スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

デスパレートな妻たち~大変なことになってます 

28日からNHK BS-2で始まったアメリカABCの「デスパレートな妻たち」、略して「デス妻」。私もさっそく第1話を見て、後を引きそうなストーリー展開に、早くもはまりそうな予感。そんな方が多かったのでしょうか。私のブログのアクセス解析をチェックしてみたら、「デスパレートな妻たち」というキーワードで検索して、こちらを覗いて下さった方たちの何と多いこと。驚きです。
 こちらが、その過去の記事期待大!? デスパレートな妻たち

いったい視聴率どのくらい行ったのでしょうね。

ところで、本家本元のABCの「デスパレートな妻たち」9月からの新シリーズ。こちらも好調な滑り出しのようです。米国ニールセン・メディア・リサーチ社のテレビ05~06シーズン、最初の1週間の視聴率調査結果の発表によると、主要指標となる18歳~49歳の視聴者層で「デスパレートな妻たち」が首位を獲得しました。ABCはトップ10位中、6番組を独占。すごいですね。ちなみにABCは現在、ウォルト・ディズニーが所有しています。
 ・関連記事デスパレートな妻たち 地上波で
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

海外ドラマテレビ・ラジオ

PCで見る韓国ドラマ 

以前にもご紹介しました完全無料のパソコンテレビ(動画)サービス「GyaO」。(過去の記事新たな音楽番組発見!
新しい韓国ドラマが始まりました。

free_04.jpg先ずは2003年韓国で放送されたリュ・シウォン主演の「彼女はボス」リュ・シウォン気弱で純情な修道士を演じます。相手役は、暗黒街のボスの娘に扮するカン・ソンヨン。決して交わることのないふたりが出会って…。今放送中の第1話は、10/4(火)の正午まで。「GyaO」って好きなときに見られるのが便利ですよね。

free_06.jpgそしてもう一つ。ウォンビンや、イ・ドンゴンチェ・ガンヒ出演の1999年のドラマ「クァンキ」ウォンビンカメラマンを目指す専門学校生を演じた韓流青春ドラマ。
どうぞお楽しみください。

まだ「GyaO」に入会されていない方は~
 
 ・こちら全番組無料放送!パソコンTV『GyaO』の快適度をチェック中!
 (スピードテストを回避する方は、開いたページ上のロゴをクリック してください)
FC2 Blog Ranking

動画コンピュータ

ミュージカル「太陽王」 

titre_roisoleil.jpg何かいい音楽が無いものかと、YAHOO!フランスの"Music"を開いてみたら、気になるものを発見!

「Le Roi Soleil」とある。日本語で言うところの「太陽王」。つまりフランスのルイ14世ではないか。「Le Roi Soleil」という名のグループのミュージシャン?それとも曲名が「Le Roi Soleil」なのか?
と、疑問だらけだったが、とりあえずビデオクリップを見てみた。(注:2007年1月現在、ビデオのプレヴューが出来なくなっていましたのでリンク外しました。)
 
24025119.jpg歌が私好みだわ~と、ネットで調べてみたところ、ビデオクリップに出て歌っていたこの人は、9月22日(木)に初日を迎えたフランスのミュージカル「Le Roi Soleil(ル ロア ソレイユ)」で、ルイ14世を演じるエマニュエル・モアール(Emmanuel Moire)でした。
photo_1111759103.jpgこのミュージカルは、日本での公演でも評判だったフランスのミュージカル「十戒」の振付け師カメル・ウアリ(Kamel Ouali)による喜劇作品。フランスで成功すれば、「十戒」同様、日本公演もありうるでしょう。オフィシャルサイトを覗いて、せめてミュージカルの雰囲気だけでも楽しみましょうか?(注:サイトが観れなくなっていましたのでリンク外しました。)

 
もっと曲を聞いてみたいと思い、仏国ヴァージン・メガストアのサイトで見てみたら、アルバムの曲が全部(?)試聴できました。
(1)クリックしてトップページが開いたら、白字の「…par mot-clé」にタイトル「Le Roi Soleil」を入れる
(2)「Album」をクリック
(3)「Écouter l'album」をクリック。音楽が聴けます。
(4)他の曲を聞きたい場合、右上の再生機のストップを押し、曲のリスト番号の左にある試聴ボタンを押す

 ・では、お楽しみくださいヴァージン・メガストア
FC2 Blog Ranking

音楽音楽

装丁に魅せられて 

4152085770.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg本の顔ともいうべき装丁。私は、その装丁に大変興味があり、本屋でその美しさに惹かれて本を手に取るということがしばしばあります。もちろん中身が重要なのですが、タイトルから中身を推し量るにはあまりに情報不足で、本の装丁を見ることで、中身のセンスを推し量り、中のページをぺらぺらめくり、自分が期待したとおりの本であった、ということが度々ありました。

こちらの本は、そんな風にして買ったアンドレア・ディ・ロビラント(Andrea di Robilant)著「ヴェネツィアの恋文」(早川書房)。古い館の屋根裏部屋から実際に発見された恋文の束から蘇らせた、18世紀のヴェネツィアを舞台にした秘められた大恋愛。これは小説風ではありますが、あくまでもノンフィクションです。

この本の装丁は、私の好きな装丁家の一人柳川貴代さんが手がけたもので、絵は、これまた私が敬愛する18世紀に活躍したジョヴァンニ・バティスタ・ティエポロ(Giovanni Battista Tiepolo)の息子 ジョヴァンニ・ドメニコ(Givanni Domenico Tiepolo)のものが使われています。
 ・参照柳川貴代さんのプロフィール&作品
 ・参照父ジョヴァンニ・バティスタ・ティエポロの作品

ところで、装丁の定義ですが、ウィキペディア百科事典によると「本をまとめて綴じる作業を指し、一般的な書籍の場合、カバー、表紙、見返し、扉、帯、外箱のある本は外箱のデザインなど一連の作業を装訂と呼ぶ。そして、装訂を担当する専門家のことを装訂家(装丁家)と呼ぶ。また、装訂と本文のデザインなどを含めた図書設計を行う専門家のことを、図書設計家と括る場合もある。」
※装訂、 装幀あるいは装釘とも表記しますが、現在は一般的に装丁と表記されます。

日本においては、デザインの部分のみに装丁という言葉を使っているわけですが、出版物のデザインに関する仕事をしている人々の団体、日本図書設計家協会というものが組織されています。オフィシャルサイトもありますので、ご覧になってください。
 ・こちら日本図書設計家協会HP

さて、先ほど装丁の定義の中で、「本をまとめて綴じる作業を指す」とありましたが、本来の装丁を本場フランスで学び、プロとして活躍されている日本人女性がいます。
清宮伸子さん。装丁の関連本を本屋で探していて、偶然、彼女が書き下ろした本と出逢いました。
30698223.jpg
「ロワールの贈り物~ルリュールとの出逢い」(沖積舎)。

彼女がフランス留学中に、運命に導かれるように出会った装丁の世界。現地の工房や専門の学校で本格的に技術を学び、遂にはプロの装丁家になるまでを綴ったエッセイで、様々な人たちとの出会い、交流。そして四季を楽しみ、料理を楽しみながら過ごした各町での生活ぶりが活き活きと語られていて、読むに従い、どんどん引き込まれていきます。

