 

FC2 Blog Ranking

除夜の鐘の後はターシャ 

2005年の夏以来、度々ご紹介しましたNHKの番組
喜びは創り出すものターシャ・テューダー四季の庭

BSハイビジョンで、「ゆく年くる年」放送後に、再放送されます。
・詳しくはこちらターシャ・テューダーの庭再び

[追記]上記の情報は2005年のもの。 
最新情報は2010年12月 ターシャに逢える
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

大掃除をしていたら 

今日は朝から大掃除。お昼ごはんを食べて、まだ疲れが取れないので、PCの前に座ってしばしの休息と娯楽。

普段掃除をしないところを片付けたり、ふき掃除をしていると、意外なものが出てきました。まず出てきたのが、飲み終わったとばかり思っていた「黒豆ココア」。□ハウス 黒豆ココアパウダー 234g■4103【特売屋NIJIBEKKAI 】おいしいし、イソフラボンたっぷりの黒豆(参照healthクリニック・大豆イソフラボン)、さらにココア(参照healthクリニック・ココア)も入っているので、体によさそうなので良く飲んでいます。一袋飲みきってしまう前に新しく買っているのですが、いつの間にか飲みかけの袋が棚の奥のほうに追いやられてしまって、そのままになっていたようです。賞味期限が12月24日となっていました。あわてて、残っていた黒豆ココアをホットミルクに溶かして飲みました。

さらに読みかけの本を整理していたら、こんなものも出てきました。8882115402.jpg今年の初め頃、ミラノの空港にある本屋で見つけたイタリアA. Vallardi社のフランス語の参考書「Il francese in 3000 parole(フランス語3,000語)」です。A. Vallardi社は、外国語辞典やこういった外国語学習のための参考書、手引書を多く出版している老舗です。当然、イタリア人が日本語を学ぶための辞書や参考書もあります。
 ・参照A. Vallardi editore 出版リスト

一般的に、イタリア語を勉強をするときに、日本人は日本語で書かれた参考書を読んで学びますが、英語やフランス語、スペイン語などが得意な方は、明らかに、その言語からイタリア語にアプローチしたほうが学びやすいと思われます。文章の構成や、言い回し、感覚的な部分において、ヨーロッパ言語どうしのほうが、理解しやすいからです。

そんな点から、少しイタリア語がわかる私が、フランス語学習のために買ったのが、今回大掃除で出てきた本です。この本以外にも、「Il francese al telefono(フランス語~電話での言い回し)」も買い、こちらは、かなり読み進めていましたが、「3,000語」のほうは、買ってから一度も開いていなかったことに気がつきました。

ページをぺらぺらめくってみると、かなり実用的でしかも面白いことがわかりました。この本では、頻繁に使う単語の中で、その状況によって言い回しの異なる単語を集めて紹介しています。

例えば、イタリア語の「amico(スペイン語でアミーゴといえばその意味はおわかりでしょう、イタリア語ではアミーコ)」に対応するフランス語では以下の5つをあげています。
1.ami~友達、またはカップルの場合その相手
2.copain/ine~会話でよく使われ、友情を結ぶため、気持ちをつなぐために若者の間で使われる(?)
3.camarade~子供や少年、青年の、勉強仲間、遊び仲間、または戦友
4.(ami)intime~より親密な友達、親友
5.pote~くだけた言い方

すべての単語がこのように、一つのイタリア語に対して、いくつかのフランス語の単語が対応しているところを見ると、イタリア語よりも、フランス語のほうが語彙が多いのでしょうか?
amicoに関していえば、イタリアでは、親族以外の身近な人や知り合いを、すべてamicoと呼んでいるような感じがします(実際にはどうなのか不確かですが)。日本人が使う「友達」よりももっと許容範囲が広いような。

とすると、このブログを呼んでくださっている奇特な方たちも、私の友達になるかしら?

