 

FC2 Blog Ranking

最優秀選手賞 

Une_FF_20051129_th.jpg欧州年間最優秀選手に贈られる賞”バロンドール(Ballon d'or)”、今年はバルセロナの ロナウジーニョ(Ronaldinho)が獲得しました。”バロンドール(Ballon d'or)”という賞は、欧州サッカーファンにはすでにお馴染みの賞ですが、12月に発表される”FIFA年間世界最優秀選手”とどこがどう違うのか、ここで整理しておきましょう。

”バロンドール(Ballon d'or)”=欧州年間最優秀選手賞は、ご覧のフランスのサッカー専門誌『FRANCE football(フランス・フットボール)』が毎年発表するもので、その選出方法は、ヨーロッパ52カ国のサッカージャーナリスト(1国1名)の投票で受賞者が決定します。1956年に創設された歴史ある賞で、1995年からは国籍を問わず、ヨーロッパでプレーをしているすべての選手の中から選ばれるようになりました。

最多受賞者はヨハン・クライフ(1971年/1973年/1974年)ミシェル・プラティニ(1983年/1984年/1985年)マルコ・ファン・バステン(1988年/1989年/1992年)の3名が3回で並んでいます。現役選手としてはロナウド(1997年/2002年)の2回が最多。
 ・参照バロンドール(ウィキペディアより)
    FRANCE football HP

一方、”FIFA年間世界最優秀選手”は、名前のとおりFIFAが選ぶ世界で最も優秀な選手ということですが、選出方法は、各国代表チームの監督と代表チームの主将、さらに各国のプロ選手協会を束ねる国際協会の投票で決まります。こちらは、1991年から始まり、歴史が浅い賞です。

今年は12月19日(月)にチューリヒで授賞式が行われますが、昨年の受賞者は今年バロンドールを獲得したロナウジーニョ。まさかバロンドールとFIFA年間世界最優秀選手のダブル受賞なんてことが…ありうるか?バッジョやロナウドのように。
 ・参照FIFA年間世界最優秀選手候補30名

<追記>その後受賞候補者が3人に絞られました。
 ・参照livedoor SPORTS
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

デスパレートな妻たち~カレンダー 

2005年もあと1ヶ月余り。文房具屋や本屋ではすでに来年のカレンダーが売られています。知人、友人や取引先からカレンダーを頂くことも多く、わざわざ自分で買う必要はないのですが、インテリアとしてのカレンダーを考えたとき、やはり気に入ったものを飾りたいなと思います。絵画や写真の代わりに成りうるものですから。

そこでAmazonのページを開いてみると、輸入カレンダー随分たくさん取り揃えているのですね。驚きました。ジャンルだけでも37、実に2,000種類ものカレンダー。その中でも気になるものが。

0740755056.01._OU09_PE15_SCMZZZZZZZ_.jpgキャー! 「デス妻」ですよ。えっ?「デス妻」をまだご存知でない? そういう方は、私の過去の記事をご覧ください。
 期待大!?デスパレートな妻たち
 エミー賞授賞式
 デスパレートな妻たち~大変なことになっています

これは何としてもゲットしたいです。「デス妻」ファンとしては。
 ・こちらデス妻カレンダー(輸入版)

他のカレンダーを見てみましょう。ジャンルを見てみるとユニークなものがありました。1594900434.01.TZZZZZZZ.jpg「Lighthouses」つまり灯台カレンダーです。これが一つのジャンルとして成立している事自体不思議です。アメリカ人は、灯台に特別な思い入れでもあるのでしょうか?

当然、動物や花、アート、料理、スポーツ、そして映画などのジャンルがあって、映画のプロモーションで来日中のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)&ブラッド・ピット(Brad Pitt)ジョニー・デップ(Johnny Depp)のカレンダーなどもありますので、一度ご覧ください。楽しめますよ!
 ・こちらからamazon輸入カレンダー

 ・追加デスパレートな妻たち 地上波で
FC2 Blog Ranking

日記日記

帰ってくる「ニューシネマパラダイス」 

B00005V2JF.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg日本中、いや世界中を虜にしたあの映画、そうジュゼッペ・トルナトーレ(Giuseppe Tornatore)監督「ニュー・シネマ・パラダイス(Nuovo Cinema Paradiso)」がデジタル・リマスター版になって、劇場に帰ってきます。

12月23日(金)<注:2005年の話です>からシネスイッチ銀座で上映されるのですが、なんといって主人公トトを演じたサルバトーレ・カシオ君愛くるしい表情や演技が印象的でした。上映後何年もたってから、少年から青年に成長したサルバトーレ・カシオ君本人に会いに行くというテレビ番組をやっていましたよね。お父さんが経営するお店を手伝っている彼に、映画で見たあのトトの姿を重ね合わせることは、もはやできない程変わっていて、見ているこちらも、映画という虚構から急に現実にひきもどされたようなばつの悪さを感じました。今は何をしているのでしょうか?