タイトルに使われているルリュールという言葉。ルリュール(relieur)とは、フランス語で、手作りの製本・装丁という意味です。すでに本の体裁をなすものを一度ばらばらにして、糸でかがり直し、皮に豪華な装飾を施した表紙をつけて作り直すことです。なぜ作り直す必要があったかというと、かつてのヨーロッパでは印刷と装丁が分業になっていました。印刷屋は大きな紙に何ページ分かを刷り、1ページのサイズにまで折って仮綴じをするというところまでを行います。本屋ではこの状態で本が売られていました。その本を買った者が、ルリュールの店に持っていき、自分の好みで装丁してもらい、やっと本が出来上がるわけです。ルリュールに要す日数は1ヶ月、2ケ月、ものによっては半年、1年以上もかかる場合があります。本をばらしてかがり直し、最後に革や紙で本をくるむまで、その工程は60以上にも及ぶのです
装丁は、1ページずつが切り離されていない、紙を折った状態で行われるため、できあがった本を手にした本の持ち主は、ペーパーナイフでページを切り離しながら読まなければなりませんでした。ペーパーナイフとは、そもそもその目的で作られたものだそうです

ルリュールの歴史はパピルスに代わって羊皮紙を使い始めた3世紀にさかのぼります。カトリック教会の発展とともに豪華絢爛な装飾を施した福音書の写本が盛んに作られるようになり、その後グーテンベルクの活版印刷術の発明によって、紙製の本の大量印刷が可能となり、ルリュールの需要も増大。王侯貴族、一部の富裕商人のあいだで美しい本を持つことが流行し、知性や教養、財力や社会的地位を誇示するために、サロンの書棚を美しい革張りの本でいっぱいにする風習が生まれました
今や一流の製本・装丁家の作品は、絵画や宝石、家具などと同様に美術工芸品としてオークションで売買されます

ヨーロッパには今でも、ルリュール工房があり、大切な本は 職人の手で修復・製本・装丁を施され、『世界に一冊しかない本』として、代々、親から子へ、子から孫へと受け継いでゆくという伝統が残っているそうです。また、古本屋で見つけた好みの作家の本を買って、馴染みのルリュールの店で自分だけの特注の装丁をしてもらうなんてこともあるそうで、なんと贅沢な、そして粋な文化。今度フランスに行った折には、そんなことをしてみたいなぁ。しかしルリュールを注文するのにいくらかかるのかしら?それが問題だ。
 ・参照清宮伸子さん作品とプロフィール
 ・参照清宮伸子さんの仕事振りを紹介するリポート
 ・参照その他、清宮伸子さん関連

 ・関連記事本の修復にいそしむ(幸せをくれるテディベア)
FC2 Blog Ranking

紹介したい本本・雑誌

ターシャ・テューダーの本を買う 

  • [2005/09/21 23:58]
31543699.jpgNHKでの放送で話題になっているアメリカに住む90歳の絵本作家ターシャ・テューダー。バーモント州の自宅にある30万坪のナチュラルガーデン。本で何度か見たことはありましたが、テレビで見て、本当に感動しました。あんなに素晴らしい庭。毎日の植物の手入れは、さぞかし大変でしょうが、愛情を込めて育った花々は、とても言葉では表現できないほど美しかった!

私の過去の記事もご参考になさってください。
 ・絵本と庭園の幸せ

さて、テレビで放送を見た後、私はターシャの絵本が欲しくなり、Amazonで、出版されている本のリストを見てみました。
 ・こちらターシャ・テューダー

4840103607.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgそして、これを購入しました。「ターシャ・テューダーのポストカードブック」1,680円。 やや大きめの厳選のポストカードが35枚。

番組内で紹介されたコーギー犬やウサギ、猫たちがお祭りを楽しむ様子を描いた絵本「コーギビルの村まつり」の中の絵や「がちょうのアレキサンダー」「にんぎょうたちのクリスマス」の絵など、素敵なターシャーの絵が楽しめるポストカード集。これは、人にあげるためではなく、自分のために買いました。

ところで、今回のポストカード集に限らず、最近私は”ネットで本を買う”に、はまっています。Amazonの場合、カード支払いでも、カードの下5桁だけをPCで打ち込み、あとは電話で正式番号を申請すればよいので安心です。それでも心配と言う場合は、他の便利なネット本サービスがありますので、それを利用することができます。(追記:その後、代金引換やコンビニ、ATMでの支払いも可能になりました)

すでに私自身、利用しているのは~

(1)e-hon:国内出版物の流通を担う出版販売会社最大手の(株)トーハンによる、全国書店のネットワークを利用したサービス。
最大の特徴は、自分の家の最寄の本屋を登録本屋の中から探し、ネットで注文した本の受け取りと料金支払いを、その本屋で行うというもの。カード引き落としではないので安心ですし、どんな本でも手数料が一切かからない。普通に本屋で本を買うように、図書カードや図書券で支払うこともできます。
 ・こちらからe-hon

(2)セブンアンドワイ本の受け取りと支払いがセブンイレブンでできるネット本ショップ。セブンイレブンが自宅や勤務先の近くにある人にはとっても便利。24時間いつでも本を受け取れますから。
 ・こちらからセブンアンドワイ


(3)オンライン書店bk1:こちらは、メール便を使って本が自宅に配送されます。また、JR東日本の駅売店での受け取りも可能。支払いはセブンイレブン、LAWSON、Family Mart他のコンビニでできます1,500円以上であれば手数料無料
 ・こちらからbk1

 ・参照2010年12月 ターシャに逢える
FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

テンプレート数1,000突破! 


私のこのブログは、無料レンタルFC2ブログのサービスを利用して運営しているのですが、そのFC2ブログのテンプレート数が1,000点を突破しました。テンプレートとは、ブログやホームページの雛形ですが、1,000種類ものデザインの中から、気に入ったものを選んで、所定の位置に文字を打ち込んでやれば見事なブログができてしまうのですから、本当にお手軽ですよね。無料ですし。それを1から自分で作ろうなんて思っても、専門知識と有り余るほどの時間がないと、無理ですものね。

ただ、1,000点のテンプレートといっても、今年の夏にテンプレートを変えようと思い立って、登録されているほとんどのテンプレートを見てみたものの、「これだ!」と思えるものが無くて、結局妥協して今のものにしたんです。タイトルバックの部分があまりにもシンプル過ぎる気がして、画像などをはめ込もうと試みたのですが、失敗して諦めました。その代わり、タイトルバックの色を変えることができるので、夏には水色だったバックカラーを8月末に肌色に変えました。

FC2ブログは8月には登録者総数が20万人を超えたそうです。たしか私が加入した5月には10万人突破とお知らせに載っていたかと思います。たった3ヶ月で倍ですよ。すごい勢いです。

他のブログに比べ制約が少なく、アクセス解析を無料で利用できたり、いろいろな面で使いやすいところが人気なのでしょうか?
ただし、質問掲示板を見ていると、選んだテンプレートによってはトラブルを招きやすいものがあったりもするようです。テンプレートには2種類あり、一つはFC2の公式テンプレート。もう一つが、ブログ参加者が作ったテンプレートを他の人も使えるという共有テンプレート。恐らくトラブルは共有テンプレートで発生しているのでしょう。事実、ここ数日私のブログも、参加しているBlog peopleへ記事更新を知らせるpingが飛ばなくなっています。今原因を調べてもらっていますが。(私のテンプレートは共有)

ほかのブログサービスはどんな具合なのかが気になります。これから始めてみようと思っている方々にも参考になりそうな、こんなブログがありました。
 ・こちらから無料ブログ比較
 ・抜粋FC2の評価