なんてことを書いているうちに、夕方になってしまいました。もう大掃除はおしまい。ブログの更新も、今年はこれでおしまいの予定です。

では皆様、いやお友達、良いお年を!
FC2 Blog Ranking

日記日記

21世紀のアンリ4世 

Une_FF_20051227.jpg「フランス・フットボール(France Football)」誌が主催するフランス年間最優秀選手に、我らがティエリ・アンリ(Thierry Henry)が受賞しました。おめでとう!3年連続4度目の受賞(2000年、2003年、2004年、2005年)となり、4回の受賞は歴代初。かのジネディーヌ・ジダン(Zinédine Zidane)ミッシェル・プラティニ(Michel Platini)は2回、アラン・ジレス(Alain Giresse)は3回受賞。

今年10月には、アーセナルでの通算ゴール数を186に伸ばし、1990年代に活躍したイアン・ライトの185ゴールを抜き、クラブ歴代最多得点記録を更新しましたよね。(過去の記事待ってました!)今も、その記録を塗り替えていますが、8月に長女が生まれて以来、今年はこういった記録に恵まれた1年でした。アンリがフランスサッカー界の歴史に残る大選手の一人として名を残すことは確実で、「フランス・フットボール(France Football)」誌は、「21世紀のアンリ4世」と称えました。
 ・参照アンリ4世(Wikipediaより)
    フランス・フットボール(France Football)サイト

投票結果は、2位がリヨンの守護神クペで、アンリとは20ポイント差。その他の順位は以下のとおりです。

<2005年の最終順位>
 1位ティエリ・アンリ(Thierry Henry)<アーセナル>
 2 グレゴリー・クペ(Grégory Coupet)<リヨン>
 3 クロード・マケレレ(Claude Makelele)<チェルシー>
 4 ジネディーヌ・ジダン(Zinédine Zidane)
   <レアル・マドリー>

 5 ウィリー・サニョル(Willy Sagnol)
   <バイエルン・ミュンヘン>

 6 ダビド・トレゼゲ(David Trezeguet)<ユベントス>
 7 リリアン・チュラム(Lilian Thuram)<ユベントス>
 8 シルヴァン・ビルトール(Sylvain Wiltord)<リヨン>
 9 ウィリアム・ギャラス(William Gallas)<チェルシー>
10 ルードビック・ジュリ(Ludovic Giuly)<バルセロナ>

フランス年間最優秀選手に、こう度々選ばれながらも、毎年バロンドール(Ballon d'or)にもFIFA年間世界最優秀選手にも、手が届かないアンリ。来年こそは!

<おまけ:ブログ内アンリ関連記事一覧>
 Oh, デスパレート
 動画でアンリ
 待ってました!
 和製アンリ育成作戦?
 黄色信号
 アンリの一蹴
 見たいのに!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

クリスマス休暇の過ごし方 

日本には無くてヨーロッパにあるものは?

今日のテーマは、その答えの一つ「クリスマス休暇」に関連した話題です。イギリス等を除くヨーロッパ各国のサッカーリーグでは、すでにクリスマス休暇に入っています。来年1月にはリーグ再開ですが、この休暇中に選手たちは母国に帰ったり、バカンスを楽しんだり、また結婚式を挙げる選手もいます。
2.jpgこちらは23日、フィアンセのカロリーネ・セリコ(Caroline Celico)さんと結婚したACミランのMF カカ(Kakà)<23歳>。kaka--450x210.jpg新婦は、まだ幼さを残す18歳の大学生。カカは衣裳契約をしているジョルジョ・アルマーニの衣装を身につけ、一方カロリーネさんはクリスチャン・ディオールのウェディングドレス。ブラジル、サンパウロのプロテスタント教会にて、永遠の愛を誓った二人ですが、カカ自身がこの日のために書いた歌をゴスペルグループが歌うという洒落た演出で、「あなたがいるところに、僕はいつもいる。あなたの神は、私の神。神に言いたい。カロリーネに会えてありがとう~」という内容に、新婦が感動して号泣した。と、伝わってきています。1.jpg
600人以上の招待客の中には、ジーダ、カフー、ロナウドらブラジル代表のチームメートも数多く列席しました。イタリアの一般紙CORRIERE DELLA SERAのサイトで、招待客の面々の写真が見れますよ。
 ・こちらからCORRIERE DELLA SERA


 ・関連記事ユーロの合間にカカの赤ちゃん

一方、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙(Gazzetta dello Sport)によると、バカンスを海外で過ごすセリエAの選手たちの人気NO.1が“世界でも稀な7つ星ホテル”のあるドバイ(アラブ首長国連邦)で、ザンブロッタ、イブラヒモビッチ、ジラルディーノなどが渡航。2番人気はアメリカ屈指のリゾート地マイアミでマルディーニ、ビエリらが選んだとか。
ドバイの魅力を、関連サイトでお楽しみください
 ・参照ドゥバイ(朝日旅行)
    ドバイ(Wikipedia)
    Dubai city guide
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

クリスマスカード~その4 

20051224172643.jpg
クリスマスイブ、いよいよ今晩ですね。
では皆様 よいクリスマスを!