さて、今回のデジタル・リマスター版上映のニュースを、私はmsnニュースで知りました。msnビデオで予告編が見られますよ。(追記:「ニュー・シネマ・パラダイス」は、劇場公開もmsnビデオの予告編もすでに終了しています)
 ・こちらからmsnビデオ映画予告
 ・参照シネスイッチ銀座HP

art43.gif
この映画の魅力はもちろんトトだけではありません。若干29歳でメガホンをとったジュゼッペ・トルナトーレ(Giuseppe Tornatore)監督の、シチリア賛歌、映画への熱情…すべてが込められた珠玉の一本でした。ラストシーンは涙無しには見られません。
 ・参照ジュゼッペ・トルナトーレ プロフィール
    ジュゼッペ・トルナトーレ プロフィール(英語)

さらにさらに、この人抜きに、この映画の魅力は語れません。
音楽を担当したエンニオ・モリコーネ(Ennio Moricone)mor2.jpg私が尊敬してやまない作曲家ですが、日本人で、彼の作曲した曲を一度も聴いたことがない人はまずいないと思います。まずは、映画・ドラマ音楽リストをご覧ください。
 ・こちらエンニオ・モリコーネ作曲リスト

そして、その中からベストミュージックをReal Playerで視聴してみてください。インストールがまだの方、フリーダウンロードできますよ。
 ・こちらAmazonフランス 視聴1
Amazonフランス 視聴2


「映画音楽」と馬鹿にしてはいけません。世界の名だたるクラッシック音楽演奏者たちが、エンニオ・モリコーネの曲を演奏し、アルバムにも納めています。チェロのヨーヨー・マ、ヴァイオリンのイツァーク・パールマン、オペラ歌手 中丸三千繪…枚挙にいとまがありません。

「ニュー・シネマ・パラダイス(Nuovo Cinema Paradiso)」ひとつ取り上げても、調べてみると相当数ありました。
 ・こちらニュー・シネマ・パラダイス

今年77歳になった巨匠エンニオ・モリコーネ。これだけ多くの名曲を世に送り出しながらも、まだ成しえていないものが。それはアメリカのアカデミー賞での受賞です。私にはとても信じられない事実です。いい映画と出会い、是非とも受賞して欲しいです。
 ・参照エンニオ・モリコーネ オフィシャルサイト
     「アカデミー賞に感涙!」(モリコーネ関連記事)

[追記]2008年年末に、BSで「ニュー・シネマ・パラダイス」が放送されます。
BS朝日(151ch)
12月29日(月) 午後4:30~午後7:00
FC2 Blog Ranking

オススメの映画映画

クリスマスツリー 

20051125-04117124-jijp-soci-view-001.jpg先日、ブログ上にクリスマスツリーの画像を貼り付けて、ページを開くたびに、ささやかにクリスマス気分を楽しんでいる私ですが、左の写真のツリーは、ささやかにというわけには参りません。何しろ、純金約9キロを使ったクリスマスツリーで、高さは約1メートル、上部の星と葉が純金製。非売品ですが、参考価格がなんと4,500万円!!!
12月25日(日)まで、田中貴金属ジュエリーの直営店「GINZA TANAKA(ギンザタナカ)」に展示されているということなので、実物をご覧になりたい方は、銀座一丁目へGO!
 ・参照GINZA TANAKA(ギンザタナカ)地図

一週間前の11月19日には、ポルトガルの首都リスボンで、ヨーロッパ最大のクリスマスツリーの点灯式が行われました。news3164529_6.jpg

このヨーロッパ最大のツリーは民間の銀行からリスボン市に贈られたもので、高さは72メートル、 200万個以上の電球が使用されているとか。19日の点灯式に集まった多くの人たちは、ツリーの点灯の瞬間に大きな歓声をあげるなどクリスマスムードに浸ったということです。

点灯式といったら、こちらのツリーも忘れてはなりません。ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリー。高さ23メートル、3万個ものライトを一斉に点灯する点灯式は来る11月30日(水)現地時間午後7時です。

リスボンのツリーは1月8日(日)まで、ロックフェラーセンターのものは1月6日(金)まで見られます。

ところで、クリスマスになくてはならないツリーですが、いったい何を意味し、キリストの誕生とどう結びついているのでしょうか?
調べてみました。

もともと、キリスト教が到来する以前のドイツでは、巨大な樫の木を神の木として信仰していました。いわゆるご神木ですよね。8世紀前半、キリスト教布教に尽くした聖人ボニファティウスが、異教徒であるドイツの民に、樫の木が神の木でないことを証明するため、木を切り倒しました。その時、周囲の木々も下敷きとなって倒れたのにもかかわらず、若い”もみの木”一本だけ倒れずに残っていたのです。それを見た聖人ボニファティウスは「これから私たちは”もみの木”を、幼児キリストと呼ぶことにしましょう」と言い、キリスト降誕を説いたということです。

現在のような飾り付けのツリーが出現するのは、15~16世紀頃のフランス・アルザス地方といわれています。木こりたちが、クリスマスになると”もみの木”を切り出し、キリストのシンボルである聖体パンや、天国の象徴であるりんご(アダムとイブの話で知られる果物)、太陽と生命を表す赤いリボンなどで飾りました。ところがある年りんごが不作で、代わりに吹きガラスでりんごの形を作り、ツリーに飾り、これが現在のツリーの発祥といわれているということです。さらに、宗教改革者マルティン・ルターは夜空の星を見て、子供たちのためにその美しさを再現しようと家の中にもみの木を持ち込み、ろうそくでツリーを飾り、それがイルミネーションの由来だとか。参考にさせて頂いた主な情報源は~
 ・こちらスイス インターナショナル エアラインズHP
     イイハナ・ドットコム

では、靴下をぶらさげておくあの習慣はいったい何なんでしょうか?謎は深まるばかりです。

追記:2006年クリスマスは、裏ブログ幸せテディベアのモノローグの方にツリーを貼り付けました!
FC2 Blog Ranking

日記日記

クリスマスへのカウントダウン 

あ~あと一ヶ月でクリスマス。もう待ちきれない!
クリスマスムードが大好きな私ではありますが、我が家の室内にクリスマスツリーを置くスペースは残念ながらありません

そこで、せめてブログ上だけでも。っというわけで、ツリーの画像を貼り付けました!
FC2 Blog Ranking

日記日記

ヌーヴォー入りココア 

20051123002241.jpgボージョレー・ヌーヴォー、買って飲んだはいいけれど、まだビンの中に残っている方にお勧めです。
”ヌーヴォー入りホットココア”。今日作ってみました。