 ・FC2FC2のHP
FC2 Blog Ranking

プログブログ

エミー賞受賞式 

第57回エミー賞授賞式が、アメリカ・ロサンゼルスで行われ、日本でも今朝スカパーで生中継され、録画しておいたものを見ました。エミー賞はテレビ界のアカデミー賞ともいうべきもので、主な賞は、アメリカ国内で放送されている連続ドラマが、ドラマ・シリーズ部門とコメディ・シリーズ部門の2つのカテゴリーのいずれかに振り分けられ、それぞれ作品賞、主演女優賞、主演男優賞ほかを競います。日本でもすっかりお馴染みになった「24TWENTY FOUR」もドラマ・シリーズ部門の各賞にノミネートされていました。9378_160x600_post.jpgさて、その「24TWENTY FOUR」を抑えてドラマ・シリーズ部門最優秀作品賞に輝いたのは、前評判の高かったABCドラマ「LOST」。2004年9月のプレミア放送で、多くの批評家たちから大絶賛され、放送前から「今年度No.1ドラマ作品」と謳われ、放送開始後も全米の視聴者たちを衝撃の渦へと巻き込み、瞬く間に大ヒットシリーズへと成長。
飛行機が太平洋上の無人島に墜落。生存者はわずか48人。その48人が繰りひろげるサバイバルアクション、そしてサスペンス。極限状態に追い込まれた人間の心理状態を見事に表現し、全米のエンターテイメント誌のみならず、「ニューヨーク・タイムズ」 「Esquire」などの一流誌までもがこぞって特集記事を組んだという大作。

すでに世界186か国で大ヒットし、いよいよ日本でも11月からスカパーのAXNで放送
 ・日本版番組オフィシャルサイトはこちら「LOST」

hp_mainnotunein_cross.jpg以前紹介しました、来週からNHK BSで放送の「デスパレートな妻たち」(過去の記事期待大!?デスパレートな妻たち)。こちらはコメディ・シリーズ部門で大健闘でした。

主演女優賞にノミネートされた5名の女優の内、なんと3名がこのドラマの出演者というスゴイことになっていました。みごとに最優秀女優賞に輝いたのは、59m.jpg子育て奮闘中の元キャリアウーマン、リネット・スカーヴォを演じたフェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman)。経歴を見てみると、「ザ・ホワイトハウス2」共和党員内総務アン・スターク首席補佐官役、「シカゴホープ 」「X-ファイル」などのドラマに出ていたようです。ご主人は俳優のウィリアム・H・メイシー (William H. Macy )WMacy.jpgこの方は、ドラマ、映画で頻繁に見ますよね。引っ張りだこという印象がありますが、授賞式にも列席していて、妻フェリシティの受賞を、静かに、噛み締めるように喜んでいる姿が印象的でした。

「デスパレートな妻たち」は、そのほかにも監督賞を受賞していました。

関連記事ゴールデン・グローブ賞結果から
      デスパレートな妻たちのその後
      デスパレートな妻たち 地上波で
FC2 Blog Ranking

海外ドラマテレビ・ラジオ

和製アンリ育成作戦? 

emblem.gif41481.jpg9月15日、日本サッカー協会(JFA)福島県、そしてフランス・サッカー協会(FFF)は、福島・Jヴィレッジに来春設立するエリート選手育成のためのサッカー学校「JFAアカデミー福島」の運営を中心とする協力協定をパリで締結した。将来の逸材を、近くの中高一貫公立校に通わせながらサッカーを指導するこの新たなアカデミーは、ティエリ・アンリ(Thierry Henry)らの名選手を生んだ「フランス・クレールフォンテーヌ(Clairefontaine)の国立サッカー学院(INF:Institut National du Football )」の若手育成ノウハウを導入し、今後は日仏指導者の人材交流なども行う予定。川淵三郎、エスカレット両会長の間での署名式には、佐藤栄佐久 福島県知事や元フランス代表の”将軍”ミシェル・プラティニ氏も出席した。

titi.jpg「クレールフォンテーヌの国立サッカー学院」といえば、アンリが在籍していた1991年頃には、チェルシーのウィリアム・ギャラス(William Gallas)、マンUのルイ・サハ(Louis Saha )、 パリサンジェルマンのジェローム・ロテン(Jérôme Rothen)<参照蹴球生活~夢を叶えた少年>、トルコ フェネルバフチェのニコラ・アネルカ( Nicolas Anelka )らお馴染みの面々がいた。

フランスの国立サッカー学院設立は1974年にさかのぼる(当初はヴィシーに設立し、後にパリ郊外のクレールフォンテーヌに移転)。フランスが世界の強豪国に追いつくために、公費で3年間、全寮制で才能ある若手選手を育てる世界でも類を見ないシステムだ。同様の育成センターは全国各地に設置され、カンヌの育成センターからはジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)を生んでいる。

国立サッカー学院は、パリ周辺から試験で選ばれた才能ある13~15歳の少年たちを全寮制で預かり(発足当初は16~18歳)3年間サッカーを教えこむ。生徒は昼間は近くの学校に通い、放課後の2時間をサッカーの練習にあてる。
 ・ご参考に2002年放送「フランス・世界最強チームの奇跡」よりA
 ・ご参考に2002年放送「フランス・世界最強チームの奇跡」よりB

フランス語ですが、フランス・サッカー協会(FFF)のHPに、より詳しい内容が載っています。
 ・ここから国立サッカー学院とは

さて、フランスのメニューにのっとった「JFAアカデミー福島」が、日本のアンリやジダンを生み出せるのか?アンリたちの次世代で、国立サッカー学院出身者たちの名声が聞こえてこないことを考えると、これからのサッカーに符合した指導が行われているのだろうか?答えはすぐには出ないだろう。しばらくは静観するか。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

韓流アワー復活! 

朗報です!毎週土曜日午後4時からのフジテレビ「韓流アワー」(韓国ドラマ枠)が曜日と時間が変更されて復活します!10月27日(木)から 毎週木曜日の26時10分(金曜のAM2時10分)~です。第1弾は、男性人気ダンスボーカルグループSHINHWAのエリックが主演する「新入社員 Super Rookie」(全20話)。エミンさんのブログ「サランヘヨ韓国ドラマ」を見て知りました。
 ・こちらサランヘヨ韓国ドラマ

共演はヒロイン役に若手美人女優、ハン・ガイン(夫は「悲しき恋歌」ゴンウ役のヨン・ジョンフン)、オ・ジホ、イ・ソヨンら。このドラマは、今年5月末に韓国で終了したばかりで、最高視聴率24.7%。エリック演じる就職浪人のダメ男が、手違いで大企業に合格してしまったことから巻き起こる抱腹絶倒のコメディ。
FC2 Blog Ranking

韓国ドラマテレビ・ラジオ

プロフィールから~地中海 

europa-mediterraneo.jpgこちらは、スペースシャトルから撮影された地中海です。皆さんがご存知のように、地中海は北と東をユーラシア大陸、南をアフリカ大陸に囲まれた海です。 内海なので、比較的波が穏やかで、沿岸は複雑な海岸線に富んでいるため良港に恵まれ、古代から海上貿易が盛んでした。古代ギリシア文明ローマ帝国など数々の文化、文明が開花し、長い歴史の中で勢力地図が何度も書き換えられました。現在の地中海沿岸諸国は、map00.gifヨーロッパではスペイン、フランス、モナコ、イタリア、 マルタ(島)、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア・モンテネグロ、アルバニア、ギリシャ。
アジアではトルコ、シリア、キプロス(島)、レバノン、イスラエル、 パレスチナ自治政府 。
そしてアフリカではエジプト、リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコです。

フランスのコートダジュール(Côte d'Azur)も、スペインのコスタデルソル(Costa del Sol)も、モロッコのタンジール(Tanger)、イタリアのシチリア、サルデーニャまでも、この地中海に面しているのだから、地中海はまさにリゾート天国!