 Merry Christmas!
FC2 Blog Ranking

日記日記

ドリームバトン 

嗚呼~諸行無常アガホアさんからドリームバトンが回ってきましたので、さっそくトライしてみましょう。

1.小さい頃何になりたかったですか

「何」が職業を意味しているのでしたら、幼稚園の頃には看護婦さんや幼稚園の先生だったかな?小学校以降は特になりたいものってなかったような。ただし早く大人になりたかった。

2.その夢は叶いましたか

大人にはなったつもりでいますが、精神的には、まだお子ちゃまかもしれません

3.現在の夢は

日帰り、もしくは1泊2日程度で気楽に世界各地に出かけられるようになっている未来に生きていること。たとえば、急に思いついて、土曜日パリのバガテル庭園へ薔薇を見に行き、日曜の夜には帰ってくる~なんて生活をしたい。

4.最近みた怖い夢は

記憶に残っていません

5.最近みた良い夢は

睡眠中に見た夢はあまりよく覚えていませんが、白昼夢では、誰かからものすごいクリスマスプレゼントが届く。という夢。20051224003020.jpg

駄目ですか?こんなの。

バトンを回す人

そうですね。右のサイドにリンクしているブログの中から、何名かにまわしてみましょうか。

<追記>Comme d'habitude ~フランス語翻訳のお勉強 しゃるろっとさんが、バトンを受け取ってくれました。

のびぃ太のおしゃべり広場の のびぃ太さんも、バトンを受け取ってくれました。
FC2 Blog Ranking

バトンブログ

クリスマスカード~その3 

20051222210316.jpgウサギやリスたちが食べているのは何ケーキでしょうか?先日、クリスマスケーキ選びに困っているという記事を書きましたが(過去の記事クリスマスケーキ)、実はいまだに決めていないし予約もできませんでした。やれやれ。こうなったら24日においしそうなケーキを求めてケーキ屋めぐりでもしましょうか

20051222212942.jpgクリスマスイブのご馳走といったら七面鳥をイメージしますが、どうやら七面鳥の丸焼きはもともと北アメリカの風習のようですね。
 ・参照七面鳥(Wikipediaより)

日本ではローストチキンが一般的になって、スーパーの惣菜売り場などでも見かけます。ケンタッキー フライドチキンもこの季節は稼ぎ時で、かなり込んでますよね。

クリスマスイブに家族が集まっての一家団欒。こういったシーンは映画やドラマで度々目にしますが、クリスマスといったら、私はやはりディケンズ原作のクリスマス・キャロルですね。B00005HR0E.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

内容をお忘れの方は…
 ・こちらクリスマス・キャロル(Wikipediaより)

スクルージでなくとも、お一人でクリスマスイブを過ごされる方たちもいらっしゃることでしょう。
テレビもいいですが、Gyaoシネマもいいですよ!
ペネロペ・クルス&スーザン・サランドン主演、現在公開中の映画「NOEL(ノエル)」の予告編や「ロード・オブ・ウォー」主演のニコラス・ケージの最強伝説(?!)が見られたり、もちろん映画も各種ありますので楽しめますよ!
 ・こちらGyaoシネマ
FC2 Blog Ranking

日記日記

クリスマスカード~その2 

20051220230652.jpgkuma.jpg20051220230711.jpg
昨日に引き続き、私のクリスマスカード・コレクションから何枚かをご紹介いたします。今日のテーマは「イラストにすると可愛い動物たち」。ハリネズミ、クマ、そしてネズミ。実際にこれらの動物に出くわしたら悲鳴を上げてしまうでしょうが、イラストにすると、なんてキュートな面々!あまりの可愛さに、「これが自分のペットだったらなぁ~」なんてありえないことを想像してしまいます。

そもそも動物が苦手な私。犬や猫でさえ、飼いたいと思いません。あと鳥が大嫌い。電線や木の枝にとまっていて、人間の頭上からあの落とし物!鳩がたくさん居る神社の境内を歩くなんて、恐怖の連続です。大人気ないでしょうか?