ちなみに、普段私はこんな手順でココアを作ります。本来なら、ココアと砂糖を入れたカップにお湯を少し入れて溶かした後、ホットミルクをいれるという作り方をしたいのですが、不精な私はこうします。

1)マグカップに8分目ほど、冷蔵庫のミルクを入れる。
2)レンジでチン。大体2分弱
3)バンホーテンのココアの粉と砂糖を入れる
4)根気良く溶かす

これにシナモンの粉を少し入れると、さらにおいしくなります。

今日は、ネスレのコーヒーを少し加え、さらに飲み残しのボージョレー・ヌーヴォー・ヴィラージュをほんの少し加えるつもりでした。
が、手元が狂ってドボドボ入れてしまいました。

よ~くかきまぜて、出来上がり!

ミルクにワインの酸が反応したのか、上のほうに澱のような小さなものが浮かんでいますが、この際気にせず飲んでみると、
すごくおいしい!おすすめです。

赤ワインココア、それぞれポリフェノールが入っているので、体にも良さそうです。体も温まりますしね。
FC2 Blog Ranking

ちょいと聞いておくれよ日記

雪辱を晴らす 

いやぁ、今日の東京国際マラソンでのQちゃんの頑張りには、感動しました。

あれは2年前'03の東京国際。今回の大会にも出場したエルフィネッシュ・アレム(エチオピア)に破れ、2位となってしまったために、'04のアテネ五輪の出場を逃し、さらにその後、10年来良好な師弟関係を築いてきた小出義雄監督のもとを離れ、「自分の自分による自分のためのマラソン」をするべくチームQを立ち上げました。正直「大丈夫かな?引退間近か?」と思っていました。

ですから、今回の東京国際を前に、右足3箇所の肉離れのニュースを聞いたとき、「もう彼女のキャリアは、大会に出場せずして終わるのか」と、勝手に思い込み、今日のテレビ中継も見ていませんでした。

マラソン中継を見始めたのは、30キロを過ぎたあたりからか。先頭グループ3人の中に、Qちゃんがいるではありませんか。驚きです。

その時点では、3人の内、誰が跳び出してもおかしくない状況でした。

そして、35.7キロでのQちゃんのあの超人的スパート。もはや、2年前に優勝したエルフィネッシュ・アレム(エチオピア)も、バルシュナイテ(リトアニア)も、後を追うだけの体力も気力も残っていませんでした。あっという間に差が開いていきます。

その映像を見ていた私は、いたく感動し、目頭を熱くしました

彼女の走りは、ゴールを切るまでスピードが落ちず、力強く、私を含め、彼女の行く末を否定的にとらえていた人々に、彼女の精神的な強さ、可能性の無限さを見せつけているようでもありました。

一度は引退も考えたという高橋尚子というアスリートは、数々の困難を乗り越え、よりたくましく、よりパワフルな人間に成長していたんですね。脱帽です!

ゴールを切った瞬間を見た私の体に再び感動が沸き起こり、もう流れる涙が止まらなくなってしまいました。

彼女の「どんな人でも希望を持ち続けて!1日1日を大切にして!」というメッセージ、とても説得力のある、すばらしい言葉だと思いました。
FC2 Blog Ranking

マラソンスポーツ

サラスポンダ 

サラスポンダ サラスポンダ サラスポンダ レッセッセ

幼稚園に通っていたころ、意味もわからず良く歌っていた歌です。最初に耳にしたのは、確かスクールバスの中。同じ学年の、違うクラスの子達が歌っていました。とても楽しそうに。その後、幼稚園でも隣のクラスで合唱しているのを聞きました。

「いつになったら私のクラスのK先生はこの歌教えてくれるのかな?」
呪文のようで意味もわからない、でも面白いこの歌が気に入ってしまって、すぐに歌詞もほとんど覚えてしまいました。それでもK先生が教室で教えてくれる日を心待ちにしていたんです。毎日毎日。ところが、先生は私の期待には答えてくれず、結局クラスでは一度も合唱しませんでした。

そんなことから、逆に思い出深い一曲になったのでしょうか?たま~にですが、この歌を声に出して歌いたくなることがあります。

歌詞を載せていて、曲を聞かせてくれるサイトがあります。
さぁみんなで歌いましょう!
  ・こちらサラスポンダ-1
     サラスポンダ-2

ところで、この歌はどこの国の歌なんでしょうか?