おいしいオレンジ、ワイン、オリーブ油ほかを産出するごちそう天国でもあるので、ヴァカンスに行くのならここしかない!という程、私が好きなエリアです。

もちろん、各国の文化や言語、建築物にも大変興味があって、関連書物を読むことも、私の楽しみの一つとなっています。

ギリシャ、チュニジア、エジプト、トルコのきれいな写真満載のサイトを見つけましたので、これを見て地中海への旅行気分を、ちょっぴりお楽しみください。!
 ・ここからKOKOの地中海への旅
FC2 Blog Ranking

日記日記

幸せをくれるシャンパン 

今晩の夕食は、伯母にもらったシャンパンに合わせてイチジクのパン・ド・カンパーニュ(イーストを使用せず天然酵母だけを使用して作る、焼き皮が固いパン )、フランスの白かび熟成チーズ ブリー、イタリアの青かびチーズ ゴルゴンゾーラ(参照チーズ大百科)そして白身魚のムニエルでした。
シャンパンは、イエローラベルでお馴染みのヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)20031205032.jpg今日飲んだのは、ホワイトラベルの甘口。フルーティーな香りに、程よい甘味が口の中に広がります。おいしい!!!
ガブガブ飲んでしまいました。でもちゃんと柿も食べましたので、二日酔いの心配はいらないかな?
 ・柿の効能庭の果実~柿

さて、現在、世界120カ国以上で販売されているヴーヴ・クリコのシャンパン。ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)とは、フランス語でクリコ未亡人という意味です。mme-clicquot.jpgこちらの婦人が、亡き夫の事業を引き継ぎ、ヴーヴ・クリコの名を広めたニコル・バルブ・ポンサルダンです。ユニークなアイデアを持ち、またその行動力によって行った宣伝方法の一つは、シャンパンを世界各国の王室にプレゼントしたというもの。それが功を奏したのか、ナポレオン一世の時代、ヴーヴ・クリコはロシア宮廷で大変もてはやされました。英国においては、1981年の故ダイアナ妃ロイヤル・ウェディングにもヴーヴ・クリコは指定されています。

製品の完璧さにこだわったマダム・クリコは、シャンパンから澱をとり除くためにルミュアージュのテーブルピュピートル(穴空きテーブル)を考案。これは現在、ワイン製造に使われているラックの先駆けといえます。ルミュアージュの原理は、セラーの中でワインの成熟過程で形成される澱を、一日に一回~数回ボトルを廻しながら徐々に口を下に傾けていき、ボトルの首の方に集めます。そして最後に、その澱を取り除くというもの。

彼女無くしては、現在のヴーヴ・クリコは存在しなかったかもしれませんね。
 ・さらに詳しい情報はヴーヴ・クリコHP
            ヴーヴ・クリコ(楽天市場)
FC2 Blog Ranking

日記日記

庭の果実~柿 

_persimmon2.jpg我が家の庭には柿の木があります。そろそろオレンジ色に色づき始めてきたがいくつかあり、それをもいで今年初めて食べてみました。まだ早いかな?という予想に反し、以外にも甘い。うちのじっちゃん、ばっちゃん(私の両親)が言うには、「中秋を過ぎたら柿が熟してくるので食べられる」と、昔から言われているらしい。(私は今日初めて聞いたのですが。)今年の中秋(十五夜)は9月18日。今日が15日なので、まずまず当たっていると言えますね。

柿の学名はDiospyros kaki、英名はPersimmon。ヨーロッパでは”カキ”で通っています。日本では、北海道と沖縄県を除く全県で栽培されているとか。秋を代表する果物ですよね。

柿が赤くなると医者が青くなる」と言われますが、有名なのは悪酔い防止や二日酔いに効くというもの。果糖やビタミンCが含まれる果物は全般的に効果があるそうですが、その中でも柿は、甘柿にも含まれている渋み成分シブオール、アルコールデヒドロゲナーゼという酵素が、アルコールを分解してくれる。さらに、利尿作用のあるカリウムも含んでいる為、悪酔い、二日酔いに効果があるとのこと。

また、柿を食べると風邪をひきにくくなるとも聞きます。これは柿に豊富に含まれるビタミンAビタミンCが、身体の抵抗力、免疫機能を高めるからだとか。ただし、消化があまり良くない上に、体を冷やす作用も強いので胃腸が冷えやすい人・病後の人はたくさん食べるのは禁物

ところで、新改築された劇場の落成を祝って初めて催される興行のことを「こけら落とし」と言いますが、「こけら」を漢字で欠くと「」。えっ!なぜ柿なの?と不思議ですよねぇ。「こけら~柿」と「カキ~柿」、同じようで実は右側の部分が違うのです(活字では区別できないが)。「こけら」は右側の縦の棒を上から下まで突き抜けて書きます。一方「カキ」は「市(いち)」ですから突き抜けてはいない。
その「こけら」とは、材木を削るときに出る木片、くず板のことで、新築、改築工事の最後に屋根や足組みなどの木くずを払い落としたことから、「こけら落とし」は新改築された劇場の落成を祝って初めて催される興行のことを指すようになったそうです。
FC2 Blog Ranking

今日の出来事日記

黄色信号 

20050914-00000010-spnavi-spo-thum-000.jpg9/7のアイルランド戦で、豪快なシュートでサッカー フランス代表に勝利をもたらしたティエリ・アンリ(Thierry Henry)。来年のワールドカップ出場を決めるための重要な一戦になるであろう10月8日(土)のスイス戦でも活躍を期待されていたが、恥骨炎により少なくとも6週間の戦線離脱を強いられるかもしれない。

最初に股関節に違和感を覚えたのは9/3のワールドカップ・ヨーロッパ予選のフェロー諸島戦。その後、7日のアイルランド戦中には、激痛が走ったという。先週末のプレミアリーグ、ミドルスブラ戦を欠場し、14日の欧州CL1次リーグ初戦、トゥーン戦の欠場も決定。 
 
アンリは12日付フランスのル・レキップ紙のインタビューで「復帰は早くても10月中旬ごろになるだろう。シーズンすべてを欠場するものではないが深刻な負傷だ。W杯予選の2試合は欠場することになると思う。」と語った。

ということは、10月12日(水)のキプロス戦出場も難しいということだ。同じ様に股関節の負傷を抱え、戦線離脱中のジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)は、順調に回復すれば10月8日(土)のスイス戦の1週間前に全治予定。しかし、やはり代表戦で足に打撲を受けたリリアン・チュラム(Lilian Thuram)は、週末のリーグ戦を欠場。さらにDFウィリー・サニョール(Willy Sagnol)は、サスペンション(イエローカードをもらった総合枚数が規定数を越えると、次の試合に出場できないこと。)により、スイス戦は出場できない。

フランス代表のワールドカップ・ヨーロッパ予選突破に黄色信号が灯った。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

あなたは大丈夫? 