といいながら、動物や鳥をモチーフにした絵や図柄、模様、写真などは大好きです。
FC2 Blog Ranking

日記日記

クリスマスカード~その1 

20051220000158.jpg今まで、クリスマス気分を高めるために、ブログの模様替えやクリスマスアイテムのご紹介など、さまざま試みてまいりましたが、とうとうクリスマスまで1週間を切ってしまいましたね。

そこで特別企画として、今までに友人から頂いたり、自分自身で買い求めたクリスマスカードコレクションの中から、これは!と思えるものを紹介していこうと思います。

さて、今日ご紹介するのは、何年か前に表参道のスパイラルマーケットで買い求めた1枚。デザインは大阪のGallery Interform。

砂漠!ここはサハラ砂漠でしょうか?ラクダに乗ったサンタさんなんてこのカードを見るまで想像したことがなかったので、すごく新鮮で、感動すら覚えました。迷わず即購入。

南半球の真夏のクリスマスはちょっと興ざめですが、ラクダに乗ったサンタさんはイケテマス。この画像だと小さすぎて見づらいと思いますが、このサンタさん、裸足です!!!

「サンタさ~ん、袋の中には何が入っているんですか?」
「インシャラー(神の御心のままに)!」
FC2 Blog Ranking

日記日記

ジャンパーって? 

image1.jpg目に鮮やかな紫色のジャンパー。昨日電車の中で、私の斜め前に座っていた女性が着ていた紫色のジャンパー。印象的な美しさでした。その数分後、別の紫色のジャンパーが目に飛び込んできました。その色の美しさに魅せられて、両者のジャンパーに見入ってしまった私。今年はこの色が流行なの?いや違うだろう。今まで目にしたことがなかったもの。

ちなみにこの画像は、カナダのファッション誌「FLARE」のショッピングサイトから拝借しています。
 ・こちらFLARE.com

最近では「ブルゾン(blouson)」というフランス語を使うことも多いですが、「ブルゾン(blouson)」は、ふくらませた身頃の裾をベルトやタックでしぼった、ウエスト丈または腰丈のジャケット、ジャンパーのことだそうです。

「ジャンパー(jumper)」で画像の検索をしてみたところ、期待したようなものが出てきませんでした。英語「jumper」で検索するとジャンパースカートジャンプする姿、コンピューターか何かの配線板など、多種多様なものが出てきます。

そこでWikipedia(ウィキペディア)で、英語「jumper」の意味を調べてみました。

すると「jumper」にはさまざまな意味があり、以下の「jumper」が紹介されていました。

 1)イギリス、オーストラリアではsweaters(セーター)のこと。<ちなみセーターって毛糸などで編んだ上着。普通、頭からかぶって着るもののことですよね>
  アメリカでは、襟と袖のないジャンパースカートのこと。

 2)障害飛越競技をする種類の馬のこと

 3)コンピュータ電子工学における連結可能な一組の(2つの)ピンこと。 A jumper in computer electronics is a pair of connectable pins. <私には意味不明。コンピューター用語集でご確認を>
 ・こちらIT用語辞典

 4) Helix Games Inc.制作のコンピューターゲーム。

 5)バスケットボールでのジャンピングシュートのこと。

などなど、まだまだたくさんあります。もっと知りたい方は…
 ・こちらjumper<Wikipediaより>

私はずーっと「ジャンパー」といっていますが、あの写真のタイプは「ジャケット」になるのかもしれません。ダウンが入ったものを「ダウンジャケット」って言いますものね。本当、服飾関連の用語ってよくわからなくって…。
FC2 Blog Ranking

日記日記

クリスマスケーキ 

j0110918[1].jpgクリスマスまであと2週間を切りましたね。クリスマスといったらケーキシャンペンですが、皆さんはケーキ選びをどのようにされているのでしょうか?

