!」これが私の第一声でした。ジーコジャパンの要、中村俊輔選手が所属するスコットランドのセルティック(Celtic FC)のオフィシャルサイトに日本語版が登場しました。私は俊輔移籍後すぐにチームのオフィシャルサイトにメンバー登録し、度々覗いていましたが、英語ですので次第に面倒くさくなって、最近ではほとんど見ることもありませんでした。たしか、メールで届いた情報によると、移籍後かなり早い段階から、オフィシャルサイトの日本語版開設に向けて、準備を始めていたようではありましたが。
774.jpgマンチェスター・ユナイテッドを退団したロイ・キーン(Roy Keane)の加入で益々面白くなりそうなセルティック。20051120-00000014-spnavi-spo-view-000.jpg

俊輔は、ロイ・キーンからアイリッシュ魂やスコットランドでは学び得ないイングランド・プレミアリーグのトップレベルの技術など、多くのことを学んでもらいたいと思います。

そして、よりパワーアップした姿を、6月開幕の ドイツ ワールドカップで見せて欲しいと思います。

ではセルティックのオフィシャルサイトをチェックしてみてください。日本時間1月20日(金)午後10時からは、俊輔本人がウェブサイトに生出演するイベントも予定されているとか。
 ・こちらからセルティック・オフィシャルサイト
FC2 Blog Ranking

サッカー海外組スポーツ

コレットの伝記 

  • [2006/01/13 01:19]
colette_portrait_250.jpg今、私が読んでいる本は、コレットの名で知られる現代フランス文学を代表する女性作家の一人、シドニー・ガブリエル・コレット(Sidonie-Gabrielle Colette)<1873~1954>の伝記コレット<ハーバート・ロットマン(Herbert Lottman)著 工藤庸子 訳>です。代表作はシェリ青い麦、そして「ジジ」など。「ジジ」は、米国ブロードウェイでの舞台化にあたり、その頃まだ無名だったオードリ・ヘップバーン(Audrey Hepburn)をコレットがいたく気に入り、主役のジジ役に抜擢したことでも有名です。

私は、前述の「シェリ」、「青い麦」、さらに牝猫などを読みましたが、彼女の感性豊かな、彩り豊かで匂いたつような文章がとても好きです。しかし、パントマイムで舞台に立っていた頃に、自らの胸を惜しげもなくさらけだしたり、ノーマルとは言えない恋愛対象など、スキャンダラスな面があったからか、作家としては過小評価されていた時期もあったようです。しかし、レジオン・ドヌール二等勲章(参照ナポレオンのプレゼント)を受勲し、81歳で亡くなったときには国葬とされるなど、フランスを代表する作家として今は認められています。

そんな彼女の伝記ですので、面白いですよ。
 ・参照コレット(Wikipediaより)
    コレット(フランス語)

フランスには、コレット・ミュージアム(Musée Colette)、コレット研究センター(Centre d'études Colette)があるようです。

今回の「コレット」に限らず、私は伝記や自伝が比較的好きです。ゴッホ(Vincent Van-Gogh)、ポール・ボウルズ(Paul Bowles)
、ローレン・バコール(Lauren Bacall)、ローラ・アシュレイ(Laura Ashley)…などなど。中には、途中で投げ出してしまった本もありますが、人の人生を本の中で知り、疑似体験するというのは、平凡な人生を歩んでいる私には楽しく、下手な小説よりも遥かに読み応えがあります。

 ・関連記事映像を本で読み、本を映像で観る
FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

デスクトップがくれる安らぎ 

前にも少しお話しましたが、私は今使っているマイパソコン第1号を購入したのが昨年の3月末でした。パソコンの利便性を知りながらも、それでなくとも足りないプライベートタイムをパソコンのせいでさらに削りたくなくて、それまで人に何と言われようがパソコンを買わずにいたのです。ですから、どうしても使う必要が出てくると、会社でこそこそ使わせてもらったり、妹にお願いしたり、マンガ喫茶を兼ねるネットカフェを利用していました。

