 

FC2 Blog Ranking

ゴール!は、まだ遠い 

goal_pitch_scene_kuno_203x1_203x152.jpgFIFA初の公認映画『GOAL!(ゴール)』。アメリカとイギリスではすでに9月30日から上映されているものの、日本公開が来年W杯直前の5月ということから、日本での盛り上がりはまだまだこれからですね。

3部作で作られるこの映画の総制作費は1億ドル(約110億円)。FIFAのバックアップと共に、第1部ではイングランド・プレミアリーグのチーム、ニューカッスルの全面協力、第2部ではレアル・マドリーの協力と、ビッグクラブの協力の下、ジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidan)、アラン・シアラー(Alan Shearer)、デヴィッド・ベッカム(David Beckham)らも出演するという、夢のような大作です。中田英寿中村俊輔 両選手にも出演依頼が来たと報道されていましたよね。

ストーリーは、アメリカのロスに住むメキシコ人の少年、サンティアゴ・ムネス(Santiago Munez)がその才能を見出されイギリスに渡り、ニューカッスルの選手となり、その後レアル・マドリーに移籍し、チャンピオンズリーグにも出場し…と、夢を実現していく過程を描いた作品だとか。恐らくその間には挫折感を味わったり、何かに苦悩するシーン、ラブストーリーの要素もあるのでしょうね。試合のシーンはかなり迫力があり、見所のひとつだと聞きました。

56_k.jpg主人公サンティアゴ・ムネスを演じるのはメキシコ人俳優 クノ・ベッカー( Kuno Becker)。 1978年生まれの27歳です。髪を切って69m.jpgこんな感じで出ています。

撮影に入る前に、コーチやトレーナーによる3ヶ月間のトレーニングを受けて本番に臨んだクノ・ベッカー、撮影中には実際に疲労骨折や筋肉損傷など、体にダメージを受けながらもがんばりました。インタビューで、そのあたりのことを語っています。
 ・こちらインタビュー記事(Footymania.com)

さぁ、それではこの映画のオフィシャルサイトでも見て、日本公開まであと6ヶ月、首をなが~くして待ちましょう!
・こちら「GOAL!」オフィシャルサイト
・おまけ「GOAL!」サントラ
これはすでに日本でも販売。Oasis、ハッピー・マンデーズの新曲も収録されています。
 ・試聴はこちらからGOAL!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

乾燥肌の救世主 

毎年この季節に始まる不快感肌が乾燥することによっておきる「カサカサ」「カユカユ」。今年も「カユカユ」が始まりました。今も腕、モモ、そして肩の辺りが痒いです。キーボードを打つ手を一旦止めて…
新ユースキンA【★☆★ケンコージョイ★☆★】
塗ったのが「新ユースキンA」。晩秋から春先まで、これ無しでは過ごせません。いろんな保湿クリームやオイルを試してみましたが、これに勝るものは見つかっていません。このクリームのどの成分が効いているのでしょうか?成分はdl-カンフル、ビタミンE酢酸エステル、グルチルレチン酸などです。

数年前から、表皮が非常に薄くなってしまい、手の荒れ方が尋常でなかった私。それほど水仕事をしないくせに、冬になると手のひらや指先にいくつもひび割れができてしまい、血が出ることもしばしばありました。手を洗うたびにクリームを塗りこむのですが、いろいろな物をさわるうちにクリームがはげてくるのか、さすがのユースキンでも、塗った直後は良くても、ひび割れを完治させる前に新たなひび割れができてしまい、なかなか治ってくれませんでした。

そんな時、思いついたのが「手に見えないベールを作ってくれるアトリックスを、ユースキンを塗った後に塗ったらどうだろう?」というアイデアです。

試してみると効果絶大!

こんなにうまくいくとは。予想以上です。ユースキンのあとにアトリックス、これを始めて以来、ひび割れができなくなりました。

<ここから追記>
ryu_nenさんのブログ(GOODNEWS@留年日記)によると、「ハンドクリームの日」なるものがあり、その11月10日(木)には、先ほど紹介しました「ユースキン」の「ユースキン製薬」全国7ヶ所 東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡で、無料ハンドマッサージやゲーム大会を予定しているとか。

このイベント、名づけて「HAND EXPO 2005」!!詳細はホームページでご確認ください。
 ・こちらからHAND EXPO 2005

話が前後しますが、なぜ11月10日を「ハンドクリームの日」としたかというと、11月10日の最低平均気温は10度を下回っていて、10度を下回ると湿度が下がり、乾燥が進むのだそうです。そのためハンドクリームを買い求める人もこの日を境に急に増えるとか。そんなところから、ユースキン製薬独自に、「ハンドクリームの日」を設けたようです。
FC2 Blog Ranking

日記日記

黄色に夢中 

img10531341565.jpgリンゴがおいしい季節です。種類が豊富で、おいしい蜜入りなどもあって、贈答品としても活躍している果物ですが、数あるリンゴの中でも私は断然”黄色系”!品種で言うと王林黄林。あの高貴な香りと、歯ざわりがパリパリではなくスカスカしているところが気に入っています。ところであなたはパリパリ派?それともスカスカ派

我が家では好みが二分されています。

私はどうもパリパリした歯ごたえが苦手。咬んだときに「パリッ」としているとすっぱく感じて、背筋が寒くなる感じがしてしまいます。「スカッ」だと、味がいまいちだとしても、もうそれだけで幸せな気分に。それが黄色系のリンゴだと、香りもよく、大好きな梨、ラ・フランスをも凌ぐおいしさ。我が家ではスカスカのりんごを愛情を込めて(?)「スカりん」(=スカスカのりんごをただ縮めただけです)と呼んでいます。

いつものように、今回も効能についても少し触れておきましょう。1日1個のリンゴは医者を遠ざける (An apple a day keeps the doctor away.)といいますが、食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富で、整腸作用、血圧低下、抗酸化作用、疲労回復、動脈硬化予防などの効果があります。また、リンゴに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制する効果があることも明らかになっています。

リンゴは、アップルパイやリンゴジャムなどでもおいしいですよね。どこのメーカーのものかわかりませんが、北海道で売っている「まるごとリンゴのパイ」最高です!あ~食べたくなってきました。
FC2 Blog Ranking

フルーツグルメ

映画か本か? 