さて、気楽に始められることから増加中のブログ人口。大きな本屋に行ってみると、関連本がかなりの種類あり、専門コーナーも日に日に拡大しています。本名を伏せて、好き勝手なことが書き込めるので、つい調子に乗って暴走してしまうこともありますよね。そんなあなた、気をつけて下さい!こんなニュースが入ってきました。

ブログの人種差別発言で起訴 シンガポールで

オンラインに人種差別的な意見を掲載したシンガポール人のブロガー2人が、異なる人種の間で悪意と敵意をあおり、シンガポールの”扇動防止法”に違反したとして起訴された。 両被告はそれぞれ10万シンガポールドル(5958米ドル)の保釈金を支払って釈放されたという。

この扇動防止法は、「異なる人種や階級のシンガポール住民の間で悪意および敵対感情をあおること」を違法としている。現在裁判所で係争中だが、この法律に違反して有罪判決を受けると、初犯の場合、最高で5000シンガポールドルの罰金と最高3年の懲役を科される。累犯の場合は最高5年の懲役刑を言い渡されることもある。

さて、具体的にどのような内容をブログに載せたのかが不明なため、コメントがしづらいが、保釈金として支払った5958米ドル。日本円で65~66万円、かなりの額ですよね。

アメリカではこんなトラブルがありました。

読者のコメントをめぐり、企業がブロガーを提訴

Traffic-Power.comは、検索エンジン最適化(SEO)に関するブログを書いているブロガーW氏(ペンシルベニア州の自宅でインターネットマーケティング事業を営む)を、名誉毀損および企業秘密の公開で訴えた。SEOとは、企業がGoogleやYahoo!などの検索結果で上位に表示されるためのテクニック。訴状はネバダ州の裁判所に提出され、その中には氏名不詳のブログ読者数人も被告として挙げられている。
問題とされているのは、W氏のブログ内のコメント欄に投稿されたコメントだ。その中に、Traffic-Power.comが販売しているツールを非難するコメントが幾つか含まれていた。Traffic-Power.comは訴状の中で、同社に関する機密情報がこのブログ上で公開されたと述べ、W氏が「虚偽の中傷的な情報」を掲載したと訴えている。しかし、同社は問題となる部分を特定しなかった。
 Traffic-Power.com
 
裁判所はおおむね、掲示板やメーリングリストの運営者に、他人からのコメントの責任を負わせることはできないと判断してきた。ブログに対しても同様の見方がされる可能性があるとアナリストらは語る。
W氏はブログに訴状の文面を掲載し、どの読者コメントが原因になったのかを推測している。
 W氏のSEOBook.com
 訴状の文面

ほかにも「スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に」、「元Google社員が語る、”Blogで解雇”で学んだ教訓」などの災難が起きたようです。詳しくは元の記事をご覧下さい。
 スタッフのブログ発言
 Blogで解雇
FC2 Blog Ranking

ITニュースニュース

期待大!? デスパレートな妻たち 

hp_mainnotunein_cross.jpg10月の、テレビ各局番組改編も間近。先月末の、日テレとフジの地上波「韓国ドラマ枠なくなる」発表に、楽しみが一つ消えた、とがっかりしましたが、(過去の記事韓流のこれから)何かそれに代わる、新しい番組がないかと思って探したところ、「もしかしたら はまるかな?」という海外ドラマを発見

それはNHKのBS-29月28日(水)~<全23話>の、アメリカABCドラマ「デスパレートな妻たち(原題:Desperate Housewives)」。2004年10月にアメリカで放送されるやいなや、多くの女性の共感を呼び、社会現象化したドラマシリーズだとか。ABCのオフィシャルサイトでは、過去に放送された(日本ではこれから放送)をチラッと見られるみたいです。
 ・こちらからABC「デスパレートな妻たち」HP

ブログ「インサイター」によると、アメリカでは第2シーズン放映開始に合わせて、ドラマの登場人物たちが次々と広告キャラクターに起用されているらしい。
 ・こちら「インサイター」

タイトルにある”DESPERATE ”「デスパレート」とは せっぱ詰まった、がけっぷちの、絶望的な、という意味で、郊外の閑静な住宅街に暮らす4人の主婦たち(1.完璧すぎるカリスマ主婦、2.子育て奮闘中の元キャリアウーマン、3.玉の輿にのった元モデル、4.バツイチの童話作家)、裕福で幸せな家庭を築いているかのように見えるが、ある事件をきっかけに、その秘密が明かされていき、デスパレートに…。“勝ち犬の憂うつ"をユーモラス、ミステリアス、かつスタイリッシュに描いた作品だとか。2005年ゴールデングローブ賞ではコメディ部門最優秀作品賞、主演女優賞をダブル受賞

こんな宣伝文句を見ていると、見たくなってくる。主演の4人は、テリー・ハッチャー(Teri Hatcher)フェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman)マーシア・クロス(Marcia Cross)、そしてエヴァ・ロンゴリア(Eva Longoria)です。

*9月に行われたアメリカのエミー賞授賞式でも話題を集めたこの「デス妻」。結果はエミー賞授賞式

追加デスパレートな妻たち 地上波で
FC2 Blog Ranking

海外ドラマテレビ・ラジオ

ヴェネチア映画祭結果発表 

20050911-00000023-jij-ent-thum-000.jpg昨日9/10に閉幕したヴェネチア映画祭、金獅子賞は台湾出身のアン・リー (Ang Lee)監督の、同性愛を扱ったカナダ映画『ブロークバック・マウンテン(Brokeback Mountain)』が獲得し、プレゼンターを務めた宮崎駿監督からアン・リー監督に金獅子像が手渡されました。公式上映当日まで発表されなかった異例の“サプライズ作品”として話題になった北野武監督の新作映画『TAKESHIS’(タケシズ)』(11月公開)は、残念ながら賞を逃しました。

metro.jpgheath_ledger_01.jpgさて、金獅子賞を獲得したこの作品は、映画化された『シッピング・ニュース』の原作者として知られるE・アニー・プルー(E. Annie Proulx )の同名短編小説に基づくもので、ヒース・レジャー(Heath Ledger)とジェイク・ギレンホール(Jake Gyllenhaal) が主演。ジョージ・クルーニー監督(George Clooney)<米国>の人気作品『グッドナイト&グッドラック(Good Night, and Good Luck) 』を抑えての金獅子賞。

heath_ledger2.jpgリー監督は、「感動的なラブストーリーを書いたアニー・プルーに感謝したい。この原作のおかげでわれわれは一丸となって映画を製作することができた」と受賞の喜びを語りました。監督は過去に「グリーン・デスティニー」(2000年、アカデミー外国語映画賞)、「いつか晴れた日に」(1995年、ゴールデングローブ作品賞)などの受賞歴があります。プロフィールや過去の作品は
 ・こちらからYAHOO!MOVIES アン・リー
 
さて他の各賞は、『グッドナイト&グッドラック』のジョージ・クルーニーが脚本賞を受賞した他
 男優賞:『グッドナイト&グッドラック』のデビッド・ストラザーン(David Strathairn )<米国>
 女優賞:『ラ・ベスティア・ネル・クオーレ(La bestia nel cuore )』のジョバンナ・メッツォジョルノ(Giovanna Mezzogiorno)<イタリア>
 銀獅子賞(監督賞):『レ・ザマン・レギュリエ(Les Amants réguliers )』のフィリップ・ガレル(Philippe Garrel)監督<フランス>。
 審査員特別賞:アベル・フェラーラ(Abel Ferrara)監督<米国>の『マリア』