数年前まで我が家では、わりと近くにあるケーキ屋さんのショートケーキのデコレーションケーキと決めていました。ところが、競合店ができたあおりで経営不振に陥り、遂にはお店を閉めてしまったのです。

それ以来、「こりゃ最高!」といえるようなケーキにめぐり合えずに、「あぁ これもいまいち」といい続けて何回目のクリスマスでしょう。
一度はイタリアのパネトーネ(panettone)にしたこともありました。確かに、あれはおいしくて大好きです。ブリオッシュ生地の中に、レーズンやプラム、オレンジピールなどのドライフルーツが入っていて、いくらでも食べられます。しかしケーキというより菓子パンの感覚が強く、私が求めるクリスマスケーキではないのですよね。

デパートでは、有名パティシエ、ケーキ屋のクリスマスケーキを揃えて、早くから予約受付をしていますよね。「うめだ阪急」では人気店のケーキをたくさん揃えていて、その中から選べます。是非、クリスマスケーキの「デジタルカタログ」をクリックして開いてご覧になってください。
 ・こちらからうめだ阪急 クリスマスケーキ

これだけあると、目移りしちゃいます。できればどのケーキが一番二番人気なのか知りたいですが、デパートは立場上教えてくれないでしょうね。それに、そもそも大阪までケーキを買いには行けませんし。

本当に、どこのどのケーキを選べばいいのか、私が「最高!」と思えるケーキがどこになら売っているのか?今年もケーキ選びに悩みそう。

 ・参照パティスリー・サダハル・アオキ・パリのクリスマスケーキ(幸せテディベアのモノローグ)
FC2 Blog Ranking

ひとりごと日記

日本文化のマイナス面 

adidas-teamgeist.jpgワールドカップの組み合わせ抽選会、皆さんはご覧になったでしょうか?私はAM1:00からのスカパースペシャル番組を頭から見て、5時台の抽選会までぶっ通しで見ました。

日本はブラジルクロアチアオーストラリアと同組のグループFに入りましたね。他のグループ分け詳細は~
 ・こちらスポーツナビ W杯抽選会結果

ところで、抽選会後の各国の反応を夕方のニュースで見ていた時、父がこんなことを言いました。
 
 「日本人は手先が器用だけど、足は器用じゃないからね…」

たしかにそうです。世界のスパープレーヤーたち、ロナウジーニョは別格ですが、彼らの足捌きを見ていると、日本と世界の技術の差に隔世の感があります。ボールが足に吸い付くというか体の一部のようにボールをコントロールしていたり、ゴール前でどんな玉にも合わせてシュートが打てたり、とにかく巧みなんですよね足捌きが。

その違いの原因を改めて考えてみると、一つの原因を思いつきました。とは言っても、私はサッカーを自分でやっているわけでも、サッカー力学や人体科学に詳しいわけでもありませんので、あくまでも素人考えなのですが、

靴を脱ぐ日本の文化が、マイナスに働いているのでないかという仮説です。

かのロナウジーニョもそうですが、名選手たちのインタビューや子供時代の話を見聞きすると、たいていこんなフレーズが飛び出します。

 「子供のころから、いつでもサッカーボールで遊んでいた」
 「いつでもボールを転がしたりリフティングをしているんだ」


おそらく、日本の代表選手たちもそうでしょう。しかし、部屋の中であなたは靴を履いた状態で、ボールで遊んでいますか?遊んでいましたか?
靴を履いてボールを蹴っていますか?

ほとんどの日本の選手、そして日本サッカー界の未来を担うサッカー少年たちも、部屋の中で、靴を履いてボールに触れてはいないはずです。

ポイントは「靴を履いて」です。たとえば、野球のグローブをしないでいくらボールをキャッチする練習をしても、グローブをして練習をしている人にはかなわない。と同じことなのではないかと思うのです。

素足や靴下を履いた状態と、靴を履いた状態では感覚が違うため、いくら練習しても、靴を履いて練習する人たちには追いつかない。

さらに、普通の家庭であれば、いくらサッカーが好きでも、子供が部屋の中でボールを蹴ることを親たちは快く思わないですよね。もちろんヨーロッパや南米の親たちも同様でしょうが、靴を脱いで、座敷に座る日本人よりははるかに、室内でボールで遊べる確率が高いのではないでしょうか?