最近本屋でよく見かける映画のノベライズ作品。たいてい映画の公開に先んじて本が出版されて、店頭に並んでいる。映画の宣伝はかなり前から行われているので、本屋でノベライズ作品のタイトルを見る時には、すでにその映画の存在や、おおまかなあらすじがわかっているため、ついつい本に手を出したくなる。しかし、その映画を見るつもりでいるならば、ストーリーやディテールを知らないほうがいいに決まっている。事前に本を読まないほうが映画を楽しめるはずだ。それがわかっていながら、どうしても読みたくなって、本を読んでしまい、結局劇場には足を運ばなかったということが、今までに何度あったことか

4043572123.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg今日も悩んだあげく、結局買って読んでしまいました。11月12日(土)封切の韓国映画「親切なクムジャさん」。韓国ドラマ「チャングムの誓い」で主人公チャングムを熱演したイ・ヨンエ主演の映画です。
 ・参照映画「親切なクムジャさん」オフィシャルHP
 ・参照「親切なクムジャさん」(角川ホラー文庫)

うぅ~、これで多分映画は見に行かないだろうな。
たとえノベライズ作品を読んでいても、その後映画を見て、満足度 120%くらいの感動が得られれば問題はないのですが、残念ながらほとんどの場合そうなりません。フランス映画「アメリ」も、スペイン映画「トーク・トゥ・ハー」もダメでした。

しかし、かつて、本を読んでしまった後に見た映画でありながら140%楽しめたものがありました。

B00005ELIT.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgそれは1994年フランス 、イタリア、 ベルギーで制作された映画「カストラート」。18世紀のヨーロッパで、ボーイソプラノを維持するために去勢された歌手=カストラート。その中でも伝説的な人物、ファリネッリの生涯を描いた作品です。キャストも音楽も美術も…すべてが圧巻でした魅せてくれました

本を読んでしまって劇場に行かなかったり、WOWOWやスカパー、BSで放送される過去の映画を見ることで満足してしまっている私ですが、たまには映画館で感動してみたい!
FC2 Blog Ranking

映画映画

MSNでエンタメチェック 

Hotmailなどでお馴染みのMSN(The Microsoft Network)。Microsoft社が運営するポータルサイトですが、今まで気が付かなかったのですが、「MSNビデオ」という無料動画配信サービスもしているのですね。Gyao(過去の記事PCで見る韓国ドラマ/
新たな音楽番組発見!)ほどの本格派ではありませんが。

ニュース」、「スポーツ」、「エンターテイメント」、「ライフスタイル」の4つのカテゴリーがあり、「スポーツ」では、sntvがお送りする欧州サッカー、ゴルフ、テニス、F1、など人気海外スポーツニュースが見られます。

スポーツニュースも見逃せませんが、それ以上に注目すべきは「エンターテイメント」。以下の3つのコーナーがあります。

 1.TVハイライト:National Geographic Channel
            FOX Channel
 
 2.ショウビズ:韓国SCREEN(韓国映画やスターの情報)
          eiga.com(新作上映映画の予告編)
          ファッションTV

 3.アニメとゲームコーナー

20051011-00000003-flix-ent-thum-000.jpg10月8日に韓国・釜山パラダイスホテルで第10回釜山国際映画祭の特別イベントとして開かれたイ・ビョンホンと妻夫木聡のオープントークの模様も見られました。確かトークの途中でガマンできずに、妻夫木聡がトイレに立ってしまったという一幕もあったと報じられていたあのオープントークですよね。さすがにそのシーンはありませんが、最近ワイドショーを全く見ていない私は、トークショーの映像も満足に見ていなかったので、今回見られて嬉しいです。
 ・参照イ・ビョンホン&妻夫木聡の関連記事

R0149926.jpgまた、日本では12月公開のクォン・サンウ主演映画「野獣」、釜山映画祭で行われたプロモーションイベントでのクォン・サンウの様子と予告編も見られます。
 ・参照クォン・サンウ関連記事

どのくらいの頻度で内容が更新されるのかまだわかりませんが、今後もチェックして行きたい動画サービスですね。
FC2 Blog Ranking

動画コンピュータ

イラストに感動 

ブログ上で、ご自分のイラスト作品を公開している方ってけっこういますが、プロのイラストレーターの作品が、必ずしも自分の好みに合うとは限りません。当然のことですが。そして、例えアマチュアで、あくまでも趣味としてイラストを描いている方でも、その作品が私たちに感動を与えてくれる場合もあるのです。

今日、偶然に、とてもキュートでメルヘンチックな作品を描き、ブログ上で公開されているアマチュアイラストレーターさんの存在を知りました。
ご家庭で、2年前から趣味としてPCソフトでイラストを描いていらっしゃるあっこちゃんです。趣味はイラストの他に、押し花や立体カード、ビーズ、紙粘土細工など。美術・工芸の世界にどっぷりとつかっている方のようです。では、ご覧ください。とても素晴らしいあっこちゃんのメルヘンの世界を。
 メルヘンイラスト作品集