そんな私も時流には逆らえず、やっと自分のパソコンが家に到着し、基本的なセッティングをした後、最初にしたことが、「デスクトップの画面を自分の気に入るものに変える」でした。それは例えれば、入居したマンションの一室に、すでに掛けられていた絵を、自分のお気に入りの絵に差し替える。という様な感じでしょうか?あるいは、既製服に自分で刺繍をしたり、飾りボタンを付けて、画一的な物に自分らしさを加えてオリジナリティーを出す、というようなことなのでしょうか?

とにかく、私にとって、デスクトップの画面をどんなものにするか考え、選ぶというのは、とても楽しい作業でした。
20060110233601.jpg去年の12月初旬頃までは、左の画像をデスクトップに選んでいました。これはパリの素敵なお花屋さんを紹介する後藤 綺子氏著パリの花/パリのフルリスト」(岳陽舎)4907737394.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg<右画面>に載っていた斉藤 亢 氏撮影の写真の一枚す。パリ7区にあるMarianne Robic(マリアンヌ・ロビック)というお花屋さんのスミレが描かれた看板と、そこで売られていたキュートなバラの2分割画面の色のバランスが良くて、数ある写真の中からこの1枚を選んで、スキャナーで画面を取り込みました。バラ好きの私ですが、中でもヨーロッパでよく見かけるこういった種類のバラが大好きですので、生花を買ってくる代わりに、デスクトップ画面で花を愛でるといった趣向です。

お気に入りの画面でしたが、気分を変えてみようと次に選んだのがhotel.jpg左の画像です。これも、本の写真をスキャナーで取り込みました。伊藤 緋沙子氏著エレガンスの継承者たち」(フォーシーズンズプレス)<右画面>です。4938996227.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgこれは、もともとダイナースクラブの機関誌に連載されたものを、一冊にまとめたもので、伊藤 緋沙子氏がフランスの老舗ブランドを訪ね、代表者らへのインタビューを含め取材し、カメラマンMaurice de Berg氏が撮りおろした写真が、本に彩を添えています。
本の表紙に使われているのは、Les Deux Magots(カフェ・ドゥ・マゴ)ですが、私が選んだのは、Hotel de Crillon(ホテル クリヨン)の朝食の写真でした。気に入った一枚だったのですが、この画像を見る度にコーヒーが飲みたくなったり、ジャムをつけたパンが食べたくなって仕方が無いので、食べ物ではない他の画像に変えざるをえなくなりました。

alcasar.jpgそして選んだのがこちら。
これは、スペインのセビリア(Sevilla)にあるアルカサール(alcazar )と呼ばれる王宮内部の写真で、アンダルシア地方ならではの、イスラム建築の影響を受けた独特な建物です。かつて、ここを訪れたときにおきた不思議な体験を、過去の記事でご覧ください。
 ・こちらミステリー ウォッチ

FC2 Blog Ranking

日記日記

ダ・ヴィンチ・コード遂にベールを脱ぐ 

4047914746.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg2004年。この年は、ブームとなった韓流ドラマとダン・ブラウン(Dan Brown)著「ダヴィンチ・コード」に熱中した年でした。上下巻を一気に読み、熱はなかなか冷めず、関連本を何冊も読みました。

兼ねてから、私はこの本の映画化に、大いに関心を示していたのですが、5月20日(土)の世界同時公開が決まり、予告も見るに至り、益々興味がそそられます。
38m.jpgaudrey37.jpgでは、トム・ハンクス(Tom Hanks)と「アメリ」のオドレイ・トトゥ(Audrey Tautou)主演のこの映画の予告をお楽しみ下さい。
 ・こちらからmsnビデオ