NHKではオランダ民謡糸巻きの歌として紹介しています。

ところが、オランダ人はこの曲を知らないという説があり、フィンランド民謡として紹介している人もいるようです。さらにインドネシア民謡説もあるとか。

本当はどこの民謡なのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

ところで、もう一つ心に残る大好きな歌があります。
イスラエル民謡「シャローム」です。これは小学生のころ、音楽が専門の担任の先生がお好きで、教科書には載っていなかったものの、原語もあわせて教えていただいた曲です。
ユダヤ人の追放と離散の歴史を語っているような、物悲しいメロディーが印象的です。歌詞の意味は良く覚えていませんでしたが、「シャローム」とは、さようなら。またあおう!という意味らしいです。

ではお聞きくださいみとせのりこ「シャローム」(YouTube)

 ・子供の歌関連記事ザックの国で、お猿のかごや
FC2 Blog Ranking

懐かしい音楽音楽

マリアージュ 

20051117.OBS7726.jpg17日に解禁されたボージョレー・ヌーヴォー(ボジョレー・ヌーボー)Beaujolais Nouveau。あなたはもう飲みましたか?左の写真は、日本に遅れて8時間後に解禁を迎えたフランス・リヨンでの様子です。

今年は買おうか、それともやめようか迷っていた私でしたが、解禁日から1日たった18日、遂に買いました。できれば今年も2003年同様マルセル・ラピエール(Marcel Lapierre )氏のボージョレー・ヌーヴォー(過去の記事今年もボージョレー・ヌーヴォー?)にしたかったのですが、私が立ち寄った輸入食品を販売しているSスーパーでは、見当たりませんでした。やむなく、「販売NO.1」と謳ってあったボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを買い求めました。
l1641622.jpgもうすでに飲まれた方、今年のヌーヴォーの出来はいかがでしたか?左の写真のようにフレンチカンカンを踊りたくなるようなおいしさでしたか?私が飲んだものは…う~ん、期待したほどではなかったですね。しかし毎年同じものを飲み比べているわけではないので、今年の出来が果たして良かったのか悪かったのかはわかりません。

期待が大きすぎたのか、選んだワインが悪かったのか、とにかくちょっとがっかりしていた私でしたが、その後、意外な展開が待っていました。

結論を先に言ってしまうと、ワインだけでは満足できなかったのに、ワインと一緒に買ってきたブリー・チーズ(brie)を食べながらワインを飲んでみると、ワインがおいしく感じるようになったのですよ。これこそマリアージュ!

「マリアージュ(mariage)」。フランス語で、「結婚」を意味する名詞ですが、最近は日本でもしばしば、雑誌などで目にするようになってきましたよね。特に、料理に関して使われることが多いですが、「2つのものが、お互いの個性を引き立たせ、さらに魅力的な調和が生まれる、そういった相性のよい組み合わせ」を意味します。

Brie20and20Camembert20Mood.jpgボージョレー・ヌーヴォーブリー・チーズの組み合わせが、まさにマリアージュだったのです。
ネットで調べてみたところ、確かに、白カビチーズであるブリー・チーズはボージョレー・ヌーヴォーに合うと、多くの人が認めているようです。

4087202127.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg「チーズのカリスマ」とも呼ばれ、日本初のチーズ専門店社長の本間るみ子さんも、著書チーズの悦楽十二カ月~ワインと共に(集英社文庫)の中で、ボージョレー・ヌーヴォーに合うのは、「クリーミーな白いさっぱりチーズ」だと薦めています。

もしかして、私のようにボージョレー・ヌーヴォーを飲んで、ちょっとがっかりした方、あるいは、これから飲みますという方にも、ブリーチーズやカマンベールのような白カビチーズ、お勧めですよ!お試しあれ!
FC2 Blog Ranking

今日の出来事日記

ミッフィー狂想曲 


新ユースキンA【★☆★ケンコージョイ★☆★】
10月28日に、「このクリーム無しには乾燥する冬を乗り切れない」という程愛用しているハンドクリーム「新ユースキンA」をご紹介しました。(過去の記事乾燥肌の救世主

すぐれものの「新ユースキンA」。ファンも多いようですが、その効き目に満足する以上に、ここ最近、私の母、妹そして私の3人の話題の中心は、今「新ユースキンA」を買うと付いてくる「ミッフィーのミニチューブ」

まずは見てみてください!
M1.jpgM2.jpgM3.jpgM4.jpg

デジカメを持っていないため、スキャナーでなんとか、今 我が家にある4バージョンの画像をUPさせました。

今年50周年を迎えたユースキン製薬の記念パックなので数量に限りがあるらしいですが、今のところまだ薬局で買えますよ。

このミニチューブ、実は前に記事を書いたときに、たまたまほかの方のブログの記事を見て、その存在を知りました。週末に母が買い物に出かけたときに「あったら買ってきて!」とお願いをしたところ、2箱買ってきました。我が家では、一冬でユースキンを何個も使うので、2箱買ってきたわけですが、何とそれぞれ違う絵柄のミッフィーのチューブが入っていたのです。

一つが、”赤い帽子ミッフィー”。もう一つが”ソリに乗るミッフィー”
ミッフィーの絵柄は全部で8種類あるそうです。オフィシャルサイトでご覧ください。
 ・こちらユースキン

数日後、駅のそばにあるドラッグストアーの近くを通りがかった私は、「ほかのミッフィーも見てみたい!欲しい!」という誘惑にかられ、我が家にはすでにユースキンが2箱もあるというのに、思い切ってもう1箱買ってみることにしました。売り場には2段3列に並んだユースキン。

「どれにしようかな?」「よし!これだ!」こうやって選ぶのって、一時期熱中したサッカーのトレーディングカードを買うときのあの感覚と全く同じ!(過去の記事コレクター

箱を開けてビックリ!なんと出てきたミッフィーは”テディベアをかかえたミッフィー”!!!M1.jpg普段、クジ運があまり良くない私ですが、スゴイです。

このおまけミッフィーチューブのことを母から聞いた妹(一緒には住んでいません)も、1箱買ってみました。出てきたのは、あまりかわいくない”赤い帽子ミッフィー”。日にちを置いて、また買ってみたところ、再び”赤い帽子ミッフィー”

一方、私は、妹のためにと新たに1箱買ったところ、”花柄ワンピースのミッフィー”を当てました。”赤い帽子ミッフィー”しかゲットできない妹にあげました。

美しい姉妹愛!