可愛らしいクマちゃんのイラストも。
 クマちゃん

制作現場も公開製作現場

一方、こちらはプロのイラストレーターの作品やホームページを集めた作品展示場。この中から、お気に入りのイラストレーターは見つかるかしら?
 イラストレーターショールーム
FC2 Blog Ranking

気になる趣味・実用

気になる2人 

4884924037.09.LZZZZZZZ.jpg現在私が読んでいる本は、ハーブ研究家で、英国王立園芸協会会員、英国ハーブソサイエティー終身会員桐原春子さん著「ヴェアリー夫人の香る庭」(千早書房)です。ヴェアリー夫人とは、今は亡きローズマリー・ヴェアリーさんのことで、彼女はイギリス・コッツウォルドの名園バーンズリーハウスの女主人でした。独学でガーデニングを学び、バーンズリーハウスの庭をご自分でデザインし、造り上げました。数々の著書や雑誌の連載、さらにはチャールズ皇太子のガーデン・アドヴァイザーとしても知られたイギリスの著名ガーデニング・デザイナーです。
本書では、桐原春子さんと彼女との出会いや交流が語られ、また彼女から教わったガーデンデザインのヒントなども散りばめられていて、とても素敵な一冊です。名園バーンズリーハウスの美しい写真も見所の一つです。

私は桐原春子さんのファンで、すでに彼女の著書を数冊持っていますが、4786630063.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgそもそも桐原春子さんの本との出会いは、この「春子さんのハーブ歳時記 」でした。私が利用している駅では、不定期に安売り本屋の露店が出ます。ある日、バスを待つ間の10数分間、その本屋に立ち寄ってみました。一般図書や美術図鑑、辞書まであって、時々本を手に取りながら楽しく見て廻っていた時です。園芸関連の本の中に、この本をみつけたのです。開いてみると、私のお気に入りバラをはじめ、表紙に使われているラベンダー他、様々な植物や花にまつわる体験談や逸話、ハーブとしての効能、03042752.jpgまた、私がそれまでハーブとして見たことがなかった例えばスノードロップは、かつてその球根を凍傷になったときの湿布材として使われていた。というような、ヨーロッパに伝わる植物利用法の紹介などもあり、読むうちに、植物への興味や愛着がどんどん湧いてきました。

こんな本もあります。桐原春子さんの監修・翻訳、4907737149.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgヴィクトリアンの花詩集―花言葉に寄せて」(岳陽舎)は、19世紀のイギリスで、才能溢れる女性、ファニー・ロビンソン(Fanny Robinson)が私的に、誰かに送るために手作りしたと思われる本で、精巧な植物画とそれに添えて美しいカリグラフィで書かれた詩が、見る者を魅了します。私的な花詩集ゆえに、まるで秘密の花園を覗くような気分に。

私にはもう一人、気になる人がいます。エッセイストでポプリ研究家熊井明子さん。雑誌BISES(ビズ)に載っていた彼女の「シェイクスピアの薔薇」を読み、シェイクスピア研究の今まで見たことがない切り口に、とても興味が沸きました。「シェイクスピア作品には数々の花が登場し、中でも薔薇は、比喩も併せると100回も登場する。恐らくシェイクスピアは薔薇好きで、庭で薔薇を栽培し、その姿や香りから、霊感を得ていたのではないか」と熊井明子さんは推測しています。488492407X.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

彼女の本も何冊か読んでいて、「人はなぜ薔薇を愛するのか」(千早書房)や、「香りの旅」(千早書房)。彼女の目で見る植物、庭園の世界は、とてもロマンティックでドラマティックです。
4884924002.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
私が興味をもつ桐原春子さんと熊井明子さん。お二人が実の姉妹だと知ったときの私の驚きと興奮!かなりのものでした。これからもこのお2人の活躍を期待しつつ、作品をこれからも読んでいきたいと思っています。

 ・参考桐原春子さん出版リスト
    桐原春子さんオフィシャルサイト
    熊井明子さん出版リスト
 ・関連記事詩と映画からアート
ワインを愉しむ日々~その1
FC2 Blog Ranking

オススメの本の紹介本・雑誌

動画でアンリ 

henry_open.jpg昨日お伝えしました、チャンピオンズリーグでのティエリ・アンリ(Thierry Henry)の2ゴール。実を言うと、私は映像をまだ見ていませんでした。スカパーのCLハイライトも、録画はしてあるもののまだ内容をチェックできていません。時間がなくて。

こんな時便利なのが、私のブログ内でリンクもしてますアンリファンによるノンオフィシャルサイト。以前も、日本で生中継されなかったW杯ヨーロッパ予選でのアンリのゴールシーンが動画で見られるよ!と、ご紹介しましたが、今回もこちらのサイトで見ちゃいました。2ゴールのゴールシーンの動画

アンリのゴールは、いつも軽やか。下手な力が入っていないように見えます。

 ・参照アンリのファンサイト

ついでに、そのサイトの左側には、アンリへのメッセージコーナーがあります。本人も見るのでしょうか?フランス語がおできになる方、フランス語でどうぞ。英語でもOKじゃないですか?

FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

待ってました! 

足の付け根を傷め、6週間近く戦列を離れていたアーセナルのティエリ・アンリ(Thierry Henry)。やってくれました!アンリの復帰戦となったチャンピオンズリーグのグループリーグ第3節、スパルタ・プラハ戦で、待望のゴールしかも2ゴールを挙げ、チームを勝利に導いてくれました。
さらに嬉しいことに、この2ゴールによって、アンリはアーセナルでの通算ゴール数を186に伸ばし、1990年代に活躍したイアン・ライトの185ゴールを抜き、クラブ歴代最多得点記録を更新したのですbig_md-i206109.jpg

おめでたいことに、今回の勝利がクラブ300勝目でもありました。

アンリは1999年8月、イタリアのユベントスからアーセナルに入団。6年76日めで、通算186ゴールに達したわけですが、データを見てみると、'99-'00シーズンに 26ゴールを挙げた後、毎年22ゴール32323930ゴールと、高得点をマークしています。さらに、1ゲームあたりの平均得点数がここ2シーズンは0,7以上という驚異的な数字を挙げているのです。

このアンリを欠いて、先週末にはリーグ戦3敗目を喫したアーセナル。アンリ復活で、巻き返しを図れるか?


FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

恐るべし民間療法 

who_logo_en.gif世界保健機関(WHO)の李鍾郁事務局長は10/17、ジュネーブでの講演で、人の間での新型インフルエンザ大流行が「起きる」と断言し、発生源は「鳥インフルエンザの大発生が続く東南アジアのどこかになる」との見解を示したそうだ。さらに「新型ウイルスはいつ出現してもおかしくない」と指摘、「(毒性の強い)鳥インフルエンザのH5N1型ウイルスが変異して、人から人に感染するようになる可能性が最も高いと考えられる」と述べた。

最近寒い日が続き、早くも風邪気味の私は、これから猛威を振るうであろう新型、あるいは旧型のインフルエンザへの恐怖が、一気に高まってしまいました。といっても、幸いにしてここ数年、風邪は何度もひくものの、インフルエンザにはやられていないようです。高熱を出して何日も寝込むなんてことにはなっていませんので。

皆さんそれぞれ、風邪やインフルエンザの撃退法や、かかってしまった場合の治療法、「病院に行ってワクチンを注射するとか、薬を飲む」以外でやってることがおありだと思います。

風邪を防止するには、基本的なこととしては、手洗い・うがい、睡眠を良くとる、栄養のあるものを食べる、マスクをする…などありますが、風邪のひきはじめに、悪化させないように体の治癒力を高めたり、体内に入ってしまったウィルスを徹底的にたたいてしまう。ということがかなり重要なのではないかと思っています。j0371204.jpg

私は、風邪を引いたと思ったら、薬局で買いだめして、常に家にある「レモン湯」の粉をお湯に溶かして飲んでますレモン40個分のビタミンC入りで甘みをつけるために砂糖も入ったものです。過度のビタミンCで胃を傷めてしまうといけないので、何かを食べた後に飲むようにしています。気のせいか、これを飲むと咳が止まったり、だるかった体がシャキットして、「効いてるな」って実感できます。

あと、ココアにインフルエンザウィルスを殺菌する効果がある。ということをある健康番組で見て以来、のどが痛いときなどにココアを飲んでいます。

風邪に効くとされている民間療法は、たまご酒や生姜湯、ネギ味噌、のどにいい大根飴などいろいろありますよね。では各国の民間療法ってどんなことをするのでしょう?

ネットで調べたら出てきました。レモンのようにビタミンCを多く含むものや生姜を使ったものは多いようですが、えっこんなものを?というものも出てきましたよ。いくつかご紹介します。

 ベネズエラ:風邪の治療には、鶏肉スープを飲むのが一般的
~鶏肉が苦手で鶏肉スープも好きでない私には無理です飲むの。

 シンガポール:熱いコーラにレモンを入れたものや生姜湯を飲む
~気が抜けたコーラっておいしくないけれど、熱くしたらどんな味なのでしょう?体に良さそうに思えないのですが…

こんなのは序の口でした。強烈なのがありました。

 マレーシア:薬店で買ったサツマゴキブリ一匹と梅干一個を湯に注ぎ、その湯を飲む。

   ゴっゴキブリ?!!! 
 
 
 ・他の国の民間療法は各国の民間療法
 ・参照健康クリニック

 ・関連記事アロマオイルで風邪の症状緩和 
FC2 Blog Ranking

健康ヘルス・ダイエット

W杯出場国をお勉強 

map00.gif2006年のドイツ・ワールドカップ出場をかけた終盤戦。ヨーロッパ予選に気を取られていたら、アフリカではアンビリーバブルな予選結果が出ていました。

出場を決めた5カ国の内、4カ国が初出場!
コートジボワールガーナアンゴラトーゴ。出場経験があるのは北アフリカのチュニジアだけでした。2002年日韓W杯の初戦でフランスを叩きのめしたあのセネガルも、イングランドのボルトンで、中田英寿のチームメート、オコチャで有名なナイジェリアも出場を逃しました。

ところで、カカオ豆生産で有名なガーナと、象牙海岸とかつて言われたコートジボワールは耳にしたことがありますが、アンゴラやトーゴってどんな国なのでしょうか?

LocationTogo.pngTogoflag22[1].png
まずはトーゴです。正式名称はトーゴ共和国(République Togolaise )。公用語はフランス語、首都ロメ。総面積は5万6785k㎡で日本の1/7ほどの長方形をした西アフリカの小国です。旧宗主国がドイツのため(後にフランス領に)、十数年前までは西アフリカではここトーゴでしか生ビールが飲めなかったそうです。また、ソーセージもおいしいと言われています。

そのトーゴが、セネガルを破って予選1位となり、W杯出場権を手にすることができたのは、ひとえに代表監督 ステファン・ケシ(Stephen Keshi)のお陰と言っても過言ではないようです。
1172963953.jpgステファン・ケシ(Stephen Keshi)は1962年1月23日生まれの43歳。アンデルレヒト(ベルギー)やストラスブール(フランス)で活躍したナイジェリア代表のディフェンダーでした。選手時代には、1994年ワールドカップにキャプテンとして出場。トーゴ監督には昨年4月に就任しました。ヨーロッパのビッグクラブで活躍するスター選手のいないトーゴ代表チームですが、ケシ監督の徹底した戦術トレーニングで見違えるような力を見せるようになったといわれています。監督はインタビューで、「アフリカの代表監督にはヨーロッパ人が多く、成功例もあるが、自分のようなアフリカ人が監督をすることで、選手たちの考え方や行動をより深く理解でき、それが良い結果をもたらしている。」と語っています。
 ・参照トーゴ情報(道祖神)
    トーゴ情報(外務省)
    トーゴ公式サイト