世界のレベルに追いつきつつある日本サッカーですが、まだまだ足りない部分がたくさんあります。日本人の体格、あるいは筋肉のつき方などフィジカル面の弱さ。また、日本の教育のマイナス面としていつも指摘される「お行儀はいいが、独創性がはぐくまれにくい育成方法」。今のジーコジャパンの選手たちは脱却しつつありますが、いざ試合となったとき、指導者の指示を待ってしまい、想像力や局面の打開力がないという点など。

それらに加え、今回私が思いついた点、日本の弱点なのでは?
FC2 Blog Ranking

ドイツワールドカップスポーツ

癒しの2匹~ガスパールを探せ! 

20051208225548.jpg「リサ&ガスパール」ガスパールと同じ名を待つクリスマスに関係ある人

答えはキリスト誕生後、3つの贈り物(金・乳香・没薬)を携えて幼子イエスに会いにきた「東方の三博士」の一人、ガスパール(Gaspard)<またはカスパール(Caspard)>でした。日本では、クリスマス=サンタクロース、プレゼント、クリスマスツリー ですが、皆さんお忘れではないですか?クリスマス(Christmas) は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うお祭りです。英語の Christmas の語源は、「キリストのミサ」(Christ + mas)です。そして1月6日が、三博士が訪問し、キリストが神性を人々の前で表したことを記念する祭日(公現祭)です。

320px-Ravennamagi.jpgこちらは、イタリアのラヴェンナ(Ravenna)にあるサンタポリナーレ・ヌオーヴォ教会 (Sant'Apollinare Nuovo)のモザイク画、6世紀に作られたものですが、描かれている3人(若者、壮年、老人)のうち、どれがガスパール(Gaspard)かご存知ですか?

私はある本で、「ガスパールはアフリカから来た黒人の若者」と書かれているのを読みました。それで、「なるほど!リサ&ガスパールのガスパールが黒いのは、もしかしてそんなことも踏まえて付けられた名前なのかな?」などと思ったものです。しかしこの絵の中に黒人らしき人物はおりません。では他の絵を見てみましょう。

20060417223829.jpg一応それらしき人物は居ます。ところが解説を読んでわけがわからなくなりました。

「三博士の名は、西洋では7世紀から次のような名が当てられている。メルキオール Melchior (黄金-王権の象徴、青年の姿の賢者)、バルタザール Balthasar (乳香-神性の象徴、壮年の姿の賢者)、カスパール Casper(没薬-将来の受難である死の象徴、老人の姿の賢者)。シリアのキリスト教会では、Larvandad、Hormisdas、Gushnasaph の名が当てられている。いずれも明らかにペルシア人の名でなく、また何らかの意味も確認できないという(wikipedia 英語版情報)。アルメニア教会では、Kagba、Badadilma 等と当てている。」<wikipedia より>

カスパール(=ガスパール)が老人の姿の賢者とあります。あれ?

そこで内外のサイトをいろいろ調べてみると、諸説あり、ガスパールを若者としているものも老人としているものもあります。そもそも三博士についての情報が、かなり混乱しているようです。どれを信じればよいのかわかりません。

では、聖書にはどのように書かれているのでしょうか?

直接読んだわけではありませんが、何でも『マタイによる福音書』に「東方の賢人たち(占星術の学者という解釈も)」と書かれているだけで、人数に関しても名前に関しても記述はどこにも見当たらない、ということです。さらに、絵の中に登場する賢人たちは時代によって人数もまちまちで、その扱いも賢人から国王まで様々に変化するらしい。

誰かが勝手に名前をついたのでしょうか?それとも聖書編纂の際に見捨てられた伝聞が、後年明らかにされたのでしょうか?

ケルン大聖堂には、何とこの三博士の聖遺骨が残されているといいます。この頭蓋骨を調査してみたところ、確かに老人、壮年、若者3人のものだったそうです。あなたはそれが本物だと信じますか?

信じるものは救われる?