一応これで終焉するかと思っていたミッフィーフィーバー。なんと母親がまた1箱買ってきました。こんなに買ってどうするんだ。という感じですが一応 使用期限が2008年4月になっているので、あと2年半くらい大丈夫だというのです。開けてみると、”泣いてるミッフィー”でした。

これで、全8種類の内、5種類見ることができました。残りの3種類は?
いくら何でも買いすぎです!
FC2 Blog Ranking

ちょっとした出来事日記

Oh, デスパレート! 

20051114225118.jpgこの写真は今年5月、イングランド・プレミアリーグでのFAカップを制したアーセナルの喜びの瞬間を写した写真です。当時キャプテンだったパトリック・ヴィエラ(Patrick Vieira)がうれしそうに優勝杯を掲げています。人の手が邪魔ですが、名監督と謳われているアーセン・ベンゲル(Arsene Wenger) 監督の姿も見えますね。

この時、いったい誰が今のアーセナルの惨状を予想できたでしょうか?

パトリック・ヴィエラ(Patrick Vieira)は、この夏、イタリアのユベントスへの、よもやの移籍。その移籍以後、まるで求心力を失ったようなアーセナルは、解体寸前の危機に瀕しているように私には見えます

現在プレミアリーグでの順位が5位(中田英寿のボルトンは3位と健闘しています)。11試合中、敗戦が3試合、引き分けが2試合。1~2年前に無敗記録49試合を樹立したアーセナルと、同じチームとはとても思えません。今まで、クラブへの不満を語ったことのなかったティエリ・アンリ(Thierry Henry)197003.jpgさえ、クラブや監督への不満を公にするようになってきました。ヴィエラを放出してしまい、それによって空いた穴を埋められるだけの選手を投入できていないことへの不満です。バルセロナへの移籍がささやかれているアンリ。本当か嘘か、エトーとアンリを交換して…なんていう噂も流れています。また、アーセナルは、アトレティコ・マドリーのフェルナンド・トーレス(Fernando Jose Torres Sanz)獲得に向けて動いているようです。過去に、選手獲得で何度も失敗しているアーセナルのこと、今回もお金を持ってるクラブチームに、途中でかっさられるんじゃないですか?それに、私が仮にサッカー選手だったとしても、今のアーセナルに魅力を感じず、呼ばれても移籍なんかしたくないな!(アーセナル ファンの皆様ごめんなさい。でも本当にそう思います。)

アンリはチームを去る可能性がかなり高く、それに加え、頼みのベテラン デニス・ベルカンプ(Dennis Bergkamp)も今シーズンで現役を引退する見通しだとか。

さらにこんなニュースが飛び込んできました。Cole,20Ashley.jpgイングランド代表でもあるディフェンダーのアシュリー・コール(Ashley Cole)が、今季限りでチームを去る可能性が高まったと報じられ、移籍先としてはレアル・マドリー(スペイン)が有力視されているそうです。

こういった報道により、チームの屋台骨がぐらついているような印象を受けるアーセナル。さらに追い討ちをかけるように、前キャプテンであるパトリック・ヴィエラ(Patrick Vieira)が『ニュース・オブ・ザ・ワールド』紙の取材の中で、ユベントスへの移籍の顛末と自身の心の内を語りました。「アーセナルさえ望めば残留した。正直アーセナルでキャリアを終えると思っていた。」「でも会長からはこんな電話があった。ユベントスが僕に興味を示していて、クラブとしては移籍に“中立”の立場だ、とね。それまでレアル・マドリーが獲得を幾度となく打診しても、その都度きっぱり断っていたのに。(クラブが)僕を必要というなら、中立の立場で決断を選手に委ねたりしないだろう。決め手は中立という言葉だった。」
さらに、
「新しい選手の獲得か新スタジアム建設費用に金が必要だったんじゃないか?」

なんてこと!ヴィエラ本人には、移籍する気持ちが全くなかったんですよ。てっきり、新天地を求めてイタリアに渡ったとばかり思っていました。その事実を知っていたなら、アンリがクラブへの不信感を抱いてもおかしくない。あれほど尊敬し信頼していたベンゲル監督への不信感が募ってもおかしくない。

世界有数のミッドフィルダーであり、あれほどチームの要だったヴィエラを平気で手放すなんてイカレテいる。
 
アーセナルというチーム、そして最終決定はクラブ首脳陣だったとしてもそれを容認したベンゲル監督、あなたたち、もうがけっぷち、デスパレートだってことに気づいていないの?
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

藍色は群青に、薄暮は紫に 

ここ数日、気がつくとある歌を口ずさんでいる自分に気がつく。

その歌とは、「Jupiter」で人気を博し、今や注目の女子大生歌手となった平原綾香が歌う「晩夏(ひとりの季節)」です。平原が歌うこの曲を最初に聴いたのは、深夜に放送されているNHKの歌番組でのこと。テレビに背を向けて、ブログ制作に没頭していた私の耳に、つけっぱなしになっていたテレビから流れるこの曲が聞こえてきました。B0007LCWF8.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg思わず手を休め、振り返り、テレビに釘付けになってしまいました。

なんだか聞いたことがあるような曲!そう、この曲はユーミンが荒井由美時代に作ったもので、1976年に発表したアルバム『14番目の月』に収録されているナンバーでした。今回、平原がカバーするにあたり、松任谷正隆氏が編曲し直したとか。