LocationAngola.png128px-Angola_flag_300.jpgお次はアンゴラ。正式名はアンゴラ共和国(República de Angola )。公用語はポルトガル語、首都ルアンダ。こちらはアフリカ南部に属し、埋蔵量80億バレルとされる石油と、ダイヤモンド生産などで経済的潜在力は高い。内戦が終結し、毎年貿易で30億ドル以上の黒字を記録するなど、これからの発展に十分な期待が持たれる国として外国企業の進出も盛ん。この国は、大使館のホームページもありました。
 ・こちらアンゴラ共和国大使館の公式HP

同組のナイジェリアを下し、アフリカでW杯出場を最初に決めたのが、アンゴラでした。詳しい情報は未入手なので、これから情報収集に励みたいと思います。
 ・参照アンゴラ情報(外務省) 
FC2 Blog Ranking

FIFAワールドカップスポーツ

フランス料理を極める 

FUMIKO-KONO120.jpg昨日の「たけしの誰でもピカソ」に、10月15日にフランス・フォション社エグゼクティブシェフに就任した狐野扶実子(この ふみこ)さんが出演されていました。ttl_001.jpg彼女はソルボンヌ大学留学後、ご主人の転勤を期にフランスに再び渡り、パリの「ル・コルドンブルー料理学校)Le Cordon Bleu」に入学、そして首席で卒業。パリの三ツ星レストラン「アルページュ」Arpegeのスー・シェフ(副料理長)まで登りつめ、チャンスがありながらシェフ(料理長)を辞退し、昨年10月から、フリーランスで出張ディナー、料理教室などの活動を始めた。言ってみれば”超一流出張料理人”。顧客にはシラク大統領夫人からアラブの富豪まで世界のセレブリティが名を連ねているという。

一度でいいからこんな人の料理を食べてみたいものです。
 ・参照狐野扶実子(この ふみこ)オフィシャルHP
    日経BPのインタビュー記事

courbe_heggat_ph.gifところで、フランスでは昨年11月に、ユニークな高等教育機関が開校している。名前はInstitut des Hautes Etudes du Goût, de la Gastronomie et des Arts de la Table(略してL’IHEGGAT )。「美食」を専門とする教育機関で、歴史的、科学的、経済的、そして感覚的見地から美食やワインを学ぶというものだ。シャンパーニュ地方にあるランス大学(Universite De Reims Champagne-Ardenne)内に設置され、11月に2週間、3月に2週間、合計4週間みっちりと専門家や研究者による講義や研修を受ける。

例えば、主にシャンパンについて学ぶ1日では、
 9:00~11:00 シャンパン製造の講義
 11:15~12:30 発泡飲料の泡の物理化学的考察
 13:30~14:30 シャンパン研究所のワークショップでのテースティング他
 14:45~15:45 栄養学、バランスダイエットの講義
 16:00~17:00シャンパーニュのワイン業者によるプレゼンテーションhautes1.jpg
といった具合だ。さらに、この4週間で食卓の演出法、味覚の形成、食品の安全性など、取り上げるテーマは多岐にわたり、しかもアプローチの方法も独特だ。

授業用は、登録料4,000ユーロ、さらに設備費や輸送費、食事代などでプラス3,000ユーロ。講義はフランス語、英語で行われる。今年も書類審査を経て選ばれた30人程が、11月14日から授業を受ける予定。国籍、年齢を問わず、食の分野のプロや食への情熱のある人たちが選ばれている。
 ・詳しくはL’IHEGGAT オフィシャルHP
     
FC2 Blog Ranking

世界の料理グルメ

まだ間に合うドイツ語学習 

ここ最近、ワールドカップ・ネタばかりで、サッカーに興味がない方には退屈だったかもしれません。
きょうは、サッカー狂で「来年は絶対ドイツに行く!」とはりきっている方にも、「私の趣味は語学学習」という方も、あるいは「海外の情報に飢えてます」なんて方にも耳寄りな情報です。(もうすでにご存知でしたらごめんなさい)

20060603005448.gifPCで無料ドイツ語ほか、フランス語やスペイン語、さらにアラビア語、中国語など15の言語が学べるという大変便利なサイトをご紹介します

東京外国語大学がお送りする言語教材、「TUFS言語モジュール」です。

様々なシーンのスキットが用意されていて、それぞれのスキットを、次のような手順で学習していきます。

ステップ1:先ず最初に日本語訳が付いたスキットの画像を見て、内容を確認。
ステップ2:セリフを一つずつ区切って確認。
ステップ3:セリフを繰り返し言う練習
ステップ4:セリフを文字で確認~という具合に進めていきます。自分のペースに合わせて、何度も繰り返しできますし、元に戻すこともできますので、根気さえあればかなり身に付くだろうと思われます。

このモジュールで、各国のメディア(テレビやラジオほか)など関連リンクも見られるので、情報収集にももってこいです。

英語だけが頼りでドイツに行くのも良いですが、その土地の言葉を少しでも知っていることにより得られる楽しみも多いと思います。是非チャレンジしてみてください。
 ・こちらからドイツ語

 ・参照TUFS言語モジュール トップ
FC2 Blog Ranking

日記日記

祝・フランス進出決定! 

REP_FFF_ZIDANE_DOS_PE2344.jpgワールドカップ出場をかけたヨーロッパ予選最終戦。私が応援するフランス代表、1位通過しました!!!