・その他詳細はオフィシャルサイトでヴェネチア映画祭結果
FC2 Blog Ranking

映画映画

ナポレオンのプレゼント 

240px-Jacques-Louis_David_008.jpgご存知、ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte)。今日、地元の百貨店で開催中の「大ナポレオン展」に行ってきた。第2次イタリア遠征の際に、アルプス越えをして攻め入った様子を描いたこちらの有名な絵画をはじめ、肖像画、調度品、蔵書、デスマスクなど、数多くの展示品を見学し、大満足で帰ってきた。年代を追って彼の偉業をパネルで説明してあるのだが、それを見ていて、今まで疑問に思っていたあることが、奇しくもナポレオンが始めたものだとわかった、というおまけも付いてきた。ネットで検索してみれば、すでにわかったのだろうが、今まで試みたことが無かったので、わからないままだった。その「あること」とは、レジオン・ドヌール勲章hayama11.jpgフランス政府から与えられるこの勲章、度々フランス文化とかかわりが深い日本人にも授与されていて話題になるが、最近も、日本人女性建築家で初めて早間玲子さんが受勲している。19世紀後半から20世紀前半に活躍した、近代フランス料理の祖と呼ばれるオーギュスト・エスコフィエ (Auguste Escoffier)<1846~1935>の自伝を前に読んだとき、彼がレジオン・ドヌール勲章を2度も受けていることを知り、ではいつごろから始まった勲章なんだろう?とず~と疑問だった。actunm.gif
この勲章は、1802年、ナポレオンが制定したもので、軍人や文化・科学・産業・商業・クリエーション等の分野における「フランスでの卓越した功績」を表彰する事を目的としている。この勲章の中にも等級があり、高位から『グラン・クロワ』(大十字)、『グランオフィシエ』(大将校)、『コマンドール』(司令官)、『オフィシエ』(将校)、『シュバリエ』(騎士)の五階級に分かれる。ご覧のように、当初は軍人がその主な受勲者だったようだ。ちなみにレジオン・ドヌール(Légion d'honneur)を直訳すると、「名誉ある軍団」となる

過去の受勲者を見てみると、アメリカからは昨年、スティーブン・スピルバーグ監督 がシュバリエ章ー騎士を、2002年には、資生堂名誉会長 福原義春氏が、 グランオフィシエ章ー大将校を受勲している。
さらに詳しい情報はこちら
 ・ウェキペディア事典
 ・レジオン・ドヌール勲章HP

 ・関連記事セリーヌ・ディオンにレジオン・ドヌール勲章(幸せテディベアのモノローグ)
FC2 Blog Ranking

今日の出来事日記

サッカーでエンタメ! 

20050909-00000017-spnavi-spo-thum-000.jpg今日もサッカーフランス代表の話題ですが、日本であれば、ワイドショーがこぞって取り上げたがるような話題です。といっても誰かのスキャンダル情報ではありませんので、あしからず。

こちらの写真は7日のワールドカップ・ヨーロッパ予選、アイルランド戦を前に国歌(ラ・マルセイエーズ)を斉唱する代表の面々です。11人全員が胸に手を当てて歌っています。その国歌斉唱が効いたのでしょうか?アイルランドに1-0で勝利し、予選突破へ一歩近づくことができました。story.amanpour.ap.jpg試合後、国歌斉唱中に胸に手を当てていたのは、血管障害で入院中のジャック・シラク大統領のためだったことが明らかにされました。が翌日8日、ラジオの視聴者は事実を知って驚きます。

7日、キャプテン ジネディーヌ・ジダン(Zinédine Zidane)が試合開始の数時間前に直接電話で話をし、「国歌(ラ・マルセイエーズ)の斉唱中に胸に手を当てて歌ってくれ!そうしてくれたら嬉しい。1998年の時のように。」と頼まれた相手が、ジャック・シラク大統領本人ではなく、telechargement_canular_gerald_dahan.jpgものまねタレントのジェラルド・ダアン(Gérald Dahan)だったことが、仕掛けたラジオ番組で公表されたのです。シラク大統領に成りすましたジェラルド・ダアンが、電話でジダンにお願いをしている音声が、お笑いと音楽の専門ラジオ局「Rire & Chansons」の毎朝7:15と8:15に放送されている"En direct de la planète Plukon"で、そのままON AIRされました。それを聞いてみましょう。最初ダアンは代表監督レイモン・ドメネク (Raymond Domenech )と話し、その後ジダンと話しをします。問題のお願いをする部分は3分38秒位からです。開いたページの画面部分をクリックすると始まります
 ・こちらからシラクに成りすますダアン

かつて日本で放送していた「ドッキリカメラ」でもこれほど大胆なことはできなかったと思います。だまされたことを後で知ったジダンも監督も、(試合で勝てたからか)目くじら立てて…という展開にはならなかったそうですが。これがフランスジョークなのか?
この、ものまねタレントに興味がおありの方はオフィシャルサイトへ
 ・こちらからジェラルド・ダアンHP
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

アンリの一蹴 

_40776016_henry.jpg遂にやってくれました ティエリ・アンリ(Thierry Henry)。先日記事にもしました9月7日に行われたW杯ヨーロッパ予選のフランスアイルランド。彼が決めた1点で、1-0としたフランスが、何とかそのまま勝利できました。
_40259917_wiltord203.jpg
英、仏の各スポーツニュース(ネット)で確認したところ、ゲームの68分(後半23分)、シルヴァン・ヴィルト-ル(Sylvain Wiltord)が、キープしたボールをアンリに預け、アンリが右足で放った軽妙な、given.jpgしかし回転のかかった20メートルのシュート。アイルランドのゴールキーパー シェイ・ ギブン(Shay Given)は手を伸ばしたが、届かずゴール!

フランスでこの試合の生中継を見たRYOさんが、試合の模様を記事にしていますので見てみましょう!
 ・こちらからRYOさんのブログへ

この試合は生中継を見ることができませんでしたが、rodsonさんの情報で、9月15日(木)AM1:10~3:00(14日25:10~)BS-1で放送されることがわかりました。

ところがです、この日ってチャンピオンズリーグの試合があるじゃないですか。スカパーで9月15日(木)AM3:30~。対戦カードを見ると主なものは
 ビジャレアルVSマンチェスターユナイテッド
 バルセロナVSブレーメン
 アーセナルVSトゥン

見たいなぁ。でも、CL見るなら、仮眠をとらないと。するとフランスーアイルランド戦は録画?いや、早く見たい。あぁ悩むな~
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

プロフィールから~シナモン 

180px-Cinnamomum_verum.jpgこのブログ『幸せをくれるテディベア』管理人オルサのプロフィール(右上 写真の下)に載せています「好きなもの」を今日から一つずつ取り上げて、それをテーマに書いていきたいと思います。

さて、今日取り上げるのはシナモン
アップルパイには欠かせないし、シナモン無しのカプチーノなんて考えられないという程、シナモンが大好きな私。ところが、カプチーノの本場イタリアに行ったとき、出されたものにシナモンが入っていなくて、がっかりしました。カプチーノは本来そういうものなんですって。しかも、飲むのは朝だけ。あのミルクの泡々にシナモンをかけるのは、アメリカから入ってきた習慣とか。そういわれても、いまだに私の中でのカプチーノの定義は、シナモンの粉がかかった、飲みたいときに飲む飲み物です。シナモンかけたほうがおいしいもん!