トム・ハンクスがハーバード大教授のロバート・ラングドンを、オドレイ・トトゥが暗号解読官ソフィー・ヌヴーを演じていますが、刑事役のジャン・レノ(Jean Reno)他、出演陣の豪華さも見物です。監督は、2002年ビューティフル・マインドで、アカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞したロン・ハワード(Ron Howard)、脚本のアキヴァ・ゴールズマン(Akiva Goldsman)や制作人達も「ビューティフル・マインド」のスタッフの様ですね。と言っても、私は「ビューティフル・マインド」を見ていませんので、何ともコメントできませんが。
 ・参照スタッフ、キャスト一覧(allcinemaより)
    映画「ダヴィンチ・コード」オフィシャルサイト

ところで、まだ原作をお読みでない方にはお勧めできませんが、著者ダン・ブラウン(Dan Brown)のインタビューが、角川出版のウェブサイトで見られますよ。
 ・こちらダン・ブラウン インタビュー(web KADOKAWAより)
  参照ダン・ブラウン オフィシャルサイト

これから読もうという方は~
 ・こちらダ・ヴィンチ・コード及び関連本
     マグダラのマリア関連本

当時は「ダヴィンチ・コード」ゆかりの地巡りツアーなどもあって、「ダヴィンチ・コード」効果でパリやロンドン、スコットランドなどで観光客が増加したらしいですが、5月の映画公開で、再び脚光を浴びるようになるのでしょうか?
パリのゆかりの地を写真で紹介するサイトがありますので、ご覧ください。
 ・こちらPhotographs of da Vinci Code Paris
FC2 Blog Ranking

オススメの映画映画

250年後のモーツァルト 

mozart1b.jpg今年2006年が生誕250周年にあたるモーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)。モーツァルトの故郷オーストリアでは、「モーツァルト・イアー2006」と題し、様々なイベントが予定されているようです。
 ・参照モーツァルト・イアー2006 in オーストリア

日本でも、ゴールデンウィークに東京国際フォーラム他で予定されている
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”熱狂の日”音楽祭2006
~モーツァルトと仲間たち~」

 ・参照ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
をはじめ、各地でコンサートが予定されているようですが、こんなニュースが飛び込んできました。

「モーツァルトの頭蓋骨をDNA鑑定」
 大作曲家モーツァルト(1756~1791)の生誕250周年にあたる今年、オーストリア・ザルツブルクに保管されている頭がい骨が本物かどうかが、8日放映の国営放送のドキュメンタリー番組で明らかにされる。
ドイツ誌「シュピーゲル」によると、頭がい骨は過去100年以上にわたって出身地ザルツブルクの国際モーツァルテウム財団が保管。オーストリアの研究チームが昨年、同地に眠っていた祖母や姪の遺骨を市当局の許可を得て掘り出し、インスブルックの法医学研究所でDNA鑑定を実施。AP通信によると、研究チームの代表は「明らかな結果が得られた」と語った。
モーツァルトは35歳で早世し、経済的に貧しかったためウィーンの共同墓穴に埋葬された。しかし墓穴はその後、別の用途に使うため掘り起こされ、遺骨は散逸してしまったとされる。<msnニュースより>

子供の頃から神童と、もてはやされ、IQ(知能指数)が165だったらしい(参照301人の天才)モーツァルト。その頭がい骨がどんなものだったのか、一般人とはどう違うのか?興味が湧いてきます。日本のテレビ局でも放送してくれるといいのですが。

天才モーツァルトが作った音楽を聞くと、精神的に落ち着いたり、健康になったり、果ては知能指数を上げる効果があると言われ始めてからだいぶたちますが、あなたは、モーツァルトを聴いていますか?