試合前、スイスと勝点は同じものの、得失点差が3点ついていたため、12日のキプロス戦での高得点が鍵に。1位通過がかかっていました。

フランスvsキプロス 4-0です。

一方

スイスvsアイルランド 0-0

結局終わってみれば

1位フランス
2位スイス。big_md-i205341.jpg

フランスの4得点は、ジダンヴィルトールドラソー、そしてジュリ。ジュリを応援しているみなさん、彼が4点目を入れて、フランスをドイツに導いてくれました。感謝、感謝!

アイルランドは来年は出場できません。これは残念です。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

ワールドカップへのカウントダウン 

20051011232256.jpg来年のドイツ・ワールドカップのヨーロッパ予選も10月12日(水)が最終戦。強豪だったはずのフランスとスペイン、予選通過にはもう一踏ん張り必要です。スポーツナビには「フランス代表選手の不満は爆発寸前」という記事まで載っていて、最終戦後の責任問題が、早くも話題になっているようです。
 ・こちら不満爆発寸前

否が応でも気分はすでにW杯。今日はこんなものを買ってしまいました。これは、東京メトロ(地下鉄)で販売中のパスネットなのですが、プリントされている球状の物体は「Foot Globe Germany-2006FIFA World Cup」です。地球儀に見立てた高さ9メートルの巨大サッカーボールのオブジェだそうですが、現在港区南麻布で開催中の「ドイツ体感スクエアD-HAUS(D-ハウス)」の会場で展示されています。「D-HAUS(D-ハウス)」は、日本におけるドイツ年の記念イベントの一つで、10月から11月23日(水)にかけて開催されます。ドイツで活躍中のアーティストやファッションデザイナーの作品の展示や新しいトレンドを生み出しているミュージシャンによるコンサート、そして来年のサッカーワールドカップのプロモーションイベントもあるようです。詳細は不明ですが。オフィシャルサイトでご確認ください。
 ・こちらD-ハウス
 ・こちら日本におけるドイツ年 これからのイベント

ところで、ドイツには3,000もの美術館、博物館があるそうですが、私もその中の2つを過去の記事でご紹介しています。ご覧ください。

000508[1].jpg一つは、テディベアで有名なシュタイフ社の南ドイツ ギーンゲン(Giengen)にある「シュタイフ博物館(Margarete Steiff Museum)」
 ・こちらI love…

もう一つが、クレクリンゲン(Creglingen)にある世界唯一の「シンブル(指貫)博物館」です。
 ・こちらドイツへ行こう!

スカパーが12日のアイルランドvsスイス戦放送を決めてくれました。皆さん、お見逃しなく!
   
10月12日(水)27:40~ ch307
   アイルランドvsスイス

 ・詳細スカパーHP
FC2 Blog Ranking

今日の出来事日記

リンクの新カテゴリー 

先日、秋にちなんでリンク集「アートのエッセンス」を右サイドに作り、ご紹介させていただきましたが(過去の記事芸術の秋を満喫)、今日も新たなカテゴリーのリンク集スタートのお知らせです。

今回は「サロン ド info」。もしかしてわかりづらかったでしょうか?”info”はinformationのことで、つまり情報ということです。あまり長いタイトルが付けられなかったので、一般に使われているinformationの短縮形を用い、またinformationにしようかopinion(意見、見解)にしようか迷ったのですが、”info”の方を選びました。あまり堅苦しいのもどうかと思って。

私がいつもチェックしているブログの中で、今までのカテゴリーには属さず、しかも言葉の中にキラッと光るオリジナリティを感じさせるブログを選んでみました。
FC2 Blog Ranking

こういうものありました!日記

速報!フランス対スイス 

fwc_logo[1].gifすでに来年のドイツワールドカップ出場を決めている我らがジーコ・ジャパンが、ラトビアと2-2で引き分けた同じ日に行われたヨーロッパ予選。こちらは「あ~あ、せっかく2点先取してたのに、いつの間に同点にされちゃった」なんてのんきなことを言っていられない。一試合でも落とせば来年ドイツに行けないのですから。

私が応援しているレ・ブルーことフランス代表も、スイスと対戦。この2チームが属す第4グループは、試合前の時点でスイス、フランスともに勝点16ながら、得失点差でスイスがグループ1位でした。フランスがこの試合で負けてしまうと、事実上W杯出場の夢がたたれる大事な1戦だったのです。国歌斉唱のとき、いつも冷静沈着なジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)の、眉間にしわをよせた鬼気迫る表情に、今日の試合への真剣さがうかがえました。

いざ試合が始まってみると、私はスイス代表の実力に驚きました。フランスと互角、いやむしろ優勢に試合を進めていました。しかし前半はどちらも無得点で折り返します。

その均衡が破られたのは51分(後半6分)。SWITZERLAND_FRANCE_WORLD_23.jpgSWITZERLAND_FRANCE_WORLD_24.jpgCOR-FBL-WC2006-SWITZERLAND-.jpg

決めたのは、後半から入ったジブリル・シセ(Djibril Cisse)。固い守りのスイスディフェンスに苦労しながらの技ありのシュート。キーパーのパスカル・ズベルブエラー(Pascal Zuberbüehler)も、このシュートには手が届きませんでした。ヤッター!

