スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

2016年 

新しい年を迎えました。
昨年2015年、特に後半は、家の中で故障やトラブルが続出(ブログ記事にしなかったものも多々あり)、
家族の入院やらでバタバタしましたが、
その経験があればこそ、私自身精神的に多少タフになり、今年 仮に思いがけないことが起きたとしても、ど~んと構えていたいと思います。
オリンピック・イヤーなので、サッカーの「ユーロ2016(UEFA欧州選手権)」も併せてスポーツのTV観戦が楽しみですし、久々にイタリアで知り合った友人たちとの食事会も企画中です。
また、今年 どんな素晴らしい本と出合えるか、というのも大きな関心事。

ブログの更新は、恐らく昨年並みだろうと思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

やっぱり今年もフィギュアスケート 

スケート靴
例年ならフィギュアスケート公式戦開幕で心躍るこの季節、今季に限っては安藤美姫選手がグランプリシリーズに参戦しないと聞いてがっかりし、キム・ヨナ抜き、美姫ちゃん抜き、男子も観たい選手が数人抜けていたりして
華やかさが例年に比べて劣る印象

ですから、何となく観る気を失っていたんです。

でも、グランプリシリーズ2011(ISU Grand Prix of Figure Skating 2011/2012)が今週末から始まると聞くや、
「やはり今年も観なくちゃな」という気分になってくるものですね。

ただし、11月11日(金)~13日(日)に開催される
日本大会NHK杯が男・女シングルのみならずペアとアイスダンスもNHKにて放送されるであろうと予想されるのに対し、
それ以外の大会:アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシアの各大会の放送権を所有するテレビ朝日では、どうにかBS朝日で男子シングル(ショートプログラム&フリープログラム)と女子シングル(同様)を放送するのみで、エキシビションや他の競技を観ることはできないようです。

[追記]その後、確認したところ、
少なくともカナダ大会、中国大会、フランス大会の男・女シングルは、
テレビ朝日の地上波でも放送予定のようです。
番組サイト内に未記載だったため、勘違いしました。
失礼いたしました。

詳細は、テレビ番組表にてご確認ください。
 ・こちらYAHOOテレビ

今年は話題性が少ないからと放送に消極的なように感じられるA放送局の意向はともかく、3月の震災後練習拠点を失い、大変な思いをしていると聞く羽生結弦選手の頑張りや昨年ブレイクした村上佳菜子選手の成長ぶり、そして安藤選手不参加によってチャンスを手にした若手の演技にも注目したいです。もちろん、常連の面々も。

特にNHK杯は、ペアのロシア代表の日本人 川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ、日本代表の高橋成美&マービン・トラン、アイスダンスのリード姉弟も参戦するようですので、見逃せませんね。

 ・参照参加選手名簿(ISU)
    川口悠子さん関連記事(幸せテディベアのモノローグ)
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

シチリアの海岸で旅気分 

ブログタイトルの横に貼り付けている風景写真、美しいと思いませんか?
先週末にヴェネツィアからシチリアに変えてみました。

いつもの様に、Microsoft Office フリー画像から拝借してます。
そのときの気分で何となく「シチリア」と打ってみたところ、2つの画像が出てきてので、そのうち新しい方を選びました。

小さく加工しているので、見えづらいかもしれませんが、非常に美しい海岸の景色。砂浜には無数のボート。海の上にもボートやヨットの姿が見えますね。右上に見えるのはカステッランマーレ・デル・ゴルフォの町です。

元の画像はこちらです。クリックすると、拡大画面へ。
castellammare del golfo
ところで、カステッランマーレ・デル・ゴルフォ(Castellammare del Golfo)っていったいどこにあるのでしょうね?
聞いたことの無い名前だけれど。

Googleマップで調べてみると、

大きな地図で見る

トラパニとパレルモの中間あたりですね。ならば、数年前にパレルモ~トラパニ間を、行きはバス、帰りは列車で往復した時に、近くを通っていたかもしれません。
シチリア島の北側には、美しい海岸が広がっています。

Wikipediaに、この町も載っていました。
ちょっと気になる箇所が。

アメリカマフィア関係者の出身地だとか。

しかし、これはあくまでも20世紀初頭の話。仮に関係者の末裔が今も尚この地に住んでいたところで、カステッランマーレ・デル・ゴルフォが危険な町だということにはなりません。
映画ゴッドファーザー他の影響で、
シチリアからすぐにマフィアをイメージする方がいらっしゃるようですが、現在のマフィアで言えば、活動が最も活発なのは、取り締まり強化により弱体化したシチリアのマフィアでもナポリ版マフィア:カモッラでもなく、イタリアの地図の靴の先端に位置するカラブリア州のマフィア 
ンドランゲタ(ヌドランゲタ)だそうです。イタリア最大の商業都市 ミラノでも暗躍していると聞きます。
 ・参照AFP BB

さらに言えば、日本にも日本版のその筋の方達いますものね。最近も角界との関係が問題になっていましたし。

観光客にとって怖いのは、マフィアではなく、むしろスリや置き引き被害。あと、甘言にもご注意を。

綺麗な風景写真を観るだけならば、そんな心配はせずともいいので、誰にも気兼ねせず、日焼けの心配もしないでお気楽にバカンス気分。でも、どこにも旅行せず、これだけって悲しすぎるかしら?
FC2 Blog Ranking

風景写真写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。