水をアイス 

急流
今年の夏も暑いですね。

ということで、
昨年同様、涼しげな画像を探してみました。


ところで、不思議なことに、今年は何故か、体がきつくないんです。
例年のあの体のダルさ、今のところ感じずにすんでます。

何か意識的に特別なことをしているわけでも、精力の付くものを食べているわけでもないのですが…?

湿度が関係しているのかもしれません。
あるいは、「帰宅直後のアイス(アイスクリームやジェラートを食べる)」が効いているのかもしれません。
動いて熱くなった体をすぐさまクールダウン。
もちろん水分も摂っています。

まだまだ暑い夏 は続きますので、今後バテバテになる可能性大ですが、
水やアイス、梅干しなどで、この夏を乗り切りたいと思います。
FC2 Blog Ranking

日記日記

暑中見舞い 

滝暑い日が続きますね。せめて目だけでも涼を感じていただきましょう。

ちょうど今、父が庭木に水をまいていて、その音が涼しさを運んできます。

目で耳で、蒸し暑さをしばし忘れることはできるのですが、今の私にとって辛いのは、数日前に汗ばんだ腕がとても痒くて掻きむしってしまい、何か所かがみみずばれになり、そこがとても痒いのです。石鹸で洗い、薬をつけてしばらくはいいのですが、再び汗ばんでくると痒くなる。アトピーではないのですが、掻くのを我慢するって辛いです。

さて、今夜も五輪のサッカーの試合がありますね。暑いのは嫌ですが、熱いのは歓迎。熱戦を期待しています。
 ・関連記事水をアイス
FC2 Blog Ranking

日々のつれづれ日記

夏は石鹸に限る 

時々耳にしますよね、こんな質問。

あなたは石鹸派、それともボディーソープ派?


オリコン・ランキングによると、ボディーソープ派が石鹸派を圧倒し、特に女性は、7割もの人がボディーソープ派です。
 ・こちらオリコン・ランキングより

教えて!gooを見ると、ボディーソープ(ボディーシャンプー)派が数の上で勝るも、「肌に優しいから」と、あえて石鹸を使っている石鹸派が健在だということがわかります。
 ・こちら教えて!gooより

では、私は?というと、

夏は石鹸派。
それ以外、特に冬はボディーソープ派なんです。

乾燥肌の私は、冬に石鹸で体を洗ってしまったら、ガサガサ、カユカユで、大変なことになってしまいます。ボディーソープで洗った後、乳液やクリームがかかせません。それでも潤いが足りなくて、乳液を塗る前に化粧水をつける場合もある程です。
また、何種類かのそれぞれ香りの異なるボディーソープを置いておき、その日の気分で使い分けて楽しんでいます。体を洗うたび、ボディーソープの香りで癒され、リフレッシュした気分になれるのです。

しかし、汗を多くかく夏場には、石鹸でないと、さっぱりしないのです。ボディーソープで洗うと皮膚の表面がツルツルして、汗が完全に落ちきっていないような、再び汗をかいているような気がして気持ちが悪いのです。

石鹸で体を洗うと、気分までしゃきっとしてきます。
やっぱり、夏は石鹸に限る!
FC2 Blog Ranking

日記日記