ところがです。78分(後半33分)、フリーキックからルドビク・マグニン(Ludovic Magnin )が1点返しました。フランスのリリアン・チュラム( Lilian Thuram)のオウンゴールにも見えましたが。これで同点。ヤバイ!早くフランスも得点しないと~。

しかし90分戦い、引き分けで終わってしまいました。えっ!1ポイントしか稼げなかったフランス、あと1試合残しているとはいえ、大丈夫なのか?同じ日に行われた試合で、アイルランドもイスラエルも勝ち、3ポイント得ています

そこで整理してみます。現在…

isr.gifイスラエル 勝点18

sui.gifスイス 勝点17(得失点11)

fra.gifフランス 勝点17(得失点8)

irl.gifアイルランド 勝点16

イスラエルが1位とは驚きましたが、イスラエルは試合数が1つ多く、予選の試合は今回で終わりました。

10月12日に行われる最終戦ですべてが決まります。現在2位のスイスと4位のアイルランドが対戦。フランスの対戦相手はキプロスなので、特別な異常事態が起きない限り勝てそうです。17+3=20。スイスとアイルランドですが、スイスが勝つと17+3=20。アイルランドが勝つと16+3=19。引き分けだとスイス17+1=18。アイルランド16+1=17

フランスは少なくとも2位でフィニッシュしそうです。そうすればどうにか首がつながります。参考のため予選のレギュレーションは過去の記事で。
・こちらから見たいのに!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

バラ好きに捧ぐ 

pd1.jpg私のブログのプロフィール欄にある「好きなもの」をテーマにしてみようと思い立ち、今までシナモン(過去の記事プロフィールから~シナモン)と地中海(過去の記事プロフィールから~地中海)について書いてきましたが、今日やっと最後のバラをテーマに書く決心をしました。

”決心”だなんて、なんとおおげさな!と思われるかもしれませんが、バラが好き!なんて言っておきながら、私はバラを栽培しているわけでも、バラの種類に詳しいわけでもなんでもありません。とても愛好家とは言えないでしょうが、前にも書いたルドゥーテが描くバラが好きで、(過去の記事バラとコミックの関係)バラの写真のポストカードを見つけると購入したり、表題に「バラ」という字を見つけると、その本を手にしたり、バラのポプリが好きだったり…というたぐいのバラ好きなんです私は。ですから、あえてバラについて書くべきことが見つからずにいたのです。

サントリーが開発中の青いバラには興味がなく、かといって「秘密に」という意味の「sub rosa/under the rose(バラの下で)」という慣用句の由来や英国の薔薇戦争について自信を持って語れるほどの知識がありません。

そこで、私のようにわけもなくバラの魅力に取りつかれてしまっている方々へ、視覚に訴えるサイトや、表題に「バラ」が付く本をご紹介するという形で、バラについて書き進めていきたいと思います。

まずご紹介したいサイトの一つが「薔薇の写真集」。和名、洋名のバラの名前のリストが表示されていて、名前をクリックすると、バラの写真が出てきます。冒頭に貼り付けたバラ、プリンセス ドゥ モナコap2.jpgそしてこちらのアプリコット ネクター。今回はこの2つのバラを選んでみましたが、お気に入りのバラを毎日選んでみるのも楽しいかもしれませんね。
 ・こちら薔薇の写真集

また、サイト「旬の花」も、きれいなバラの写真が見られて、見るだけでウキウキしてきます。
 ・こちら旬の花

さて次は、本のご紹介です。表題に「バラ」を含む本…「ベルバラ」?あれは漫画ですので、今回は文芸書に限らせていただきます。となると映画にもなったウンベルト・エーコの「薔薇の名前」を思い浮かべた私でしたが、Amazonで検索してみて、売り上げ順位の1位が全く予想外の作品だったので驚きました。トゥパック アマル・シャクール (Tupac Amaru Shakur)著「コンクリートに咲いたバラ」だったのです。
(:その後、ランキング結果が変わりました)

著者のトゥパック アマル・シャクール は、1996年9月、銃弾に倒れた伝説のラッパーです。愛称2PAC。この本は、彼が18歳から20歳頃に書いた詩をまとめたものです。目次を見てみると、表題作「コンクリートに咲いたバラ」や「もしも苦しいのなら」など、矛盾だらけの世界に直面した彼が、それを受け入れようと努力した過程、そして彼の真の言葉がちりばめられているようですね。
 ・こちらバラ
FC2 Blog Ranking

趣味と日記趣味・実用

羽目はずして路線変更 

bg_home.jpgこの写真の主は誰か?それを知って驚く方も多いでしょう。彼女はシャルロット・チャーチ(Charlotte Church)。1998年12歳のときにリリースしたCDアルバム「天使の歌声」で聞かせた素晴らしい歌唱力により、世界をあっと言わせた彼女です。

あれから7年。19歳になった彼女に、かつての面影はほとんどありません。路線もクラシックからポップスに変更
B0009U5DCQ.01.MZZZZZZZ.jpg今年7月にリリースされたアルバム「Tissues And Issues」の表紙を見れば、その変貌ぶりが一目瞭然。英国のYAHOO!Musicのビデオランキング2位に、アルバム収録曲「Call my name」がランクインしています。ビデオクリップをご覧ください。
・こちらYAHOO!Music

歌唱力は衰えていないようです。かつての清純な乙女時代を知らなければ、何ということもないのですが、あまりのギャップに驚いてしまいます。
B00000I9CF.01.THUMBZZZ.jpg様々な醜聞も聞こえてきます。なんでも16歳を過ぎた頃から、大酒を喰らい、煙草は吸うわ、不良少年とつきあうわで、天使から堕天使に変貌か?というくらい、素行が悪くなってしまったようです。極め付きは、ウェールズに住む現在の彼氏(ラグビー選手)へ携帯で自分の上半身裸のスナップ写真数点を送ったところ、彼氏がチームの優勝騒ぎの中、うかつにもその携帯を置き忘れてしまい、携帯を見つけて写真に気づいた誰かさんが、それを友人知人に送り、あっという間に彼女のトップレス写真がウェールズ中に広まってしまったらしい。いやはや。

羽目をはずしたいお年頃なのでしょうか?そんな彼女、13歳のときにあのハリー・ポッターの第1弾「賢者の石」ハーマイオニー役で決まりかけていたものの、映画会社が求めていた11歳よりも少し年齢が上だったため、結局エマ・ワトソン(Emma Watson)が、その役を射止めたそうですシャルロット・チャーチ本人が、インタビューで告白しました。
 ・こちらBBCの記事

あの時、ハーマイオニー役に決まっていたら、まったく違う彼女になっていたのでしょうね。堕天使にならずに済んだのか?