私?残念ながらNoです。

埼玉医科大学短期大学の教授・学科長を勤める和合治久氏(参照和合治久氏の著作一覧)は、モーツァルトの音楽を聴くことによって得られる、驚くべき効果を本の中で紹介されています。効果のほどは試してみないとわかりませんが、免疫力を高めたり、美肌効果もあるというのには驚きです。
4584188599.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgモーツァルトを聴けば免疫力が高まる!
4048981226.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
アマデウスの魔法の音 美肌力

氏によると、フランスの耳鼻咽喉科医アルフレッド・A.・トマティス博士は、モーツァルトの音楽には自律神経を覚醒させ、脳を刺激して身体の緊張をほぐし、感覚を安定化させる作用があると発表しています。モーツァルトの曲の中で、特にヴァイオリン曲やピアノ曲などが約3,500ヘルツ以上の高周波音を豊富に含んでいるため、延髄から大脳にかけての神経系が刺激され、その結果、脳神経系、ホルモン系、循環系 あるいは免疫系という人間の健康を支えている生体機能に多大な影響を及ぼすらしい。
 ・参照「最新・健康モーツァルト音楽療法」紹介ページ

<追記>前述の8日放映の国営放送のドキュメンタリー番組ですが、「DNA鑑定の結果、共同墓穴に埋葬されていたモーツァルトの頭蓋骨とされていたものは、本物とは確認できなかったという鑑定結果を紹介したそうです。頭蓋骨の2本の歯から遺伝子情報を採取し、一方、モーツァルト一族の墓から祖母と姪とみられる遺骨を掘り出し、それぞれのDNAを比較する形で鑑定を進めたのですが、DNA上、親類関係にないという結果が出たのです。

では、本物の頭蓋骨はどこで眠っているのでしょうか?
 ・参照モーツァルトCDリスト
モーツァルト関連本
FC2 Blog Ranking

音楽のある生活音楽

JCB songで癒される 

もともとこの「幸せをくれるテディベア」は、ストレスで疲れた私を癒してくれるお気に入りの音楽小物をご紹介したり、気になるできごとを綴っていこうと思って始めたブログですが、最近では私を癒してくれるもののご紹介がおろそかになっています。
そこで今日は、疲れているあなたに、おすすめの音楽をご紹介したいと思います。

20060106001733.jpg昨年12月、イギリスのシングルチャート初登場で首位に輝いた曲The JCB Songです。ちなみに、「JCB」は日本のJCBカードとは関係なく、重機メーカーJCBのショベルカーのことです。先ずはビデオクリップをご覧ください。開いたページのTop10 Videosの中から「JCB Song」Nizlopiをクリックしてください。
 ・こちらYAHOO!Music UK

学校が好きでない子供が、父親のショベルカーに乗せてもらって…、というほのぼのとしたフォーク・ソングです。歌っているのは
ub003mus2nizlopi.jpgLukeとJohnの2人組、「Nizlopi」です。2人は13歳のときにスクールバスの中で出会って以来、友情を育み続け、今や大切な音楽仲間となったわけです。彼らのCDは、家族と共に運営するインディ・レーベルから発売されているとのこと。オフィシャルサイトでより詳しい情報をご確認ください。
 ・こちらNizlopiオフィシャルサイト

歌もいいですが、子供が描いたようなアニメーションがかわいらしくて、アニメーション自身にも癒し効果がありますよね。

正月にご馳走の食べ過ぎ、飲みすぎで弱ってしまった胃には、七草粥のやさしさが丁度いいのと同じように、様々なポップスやロック、クラシックなどを聞いてきた耳には、この曲がかえって新鮮に感じられるのでしょうか?もう一度、大きいウィンドウでお楽しみください。

 ・こちら「The JCB Song」Nizlopi
FC2 Blog Ranking

洋楽音楽

ストラディバリウスの謎 

年末から正月にかけてテレビ三昧の日々で、さすがの私もテレビの見過ぎで飽きてきましたので、印象に残ったテレビ番組について記事にしたいと思います。

その番組とは、元日に、途中から見たBSジャパン「ストラディバリウス~響きあう奇跡と幻想」です。ストラディバリウス(ストラディヴァリウス)とは、クラシック音楽に詳しくない方でもご存知であろう、世界随一と謳われるヴァイオリンの名器ですが、そのストラディバリウスの音色の秘密を探り、その音に近づくヴァイオリン製作に闘志を燃やす人々をクローズアップし、一方ではストラディバリウスにまつわるさまざまな逸話を紹介する、大変興味深い内容でした。