 ・リサ&ガスパール関連記事
    スカパー!無料週間に観る(録画)予定の番組あれこれ
FC2 Blog Ranking

クリスマス日記

癒しの2匹~その2 

splash_badge.gif4893092545.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg先日の話、リサ&ガスパールの話の続きです。アーセナルのピンズとともにショルダーバッグにつけていたリサ&ガスパールのピンズ
ある日、気がつくとバッグがこういう状態に。

splash_badge.gif
そうです。いつの間にか、ピンズを落としてしまったのです。あ~あ、気に入っていたピンズだったのに。バッグの中には、ピンが刺さる金具の部分が淋しげに残っていました。

失ってみると、そのピンズをどれだけ気に入っていたかがわかりました。もちろん、落としたものと同じピンズを買って、付け直すことはできます。でも、全く同じデザインのものであっても、私がある日伊勢丹の「リサ&ガスパール フェアー」で見つけて、買おうかどうしようか何度も迷って遂に手にしたあのピンズではないのです。

物と、それにまつわる思い出は、切っても切れない関係にあり、たとえ数十円数百円のものであっても、その人にとっては、ダイヤモンド以上の価値、いやお金では二度と買えないほど大切なもの。ってあるのです。

ですから、ピンズを買うのであれば、いっそのこと全く違うものを買おうと思っています。

ところで、リサの友達のガスパール。ガスパール(Gaspard)という名前に聞き覚えがあるように思っていたら、そうそう18446745.jpg
フランスの人気俳優 ギャスパー・ウリエル (Gaspard Ulliel )がいましたよね。
B0009HA06I.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgB0009Q0J7E.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg映画かげろうではエマニュエル・ベアールと、ロング・エンゲージメントでは オドレイ・トトゥと競演。 

それから「ボレロ」などの作品で知られるフランス人作曲家 モーリス・ラヴェル(Maurice Ravel)<1875-1937> 作曲の「夜のガスパール」。アロイジュス・ベルトラン散文詩集の中から、幻想的で怪奇性に富む3つの詩を題材にした作品です。
 ・視聴夜のガスパール(Gaspard De La Nuit)

さらに、クリスマスに関係あるあのガスパールもいますよ…

  つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

癒しの2匹~その1 

私はいつも、軽くて機能的なレスポ(正式名:レスポートサック  LeSportsacのショルダーバッグを持ち歩いているのですが、柄がモノグラムで配色が単調なので、2つのピンズを付けて色にアクセントをつけています。
その2つとは
splash_badge.gif4893092545.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
ご存知、プレミアリーグの「アーセナル」のエンブレムと、女性や子供に人気のキャラクター「リサ&ガスパール」のピンズです。

「リサ&ガスパール」は、ドイツ生まれの画家ゲオルグ・ハレンスレーベン(Georg Hallensleben)と、フランス人で6歳と1歳のお嬢さんのお母さんでもある作家アン・グットマン(Anne Gutman)夫妻によって生み出される絵本シリーズのキャラクターです。白いほうが女の子のリサ、そして黒いほうが男の子のガスパールで、仲良しです。
 
このキャラクターが私は大好きで、オリジナルのフランス語版の絵本を5冊ほど持っています。

2012241344.01.MZZZZZZZ.jpg
4893092030.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgその中で、この季節にぴったりなのがこの一冊。左側が私の持っているフランス語版、そして右が日本語版です。タイトルが「リサとガスパールのクリスマス」となっていますが、フランス語版のタイトルを直訳すると「クリスマス プレゼント」ですので、ストーリーに直結したタイトルといえます。これから読まれる方のためにあえて内容は申しませんが、キーワードは”プレゼント”なんです。

日本語版は一般的な本屋でも販売されていますし、Amazonでも扱っています。
 ・こちらリサ&ガスパール(日本語版)

英語版やフランス語版は、洋書を扱っている本屋さんでお探しください。
 ・参考紀伊國屋書店(洋書)
    丸善(洋書)

この絵本やキャラクターグッズを見ていると、私はとても癒されます。本やピンズだけではなく、シールやレターセットまで持っています。ところがハプニングが…


   つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

これでもプロ? 

先日、電気屋の手落ちによるコンセント不能とBC,CSデジタルが見られなくなったことへのグチを記事にいたしましが、(こちら楽しみ奪われて今日新たな不備をみつけました。

テレビの方は解決したとばかり思っていたのですが、実はそうではなかったのです。

2階のテレビをつけてみると、再びBC,CSデジタルが見られなくなっていました。そして「アンテナかアンテナへの接続のトラブル」のエラーメッセージ。

アンテナ本体の問題かと思い1階のテレビをつけると見られます。
再び2階に行くとなぜかテレビが見られるようになりました。

ところが、しばらくすると再び見られなくなってしまいます。これは明らかに、パラボラアンテナから2階のデジタルチューナーまでの間に何かしらトラブルが起きている証拠

アンテナ線をたどってみると、恐ろしい事態を発見!