今の彼女も好き、または、こういう彼女だから好きという方は、オフィシャルホームページを見て、生まれ変わった彼女を身近に感じてください。
 ・こちらシャルロット・チャーチHP
FC2 Blog Ranking

日記日記

読書の秋なのに 

「読書の秋」。秋でなくとも読書はしますが、ここ最近、私は読書をする時間を作り出せずに、読みかけの本が3冊ほど、買ったけれどまだ開いてない本が2~3冊。

本を読み出したのに最後まで読みきれないなんて、まるであの人の様。4418025251.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgヴィクトリア・ベッカム。そのベッカム夫人、かつて雑誌のインタビューでこんな発言を。
 「一冊も本を読んだことがない」
 「でもファッション雑誌を読むのは大好きよ」

信じがたいその発言をめぐって、波紋が大きくなり、後日
 「本は読みます。若いママによくあるように、時々おしまいまで読めないだけよ」
 「いつも読み始めると他のことに邪魔されて、最後まで読む時間が取れない。3人の男の子を持つ母親なら分かってくれると思うわ」
と釈明。

キティちゃんだって本を読むのにね!
 ・こちらキティちゃんのブログ

20051002-04019762-jijp-spo-thum-001-small.jpgところで、今日20歳という史上最年少で国内メジャーの「日本女子オープン」で初優勝を果たした宮里藍選手。優勝の喜びを公式サイトに載せています。
 ・こちら宮里藍blog

彼女はかなりの読書家らしく、小さい頃からの読書の習慣が、ゴルフプレーヤーとしての彼女に良い影響を及ぼしているとか。読書をすることで精神が安定し、また、ものごとに対して客観的に冷静にあたれる。スランプに陥ったとき、自分を客観的に見ることができ、早く回復できるというのだ。

う~ん、最近イライラするのは、読書が足りないから?
FC2 Blog Ranking

日記日記

芸術の秋を満喫 


ミレー「落穂拾い」【名画ドットネット】
こちらは有名なミレー「落穂拾い」
秋も日々深まっていますが、皆さんは何の秋を満喫していますか?食欲の秋スポーツの秋、それとも芸術の秋

今回は、「芸術の秋」にちなんでこのブログ上に新たに設けたリンク集のご紹介をさせていただきます。名づけて『アートのエッセンス』。アート=芸術ですが、私が”とてもアーティスティックだわ!”と感じたブログを集めていきます。今はまだ2つだけですが。

美的センスに溢れたブログ、美術、芸術をテーマにしているブログ、さらに映画や音楽関連のブログも、気に入ったものが見つかり次第加えて行きたいと思っています。お奨めのものがありましたら、是非ご紹介ください!
FC2 Blog Ranking

日記日記

衛星画像で我が家を見る 

sk_google_01.jpgメルマガを読んでいて、こんな記事を発見しました。
Google Earthで古代遺跡発見
サテライトを通してのGoogle Earthで自宅付近の航空映像を見ていた男性が、近辺の土壌の異変に気がつき、その後専門家が調査をしたところ、古代ローマ時代の遺跡が埋まっていることが発見された。
男性は考古学者でも、地形学者でもないが、このようなケースは世界で何件も発生。

その発見者について、詳しく載せている記事によると、

発見者はルカ・モリ(Luca Mori)氏。イタリアのパルマからほど近い自宅のソルボロ周辺地域をGoogle MapGoogle Earthのサービスを使って眺めていたところ、全長500m以上の巨大な楕円形の影を発見。それは曲がりくねった古代の川の跡だった。そうした古い水流跡は、その周辺地盤よりも、空気中からより多くの水分を吸収するため、目に見える痕跡が残るという。

更にその側にある長方形の影に気が付いたモリ氏は、画像を分析していくうち、それが地面に埋没した何かしらの人工物であると確信し、最終的に住居の中庭であることを突き止めた。そこで専門家、考古学者らに連絡を取り調査を依頼したところ、それが古代ローマ遺跡であることが確認された。

素人でも、Google Earthで見さえすれば、古代遺跡を発見する可能性があるということか。では自分も試してみようと、さっそく私もGoogle Earthをダウンロード。
無料でできるのです。最初表示されているのは北米大陸だったので、Japanと打ち込んでみました。すると画面は地球上を超高速で飛んで、日本に到着。そこで私の住む都市名を打ち込んでみました。日本から一気にその都市の中心地までズームイン。

さてそこまできたら、自分の家まで行ってみたくなります。そこで、地図を見ながら、表示されている3D画面の地図を上下左右に移動させていきます。最初勝手がわからずイライラしましたが、鉄道のラインや高速道路の形の特徴を見つけて、少しずつ動かしていきます。そして遂に

あった!私の家!

この体験は、お奨めです。こんな風に衛星映像、航空映像や写真を使って、秘密軍事基地を見つけるのですね。そして中には古代遺跡まで発見してしまう人も。 

[追記]この記事を書いたのは2005年の10月ですが、その後日本版が出て、番地まで入力できるようになりましたよね。国内なら、住所をそのまま入力すれば、すぐに目的地に到着します。海外の場合も、場所によって異なる様ですが、番地まで入力可能なところもあって面白いです。
FC2 Blog Ranking

インターネット関連コンピュータ