ところで、シナモンは、飴や八ツ橋でお馴染みのニッキと同じものかと思っていましたが、厳密には近種の別の木だそうです。ウィキペディア百科事典にそう載っていました。
 
シナモン(英:Cinnamon、学名:Cinnamomum zeylanicum J.Presl)は、熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹の名、またその樹皮から作られる香辛料の名。仏名はカネル(cannelle)。
熱帯地方ならほぼどこでも成育するので、栽培もされている。
香辛料としてのシナモン(シンナモンとも)は、上記のシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたもの。独特の甘みと香りがある。近種のシナニッケイ(シナ肉桂、ニッキ)の樹皮からも作られる。ただし、シナニッケイからつくられるものは、成分が若干異なる。

シナモンは、漢方薬では桂皮(けいひ)あるいは桂枝(けいし)と呼ばれる。体を温める作用発汗・発散作用健胃作用があり、多数の方剤に配合される。
 ・詳しくはウィキペディア百科事典~シナモン

シナモンは、古くは古代エジプトで、ミラノを作るときに防虫剤として使われていたとか。8世紀の日本では、正倉院御物の中に、漢方として胡椒、丁字(クローブ)と共に肉桂(ニッキ)も登場します。
香辛料の歴史を紐解くと、当時の文化や社会背景などが垣間見られて面白いですね。
 ・詳しくはスパイス&ハーブ総合研究所

ところで、私はサンリオのキャラクター シナモンちゃんも大好き
 ・こちらサンリオHP シナモンロール

子犬のキャラクターより、ペットとしての犬(名前:シナモン)や、その犬を飼うきれいな女性に興味がある方は
 ・こちら女優 川島なお美の愛犬シナモンちゃん日記

 シナモン(香辛料)に関する、ユニークな、あるいは意外な情報をお持ちの方、どうぞコメントを寄せてください。お願いします。

FC2 Blog Ranking

好きなもの日記

見たいのに! 

fwc_logo[1].gifここ数日、私はとても憂鬱で、しかもイライラしている
なぜなら、明日9月7日(水)に予定されている、ワールドカップヨーロッパ予選 フランス対アイルランドをテレビで見ることができないからだ。信じがたいことに、スカパーでもBSでも放送されないのだこのカード。

ユニフォームの色からレ・ブルー(Les Bleus)の愛称で呼ばれるフランス代表チーム。私が好きなéquipe(チーム)の1つだ。1998年フランスワールドカップと2000年ヨーロッパ選手権で優勝し、世界のNo.1に躍り出たものの、2002年の日韓W杯では、決勝トーナメント進出すらできなかった。昨年のヨーロッパ選手権でも精彩を欠き、レ・ブルーは、来年のドイツW杯出場をかけたヨーロッパ予選のグループ4で、8月の時点でグループ内で第4位と危機的状況に。ちなみに、ヨーロッパ予選では、開催国のドイツを除く51ヶ国が8グループに分かれ、出場枠13を目指して熱い戦いを繰り広げている。各グループ1位の8チームと、2位の内、成績の良い2チームつまり10チームはこのグループ予選で出場権を得られる。2位の残り6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。現在すでに出場を決めたのは、ACミランのストライカー アンドリー・シェフチェンコ(Andriy Shevchenko)を擁すウクライナ

フランスは、すでに代表引退をしていたジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)ら3選手を代表に復活させ、9月3日のフェロー諸島戦では3-0と快勝し、何とか望みをつないだ。

そのグループ4、現在の順位は次のとおり

sui.gifスイス   勝点13 得失点9

irl.gifアイルランド 勝点13 得失点7
fra.gifフランス  勝点17 得失点7

isr.gifイスラエル  勝点12

cyp.gifキプロス   勝点4

fro.gifフェロー諸島 勝点1  (イスラエルとフェロー諸島は試合数が1多い)

 ・他のグループ順位表はこちらスポーツナビ

ご覧のとおり、上位4チームが僅差でひしめき合っている。スイスには悪いが、アイルランドも是非W杯で見たいチームだ。
3432204736.jpg2002年W杯で日本国中が夢中になった、あの魂のサッカー!そして、忘れてはならないのは、このロイ・キーン(Roy Keane)。当時の監督ミック・マッカーシーに暴言を吐き、その方針や姿勢を批判し、W杯直前の合宿先から強制送還。出場できなかったのだ。今年34歳の彼にとっては、これがW杯出場のラストチャンスになるだろう。

9月7日(水)の試合は、アイルランド ダブリンのランスダウン・ロード(Lansdowne Road)で行われる。余談だが、ここでは、アイリッシュポップスの人気グループ ザ・コアーズのコンサートも行われたらしいが、2001年のヨーロッパ予選では、アイルランドがオランダを1-0で下し、オランダの予選敗退を決めたのが、ここランスダウン・ロードだったらしい。

一方フランスは、過去13年間、合計20試合のW杯予選、欧州選手権予選を通じてアウェイ戦で黒星がないという記録を持つ。リリアン・チュラムと3日のフェロー諸島戦で3点のうち2得点挙げたジブリル・シセを欠くであろうこの試合、2692125906.jpgこの人にがんばってもらわないと。ティエリ・アンリ(Thierry Henry) 。プレミアリーグのアーセナルでの活躍は素晴らしいが、代表戦やチャンピオンズリーグではいまひとつ。8月に長女も誕生し、是非とも、気分をリフレッシュしてこの試合に臨んで欲しい。

昨年10月のスタッド・ドゥ・フランス(Stade de France )での試合ではアイルランドと0-0で引き分けたレ・ブルー、今度こそ勝って欲しい。でもアイルランドもW杯に出て欲しい。その前に、この一戦をテレビで見たい!!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

ターシャ・テューダーの庭再び 

31543699.jpg以前ご紹介しました、絵本作家であり、また世界中のガーデナーが憧れる究極のナチュラルガーデン(庭園)づくりで有名な90歳のターシャ・テューダー
 ・過去の記事絵本と庭園の幸せ
4938624192[1].jpg
バーモント州にある、みごとなガーデンとターシャさんの暮らしぶりを1年かけて撮影して作られたNHKの番組喜びは創り出すものターシャ・テューダー四季の庭。8月末にBSハイビジョンで放送され、9月23日には地上波でも放送されました。さらに10月4日、10月10日にも放送。

そして、BSハイビジョンでは、大晦日12月31日の「紅白」「ゆく年くる年」の後もこの番組は再放送されました。
これだけ何度も再放送されても今なお、あの番組の余韻が残っていて、ターシャの情報をもっと知りたい、もっと見たいと思われてる方がまだまだおられるようです。私もそうですが。

ターシャ・テューダーの本をお探しの方は、こちらをどうぞターシャ・テューダーの本

ターシャ・テューダーのカレンダーターシャ・テューダー カレンダー2008他

ターシャ・テューダーのDVDNHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

追記:2006年のクリスマス。ターシャのクリスマスを紹介する番組を放送。
 詳しくはこちらターシャからのプレゼント
 ・参照2010年12月 ターシャに逢える
FC2 Blog Ranking

実話・ドキュメンタリー番組テレビ・ラジオ

新たな音楽番組発見! 