エアコンのコードを柱に留めるために新たに電気屋が打ったと思われる鋲が、なんとアンテナ線にささっているではないですか。それも端っこをちょっとかすっている程度ならまだしも、ブスッと真ん中を貫いています。コーティグされて本来守られているアンテナ線そのものにささってしまっていて、それがトラブルの原因であろうことは素人目にも明らかです。

なんなんだ!人の家のコンセントを一つお陀仏にさせただけでは懲りずに、アンテナ線も切っちまったのか!?

こんなヤツが人から金をもらって仕事をしているなんて信じられません。どう思います?
FC2 Blog Ranking

ぼやき日記

楽しみ奪われて 

疲れて帰ってきた そんな時、寝るまでの数時間で夕食を食べながらテレビを見、その後PCの前に座って…気がつくと午前1時、2時~という生活を送っていますが、今日(すでに0時をまわりましたが)は、そんなルーティーンがイレギュラーでした。実際にはこんなに冷静ではなく就寝前のせめてもの楽しみが奪われて、怒り狂っていましたさっきまで。

今、家の一部を補修していて、電気屋が入り、ついでに壊れたエアコンを撤去したり入れ替えたりしているのですが、まさにこれから夕食をとろうとしていた時、母が突然こんなことを言い出しました。
 母「電気屋さんが来てからBS見れなくなっちゃったのよ」
 私「何っ?」

確かに居間のテレビでデジタルBS,CSが映らなくなっています。まさかと思い、2階の自分の部屋にあるテレビをつけてみたがやはり映らない。しかも「コンバーター電源の保護が働いています。電源プラグを抜きアンテナ線をはずしてアンテナ線とアンテナが異常ないか確認してください」というエラーメッセージ。

指示通り電源とアンテナ線をはずしてみたが反応なし。エアコンの取り外しと設置でなぜにアンテナが関係してくるのか?

実は、2階にBS,CSデジタルチューナー付DVDデッキを入れたとき、アンテナ線を部屋に入れるために外壁に穴を開けるわけにはいかないからと、エアコンと室外機とをつなぐ線のために空けられた穴を利用しているのですね。電気屋がエアコンを取り替えたときにそこをいじくっておかしくしてしまったのか?ではなぜ1階のテレビまで影響が出るのか?

マニュアルを見ながらいろいろ試したり、パラボラアンテナ周辺まで点検してみたけれど、原因がわからず観念して食事をしました。

「明日ちゃんと電気屋にクレーム入れといてよ」と怒りながら。
あぁまったく、何てこと!「デスパレートな妻たち」の放送が昨日でよかった。「チャングム」が終わった後でよかったといいながら、PCの電源を…。つかない。

なんなの?こっちもつかないじゃない!もう踏んだり蹴ったり。
延長コードを使って、箪笥の裏にあるコンセントから電気をとっているのですが、延長コードに電気が来ていないのだ。

 母「今日電気屋さんが、脱衣場のコンセントの位置を直すために、壁をドンドン叩いていたからプラグがはずれちゃったのかしら?」
壁をたたくぐらいでコードが抜けるか!?

ちょうど脱衣場のコンセントの裏側が、居間にあたり、私が思うに回線をいじくって、居間側の回線をシャットダウンしてしまったのでないだろうか?

仕方がないので、別のコンセントにプラグを差込み、こうしてブログを書いている。

その後、BSのほうは自力で解決。1階と2階のチューナーを1台のパラボラからアンテナ線を分配しているのですが、片方を非通電にしておかないといけないところを、両方とも通電の状態になっていたためアンテナ電源がショートしていたのです。先ほどその可能性を考え、2階を非通電にしてみたのですが改善されず、今度は試しに1階のチューナーをいじってみたらやっと直りました。

さては、電気屋がチューナーをいじって設定ミスったな。

長々と書きましたが、いいたかったことは、
「なんなんだ その電気屋。人の楽しみを奪って」と、
「BS,CS放送とPCなしでは私は生きられないことを、改めて知らされた」ということです。
FC2 Blog Ranking

怒りつれづれ!!!(怒`Д´)ノ日記