切ない感じのメロディーが素敵ですが、それに加えて歌詞に登場する色彩名が、聞く者のイメージを膨らませてくれます。

藍色群青に、薄暮に~。

先日、「誰でもピカソ」にも平原綾香が出演し、この曲を歌ったので、DVDにしっかり録画しました。

歌詞を目で追ってみると、表記される色彩名の文字の美しさにも気がつきました。

番組の中でも触れていましたが、ユーミンは美大で日本画を専攻していたため、この独特な日本的な色彩美が歌詞に反映されているのでしょう。

私は、”色”というものに大変興味があって、広告代理店や印刷会社でも使っていそうなポケットサイズの色図鑑を持っています。国内外の391色を網羅したすぐれもので、その色の名前の由来や歴史なども載っていて、読み物としても大変面白い本です。主婦の友社の「色の名前~ポケット図鑑」です。残念ながら、今はもう購入できないようですが。

話を歌に戻すと、個人的には残念ながら、ユーミンはあまり好きではありません。声が好きではないので。ただし、荒井由美時代の歌の中には「卒業写真」をはじめ、好きな曲がいくつかあります10代から20代はじめの多感な時期に書かれた曲に共感するのです

歌「晩夏(ひとりの季節)」に惹かれるのは、自分自身の多感な時期のピュアな感情や感性を懐かしく思う今の自分があるからなのかもしれません。不器用だけど純粋だったあの頃…
 ・関連記事フランスの色を楽しむ
        色の旅 紀元前のイタリアへ
FC2 Blog Ranking

今日の1曲音楽

青い肌着 

20051107-00000032-spnavi-spo-thum-000.jpg先日、来年のドイツワールドカップに向けての日本代表の新しいユニフォームが発表されましたよね。j1.jpg
今までのデザインを踏襲しつつ、脇腹の部分に、新たに日本の伝統や技術を象徴する日本刀の波状の模様「刃文」が取り入れられています。

サイドにこのようなラインが入ると、ちょっと太目のサポーターが着てもスリムに見えるかしら?なんてことを考えてしまった私。右側の従来のユニフォームに比べてみると、そんな気がします。とすると、女性に支持されるかもしれませんね。

新しいユニフォームの発表は日本のみならず、ヨーロッパ各国でも次々と行われています。
6541.jpgまずは、W杯開催国ドイツi-01.jpg同じ「adidas」だからか、脇のライン、こちらにもありますね。首からまるで襟のように加えられたラインも、やはりあります。色が違うので気がつきませんでしたが、こんな風に比べてみると、デザインかなり似ています。ドイツのユニフォームは、従来のものの方が私好みです。

お次は、イタリアチーム。新しいユニフォームを紹介する前に、豆知識コーナー! 日本で言うところの「ユニフォーム」。イタリアでは、制服を意味する”uniforme(ウニフォルメ)”という単語を、スポーツ選手が着るものには使いません。では何と言うかといいますと、”maglia(マリア)”と言います。ちなみに聖母マリアMariaと、maglia「リ」の発音が違います。日本語で表記すると同じようになってしまいますが。”maglia(マリア)”には、スポーツのユニフォームのほかに、肌着とか編み物という意味があります。イタリア代表のユニフォームは”maglia azzurra(青色のユニフォーム)”というのですが、「青い肌着」もやはりmaglia azzurraになるんですよね。
foto_primo_piano_08_large.jpg01_intro.jpgさて、そのユニフォーム、左側の新しいものは、ずいぶんと変わったデザイン。なんだかユニフォームの上にVネックのシャツを重ね着しているように見えていますが、あれで一枚のユニフォームのはずです。まるで胸についているロゴを浮き立たせるようにデザインされたような~。そうなんです。イタリアサッカー協会は、1990年から使われていたロゴを、今回一新したのです。foto_primo_piano_01.jpgfoto_primo_piano_02.jpg左が新しいロゴです。ご存知の方も多いでしょうが、金色に光る3つの星は、過去のW杯優勝回数3回を表し、真ん中の丸い渦巻きのようなものはサッカーボールです。今までのロゴの変遷を、イタリアサッカー協会(figc)のオフィシャルサイトで見られます。
 ・こちら過去のロゴ
     オフィシャルサイト トップページ

なぜ今ロゴを変えたのか?
あれだけ期待されていながら'02日韓W杯での韓国戦での敗退、ユーロ'04でも期待はずれの結果。さらにイタリアサッカー界を取り巻くさまざまな問題がありますよね。クラブチームの経営不振、公式戦での八百長発覚、劣悪な観戦マナーetc.何かこういったもろもろを一気に吹き飛ばして、新たな気持ちでドイツW杯を迎えたい!と思ってのことなのでしょうかね?

フランス代表も新ユニフォームを発表しました。mojaoさんのブログBonjour Bon Sejourフランス留学体験記でごらんになれます。また、フランスサッカー協会のオフィシャルサイトでは、新ユニフォームの発表の模様を動画で見られます。
タイトル「Le nouveau maillot des Bleus」videoをクリックしてください。
FC2 Blog Ranking

FIFAワールドカップスポーツ

夢と香り 

最近私は、全く夢を見ない。「夢を見ない」と言いましたが、正しくは「夢を見ているはずなのに、目が覚めたときには全く覚えていない」。ちょっとお疲れ気味のここ1~2週間。脳まで疲れきっているのでしょうか?その可能性大。すべてが順調にいっていて、気分も爽やかでいられるときは、かなり面白い夢を見ます。あっと驚く奇想天外なストーリー展開に、思わず笑ってしまった自分の笑い声で目覚めたこともあります。

最近は夢どころか、下手をすると数分前に自分がしたことさえも忘れそうになることも。脳梗塞になりかけているのかもしれない。もうすでになっているかも?