CS以外のテレビの音楽番組を定期的に見ることがなくなって久しい私。気になるミュージシャンが出演することを、新聞のラテ欄でたまたま見て、そのときだけ見たり、録画予約しておくことはたま~にあるけれど、その「気になるミュージシャン」自体、売り上げランキングとあまり縁の無い人だったり、外人だったりして、なかなかテレビで見ることができない。見るとしたら韓国ポップスターとかパク・ヨンハあたりか。

そんな中、手持ち無沙汰でパソコンをたたいていて、今日たまたま面白い番組を発見した。その番組とはGyaOで今月から始まったらしい「Tokyo Night Style」。GyaOとは、すでにご存知の方もいらっしゃるだろうが、USEN(有線)がCM収入によって配信している試聴者にとってはうれしい完全無料のパソコンテレビ(動画)サービスだ。簡単に入会できるので、覗いてみてください。
 ・こちら全番組無料放送!パソコンTV『GyaO』の快適度をチェック中!
 (スピードテストを回避する方は、開いたページ上のロゴをクリック してください)

さて、そのGyaO、数週間前に登録済みだったのだが、「音楽」の番組に関しては、8月に見た時点では、興味を惹くものが正直なかった。ミュージシャンのライブが見られるのだが、モー娘他のミュージシャンに食指が動かなかった。

今日発見した「Tokyo Night Style」は、来日したあるいは来日予定の、ジャンルでいうとワールドミュージックミュージシャンたちのライブ映像やインタビューを紹介する番組だ。パーソナリティーは加藤紀子。4797331321.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

今回の目玉は、動物行動学の研究者でもあるリュック・ジャケ(Luc Jacquet)監督が手がけたフランスのドキュメンタリー映画「皇帝ペンギン」のサントラを手がけ、注目されているエミリー・シモン(Emilie Simon)のインタビュー。今年若干27歳の美人ミュージシャン。見た目も高音のかわいい声からも、「きれいなお嬢さん」というイメージが先行するが、ミュージシャンとしてのキャリアは相当なもの。img_shimon.jpg

南仏モンペリエ出身で、レコーディング・エンジニアの父と音楽家の母の間に生まれる。幼少時からコンセルヴァトワールでクラシックの専門教育を受け、12才から作曲を開始。その傍ら、ロック・バンドでギター/ヴォーカルを担当。パリの音響技術研究所IRCAMで電子音楽の制作技術などを学んだ後、2002年にシングル・レコードを発表。
作詞、作曲、編曲、演奏、録音、プロデュースすべてを一人でこなした2003年の1stアルバム『エミリー・シモン』は、翌年のヴィクトワール賞(フランス版グラミー)の電子音楽/グネーヴ/ダンス部門で最優秀アルバムに選出されるなど、評論家たちから高く評価された。そして今回の「皇帝ペンギン」のサントラ。さらに評価を高めた。
 ・彼女の詳しい情報はこちらエミリー・シモン オフィシャルサイト

彼女の紹介が長くなってしまったが、番組では、「パリ一番の洒落男」の異名をとる(?)サンセヴェリーノ(San severino)やルーマニアのロマ(いわゆるジプシー)ブラスバンドのファンファーレ・チョカリア(Fanfare Ciocarlia)ほか、スペインのバグパイプ奏者あり、ブラジルサウンドありと、ワールドミュージック好きにはたまらない内容となっている。9月20日(火)午後からの次回版では、あのテテ(Tété)のライブの一部が見られるようだ。楽しみ!
 ・Tétéオフィシャルサイト

注意:その後、番組「Tokyo Night Style」は、終わってしまいました。残念。
FC2 Blog Ranking

音楽音楽

買い物ブギ 

昨日の韓流ネタの追記として、Yahoo!JAPANとセブンイレブンが設立したオンライン書店「セブンアンドワイ」からのお知らせです。2006年韓国カレンダーの予約が早くも開始されました。リストを覗いて見たところ、ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、グォン・サンウ、リュ・シウォン、チェ・ジウ、イ・ドンゴンのカレンダーが予約できるようです。受け取りと支払いをセブンイレブンでできるので安心安全に購入できます。
 ・詳しくはこちらセブンアンドワイtop_7andi_img01[1].jpg

さて、セブンイレブンといえば、イトーヨーカドー、セブンイレブン、デニーズなどの持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」が1日発足しました。ニュースで映像を見ましたが、長年親しまれてきたイトーヨーカドーの鳩(?)マークが、右上の新たなマークに変更されたそうですね。家の近くにイトーヨーカドーが無いので、まだ実物は見ていませんが。

このマーク変更には驚きましたが、それ以上に驚いたのが、2005年2月期のイトーヨーカ堂グループの営業利益の内、92%強セブンイレブンで、イトーヨーカドーを含むスーパー部門の営業利益がたった3.7%だという事実。総体的にスーパーが苦戦を強いられているということは、新聞などで目にしていましたが、「買い物」「ショッピング」というものが、大きく変わろうとしている時なのかもしれないですね。

コンビニは24時間開いているし、公共料金の振り込みも、注文した本の受け取りも、飛行機や宿の予約も、なにからなにまでできるようになってきています。そして量販店や100円ショップで食料品を安く買えるようにもなってきています。私の母親も最近では、量販店で野菜を買うようになったんです。安いし、物もけっこういいらしい。
そういえば、便利な代わりに定価販売が常識だったコンビニが、スーパーなどの低価格商品と競争するため、値下げに踏み切るというニュースが入ってきました。セブンイレブンは3日から、コカ・コーラ、伊藤園お~いお茶緑茶、アクエリアス、三ツ矢サイダーなど500ミリリットル入りのペットボトル飲料7種類を全国で22円値下げして125円で販売するらしい。それに追随し、イオン系のミニストップも5種類のペット飲料を125円で販売することを明らかにしたとか。

私が子供の頃、世のお母さん、主婦たちは、買い物カゴを下げて、その日使うものを買いにでかけていました。記憶に残る買い物カゴは、ものすごく小さくて、よくあんなカゴに家族4人分の食材が入ったかと思う程です。冷蔵庫も小さくて、一応あった冷凍庫の部分も小さくて、一人暮らしだったとしても、今の生活では物が入りきらないのではないかと思います。

冷蔵庫は何度も買い換えて、その度に大きなものにしているのに、入れる食料品や食べ残しで冷蔵庫はいつも一杯。

買い物カゴが消えたように、今当たり前に使っているものや、もしかしてスーパーというもの自体も消える日が来るのかもしれない。コレも時代の趨勢か。
 
FC2 Blog Ranking

日記日記

韓流のこれから 

新作映画「四月の雪」のプロモーションで再来日した韓国俳優ペ・ヨンジュン(33歳)。そのフィーバーぶりを見て、ここ1年でいろんな韓国俳優が紹介されてきたけれど、 ペ氏の人気はまだまだ健在だなぁと改めて思い知らされました。ファンたちの熱狂振りは、すでに恒例となった空港でのお出迎えに始まり、実物を少しでも近くで見たいという思いからのイベント会場でのトラブルなど、ファンたちのパワーはとにかくスゴイです。こんなの見つけました。
 ・こちらペ・ヨンジュン トリビア
 ・映画「四月の雪」「四月の雪」オフィシャルサイト

こういうニュースを見聞きしていると、韓流ブームはまだまだ続くのか、と思えるのですが、意外なニュースが飛び込みました。

日本テレビとフジテレビは31日、それぞれ10月の番組改編を発表し、両局とも現在ある韓国ドラマの放送枠を終了することを発表した。「放送するのに見合うソフトが出尽くしたこと」を理由に挙げている。

えっ!日テレとフジの地上波では韓流枠終わりですか?もう見るべきドラマは無いの?残念ですね~。でもたしか来年1月からTBSでチェ・ジウ竹野内豊競演で日韓共同制作連続ドラマ「輪舞曲(ロンド)」を放送するんでしたよね。期待していいのでしょうか?

p-allstar[1].jpgそういえば、9月下旬にはこんなイベントもありました。9月24日(土)さいたまスーパーアリーナで行われる「日韓国交正常化40周年記念韓流オールスターサミット」。ペ・ヨンジュン一人でこんな大騒ぎなのにイ・ビョンホン、グォン・サンウ、チャン・ドンゴンそしてキム・スンウ、さらに歌手のまで来日ですよ。空港警備の方、警視庁、警察庁の皆様大変でしょうね。私はスカパーで生中継を見ます。
  
・おまけスカパー「韓流ナウ」(パク・ヨンハの通訳でお馴染みの尹春江(ユン・チュンガン)さんのコラム掲載)
FC2 Blog Ranking

韓流アイドル・芸能

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。