♪クリスマスソング 

クリスマス靴下
クリスマスシーズン到来!例年、寒さが苦手な私の心の拠り所
フィギュアスケートの大会に並ぶ一大イベントがクリスマスなんですが、今年は暖かい日が多くて、なんだか得してる感じがします。

一大イベントとは言っても、盛大なパーティーを開くとか、高価なプレゼントをもらうとか買うとかではなくて、
クリスマスのうきうきした雰囲気を目いっぱい楽しむ。
クリスマス関連のテレビ番組を観る。
シーズン中にケーキを食べて、時にはシャンパンやワイン、時にはチキンを頂く程度なのですが、
一年に一度のこの心弾むイベントを十分に楽しみます。

そういえば、昨年の大晦日に亡くなったナタリー・コール(Natalie Cole) のクリスマスソング集CDがあったなと思いだし、引っ張り出してきました。
Holly & Ivy

1994年に出たもので、恐らくその年に購入したものと思われます。
定番の「Silent night」もいいですが、聴きながらクリスマスの楽しい情景を想像できる「Caroling Caroling」や厳かな雰囲気の「The first noel」、NYでのクリスマスを思い出させてくれる「The christmas night」あたりが好きです。



このCDのそばに、別のCDもありました。
スーパースター・クリスマス
こんなの持ってたかな?という感じで、すっかり買ったことを忘れていたクリスマスソングのオムニバス。
Wham!の「Last christmas」や、ジョン・レノンの「Happy Xmas」、ジャクソン5の「Little drummer boy」ほか、名曲揃い。

これだけあれば十分なんですが、ついつい他の曲も聴いてみたいし、他のCDにも興味津々。
アマゾンで検索して、試聴してみます。クリスマス(amazonの検索結果)
FC2 Blog Ranking

小さな布の薔薇 咲いた! 

肩幅の広い私に合う素敵な服を見つけにくい、ということを以前
スペインメーカーの服をまとい、イタリア家電に救われる~その1」の中で書きましたが、
サイズの問題があるからなのか、一目ぼれしてしまう服 との出合いが最近全くないのです。

金に糸目をつけねぇぜ! ってスタンスで、ブランドショップやセレクトショップをくまなく観て回れば、何かしら見つかるのかもしれませんが、そもそも服を購入するくらいなら、そのお金で本やCDを買ったり、ステーショナリーにお金をかけたり、コンサートや美術鑑賞に行きたい、と私思っていますので、買う必要に迫られなければ、わざわざ高級店には行きません。

ですが、15年くらい前までは、スーパーマーケットレベルの店でも、素敵で、一目ぼれしちゃう服が、けっこうありました。しかもリーズナブルなお値段で。

その一つが、20年くらい前に購入した 麻+レーヨン+少しポリエステル でできたカーデガン風ジャケット。襟とボタンなし。
春から秋にかけて、ちょっと肌寒く感じた時に羽織れて、しかも軽いので、頻繁に着ていました。

ところが、着ているときに何かにひっかかってしまったのか、肩の下あたりに小さなほつれが。

穴はかろうじて開いていませんが、近くで観るとほつれがわかってしまいます。そうなって以来着なくなり、そのままタンスの奥へ。

同じような上着が欲しくて、ことあるごとにお店で探しましたが、なかなか あの質感のジャケット、ありません。
カーデガン特有の圧迫感がなく、体のラインが出づらく、それでいて綿のジャケットよりもしなやか。

最近、タンスの整理をしていて、10年以上ぶりに、そのお気に入りに再会。

やっぱり素敵

そこで、ほつれ部分の上に、何かアップリケのような、もっと洒落た何かを縫い付ける、もしくはアイロンでくっつく接着材を用いて、上手く補修できるのではないかと考えました。あたかも、もともとそういうデザインですよ、という風に。

理想は、NHKの朝ドラ「べっぴんさん」のオープニングに出てくる、レースのような花形の飾りとか何かそういうもの。

最初、「フェルト以外 アップリケ」で検索してみたのですが、いいものがなくて、「バラ 布」とかいろいろ検索していく中、やっと見つけたのが
巻きバラ*葉つきモチーフ 淡色 10個入り

花の部分だけだと、直径1センチくらいのとても小さな「布の薔薇」ですが、布にテカリがあり、質感が良く、予想以上に上品で綺麗なバラです。

ほつれ部分に1個だけ付けるのでは、その部分が目立ってちょっとおかしいので、他の部分、2か所にも
強力熱接着補修シートを用いてアイロンで「布の薔薇」をくっつけて、素敵に仕上がりました。

大成功!

今回私が布の薔薇を購入した『まんま母さんのりぼん』というネットショップ、
クリスマスリボン
結婚式*くまのペアぬいぐるみ
なども売っていて、商品を観るだけでも楽しめます。

お花モチーフ
は、もう少し大きいバラや、他の花もあり、今後、また利用させていただくかも。
FC2 Blog Ranking

紙好き、至福の時 

ノートに本、レターセットや包装紙…

ペーパレスというこのご時世に、その流れに逆行するように、いや、紙が排除されているからこそむしろ渇望感が増して、年を追うごとに益々「」好きになっている私。

紙のない生活なんて想像できない。ゆえに今までに何度か、紙にまつわる出来事を、ブログの中で書き綴っています。

・メッセージカードを話題にした:春を呼ぶティーカップ
・プレゼントに選んだ紙製の箱:思い出をしまう小箱
・本屋のカバー(書皮)の話:象で飾られる日を夢見て
・古書修復や装丁への情熱を書いた:本の修復にいそしむ
・プレゼントした和製の紙製品:和を贈る~その2
・イタリアRossi社の紙製品:Rossi に恋する~その1 など。

先日、時間調整のために入った本屋でこの本

紙さまの話: 紙とヒトをつなぐひそやかな物語」を見つけました。

エッセイスト 大平一枝さんが取材し、
「紙」を愛する人々の「とっておきの紙製品(例えば、ヴェネツィアの製本屋が特別に作ってくれた紙のオリジナル見本帳だったり、画材屋が手製のバレンで店のロゴを刷っている包装紙だったり、各国のトイレットぺーパーの包装紙コレクションなど、多種多様)」との出合いの話、その人物の人生観、哲学までもが透けて見えるような逸話の数々、唯一無二の商品を世に送り出している作り手側の話などをまとめた
紙への熱烈な愛が詰まった一冊です。

観たことのない(あるいは観たことを忘れた)1970年の大阪万博の入場券の写真に心躍らせ、2020年のチケットはどんなデザインになるのか想像を膨らませ、ペンギンブックスのデザイナー コラリー・ビックフォード=スミスがデザインした、まさに私好みの本の表紙の美しさに息をのみ、昭和初期に使われていた襖紙の模様に懐かしさを覚え…すっかりこの本の虜に。

紙好きの方にはおすすめです。
FC2 Blog Ranking