「夢」についてネットで調べてみると面白いものが出てきました。ドイツ産の精油や香料の直輸入を手がける深谷商店のサイトの中に、「夢の香りと香りの夢」という興味深いページを発見。

神経中枢嗅覚システムが専門のドイツ人医学博士によると、睡眠中に良い香りをかぐと、良い夢をもたらしてくれるという実験結果が出たとか。さらに、糞便臭をかいだときには良い夢は見ないと断言。良い香りを嗅げば、良い夢が見られるのです!
 ・参照夢の香りと香りの夢
    深谷商店トップページ

また、ほかのサイトでは、こんな紹介をしています。著名な本からの抜粋で「悪夢にはフランキンセンスの香りが効き、夢見をよくするにはクラリセージの香りがよい」。 ただし、クラリセージはアルコールを飲んでいるときには使用してはいけないと言われているくらい陶酔感や眠気をもたらすものなので、使用には注意が必要。
 ・参照夢の不思議

04055752.jpg睡眠とハーブの関係でいえば、「香りの女王」とも言われるラベンダー。その色と香りにリラックス効果があるとして有名。中枢神経を鎮静させ、ストレス、不安、プレッシャーなどから解放してくれ、ドライフラワーを枕元に置くと、不眠症解消になるといわれています。ただし強い香りは逆に睡眠を妨げるとも聞きます。ほのかに香る程度が良いのでしょう。私のベッドの枕元にもラベンダーのポプリが入ったサシェが置いてあります。このお陰で夢は見ないながらも熟睡できているのでしょうか?

B000BIX8DW.01._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_.jpgところで、女性のつけている香水を嗅ぎ分ける能力に長けた全盲の元陸軍中佐。その役を熱演したアル・パチーノが素敵だった映画「Scent Of Woman」。邦題は「セント・オブ・ウーマン/ 夢の香り」だったのですね。今日知りました。

香りは夢のようで、夢は香りによってすばらしいものに変わり、夢はまるで煙のようにアッという間に記憶の中から消え去り、香りもまた時間の経過とともに消えて行き…。夢も香りも、ともにその存在が目に見えないので不確かでありながら、脳の奥深くで作られ、または脳を刺激する不思議な存在ですよね。
FC2 Blog Ranking

ちょっとした出来事日記

音楽MIDIで楽しもう! 

j0283729.gif気楽に音楽を楽しんだり、また音楽素材としても使えるMIDI。その中でもクリスマスシーズンを迎えるこれから、利用頻度が多くなりそうな、またクラシックファンにも喜んでいただけそうな曲を集め、無料で提供しているサイトを、今回ご紹介したいと思います。

まずは、ピアニストYuuさん(ハンドルネーム)の『クラシックMIDI ラインムジーク』「クラシックMIDI」「うたのMIDI」「オルゴールMIDI」と3つのカテゴリーがあり、「オルゴールMIDI」の中には、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」などのクリスマスの曲が入っています。中には、クリスマスシーズンによく耳にしてメロディーは知っているものの、曲名までは知らなかった「天には栄え」「もみの木」なども入っています。

「クラシックMIDI」には、ショパンありサティあり。提供している作曲家の数も曲数も、かなりのものです。曲の内容にあわせた画像に、曲説明も同時に流れ、目で耳でクラシック音楽を楽しめます

「うたのMIDI」では、画面に歌詞が出ていて、曲はカラオケですので、「仰げば尊し」などの曲を自分で歌って楽しめますよ。
基本的に無料でダウンロードできますが、使用規約をきちんと読んでからお楽しみください
 ・こちらからクラシックMIDI ラインムジーク

もう一つ。ハンドルネーム スーさん『テーマは音楽(MIDI)』マイブームがチェンバロなんですって!
バッハ、モーツァルトなど約50曲を楽しめます。例を挙げると、バッハの「トッカータとフーガ」、ショパンの「雨だれ」、ヴィヴァルディの「四季」。さらに私の大好きなラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」も入っていて感激です。
基本的に無料でダウンロードできますが、使用規約をきちんと読んでからお楽しみください
 ・こちらからテーマは音楽(MIDI)
FC2 Blog Ranking

音楽のある生活音楽

ピアノが教えてくれたこと 

onpuichiran.gif姪っ子のピアノの発表会まであと3週間。数年前の初めての発表会に行ったのですが、見ているこちらも緊張しました。今回は、まだどんな曲を弾くのか練習風景に立ち会っていないので判りません。それだけに本番当日が楽しみです。

ピアノの発表会は、私も子供のときに2回体験しました。2回目の発表会の時は、独奏とともに上級生との連弾も体験。その子のお宅に何度もでかけ、一緒に練習しました。連弾の練習の合間に自分の曲も練習。もうすでに練習を重ねていたため、自分の曲はお茶の子さいさいです。
ところが、その子のお母さんが私に言った一言がまさか現実になろうとは、そのときは予想だにしていませんでした。

「オルサちゃん、あんまり練習しすぎると、本番で失敗しちゃうんじゃない?」

おそらくほんの冗談のつもりで言ったであろうその言葉、耳にしたときは、なんとも思っていなかったのに、その言葉が私の心のあるいは脳の片隅に刻印されて、負の力として働いてしまったのでしょうか?