私が見始めたあたりでは、演奏家の手に触れることもなくスイスの公爵家に人知れず眠っていたストラディバリウスを2002年に購入したことで有名なヴァイオリニスト 千住真理子さんがちらっと映りB0001J0BW2.09._OU09_PE05_SCMZZZZZZZ_.jpg
 千住真理子「愛の夢」

話は名器ストラディバリウスの生みの親、ヴァイオリン職人アントニオ・ストラディバリ(Antonio Stradivari)に移っていきました。もしかすると、私が見られなかった番組の前半部分で、千住さんとストラディバリウスとの不思議なめぐりあわせが語られていたのかもしれません。

そのめぐり合わせですが、私は、千住さんのお母様 千住文子さんが書かれたエッセイですでに読んで知っていました。その本のタイトルは千住家にストラディヴァリウスが来た日(新潮社)。

その本をまだ読んでいない方は、千住さんのインタビューを部分的に載せているサイトでストラディバリウス取得の経緯を、概略ですが知ることができますよ。
 ・こちら千住真理子 インタビュー

千住さんのストラディバリウスの音色がどんなものか聴きたくなりますよね。試聴できます。
 ・こちら千住真理子CD試聴(東芝EMI)
   参照千住真理子のCD一覧

nagyvar3.jpg話はそれましたが、この番組を見てとにかく驚いたのは、米国の生化学教授 ナジバリー博士(Joseph Nagyvary)の研究内容です。

博士は、職人ストラディバリがストラディバリウスを生み出せたのは「偶然」と豪語し、あの音色の秘密が、使っていたニスに入れていた防腐剤にあることを発見しました。それですべてが解明できたとは私は思いませんが、神格化され過ぎているようにも思えるストラディバリウスに、科学のメスを入れたという点は、大変評価できるものだと思います。

その防腐剤とはボラックス。米国の一般家庭でも使われている洗剤にも入っているもので、博士が実際にやって見せてくれたのですが、木を硬くする性質があり、ボラックスによって硬く引き締まったヴァイオリンがいい音を作り出すというのです。
 ・参照ボラックス(鉱物たちの庭)
    ボラックスについて(株式会社マルホン)

博士は、この研究結果を元に、オリジナル・ヴァイオリン製作をしています。
 ・参照ナジバリー博士プロフィール
    ナジバリー ヴァイオリン

一方、ストラディバリの工房もあったイタリアのクレモナ(Cremona)には、ヴァイオリンの製作を専門的に教えている学校、Istituto Professionale Internazionale per l'Artigianato Liutario e del Legno(I.P.I.A.L.L.)”Antonio Stradivari”があります。
 ・こちらI.P.I.A.L.L.”Antonio Stradivari”
 
イタリア国内だけでなく、日本を含む世界各国から生徒が集まってきているとのことです。

ヴァイオリンを弾いた経験が全く無い私ですが、ヴァイオリンはオーボエとともに私の好きな楽器です。ピアノは誰でも音を出すことができるけれど、ヴァイオリンは練習を重ねないと音が出ません。しかも、作りたての新しいものよりも、年数を重ねたものの方が、いい音色を奏でます。作りたての若い赤ワインよりも熟成が進んだ赤ワインのほうが遥かにおいしくなるのと同様に、ファストフードの手軽な料理よりもおいしい料理は手間も時間もかかるのと同様に、ヴァイオリンから時間を奪ったら、いいヴァイオリンもいい演奏もできません。すべてが高速化している人間社会の中で、時間をかける必然性が、今も尚残っているということを私は喜びたいと思います。そこに文化が生まれるのだから。
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

謹賀新年 

j0393874[1].jpgあけまして 
  おめでとう 
    ございます!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
             オルサ
FC2 Blog Ranking

日記日記