あんなにすらすら弾けていたのに、発表会の当日、いざ自分が舞台に立ち弾き始めてみると、いつも練習しているピアノとは調律の具合が違って、鍵盤が重く感じ、右手の指がもつれて一箇所ミスってしまいました。するとその次の音も次も…私はパニックに陥り、メロディーがわからなくなってしまいました。もうめちゃめちゃ。

それでもなんとか最後まで弾いてお辞儀をし、舞台を降りました。

確か私はこの失敗に泣かなかったと思います。とても恥ずかしい失敗ではありましたが、なるべくしてなった結果、という気がしたのです。まだほんの子供で、9歳か10歳くらいでしたが、何の気なしに人間が発する言葉の怖さを知り、その言葉の呪縛に、どうすることもできなくなってしまう人間の弱さを身をもって体験したのです。
FC2 Blog Ranking

楽器音楽

今年もボージョレー・ヌーヴォー? 

vin_ap12.jpg日本でもすっかり11月の風物詩になったボージョレー・ヌーヴォー(ボジョレー・ヌーボー)Beaujolais Nouveau。毎年11月の第3木曜日が解禁日となっていますが、今年は11月17日(木)です。あと2週間ちょっとですね。
私は数年前まで、解禁日のニュースで流れる深夜0時の解禁イベントの熱狂振りを見ては、「この人たちはここまでワインを愛せるのね。」とやや冷めた目で見ておりました。

ところが、100年に一度の当たり年と騒がれた2003年には、さすがの私も「今年こそはボージョレー・ヌーヴォーを買って飲もう」と、仕事帰りに百貨店の地下にある食品売り場、いわゆるデパ地下に繰り出してみました。するとスゴイ混雑振り。熱気。その年はまた特別だったのでしょうが、もう押し合いへし合いという感じで、ここまで混雑しているデパ地下を見るのは初めてでした。

私が選んだのは、ボージョレー・ヌーヴォー ファンにはお馴染みであろう、かのマルセル・ラピエール(Marcel Lapierre )氏のワイン。化学肥料、除草剤、農薬を使わない有機農法で育てた葡萄を、その畑に自然に生息する野生の酵母を使って発酵させ、自然かつ複雑な香りをそのまま生かすためにフィルター、清澄処理、補糖はせずに、酸化防止剤も無添加。そんなこだわりぶりが、ワイン愛好家の間で支持されています。

私の印象は、若いワインにしては味にコクがあり、また自然な香りがいい。というものでした。

昨年は禁酒をしていたので、ボージョレー・ヌーヴォーは飲みませんでした。さて、今年はどうしたものか?

geo_carte_france.gifvin_carte_vignoble.gifところで、ボージョレーってどこにあるかご存知ですか?ワイン通には常識かもしれませんが、一応確認しておきましょう。フランス第2の都市リヨンのほど近く、四角で囲んである辺りにあります。ボージョレー地方の拡大図。その中の色づけされたエリアでブドウが栽培されています。ボルドー色のエリアがボージョレーワインを産出するエリア。総面積は22,500haで、パリの面積の約2倍。この一部からボージョレー・ヌーヴォーが生まれます。ボージョレーワイン=ボージョレー・ヌーヴォーではありません。
ピンク色がボージョレー・ヴィラージュ。この一部からボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーが生まれます。”ヌーヴォー”とは「新酒」という意味ですが、ヌーヴォー生産量の3分の2はボージョレー地区、3分の1はボージョレー・ヴィラージュ地区から生まれます。”ヴィラージュ”が付くのと付かないのとどう違うの?
”ヴィラージュ”は「村」の意味で、ボージョレー地方の中でも「良いワインを産出する特別銘柄ワインに指定された10の村があります。その村を囲む39の村でつくられるワイン」を指します。したがって、ヴィラージュは、ワンランク上のワインなのです


オフィシャルサイトで、地域の特徴や歴史など、ボージョレー地方のワインを総合的に学ぶことができます。
 ・こちらボージョレーのオフィシャルサイト(仏語、英語)
     ボージョレーのオフィシャルサイト日本版
FC2 Blog Ranking

日記日記

待ちきれないクリスマス 

もう11月。つい最近まで夏だったのに、晩秋、そして冬へと季節は移り変わっていきます。あと2ヶ月で今年も終わり。でもその前に、楽しいクリスマスもひかえています(あと54夜)。そのクリスマス気分を早くも味わいたくて、クリスマス関連の画像を2枚、ブログの中に入れました。

クリスマスカード選びも楽しいですよね。素敵なものを見つけると、自分用にもつい買ってしまいます。
06xmas_01.jpg06xmas_02.jpg

東京・銀座の巨大文房具専門店「伊東屋」では、早くも10月7日にクリスマスカードの特設コーナーができ、和風クリスマスカードが約2,000種類、アメリカやヨーロッパから取り寄せた直輸入カードが約500種類販売されています。
 ・オフィシャルサイト伊東屋 クリスマスカード

クリスマスカードといったら、こちらも注目。ユニセフのクリスマスカード購入した人が支払う金額の50%が、開発途上国でのユニセフの活動資金として使われます。前に「ナショナルトラスト」の製品について書いたときにも言いましたが(過去の記事小さな援助)こういう形での寄付って好きです。気楽にできるので。
・こちらユニセフのカードとギフト


【kewpie】キューピープチマスコット・サンタクロース:5cm(girl)【キューピー人形のハピコレ】
そうそう、忘れてはいけません。サンタクロースから手紙をもらうこともできるのです。(画像とは関係ありません)
フィンランド・ラップランド州政府公認の「サンタクロースからの手紙」。申し込みの締め切りは12月5日(月)で、2,500円。
 ・こちらサンタクロースからの手紙
FC2 Blog Ranking

日記日記

